子育て

【おすすめ8選】イルカの絵本を保育士が年齢別にご紹介します

イルカが出てくる絵本は?

水族館の人気者といえば、イルカです!

その可愛らしいフォルムは子どもも大人も惹きつけます。

そんなみんなに愛されるイルカですが、絵本でもその存在感を示しているんです。

今回は、イルカが主役の絵本を8冊ご紹介します。

えり

イルカの魅力が満載の絵本を、保育士がピックアップしました。

年齢別のリストになっているから、子どもにピッタリな1冊が見つかるよ!

お子さんの年齢をクリックでジャンプ

イルカに興味があるお子さんにプレゼントしてみてはいかがでしょう!

えり

水族館に行くときに読むのもおすすめです。

それでは早速みていきましょう。

イルカの絵本【3歳~】

3歳から読めるイルカの絵本はこちらです。

イルカの絵本【3歳~】

いるかのうみ

いるかのうみ

さわやかで素敵な出会い

夏休みのある日、けんたの村を嵐が襲いました。

次の日、海へ釣りに行ったけんたは、浅瀬で動けなくなったイルカを発見します。

助けようとしますが、一人では難しい。

そこで、絵描きのおじさんを呼んできて、2人で沖に出してやることが出来ました。

数日後、イルカが現れて『ぴゅーい、ぴゅーい』と挨拶をします。

イルカとけんたは仲良くなりますが、二度目の嵐がやってきて…。

夏にぴったりなイルカの絵本。

イルカとけんたの触れ合いが優しく大切に描かれています。

イラストが本当にきれい。

【いるかのうみ】を見る

イルカの絵本【3歳・4歳~】

3歳・4歳から読めるイルカの絵本はこちら4冊です。

イルカのことがもっと好きになります。

イルカようちえん

信じていれば、なんでもできる!

ここはイルカと遊べるようちえん。

おはよう!
ピューイー!

かんたろうとイルカのフィンフィンは大の仲良しです。

ところがある日、フィンフィンのママが水族館に連れていかれてしまいます。

そこでかんたろうがとった行動は!?

フィンフィンのために必死に頑張るかんたろう。

その思いが起こした奇跡を、ぜひご覧ください。

信じていれば、なんでも、できる!
できる、できる、できる!!

かんたろうの諦めない心が胸にささるよ。

えり

まっすぐで迷いのない思いは強いです。

【イルカようちえん】を見る

いるかはさかなじゃないんだよ

イルカは人間の仲間?

ねえ、おとうさん。イルカってさかなじゃないんだね

水族館にやってきたゆうじとお父さん。

2人は魚の分類について語り合います。

ゆうじとお父さんの会話から、楽しく魚について学べる1冊です。

生きものがたくさん登場するので、本当に水族館に行った気分になれちゃいます。

えり

一生懸命伝えようとするお父さんの気持ちに共感。

【いるかはさかなじゃないんだよ】を見る

おさるのジョージ イルカさんありがとう

ジョージとイルカの物語

海にやってきたおさるのジョージ。

友だちのマルコと砂浜で遊ぶうちに良いことを思いつきます。

ここに ぼくたちの たからものを うめようよ

宝物を埋めて、埋めた場所に目印をつけます。

ところが潮が満ちてきて宝物は海の底に!?

宝物は見つかるのでしょうか。

ストーリーを楽しみつつ、イルカの生態についても学べます。

この絵本でイルカってすごく賢いって知ったよ!

えり

このシリーズは子どもの興味を惹く展開で好きです。

【おさるのジョージ イルカさんありがとう】を見る

おさるのジョージ】は絵本やアニメでも人気のシリーズです

もっと探すおさるのジョージ

あおいうみのイルカたち

マダライルカたちの生活

美しい海の中で、自由に暮らすイルカたちの写真絵本です。

好奇心旺盛で、可愛いイルカが堪能できます。

写真が本当にキレイでうっとり。

えり

ストーリーがシンプルで読みやすいです。

【あおいうみのイルカたち】を見る

イルカの絵本【5歳・6歳~】

5歳・6歳から読めるイルカの絵本はこちら3冊です。

イルカが活き活きと描かれています。

クロコダイルとイルカ

人を愛するということ

でっかいでっかいクロコダイル。

乱暴者のクロコダイルはみんなに嫌われていました。

ある日、かわいいイルカの女の子『アヤカ』に出会います。

よーし お前を喰ってやろう

私はアヤカ。まだ若いイルカよ…。

そう言って微笑みかけ…。

映画から生まれた絵本です。

壮大な海で展開される、少しせつなくて感動的なストーリーが心に残ります。

えり

子どもも大人も魅了する愛のお話です。

【クロコダイルとイルカ】を見る

やったできたねイルカくん

自己肯定感を高めてくれる

自信を無くしてしょんぼりしているイルカくん。

仲間たちはみんな高くジャンプができるのに、自分は出来ないと落ち込んでいます。

そんなイルカくんが人魚や魚たちと自己肯定感を高めていきます。

私は私がだいすき
ぼくは僕の力を信じる

イルカくんが自信を取り戻す姿に勇気をもらえるでしょう。

魔法のような力のこもった言葉がちりばめられている素敵な絵本です。

仲間の大切さに気づくことができるよ!

【やったできたねイルカくん】を見る

子どもたちに自信をくれるシリーズ本はこちら

うみやまてつどう いるかがとぶうみ

こんな鉄道に乗ってみたい

うみやま鉄道が海岸線を走ります。

そこに3頭のイルカが電車を追いかけて泳ぐようになりました。

でもある日からイルカは姿を見せなくなって…。

イルカと人間の思いやりにあふれた心温まるお話です。

えり

見開きのページの迫力にびっくり!

【うみやまてつどう いるかがとぶうみ】を見る

絵本を読むと、イルカがもっと好きになる!

イルカの絵本を8冊ご紹介しました。

絵本を読むと、その可愛らしい姿に夢中になること間違いなし。

そして、思いやりや優しさをもったイルカは、子ども達にいい影響を与えてくれるでしょう。

海や水族館に行くとき、また暑い夏にもぴったりなイルカの絵本を、ぜひチェックしてみてください。

イルカに会いに行きたくなるね♬

えり

生態がわかる絵本を選べば知育にもなります!

amazonで人気の絵本をチェック
楽天で人気の絵本をチェック

夏にピッタリな絵本を年齢別にご紹介します

夏に読みたい絵本15選【年齢別】読み聞かせで季節を感じよう!夏に読みたい絵本を保育士が15冊厳選しました!年齢別のリストなので、どの年齢のお子さんにもぴったりな絵本が見つかります。「お祭り」「おばけ」「夏の食べもの」…夏を感じるテーマの絵本も合わせてご紹介しています。暑すぎて外遊びに出かけられない時には、涼しいお部屋で絵本を読みましょう!...

海の生きもの絵本はこちら

夏におすすめ【海の生きもの絵本17選】水族館や海に行きたくなる作品をご紹介海の生きもの絵本を17冊ご紹介!保育士がおすすめ絵本を厳選しました。『カニ』『魚』『ペンギン』『ハリセンボン』などなど。子どもの興味を広げてくれる絵本リストで、お子さんにピッタリな1冊が見つかります!...

カニのおすすめ絵本はこちら

カニの絵本8冊をご紹介!保育士が厳選したおすすめリスト【年齢別】カニの絵本8選を年齢別に紹介します。保育士が選んだおすすめ作品だからどれも面白い!年齢別に紹介しているので、子どもにピッタリの1冊が必ず見つかります。乳児から読める絵本も要チェックです。...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの