おすすめ絵本

【保存版】おすすめ絵本リスト【年齢・ジャンル・行事別】保育士が厳選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どの絵本を選べばいいか分からない

世の中には、本当にたくさんの絵本があります。

ねこ

選べる選択肢がたくさんあるのは嬉しいけど…。

えり

子どもに合っていて、なおかつより良い絵本を選ぶのって、難しいですよね。

絵本が子どもに与えるメリットは、数多くあります。

『集中力が高くなる』『情緒が安定する』などなど。

また、本が好きな子は、学力が高いという調査結果まで!

ねこ

そうなんだ!

やっぱり良い絵本を読ませたい!

そこで今回は、誰でも選べる『絵本おすすめリスト完全版』を作りました!

えり

保育士がおすすめ作品だけを厳選しました。

↓テーマ別の完全版絵本リストです。クリックで気になるジャンルをすぐに見られます↓

絵本選びに失敗したくない
子どもに良質な絵本を読ませたい

そんな方は、ぜひチェックしてみて下さい。

それでは、早速みていきましょう!

【完全版】絵本リスト

今回は以下の10テーマに分けて、おすすめ絵本をご紹介していきます。

今回は完全版なので、かなりボリューミーな内容です!

目次やリストから、気になるところをチェックしてみて下さいね。

ねこ

絵本リストは、クリックするとジャンプできるよ。

おすすめ絵本【年齢別】

おすすめの絵本を年齢別にまとめました。

子どもの成長に合った絵本が知りたい』という方は、チェックしてみて下さい。

↓クリックですぐに見る↓

絵本一覧【年齢別】

0歳

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

ねこ

0歳~6歳までの絵本をまとめたよ!

0歳

赤ちゃんにどんな絵本を選べばいいの?

こんな疑問をよく耳にします。

0歳の赤ちゃんは、絵本を読んだ時の反応が見えにくいので、絵本選びに苦戦するママやパパが多いようです。

そこで、0歳の子に絵本を選ぶポイントと、おすすめの絵本を下記ジャンル別にまとめました。

しかけ

リズム感

寝かしつけ

ロングセラー

えり

おすすめ絵を、12冊厳選してご紹介します!

0歳おすすめ絵本を見る

【保育士おすすめ】買ってよかった0歳の絵本12選!赤ちゃんが喜ぶタイプ別絵本リスト0歳児におすすめの絵本を12冊ピックアップしました。保育士が本当に買ってよかったもの&子どもに人気のものだけを厳選。『しかけ』『ロングセラー』『寝かしつけ』…タイプ別にご紹介するので、気になる絵本が必ず見つかります。『どんな絵本を選んだらいいかわからない』という方のために、絵本を選ぶ3つのポイントもまとめました。...

【年齢別】絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

1歳

1歳の子に絵本を読むメリットは、たくさんあると言われています。

感情が豊かになる
想像力が豊かになる
親子のコミュニケーション時間確保

また、読み聞かせを通して親からの愛情が伝わり、子どもの自己肯定感がアップするという効果も。

1歳の子に絵本を読むメリット絵本選びのポイント・おすすめ絵本をまとめました。

ねこ

おすすめ絵本は下記のジャンルに分類してまとめたよ。

リズム感

シリーズ

音が出る

ロングセラー

えり

読み聞かせの時間が楽しくなるような絵本を紹介します。

1歳おすすめ絵本を見る

1歳おすすめ絵本ランキング15選!ロングセラー・人気シリーズ・音が出る絵本も1歳向けの絵本をランキング形式でご紹介します。『ロングセラー』『人気シリーズ』『音が出る』など…テーマごとのランキングなので気になる1冊が必ず見つかります。保育士が厳選した子どもに人気のある15冊から、お子さんの興味や可能性を広げてくれる絵本を探してみましょう。...

ねこ

まだ、絵本を口に入れちゃう時期には、しっかりした作りのボードブックがおすすめ。

頑丈な作りのボードブックはこちら

【おすすめ8選】1歳の絵本はボードブックがおすすめ!丈夫で破れない厚紙絵本『子どもが絵本を破いちゃう』『絵本を口に入れる』小さいお子さんのママやパパでこんなお悩みがある方はいませんか?0歳や1歳の頃は何でも口に入れてしまう時期。これは成長過程として当然なのですが、それだとママやパパにとっては困りますよね。そこで、この記事では安全で丈夫な作りの絵本をご紹介します。これなら子どもが自由に読んでも簡単に破れたりしません。思う存分に絵本を楽しめるように、ぜひ丈夫な絵本を探してみましょう♪...

【年齢別】絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

2歳

2歳は色んなことに『チャレンジしたい』と意欲に溢れた時期です。

ねこ

徐々に長めのストーリーが楽しめるようになってきて、選べる絵本が増えるよ。

絵本選び3つのポイントおすすめ絵本をジャンル別にご紹介します。

好き

季節

生活習慣

ベストセラー

えり

好奇心が高まるこの時期に、絵本を読んであげることはとても大切です。

2歳おすすめ絵本を見る

2歳盛り上がる絵本ランキング18選【保育士おすすめ】ベストセラー・生活習慣・季節など2歳向けの絵本をランキング形式でご紹介します。『ベストセラー』『興味』『生活習慣』など…テーマごとのランキングなので気になる1冊が必ず見つかります。保育士が厳選した子どもに人気のある18冊から、お子さんの興味や可能性を広げてくれる絵本を探してみましょう。...

【年齢別】絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

3歳

3歳になると少しずつストーリーを理解し、さらに長めのお話も読めるようになってきます。

ねこ

もっともっと絵本が楽しめるようになるよ!

想像力や集中力を養うといったメリットもあるので、ぜひ積極的に読み聞かせをしてあげたいですね。

絵本を選ぶ3つのポイント絵本ランキングをご紹介します。

ランキングは以下のジャンル別でまとめました!

興味

おもしろい

人との関わり

ベストセラー

えり

名作がズラリとならんでいるので、要チェックです。

3歳おすすめ絵本を見る

3歳向けおすすめ絵本ランキング16選!【おもしろい・興味・ロングセラー】3歳向けの絵本をランキング形式でご紹介します。『おもしろい』『興味』『人との関わり』『ロングセラー』…テーマごとのランキングなので気になる1冊が必ず見つかります。保育士が厳選した子どもに人気のある16冊から、お子さんの興味や可能性を広げてくれる絵本を探してみましょう。...

【年齢別】絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

4歳

想像力や感受性がめばえだす4歳。

そして、自分で絵本を読める子もでてくる時期です。

えり

絵本を選ぶ幅が広がります!

ねこ

気になってたけど、まだ早いかなぁって思っていた絵本をチェックしよう。

以下の項目別にランキングをまとめました。

興味・知育

おもしろい

友だち・家族

季節・行事

お子さんの興味を広げちゃいましょう。

4歳おすすめ絵本を見る

4歳向けおすすめ絵本ランキング18選【面白い・友だち・知育】自分で読むにも最適4歳の絵本をランキングでご紹介します。【おもしろい】【知育】【友だち】【季節】などジャンル別にお伝えするので、気になる絵本が必ず見つかります!保育士が厳選した子どもに人気のある18冊から、お子さんの興味や可能性を広げてくれる絵本を探してみましょう。...

【年齢別】絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

5歳

言語能力がますます発達してくる頃です。

えり

自分で文字を読める子も!

好奇心旺盛なこの時期に読みたい絵本をまとめました。

ねこ

4つの項目に分けてランキングをつくったよ。

興味・好奇心

おもしろい

友だち・家族

ベストセラー

絵本をよむことは、お子さんの『好き』を発見するきっかけになります。

色んなジャンルの絵本を読んであげましょう!

5歳おすすめ絵本を見る

5歳向け人気絵本ランキング18選【おもしろい・友だち・ベストセラー】人気作品を項目別に紹介!5歳向けの絵本を保育士がランキング形式でお伝えします!『おもしろい』『興味』『家族・友だち』『ベストセラー』など項目別に紹介していくので、誰でも気になる1冊が見つかりますよ。また、保育士がおすすめする絵本だけを集めたランキングなので、どの絵本も間違いないおもしろさです。...

【年齢別】絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

6歳

6歳は心も体も大きく成長する時期です。

絵本から、『興味』や『気になる』をもっと増やしてあげましょう!

以下4つの項目でランキングをまとめました。

感動

興味・知育

小学校・友だち

ロングセラー

ねこ

保育園や幼稚園では一番大きいクラスだね。

えり

そしていよいよ、4月からは小学校で『教科書を読む』という生活がスタート。

入学準備として、本を読む習慣作りが大切です。

6歳おすすめ絵本を見る

6歳向けおすすめ絵本ランキング17選【ロングセラー・進学・友だち】項目別に紹介します6歳向けの絵本をランキング形式でご紹介します。ロングセラーの人気作品や興味・知育・小学校など…項目別にお伝えするので、気になる本が見つかります!保育士が本気で厳選したのでハズレなしです。お子さんも気に入る素敵な1冊を見つけてあげましょう♪...

【年齢別】絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

おすすめ絵本【季節】

おすすめの絵本を季節ごとにまとめました。

四季の良さや、季節の雰囲気を子どもに伝えたい』という方は、ぜひチェックしてみて下さい。

↓クリックですぐに見る↓

絵本一覧【季節】

梅雨

季節の絵本は、行事を楽しむきっかけ作りにもなります!

過ごしやすくて、お出かけしたい気持ちが高まってくる『春』

ねこ

春になると、植物や生き物がたくさん見られるのもいいよね。

子どもにとっては、入園・卒園・進級など、ドキドキがつまった季節でもあります。

えり

ひな祭りや子どもの日、桜の開花などイベントもたくさんあって楽しいです。

春に読みたい絵本】をまとめました。

【春】のおすすめ絵本を見る

【テーマ・年齢別】春にぴったりの絵本リスト。子どもに読み聞かせたいおすすめ9選【テーマ別・年齢別】春の絵本リストを作りました。年間500冊以上読んでいる保育士が厳選して、春の絵本を9冊まとめています。春のうきうき感を絵本で味わいましょう。あなたはお子さんにどんな春の絵本をプレゼントしますか?...

【季節】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

梅雨

『雨ばっかりでつまらない』

そんな風に、梅雨のシーズンを楽しめないお子さんもいるのではないでしょうか?

梅雨の時期が楽しくなるような、そんな絵本がたくさんありますよ!

えり

雨の日のお散歩も楽しめそう♪

気持ちが明るくなるような【梅雨に読みたい絵本】をまとめました。

【梅雨】のおすすめ絵本を見る

【6月にぴったり】梅雨の時期におすすめの雨を楽しむ絵本15選梅雨の時期に読みたい絵本15選をご紹介します。保育士おすすめの作品をピックアップしたので間違いなし!年齢別リストなので、子どもにピッタリの1冊がすぐに見つかります。梅雨の時期を楽しめるような絵本を見つけてみませんか?...

【季節】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

夏にはお祭りや花火大会など、楽しみなイベントが詰まっています。

ねこ

夏は旅行に行きたくなる!

そんな反面、暑すぎて外に出かけられないということもありますよね。

えり

そんな時こそ、お家でゆっくり絵本を読むのはいかがですか?

夏の絵本を読むと、暑い日も爽やかに過ごせます♪

夏に読みたい絵本】をまとめました。

【夏】のおすすめ絵本を見る

夏に読みたい絵本15選【年齢別】読み聞かせで季節を感じよう!夏に読みたい絵本を保育士が15冊厳選しました!年齢別のリストなので、どの年齢のお子さんにもぴったりな絵本が見つかります。「お祭り」「おばけ」「夏の食べもの」…夏を感じるテーマの絵本も合わせてご紹介しています。暑すぎて外遊びに出かけられない時には、涼しいお部屋で絵本を読みましょう!...

【季節】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

だんだんと暑さが和らいで過ごしやすい日が続くと、秋の訪れを感じます。

秋が1年の中で一番好き、という方も多いでしょう。

えり

保育園だとビックイベントが多い時期です。

ねこ

秋の味覚もはずせないね!

そんな魅力たっぷりな秋の雰囲気を絵本で伝えてみませんか?

秋に読みたい絵本】をまとめました。

【秋】のおすすめ絵本を見る

秋に読みたい有名絵本11選【年齢別】保育士が選んだおすすめリスト秋に読みたい絵本を11冊厳選しました。保育士のおすすめポイントを交えて1冊ずつご紹介します。また、年齢別のリスト付きなので、お子さんにぴったりの絵本が見つかりますよ!気になる1冊を探してみてください。...

【季節】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

冬といえば、何が思い浮かびますか?

クリスマス・お正月・温泉・みかん・おでん・雪…。

ねこ

考えだしたら止まらない!

冬ならではの物って、たくさんあるね!

えり

イベントがたくさんあって、ワクワクする時期ですね。

そんな冬の魅力がたっぷりの絵本をご紹介します。

冬に読みたい絵本】をまとめました。

【冬】のおすすめ絵本を見る

【名作ぞろい】冬に親子で読みたい有名絵本13選冬に親子で読みたい名作絵本を13冊紹介します。寒い冬はお家でゆっくり絵本の読み聞かせがおすすめです。冬がテーマの絵本は名作ぞろい。そんな絵本をぜひ親子で堪能してください。...

【季節】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

おすすめ絵本【季節の行事】

おすすめの絵本を季節の行事ごとにまとめました。

『行事がもっと楽しくなるような絵本が知りたい』という方は、ぜひチェックしてみて下さい。

↓クリックですぐに見る↓

保育園や幼稚園のイベント前に読んであげると、もっと行事が楽しめます。

春の訪れを知らせてくれる『桜』

1年でこの時期にしか咲かないからこそ、その美しさは人々を魅了します。

えり

子どもたちにもその風情を感じてもらいたいですね。

ねこ

お花見前に読まなくちゃっ!

桜の絵本】をまとめました。

ぜひ、お子さんと桜の魅力を感じてください。

【桜のおすすめ絵本】を見る

【年齢別】桜の絵本おすすめ10選!お花見の時期にぴったりの絵本を紹介します。保育士が【桜の絵本】おすすめ10冊を紹介します。子どもにぜひ読んで欲しい絵本を厳選!年齢別のリストなので、ぴったりな作品が見つけられます。お子さんに日本の四季を感じてもらいたい方にも最適です。...

【行事】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

こいのぼり

5月5日は子どもの日です。

そして、子どもの日といえば…

こいのぼりですね!

ねこ

悠々と空をおよぐ姿がかっこいいよね。

えり

こいのぼりは、江戸時代に誕生したって言われていて、歴史が長いんです。

こいのぼりの絵本】をまとめました。

こいのぼりの絵本があると、由来や風習を分かりやすく伝えられるのがメリットです。

【こいのぼり絵本】を見る

【年齢別】こいのぼりの絵本おすすめ9選!子どもの日に読みたい端午の節句の絵本鯉のぼりの絵本9選を年齢別に紹介します。保育士が選んだおすすめ作品だからどれも面白い!こいのぼりの由来が分かる絵本もわかります。年齢別に紹介しているので、子どもにピッタリの1冊が見つかります!...

【行事】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

七夕

7月7日は『七夕の日』

いつも離れている織り姫と彦星が、1年で唯一会えるというエピソードが有名ですね。

ねこ

ロマンチックな物語だよね。

七夕の絵本】をまとめました。

七夕の絵本を読むと、由来について触れられたり、七夕にもっと興味がわいてきたり。

行事にもっと親しめるようになります。

【七夕おすすめ絵本】を見る

七夕のおすすめ絵本12選【年齢別リスト付き】由来がわかる絵本・乳児向けの絵本も【保育士厳選】七夕のおすすめ絵本12冊をご紹介します。年齢別リストでお伝えするので、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。七夕がテーマの楽しいお話から、由来について分かりやすく描かれたものまで…七夕をもっと満喫できるような内容が盛りだくさん!絵本を読んで、お子さんと一緒に季節のイベントを楽しんじゃいましょう!...

【行事】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

プール

子ども達はプールが大好きです!

全身を使って思いきり楽しむ姿は、むじゃきで可愛くてたまりません。

えり

子どもが嬉しそうだと、こちらも満たされた気持ちになります。

水遊びの絵本】をまとめました。

ねこ

水が苦手な子への対策も紹介しているよ。

【水遊びおすすめ絵本】を見る

【水遊び・プールの絵本】おすすめ10冊を集めました!水遊びがもっと楽しくなる厳選リスト【水遊び・プールの絵本】おすすめ10冊を厳選!水遊びが好きな子も、苦手な子も、もっと水と仲良くなれる絵本を集めました。保育士が園で人気のある絵本をチョイスしたリストから、ぜひお子さんお気に入りの1冊を探してみましょう!...

【行事】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

花火

夏の風物詩といえば、花火ですね。

圧倒的な迫力で、子どもたちの心をわしづかみにしてしまいます。

浴衣を着てみたり、屋台で美味しいものを食べたり、テンションがあがるイベントです。

ねこ

毎年家族で行くのが楽しみ!

花火の絵本】をまとめました。

花火デビューの前に読むのもおすすめです。

【花火おすすめ絵本】を見る

花火の絵本10冊を集めました!保育士が選ぶ夏にピッタリなおすすめ作品【保育士が選んだ】花火のおすすめ絵本10冊をご紹介します。年齢別リストでお伝えするので、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。花火がもっと大好きになるような絵本が盛りだくさん。絵本を読んで、お子さんと一緒に夏をもっと満喫しちゃいましょう!...

【行事】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

遠足

遠足は子どもたちが楽しみにしている行事です。

いつもと違う場所で色んなものを発見したり、お弁当を食べたり、ワクワクがとまりません!

えり

先生やお友だちと行く遠足は、子どもの大切な思い出となるでしょう。

遠足の絵本】をまとめました。

ねこ

家族でピクニックに行く前にもぴったりだよ。

【遠足のおすすめ絵本】を見る

【おすすめ】遠足の絵本10選!年齢別に保育士が紹介します。お弁当の絵本も 遠足の絵本でおすすめは? 秋は保育園や幼稚園で遠足に行くところも多いですよね。 公園に行ったり、動物園に行った...

【行事】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

ハロウィン

日本でもハロウィンは、定番かつ大人気のイベント。

毎年盛り上がりを見せていて、子どもにとっても外せない行事となっています。

ねこ

子どもの仮装姿って、かわいいんだよねぇ~。

ハロウィンの絵本】をまとめました。

えり

由来についてわかる絵本もご紹介します!

【ハロウィンのおすすめ絵本】を見る

【人気】ハロウィンの絵本ランキング11選!年齢別のリストも保育士が厳選した【ハロウィンの絵本ランキング】年齢別にご紹介していくので、お子さんに合った絵本が選べます!日本でも秋の一大イベントとなったハロウィン。絵本を通して、子どもに雰囲気や由来を伝えてあげましょう!...

【行事】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

七五三

七五三は昔からある伝統行事です。

晴れ着姿で神社にお参りに行くお家も多いのではないでしょうか?

ねこ

七五三の絵本には、七五三の雰囲気を感じられるものや、由来が分かるものがあるよ。

えり

お子さまの成長を祝う行事について、もっと知ることができます。

七五三の絵本】をまとめました。

【七五三のおすすめ絵本】を見る

【年齢別】七五三の絵本おすすめ7選!由来がわかる絵本もあります七五三の絵本7選を年齢別に紹介します。保育士が選んだおすすめ作品だからどれも面白い!七五三の由来が分かる絵本もわかります。年齢別に紹介しているので、子どもにピッタリの1冊が見つかります。七五三の雰囲気を存分に楽しめる作品を見てみましょう!...

【行事】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

運動会

リレーや組体操、お遊戯など、子どもたちが精一杯に体を動かして行う運動会。

子どもの成長を感じられて、ママやパパが楽しみにしている行事の1つです。

運動会の絵本】をまとめました。

えり

小さいお子さん向けのものから、盛り上がれるものまで、豊富にそろっています。

【運動会のおすすめ絵本】を見る

【保育士おすすめ】運動会がテーマの絵本10選!【年齢別リスト】運動会への気持ちを盛り上げてくれる絵本を10冊厳選しました。年齢別のリストでお子さんにちょうどいい1冊が見つかります【2.3歳~】【4歳~】【5歳~】...

【行事】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

クリスマス

クリスマスは、もともとキリストの誕生をお祝いする日。

えり

日本でも広く親しまれていますね。

家族で過ごす幸せな時間は、子どもの宝物になるでしょう。

クリスマスの絵本】をまとめました。

忘れられないクリスマスの思い出づくりに、ぜひ絵本を読んであげましょう。

【クリスマスのおすすめ絵本】を見る

【おすすめ】クリスマスの絵本13冊を紹介!面白い・楽しいがつまった人気作品【保育士おすすめ】クリスマスの絵本13冊をご紹介します。面白い・楽しい・ワクワクがつまった絵本をお届け。贈り物にも最適です!子どものクリスマスプレゼントにいかがですか?...

【行事】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

お正月

お正月は、1月1日に年神様をお迎えして、新年を祝う行事です。

初日の出を見に行く、初詣に行く、おせちを食べる、年賀状を書く…。

年末年始の過ごし方は、ご家庭でさまざまでしょう。

お正月の絵本】をまとめました。

ねこ

干支』や『お正月の食べもの』について詳しくなれる絵本もあるよ。

【年齢別!お正月のおすすめ絵本】を見る

お正月に人気の絵本10選【年齢別まとめ】読み聞かせのコツも伝授!【年齢別】お正月に人気の絵本を紹介!お正月の雰囲気をお子さんに伝えたい方は、絵本がおすすめですよ。説明しにくいお正月の由来・伝統は、絵本が教えてくれます♬また、現役保育士が読み聞かせのコツも教えます。...

小さいお子さん向けのお正月絵本はこちらです。

【1歳児から読めるお正月のおすすめ絵本】を見る

1歳児でも楽しめる【お正月に読みたい絵本】保育士厳選の6冊を教えます!【お正月に読みたい絵本3選】0歳からでも読める絵本を保育士が厳選しました。親子での絵本タイムがよる充実すること間違いなしです♪...

【行事】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

ひなまつり

ひな祭りは女の子の成長をお祝いする行事。

ひな人形を飾って、ひなあられやちらし寿司を食べてお祝いする行事として定着しています。

ひな祭りの絵本】をまとめました。

えり

日本の伝統行事を子どもに知ってほしい!』という方は、チェックしてみましょう!

【ひなまつりの絵本】を見る

【おすすめ12選】ひなまつりの絵本特集!乳児から楽しめる年齢別リストひな祭りの絵本12冊を保育士がピックアップしました。楽しい・可愛い・おもしろい…そんなおすすめ作品を厳選。『ひな祭りってなに?』そんな子どもの疑問にも、絵本なら分かりやすくこたえてくれますよ。また、年齢別のリストもあるので、お子さんにぴったりな1冊が選べます。...

【行事】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

進級・卒園

初めての集団生活にドキドキの『入園』

園生活の思い出を振り返る『卒園』

期待や不安でいっぱいの『小学校入学』

これらを経験するのは人生で一度きり。

えり

そんな大切な瞬間を、親子で迎える準備をしましょう。

卒園・進級・入学の絵本】をまとめました。

お子さんと『できるようになったこと』を話してみるのもいいですね。

【進級・卒園の絵本】を見る

【おすすめ11選】卒園・進級・入学のシーズンに読みたい絵本!『おめでとう』を贈ろう【保育士が選ぶ】卒園や進級・入学のときに読みたい絵本11冊!新しい門出にたつお子さんに、絵本をプレゼントしてみるのはいかがですか?ドキドキにそっと寄り添ってくれたり、ワクワクを高めてくれたり…。人生に一度の大切な瞬間を子どもと一緒に楽しめる絵本たちです!...

【行事】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

節分

節分の意味や由来について、意外と知らない人も多いのではないでしょうか。

絵本なら、言葉で説明しにくいこともわかりやすく伝えることが出来ます!

えり

さらに、行事への興味や関心も引き出せるのがいいです。

節分の絵本】をまとめました。

【節分のおすすめ絵本】を見る

節分の絵本12選!【保育士おすすめ】豆まきがもっと楽しくなる絵本♬現役保育士が節分に読みたい絵本12冊をまとめました。年齢別に紹介しているので、お子さんに合った絵本を選んでみて下さい。また、節分のマメ知識も紹介しています。これで子どもに質問されても大丈夫!...

こちらは鬼が登場する絵本のまとめです。

ねこ

鬼が苦手な子でもOKな絵本をピックアップしているよ。

【鬼が出てくる絵本】を見る

年齢別・鬼の絵本。保育園で人気の10冊をまとめました!【鬼が怖い子もOK】鬼が出てくる絵本を10冊ご紹介します。鬼が苦手な子でもOK!保育園で実際に読んで、人気のあった絵本を厳選しました。年齢別に絵本を選ぶポイントもお伝えします。...

【行事】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

おすすめ絵本【食べ物】

おすすめの食べもの絵本をまとめました。

『食事に興味をもってほしい』という方は、ぜひチェックしてみて下さい。

↓クリックですぐに見る↓

食育にもなるので、食べ物がテーマの絵本は早い時期から読んであげるのがおすすめです。

野菜

子どもが野菜を食べてくれない

こんなお悩みがあるママやパパはいませんか?

野菜は好き嫌いがハッキリ出やすい食材です。

そんなときは、野菜がテーマの絵本をお子さんと読んでみるのがおすすめ!

野菜の絵本】をまとめました。

えり

お食事前に読み聞かせタイムをつくって読んであげるのも効果的ですよ。

【野菜のおすすめ絵本】を見る

野菜が好きになる絵本を10冊厳選【年齢別に保育士がセレクト】野菜が苦手な子にもおすすめ野菜が好きになる絵本を10冊ご紹介します。保育士が子供に人気のものを厳選して選びました!『野菜に興味をもってほしい』『野菜を食べてくれない』こんなママ・パパ必見の記事です。お子さんの野菜への興味を引き出すには絵本がぴったり。ぜひお気に入りの1冊を探してみてください。...

ねこ

自分で育てた野菜は食べられた!という子も結構多いよ。

栽培の絵本を読んだあとに、収穫体験や料理などの一時体験をさせてあげるとさらに効果的です。

【野菜栽培のおすすめ絵本】を見る

【野菜が好きになる】野菜の栽培がテーマの絵本9選!食育本としてもおすすめ野菜の栽培がテーマの絵本を、保育士が10冊ご紹介します。野菜が苦手なお子さんにぜひおすすめな作品ですよ!『子供が野菜を食べてくれない』『子供と栽培にチャレンジしてみたい』そんなときにぜひご覧になってみてください!...

【食べ物】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

さつまいも

涼しい季節になると、スーパーでよくさつまいもを見かけますね。

ご飯にもなるし、おやつ替わりにもなるし、ママにとっては頼もしい存在です。

えり

自然の甘さがいいですよね。

秋の味覚さつまいもの絵本をまとめました。

【さつまいもの絵本】を見る

【保育士が選ぶ】さつまいもの絵本おすすめ10選!年齢別・項目別のリストで紹介します季節感たっぷり、【さつまいもの絵本】をまとめました!保育士が子どもに【人気の10冊】をピックアップ。ジャンル別・年齢別にリストでご紹介するので、お子さんにちょうどいい絵本が見つかります。お子さんとのおうち時間が充実すること間違いなしです!...

【食べ物】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

お米

エネルギーの元となるお米には、たんぱく質やビタミン・カルシウムなどバランスよく栄養素が含まれています。

えり

どんなおかずにも合う、素晴らしい日本食✨

お米の絵本】をまとめました。

食育にもなるので、ぜひ1冊手元に置いておきましょう♪

【お米のおすすめ絵本】を見る

【厳選】お米の絵本10冊を紹介!保育士が選ぶおすすめ絵本『年齢別リスト付き』もりもり食べたい【お米の絵本】保育士おすすめの10冊を年齢別にまとめました。お米の魅力・由来・歴史についてお子さんに伝えるのにピッタリです!...

おにぎり好きな子は、こちらも合わせてチェック!

【おにぎりの絵本】を見る

おにぎりの絵本おすすめ12選【年齢別リスト】食育にもバッチリ!おにぎりがテーマの絵本を12冊厳選しました。子どもたちが大好きなおにぎり。そんな魅力にあふれた絵本を集めました。遠足前や運動会前にも最適!年齢別リストになっているので、子どもにぴったりな絵本が見つかります。...

【食べ物】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

おもち

日本の伝統食であるおもちは、色んな食べ方が出来ます。

エネルギー源にもなって、優秀な食べ物です。

ねこ

お正月には絶対欠かせないよね!

おもちの絵本】をまとめました。

えり

お正月におもちを食べる理由』や『何歳から食べてもいいか』についても解説しています。

【おもちの絵本】を見る

【おもちがテーマの絵本11冊】お正月に美味しそうなお餅の絵本を読もう!【おもちがテーマの絵本】お正月に欠かせないおもち。その魅力がつまった絵本を保育士が11冊pickupしました!子どもに人気のあるものを厳選したので、どの絵本を選んでもハズレなし。お正月がもっと楽しくなる【おもちの絵本】で、お子さんと盛り上がりましょう。...

【食べ物】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

いちご

子どもから大人まで、みんな大好きな『いちご』

えり

栄養素が豊富だから、風邪予防になって嬉しいです。

いちごの絵本】をまとめました。

色合いがはっきりしていて、小さいお子さんでも読みやすい絵本が多いです。

さらに、ストーリー性のあるものや成長がわかるものは、大きくなったお子さんにもピッタリ。

【いちごの絵本】を見る

いちごの魅力がつまった絵本を11冊紹介します!保育士がおすすめ作品を厳選 いちごの絵本で人気なのは? 冬になるとスーパーで見かけるいちご。 子どもから大人まで、皆大好きなフルーツですよ...

【食べ物】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

バナナ

バナナは果物の中でも特に子どもに人気です。

えり

いまだかつて、バナナが苦手という子は見たことがありません!

ねこ

子どもが大好きだから常備してるよ。

バナナの絵本】をまとめました。

赤ちゃんも読める可愛い絵本や、魅力的なキャラが出てくる絵本、そして科学的な内容の絵本まで、盛りだくさんです!

【バナナのおすすめ絵本】を見る

バナナの絵本おすすめ12選!ユニーク・楽しい・バナナの謎がわかる絵本もバナナの絵本12選を年齢別に紹介します。保育士が選んだおすすめ作品だからどれも面白い!バナナの謎が分かる絵本もあります。年齢別に紹介しているので、子どもにピッタリの1冊が見つかります。...

【食べ物】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

パン

フワフワした物やどっしり食べ応えのもある物、甘い物から食事系の物まで。

パンは多くの人を魅了する食べものです。

ねこ

気軽に食べられるから朝食にぴったり。

えり

口に入れた瞬間、幸せな気持ちになります。

パンの絵本】をまとめました。

パンがもっと好きになっちゃうような絵本が集まっています。

【パンのおすすめ絵本】を見る

【年齢別】パンの絵本16選!保育士が美味しそうなパンの絵本を紹介しますパンが主役の絵本16選をご紹介します。保育士おすすめの作品をピックアップしたので間違いなし!年齢別リストなので、子どもにピッタリの1冊がすぐに見つかります。パンがもっと好きになる、そんな絵本が大集合です。...

【食べ物】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

カレーライス

給食でも人気のカレーライス。

にんじん・じゃがいも・たまねぎ・お肉と、色んな食材が入っていてテンションがあがります。

カレーライスの絵本】をまとめました。

えり

子どもが大好きなカレーが、絵本の中で魅力的に描かれています。

ねこ

お腹がすいてくる!

【カレーライスのおすすめ絵本】を見る

カレーライスの絵本10選【年齢別リスト】食欲をそそるおすすめ作品【保育士が選んだ】カレーライスのおすすめ絵本10冊をご紹介します。年齢別リストでお伝えするので、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。みんな大好き!カレーライスの魅力がギュギュっとつまった絵本が盛りだくさん。絵本を読んで、お子さんと一緒に作ってみるのもおすすめです♪...

【食べ物】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

おすすめ絵本【生き物】

生き物が登場するおすすめ絵本をまとめました。

↓クリックですぐに見る↓

公園遊びやお出かけがもっと楽しくなりますよ!

お子さんが虫に興味を示したら、まずは虫の絵本を1冊選んであげましょう。

そして、絵本を読んだら外にでて実際に探してみるのがおすすめ。

えり

『実際に見た』という体験は、子どもにとって大切なことです。

虫が出てくる絵本】をまとめました。

お子さんお気に入りの1冊が見つかります。

【虫が出てくるおすすめ絵本】を見る

虫の絵本12選【年齢別リスト】人気の絵本や図鑑を保育士が厳選しました虫好きな子におすすめ!虫の絵本&図鑑を12冊厳選してご紹介します。年齢別のリストにしたので、お子さんに合った絵本を選べます。色んな虫が活動するこれからの時期に、虫の絵本はぴったりです。お家でたくさん読み聞かせをして、お子さんの『好き』という気持ちを引き出しちゃいましょう。...

【生き物】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

アリ

アリは子どもたちにとって身近な生き物です。

公園や道端などでよく見かけるので、その存在に興味を持つお子さんも多いのではないでしょうか?

えり

絵本を通してアリの事を知ると、もっと興味がわいてきます。

アリの絵本】をまとめました。

アリの生態について詳しく描かれた絵本は、大人にとっても見どころ満載!

【アリのおすすめ絵本】を見る

ありが主役の絵本を12冊紹介!保育士がおすすめ作品を年齢別に厳選しました【保育士が選んだ】ありのおすすめ絵本12冊をご紹介します。年齢別リストでお伝えするので、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。ありが主役の楽しいお話から個性的な絵本まで…ありにもっと興味がわくような絵本が盛りだくさんです!...

【生き物】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

ダンゴムシ

子どもに大人気のダンゴムシ。

えり

保育園でダンゴムシ探しに夢中になっている子をよく見かけます。

その行動や生態について、絵本なら分かりやすく触れることができます。

ダンゴムシの絵本】をまとめました。

ねこ

可愛いイラストの絵本が多いから、虫が苦手なママも読みやすいよ。

【ダンゴムシの絵本】を見る

【年齢別】だんごむしの絵本おすすめ10選!生態がわかる絵本や図鑑まで【保育士が選んだ】だんごむしのおすすめ絵本10冊をご紹介します。年齢別リストでお伝えするので、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。だんごむしが主役の楽しいお話や、その生態がわかっちゃう絵本まで…だんごむしへの興味がもっと高まる絵本が盛りだくさんです!...

【生き物】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

カエル

カエルが主役の絵本、実はかなり名作ぞろいです。

ねこ

しかも、ユーモアがあっておもしろいものが多い!

カエルの絵本】をまとめました。

えり

ビジュアルも可愛いくて、つい集めたくなります。

【カエルのおすすめ絵本】を見る

カエルの絵本おすすめ15選【年齢別リスト】ロングセラーや有名作品も【保育士が選んだ】カエルのおすすめ絵本15冊をご紹介します。年齢別リストでお伝えするので、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。カエルが主役の楽しいお話から有名作品まで…カエルがもっと大好きになるような絵本が盛りだくさん。絵本を読んで、お子さんと一緒にカエルの魅力にハマっちゃいましょう!...

【生き物】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

カニ

海辺にいる生き物として、一番に思いつくのがカニではないでしょうか。

えり

水族館でも見ることができますね。

カニの絵本】をまとめました。

夏を感じさせてくれるので、暑い時期に読むのもおすすめです。

【カニのおすすめ絵本】を見る

カニの絵本8冊をご紹介!保育士が厳選したおすすめリスト【年齢別】カニの絵本8選を年齢別に紹介します。保育士が選んだおすすめ作品だからどれも面白い!年齢別に紹介しているので、子どもにピッタリの1冊が必ず見つかります。乳児から読める絵本も要チェックです。...

【生き物】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

イルカ

イルカは、その可愛らしい姿が印象的!

でも、実はとても頭がいい生き物だってことを知っていますか?

ねこ

知らなかった!

えり

しかも、思いやりがあって優しい一面もあるんですよ。

イルカの絵本】をまとめました。

イルカの魅力がたっぷり描かれた絵本を、ぜひチェックしてみましょう。

生態がわかる絵本を選べば知育にもなります。

【イルカのおすすめ絵本】を見る

【おすすめ8選】イルカの絵本を保育士が年齢別にご紹介します【保育士が選んだ】イルカのおすすめ絵本8冊をご紹介します。年齢別リストでお伝えするので、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。イルカが主役の楽しいお話から人気キャラクターの絵本まで…イルカがもっと大好きになるような絵本をギュギュッと厳選してお伝えします。...

【生き物】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

海の生き物

海は地球の約70%を占めています。

そんな海で暮らす様々な生き物たち。

えり

それぞれ違う姿・動き・生態で、とてもおもしろい。

ねこ

知れば知るほど興味がわいてくるよ。

海の生き物の絵本】をまとめました。

色んな生き物が登場するので、お子さんが気にいるものが必ず見つかります!

【海の生きもの絵本】を見る

夏におすすめ【海の生きもの絵本17選】水族館や海に行きたくなる作品をご紹介海の生きもの絵本を17冊ご紹介!保育士がおすすめ絵本を厳選しました。『カニ』『魚』『ペンギン』『ハリセンボン』などなど。子どもの興味を広げてくれる絵本リストで、お子さんにピッタリな1冊が見つかります!...

【生き物】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

とんぼ

とんぼは秋の生き物の代表格。

夕焼け空にとんぼが飛びまわる姿は、とても美しいです。

えり

秋になるとよく見かけますね。

とんぼの絵本】をまとめました。

とんぼの一生や生態について知ると、好奇心がどんどん溢れてきます。

【とんぼの絵本】を見る

とんぼの絵本8冊をご紹介!保育士が厳選したおすすめリストです【年齢別】とんぼの絵本8選を年齢別に紹介します。保育士が選んだおすすめ作品だからどれも面白い!とんぼの生態が分かる絵本もわかります。年齢別に紹介しているので、子どもにピッタリの1冊が見つかります。...

【生き物】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

おすすめ絵本【興味】

子どもが興味をもつテーマごとに、おすすめの絵本をまとめました。

『子どもの好奇心をもっと広げたい』という方は、ぜひチェックしてみて下さい。

↓クリックですぐに見る↓

好きなものや興味があるものが絵本に出てくると、子どもはすごく喜んでくれます。

ねこ

くいつき方が全然ちがうよね!

それぞれ見ていきましょう。

子ども達は海が大好きです!

泳ぐのはもちろん、砂浜で遊んだり、海の生き物がいたり。

えり

子どもにとっても大人にとっても魅力的な場所ですよね。

海の絵本】をまとめました。

夏の雰囲気を感じたい時にもピッタリです!

【海のおすすめ絵本】を見る

【夏にぴったり】海の絵本16冊を集めました!保育士が選ぶ子どもが喜ぶ作品海の絵本16選を年齢別に紹介します。保育士が選んだおすすめ作品だからどれも面白い!海の生き物が登場する絵本から、ベストセラー作品まで。年齢別に紹介しているので、子どもにピッタリの1冊が見つかります。...

【興味】絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

落ち葉

秋になると、木々の葉が色づいて、人々の目を楽しませてくれます。

季節ならではの景色の美しさ、そして秋ならではの落ち葉遊び。

そんな落ち葉の魅力が最大限に描かれた絵本は、お子さんの情緒を育んでくれるでしょう。

落ち葉の絵本】をまとめました。

えり

紅葉の絵本は、大人が見ても心を奪われる美しさです。

【落ち葉の絵本】を見る

落ち葉の絵本11選!紅葉シーズンにピッタリの絵本を、保育士が厳選しました。落ち葉が主役の絵本11選をご紹介します。保育士おすすめの作品をピックアップしたので間違いなし!年齢別リストなので、子どもにピッタリの1冊がすぐに見つかります。秋のお散歩ががもっと楽しくなる、そんな絵本が大集合です。...

【興味】絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

鬼と聞くと、怖がってしまうお子さんもいるでしょう。

えり

節分の時に保育士が鬼になって登場すると、泣いてしまう子もいますね。

鬼が苦手な子でも読める、怖くない鬼の絵本】をまとめました。

『可愛い鬼』『優しい鬼』『楽しい鬼』など、魅力的な鬼がたくさん出てきます。

ねこ

不安なら購入前に表紙のイラストだけ見せてみるのもアリ。

「鬼は怖いもの」という子どもの気持ちをきっと変えてくれるはずです。

【鬼のおすすめ絵本】を見る

年齢別・鬼の絵本。保育園で人気の10冊をまとめました!【鬼が怖い子もOK】鬼が出てくる絵本を10冊ご紹介します。鬼が苦手な子でもOK!保育園で実際に読んで、人気のあった絵本を厳選しました。年齢別に絵本を選ぶポイントもお伝えします。...

【興味】絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

雪の上をザクザク歩いたり、ふわふわした雪を抱えてみたり。

雪の楽しみ方は無限大です。

そんな雪の魅力を絵本で子供に伝えてみましょう。

雪の絵本】をまとめました。

えり

四季を感じられるって大切なこと!

【雪のおすすめ絵本】を見る

寒い日には雪の絵本を読もう!【0歳の乳児でも読める】雪の魅力を感じる絵本12冊。【保育士厳選】雪がテーマの絵本12冊。0歳~4歳向けの絵本を選びました。雪へのワクワク感が高まること間違いなし!親子での読み聞かせにもぴったりな絵本です。...

【興味】絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

おばけ

怖くないおばけが出てくる絵本が知りたい!

えり

そんな方に向けて、子どもが楽しみながら読めるおばけの絵本を10冊集めました。

おばけと聞くと『怖い』イメージがあるかもしれませんが、絵本にはかわいいおばけや面白いおばけもいるんです。

ねこ

色んなおばけが出てくるから楽しいよ。

【おばけの絵本】を見る

夏に読みたい【おばけの絵本10選】怖くないおばけが出てくるものを集めました!【保育士が厳選】おばけの絵本おすすめの10冊を集めました。楽しい・可愛い・面白い…そんなおばけが登場するものを選んだので、怖いのが苦手な子もご安心下さい。年齢別のリストなので、お子さんにピッタリの1冊をチョイスしやすいですよ。子どもたちが大好きなおばけ絵本。この夏、夢中になること間違いなし!...

【興味】絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

乗り物

道路で好きな乗り物を見つけたり、乗り物のおもちゃでずっと遊んでいたり。

乗り物好きなお子さんはとても多いです。

ねこ

夢中になれるものがあるってステキなこと!

えり

そんなお子さんの興味をもっと引き出してあげたいなら、絵本がおすすめです♪

乗り物の絵本】をまとめました。

しかけやハンドル付きのものまで、盛りだくさんです。

【乗り物のおすすめ絵本】を見る

乗り物の絵本【おすすめ18選】しかけ・音が出る・図鑑など、読み聞かせにもピッタリ!【保育士おすすめ】乗り物の絵本18冊。『しかけ』『ハンドル付き』『図鑑』などなど…バリエーション豊富な絵本たちをご紹介します。乗り物好きな子にぜひ読んでほしい!子どもの”好き”をもっと引き出してあげられる、そんな乗り物絵本特集です。プレゼントにもおすすめ。...

こちらでは、しかけ付きの乗り物絵本をピックアップ!

【乗り物のしかけ絵本】を見る

【しかけ付き】乗り物の絵本9選!保育士が選んだおすすめリスト【電車・救急車・消防車など】乗り物好き必見【乗り物しかけ絵本】をピックアップしました!0歳から選べる年齢別リストで、お子さんにピッタリの1冊を見つけることができます。『見て』『触れて』『読んで』色んな楽しみ方ができるしかけ絵本は、知育にも最適です。...

働く車の人気作品を集めました。

【働く乗り物の絵本】を見る

はたらく車が大集合!【おすすめ絵本17選】子どもが夢中になる人気作品を集めました働くのりものの絵本を17冊ご紹介!保育士がおすすめ絵本を厳選しました。『バス』『電車』『重機』『消防車』などなど。子どもの興味を広げてくれる絵本リストで、お子さんにピッタリな1冊を見つけられます!...

【興味】絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

恐竜

子どもの興味を引きつけてやまない、恐竜たち。

実際に見ることの出来ない生物だからこそ、想像が膨らみますよね。

えり

恐竜の世界は、子どもの想像力向上につながります。

恐竜の絵本】をまとめました。

親子で恐竜ワールドを楽しんでくださいね。

【恐竜のおすすめ絵本】を見る

恐竜の絵本おすすめ12選【年齢別リスト】ロングセラーや図鑑まで恐竜が主役の絵本12選をご紹介します。保育士おすすめの作品をピックアップしたので間違いなし!年齢別リストなので、子どもにピッタリの1冊がすぐに見つかります。恐竜がもっと好きになる、そんな迫力満点の絵本が大集合です。...

【興味】絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

友だち

友達の大切さや、思いやる心助けあうことの素晴らしさを子どもに伝えられたらいいな』

えり

そんな時には、ぜひ絵本を読んであげましょう。

言葉で伝えるのが難しいことも、絵本なら自然と子どもの心に響きます。

ねこ

大人も考えさせられることが多いから、ぜひ一緒に読んでみてね。

友だちがテーマの絵本】をまとめました。

友達を大切に出来る子になってほしい

こんな方はぜひチェックしてみましょう。

【友だちがテーマの絵本】を見る

【おすすめ17選】友達を大切にする絵本特集!0歳~小学生までの年齢別リスト付き【特集】友達との関わりを学ぶ絵本18冊を紹介します。保育のプロが子どもに読み聞かせたい絵本を厳選しました!年齢別に紹介しているので、お子さまにぴったりな1冊が見つかります。「友達との関わり方を伝えたい」「友達を大切に出来る子になってほしい」…こんな思いがある方は、『友達がテーマの絵本』がおすすめです!...

【興味】絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

家族

子どもにとって家族は一番身近な存在です。

絵本を通して、家族の存在の大切さや、親の愛情・そして絆を感じることができるでしょう。

ねこ

親子の絆をもっと強くしてくれます。

家族がテーマの絵本】をまとめました。

えり

家族っていいなと感じられる絵本ばかりです。

家族の絆や人の温かみに触れると、心が満たされてくるでしょう。

【家族がテーマの絵本】を見る

家族の絆がテーマの絵本15選!年齢別に保育士がおすすめ作品を紹介します家族がテーマの絵本を15冊厳選しました。普段なかなか言えない『ありがとう』『大好き』など感謝や愛情を絵本で伝えてみませんか?年齢別リストになっているので、子どもにぴったりな絵本が見つかります。...

【興味】絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

おすすめ絵本【生活】

生活がテーマのおすすめ絵本をまとめました。

初めての歯みがきやトイレトレーニング前に、ぜひ読んであげましょう。

↓クリックですぐに見る↓

それぞれご紹介していきます。

歯みがき

歯みがきは子どもにとって、とても大切な習慣です。

ねこ

でも、子どもが嫌がって、なかなかうまくいかない。

えり

そんな時には、歯みがきの絵本を読んであげるのがおすすめ!

初めての歯みがきデビュー前

子どもが歯みがきを嫌がっている

虫歯対策のために歯みがきをしっかりしたい

上記のような方は、ぜひ歯みがきの絵本をチェックしましょう。

ねこ

子どもの「やりたい気持ち」を引き出しながら歯みがきができたらいいね✨

えり

リアルな歯みがき体験談も合わせてご紹介します。

【歯みがきの絵本】を見る

0歳1歳2歳から始める【歯磨きの絵本リスト】歯磨きが好きになるおすすめの5冊!0歳から読める歯みがき絵本が揃っています!歯みがきの絵本を読むなら早くにスタートするのがおすすめ。その理由やおすすめの絵本5冊をお伝えします。歯みがき絵本をたくさん読んできた保育士が、あなたにぴったりの1冊をご紹介します。...

【生活】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

お風呂

一日の終わり、子どもとのお風呂は楽しい時間にしたいですよね。

でもイヤイヤ期であったり、水が苦手だったりと入るのを嫌がる子もいるでしょう。

えり

そんな子に向けて、お風呂の時間が楽しくなる絵本をまとめました。

子どもの『嫌だな』という気持ちに、そっと手を差し伸べてくれるはずです。

ねこ

毎日のことだからこそ、子どもに好きになってもらいたいね。

お風呂の中で読める絵本も合わせてご紹介しますね。

【お風呂の絵本】を見る

おふろの絵本15冊をご紹介!保育士が厳選したおすすめリスト【年齢別】お風呂の絵本をお探しの方に、保育士おすすめの15冊をご紹介!子どもたちのテンションが上がる人気作品を厳選しました。楽しい・おもしろい・不思議!そんな心を動かしてくれる絵本をお届けします。お風呂の中で読めるものもあるので、おふろ時間がもっと楽しくなりますよ♬...

【生活】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

寝かしつけ

なかなか子どもが寝てくれなくて、苦労しているママやパパもいるのではないでしょうか。

眠る前に絵本を読むと、子どもの睡眠を促す効果があるのでおすすめです。

えり

『仕事の日は忙しくてお子さんとの時間がとれない』という方にもぴったり。

心を落ち着けてくれる寝かしつけの絵本を選んで、『おやすみ』の前にゆったりとした時間を過ごしてくださいね。

寝かしつけの絵本】をまとめました。

【寝かしつけの絵本】を見る

寝かしつけの絵本13選【保育士おすすめ】0・1・2・3・4歳まで年齢別にご紹介します『子どもがなかなか寝てくれない』こんなお悩みがある方は寝る前に絵本を読んであげるのがおすすめです。保育士が寝かしつけの時に最適な絵本を13冊ピックアップしました。年齢別のリスト付きだから、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。言葉の分からない0歳からでも有効なので、お子さんが小さいころから寝る前のルーティーンとして絵本時間を作ってあげましょう。...

【生活】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

手洗い・うがい

風邪や感染症予防として特に気を付けたいのは、『手洗い』と『うがい』です。

特に保育園や幼稚園は集団生活なので、子どもにしっかりとその大切さを伝えたいですよね。

絵本なら、手洗い・うがいが必要な理由や・正しい方法・そしてうがいの種類まで。

ねこ

子どもたちが自ら手を洗いたくなるような、楽しい絵本がたくさん!

手洗い・うがいの絵本】をまとめました。

子どもが楽しみながら出来るような絵本をチョイスしたので、毎日の大切な習慣作りに役立ててください。

【手洗い・うがいの絵本】を見る

手洗い・うがいの絵本9冊をご紹介!保育士が感染症対策におすすめの絵本を厳選 手洗い・うがいの絵本ってある? インフルエンザ・胃腸炎・手足口病・ヘルパンギーナ・溶連菌、そして最近ではコロナウイルスなど。...

【生活】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

トイレ

全てが初めてのこどもにとって、いきなりトイレトレーニングを始めてしまうと戸惑ってしまいます。

心の準備ができるように、絵本を読んだり一緒にトイレに行ってみることからスタートしましょう。

えり

絵本でトイレのイメージトレーニングをすることはとても大切です。

トイレの絵本】をまとめました。

ねこ

子どもと楽しくトイレトレーニングができるような絵本を厳選したよ。

【トイレの絵本】を見る

トイレトレーニングのおすすめ絵本7冊を紹介!楽しみながら始めたい方必見トイレトレーニングは絵本の読み聞かせから始めるのがおすすめ!絵本で子どもの「やってみたい!」を引き出しましょう。この記事では【トイレトレーニングの絵本7冊】を厳選しました。どの絵本にしようか迷っている方に向けて、選ぶポイントも合わせてご紹介します。...

【生活】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

おすすめ絵本【シリーズもの】

おすすめの絵本をシリーズごとにまとめました。

『人気シリーズが知りたい』という方は、ぜひチェックしてみて下さい。

↓クリックですぐに見る↓

絵本一覧【シリーズ】

ノンタン

随時更新していきます。

ノンタン

ノンタン」は1976年に発売され、40年以上も読まれてきたロングセラー作品です。

ねこ

シリーズ販売累計3360万部を突破するほどの人気ぶり

対象年齢は1歳からですが、大きい子向けのものは4歳からと、赤ちゃんから幼児期にかけてずっと楽しめるのがポイント。

えり

そんな子どもに人気のノンタンシリーズで、ランキングをつくりました!

シリーズ全36冊から、全部読破した保育士が、おすすめ5冊をピックアップしてご紹介します。

『たくさんあって選べない』という方は、絵本選びの参考にしてみてください。

【ノンタン絵本ランキング】を見る

ノンタン絵本おすすめランキング5選!人気シリーズの種類や魅力を解説ノンタンシリーズでおすすめの絵本をランキング形式でご紹介します。保育士が子どもに人気のある作品を5冊厳選しました。「たくさんあって迷う…」そんな方はぜひ参考にしてみてください。また、意外と知られていないノンタンシリーズの種類や、その魅力についても徹底解説しています。...

【シリーズ】絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

おすすめ絵本【その他】

布の絵本】【しかけ絵本】【ボードブック】【くもん推薦図書】など、色んなジャンルの絵本をまとめました。

↓クリックですぐに見る↓

それぞれ見ていきましょう。

布絵本

赤ちゃんの時期は何でも口に入れてしまったり、振り回してしまったりと、おもちゃ選びに迷ってしまいますよね。

えり

そんなときには、布の絵本がおすすめ。

柔らかい素材だから赤ちゃんに自由に遊ばせてあげられるので、ママやパパも安心です。

洗えるものを選べば、衛生的に使えるところもポイント!

布の絵本】をまとめました。

脳にいい刺激を与えてくれるので、知育に興味がある方はぜひご覧ください。

【おすすめ布絵本】を見る

布絵本おすすめランキング10選!赤ちゃんが大好きなめくる仕掛けがたっぷり【月齢別】布絵本のおすすめランキング10選をご紹介!めくる・音が鳴る・ひっぱるなど、赤ちゃんの好奇心を引き出してくれるような内容が盛りだくさん。布絵本を選ぶメリットや選ぶときの3つのポイントも合わせてお伝えします。『どんな布絵本を選んだらいいかわからない…』という方はぜひ参考にしてください。...

【その他】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

しかけ絵本

めくる・つまむ・ひっぱる・音を出す…。

こういった手や指先を使う行為は、脳に良い刺激を与えるため知育に効果があると言われています。

えり

そんな脳へのメリットが詰まっているのが、しかけ絵本です!

あまり絵本に興味がない子にも、ぜひおすすめしたいです。

ねこ

主体的に手を動かすから、楽しい気持ちを引き出してくれるんだ。

知育に最適な【しかけ付き絵本】をまとめました。

【おすすめしかけ絵本】を見る

子どもが喜ぶしかけ絵本15冊をご紹介【0歳1歳2歳3歳】音が出る絵本も0歳・1歳・2歳・3歳向け【しかけ絵本】をご紹介します!保育士がおすすめの絵本15冊を厳選しました。年齢別に紹介しているので、お子さんに最適な1冊が見つかります。めくる・飛び出す・音が出る…子どものが喜ぶしかけ絵本は、まだ文字が読めない時期にぴったりです。...

【その他】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

ボードブック

ねこ

子どもが口に入れるから、すぐ絵本がボロボロになっちゃう。

1歳前後の子どもは、何でも口に入れたり破ったりしますよね。

好奇心を満たす行為なので、成長の一環として嬉しいことですが…。

えり

絵本がすぐダメになってしまうと、ちょっと残念。

そんな時には、『ボードブック』を選んでみてはいかがですか?

『ボードブック』とは、ふつうの絵本よりも厚めの紙でできている絵本のこと。

ボードブックの絵本】をまとめました。

子どもが絵本を破いてしまう理由や、破かれないための対策も合わせてご紹介します。

【おすすめボードブック】を見る

【おすすめ8選】1歳の絵本はボードブックがおすすめ!丈夫で破れない厚紙絵本『子どもが絵本を破いちゃう』『絵本を口に入れる』小さいお子さんのママやパパでこんなお悩みがある方はいませんか?0歳や1歳の頃は何でも口に入れてしまう時期。これは成長過程として当然なのですが、それだとママやパパにとっては困りますよね。そこで、この記事では安全で丈夫な作りの絵本をご紹介します。これなら子どもが自由に読んでも簡単に破れたりしません。思う存分に絵本を楽しめるように、ぜひ丈夫な絵本を探してみましょう♪...

【その他】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

くもん推薦図書

ねこ

くもん推薦図書ってなに?

学習塾で有名なくもん(KUMON)が選んだ、子どもの読書に最適な本が【くもん推薦図書】です。

絵本や児童書は、相当な数が存在しています。

えり

選択肢がたくさんあるから、子どもに良いものを選ぶのは結構大変…。

くもん推薦図書なら、あらかじめ子ども達に人気があって優れたものを厳選してくれています。

ねこ

学習塾のお墨付きなら、安心して絵本を選ぶことができるね。

【くもん推薦図書】をまとめました。

子どもに良い絵本を読ませてあげたいけど、選ぶのが大変と感じている方は、ぜひチェックしてみましょう!

えり

くもん推薦図書は、年齢別のリストになっています。

【くもん推薦図書0歳~3歳向け】を見る

くもん推薦図書5Aをまとめて解説!おすすめの50冊【0・1・2・3歳】くもん推薦図書5Aを一覧でご紹介!保育士が0歳~3歳向けのくもん推薦図書50冊のおすすめポイントをまとめてお伝えします。『多すぎて選べない』という方に向けて、保育士が厳選したランキングも合わせてご紹介しています。子どもの興味を広げてくれるくもん推薦図書から、お子さんにピッタリな1冊を見つけられます!...

【くもん推薦図書3歳~4歳向け】を見る

くもん推薦図書4Aをまとめて紹介!3・4歳に読ませたいおすすめの50冊くもん推薦図書4Aを一覧でご紹介!保育士が3歳~4歳向けのくもん推薦図書50冊のおすすめポイントをまとめてお伝えします。『多すぎて選べない』という方に向けて、保育士が厳選したランキングも合わせてご紹介しています。子どもの興味を広げてくれるくもん推薦図書から、お子さんにピッタリな1冊を見つけられます!...

【くもん推薦図書4歳~5歳向け】を見る

くもん推薦図書3Aをまとめて紹介!4・5歳に読ませたいおすすめの50冊くもん推薦図書3Aを一覧でご紹介!保育士が4歳~5歳向けのくもん推薦図書50冊のおすすめポイントをまとめてお伝えします。『多すぎて選べない』という方に向けて、保育士が厳選したランキングも合わせてご紹介しています。子どもの興味を広げてくれるくもん推薦図書から、お子さんにピッタリな1冊を見つけられます!...

【くもん推薦図書5歳~6歳向け】を見る

くもん推薦図書2Aをまとめて紹介!5・6歳に読ませたいおすすめの50冊くもん推薦図書2Aを一覧でご紹介!保育士が5歳~6歳向けのくもん推薦図書50冊のおすすめポイントをまとめてお伝えします。『多すぎて選べない』という方に向けて、保育士が厳選したランキングも合わせてご紹介しています。子どもの興味を広げてくれるくもん推薦図書から、お子さんにピッタリな1冊を見つけられます!...

【その他】の絵本リストに戻る
【保存版】絵本リストに戻る

読み聞かせの効果

何気なく日々行っている読み聞かせ。

読み聞かせは、何となく子どもに良さそう

こんな風に思っていても、実際にどんな効果があるのか知らないという方が、多いのではないでしょうか?

そこで、【読み聞かせをするメリット】についてまとめました。

えり

リアルな実体験を踏まえてお伝えします。

【読み聞かせのメリット】を知る

読み聞かせの3つの効果を紹介!【どんなメリットがあるか知りたい方へ】読み聞かせを0歳から毎日続けてきたら、3つの効果がありました!その内容や読み聞かせの効果を引き出すポイントをシェアします。読み聞かせにはどんな効果があるか知りたい方に向けての内容です。...

ねこ

読み聞かせについて文部科学省が行った調査で、すごいデータがあるよ!

【文科省の読み聞かせについての調査結果】を見る

【文部科学省の調査結果】でわかった!読み聞かせが子どもの学力UPにつながる最短ルート?【文部科学省の調査結果】本が好きな子は、テストの成績がいいということが判明!!そして、本が好きな子になってほしいなら、絵本の読み聞かせが最良の方法です。この記事では、どうして読み聞かせが大切なのか、また保育士が伝授する読み聞かせのコツなどを紹介します。...

【保存版】絵本リストに戻る

お子さんと一緒に読み聞かせを楽しもう!

絵本のおすすめリストをご紹介しました。

数ある中から子どもにどんな絵本を読んであげたらいいのか…。

ねこ

悩みどころだよね。

そんな時には、こちらの記事を参考に絵本をチョイスしてみて下さい。

えり

子どもにぴったりの絵本が見つかるはずです!

お子さんの好みで選んだり、親が子どもに読んでほしいものを選んだり。

絵本選びの時間が、今よりもっと楽しくなります。

そして、読み聞かせの時間をお子さんと堪能してくださいね。

素敵な1冊に出会えますように♬

↓気になる絵本をもう一度クリックでチェックする↓

amazonで人気の絵本をチェック
楽天で人気の絵本をチェック

季節の絵本まとめ】はこちらです

【保存版】季節と行事の絵本リスト!保育士が300冊以上からおすすめを厳選季節の絵本を18冊ご紹介!保育士がおすすめ絵本を厳選しました。『春』『夏』『秋』『冬』そして季節の行事などなど。季節にちなんだ絵本が勢ぞろいです。子どもの興味を広げてくれる絵本リストで、お子さんにピッタリな1冊を見つけられます!...

人気のシリーズ絵本】をまとめました

人気シリーズ絵本13選【年齢別】おすすめ作品を保育士が厳選しました絵本でシリーズ化されているものは、やっぱり面白い!!この記事では、シリーズ絵本でおすすめのもの年齢別にご紹介します。保育士が本当におもしろいと思ったものだけを厳選しました。『シリーズ絵本を買いたいけど、どれを選んだらいいかわからない』という方は、ぜひ参考にしてみてください。...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする