おすすめ絵本

おふろの絵本15冊をご紹介!保育士が厳選したおすすめリスト【年齢別】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お風呂を好きになってほしい!

子どもがお風呂に入るのを嫌がるんだよね。

一日の終わり、子どもとのお風呂は楽しい時間にしたいですよね。

でもイヤイヤ期であったり、水が苦手だったりと入るのを嫌がる子もいるでしょう。

そんな時は、お風呂が好きになる絵本を読んでみませんか?

今回は、お風呂がテーマの絵本15冊を保育士が厳選しました!

えり

年齢別に紹介するので、ピッタリな1冊が見つけられます。

お風呂の中で読める絵本もあるよ!

↓気になる部分をクリックでジャンプ↓

それでは、お風呂タイムで大活躍する絵本を見ていきましょう!

お風呂で読める絵本

お風呂の中でも読める絵本があります!

↓こちらがおすすめ5冊

キャラクターものが多いので、お子さんの好みでチョイスしてみてください。

ぬれると色が変わる! ぶくぶく おふろ

おふろ時間が楽しくなる♪

こちらの絵本は、ぬれると色が変わるしかけ付き!

たつのおとしごは ぶくぶくぶく
たこは もぐって ぐにゃぐにゃ ゆらゆら

どんな水辺のいきものが出てくるかな?

はっきりした色合いと音のリズムが楽しめるので、小さいお子さんにおすすめです。

【ぬれると色が変わる! ぶくぶく おふろ】を見る

シリーズが出ています。

ブルーナのおふろえほん1 ミッフィーだいすき

ミッフィーと遊ぼう

ミッフィーがドライブしたり、雲に乗ったり、楽しく遊んでいるのが可愛い絵本です。

おふろに入れると絵が変わるので、夢中になって見ちゃいます。

文字がないので、小さいお子さんにおすすめだよ。

【ブルーナのおふろえほん1 ミッフィーだいすき】を見る

【ブルーナのおふろえほん】シリーズは全部で4冊

ワンワンとうーたんのお風呂にえほん

みんな大好き!

『いないいないばあっ!』で人気のワンワンとうーたん

水にぬれても大丈夫な、おふろで楽しめる絵本です。

ワンワンとうーたんがブランコやお砂場で遊びますよ♬

仲良くあそんでいる姿にほっこり。

【ワンワンとうーたんのお風呂にえほん】を見る

お風呂で遊べるパズルもおすすめ
2歳ごろから遊べます

えり

うちの子のお気に入り✨

アンパンマン おふろでピッピ! アンパンマンの10までかぞえるえほん

10まで数えてみよう

アンパンマンといっしょに10まで数える絵本です。

押すと音がなるしかけ付きなので、楽しみながら数を覚えられます。

総勢51人のキャラクターが登場するので、飽きずに長く遊べます

↓フック穴つきで、お片付けや持ち運びに便利なのもポイント

出典::amazon

【アンパンマン おふろでピッピ! アンパンマンの10までかぞえるえほん】を見る

セット販売のものも

おふろでトーマスずかん トーマスのなかま、いえるかな30

乗り物好きの子に

お風呂で読めるトーマスの図鑑です。

トーマス・パーシー・ゴードンといった定番キャラクターから、新しいキャラクターまで。

乗り物好きなら間違いない1冊です。

【おふろでトーマスずかん トーマスのなかま、いえるかな30】を見る

お風呂が好きになる絵本【0・1歳~】

0・1歳から読める絵本を3冊厳選しました。

ロングセラー作品が並びました!

シャンプーだいすき

ごしごし いいきもち

しかけ絵本で人気の【あかちゃんのあそびえほん】シリーズです。

ゆうちゃんや動物さんたちが、体をきれいに洗っていきます。

こいぬの コロは おてて ごしごし 
いいきもち…

いっしょうけんめいな登場人物に刺激されて、お子さんも洗いたくなるかも!

えり

『体を洗うと気持ちいい』が伝わってきます。

持ち運びに便利なミニサイズはこちら↓

シャンプーだいすき【ボードブック版】

【シャンプーだいすき】を見る

【あかちゃんのあそびえほんシリーズ】を読むと、生活習慣が楽しくなります。

もっとこのシリーズを見る【あかちゃんあそびえほん】

おふろだ、おふろだ!

おやこで仲良く

【くまくんの絵本シリーズ】、お風呂がテーマの1冊です。

どろんこまみれのくまくんをお母さんが追いかけます。

そして、お風呂にいるお父さんにバトンタッチ!

シャワーを あびて

かたまで しずむ

あったまったら せなかを ごしごし

日常の風景があたたかく描かれていて、しあわせな気持ちになれます。

シリーズの最終巻となる1冊だよ。

えり

全てが愛おしい。

そんな作品なんです。

【おふろだ、おふろだ!】を見る

【くまくんの絵本】は、可愛くて何回も読みたくなるシリーズです

もっと見る【くまくんの絵本シリーズ】

わにわにのおふろ

愉快な『わにわに』

わにわには、お風呂が だいすきです…

お湯をためて、湯船におもちゃを浮かべて、

準備OK!

じょろろーん!

石鹸を泡立てるのもたのしそう。

ぷー ぷー ららら
ぷー ららら

ひょうきんで愉快、そして愛らしい。

そんなワニワニの絵本は一度読んだらハマります!

えり

ユニークなイラストもたまらない~✨

【わにわにのおふろ】を見る

シリーズは全部で5冊あります。
合わせて読んで見てください。

もっと見る【わにわにシリーズ】

お風呂が好きになる絵本【2・3歳~】

2歳3歳から読めるおふろの絵本を4冊チョイスしました。

可愛い・楽しい・おもしろいが揃っています。

ごくらくももんちゃん

皆で仲良く入りましょう♪

ももんちゃんがお風呂に入っています。

すると…

きんぎょさんが入ってきました。

いい ゆかげんですねえ…

さらに、さぼてんさんやおばけさんも入ってきました。

登場人物の気持ちよさそうな表情がいい!

可愛いももんちゃんに、ぜひキュンとしちゃってください。

【ごくらくももんちゃん】を見る

大人も子どもも楽しめる、モモんちゃんシリーズです

もっと見る【ももんちゃんシリーズ】

もりのおふろ

次はだれかな?

ここは森のお風呂。

ライオンが体を洗っていると、ゾウがやってきます。

そこでライオンはゾウにお願いします。

わたしの せなかを あらって もらえませんか

はい、 いいですよ。

ごしごし しゅっしゅ
ごしごし しゅっしゅ

すると次にワニがやってきて…。

この後もブタ・オオカミ・ゴリラと動物たちがどんどん登場します。

最後はみんなでお湯をザブーンとかけ合って、

おふろへどぼーん。

ごしごし しゅっしゅ♪

親子で洗いっこしてみよう!

【もりのおふろ】を見る

続編のテーマは『おふとん』です♪

すっぽんぽんのすけ

我らがヒーロー、すっぽんぽんのすけ

お母さんにパンツをはきなさいと言われても、

『やーだよ』

おふろ上がりは裸がいちばん!

へへ、このまま外へ出ちゃおう。

すると忍者たちが出てきて…。

忍者たちと闘ったり、さらわれた猫のみいちゃんを助けたり。

すっぽんぽんのすけが大活躍します!

ぼくは、すっぽんぽんのすけだ~ えいっ!

えり

この絵本、言葉では言い表せない魅力がある。

男の子は特にハマるよ。

【すっぽんぽんのすけ】を見る

続編も合わせて読んで見ましょう♪

パンダ銭湯

パンダの秘密を知っていますか?

ここはパンダ以外は入店禁止の銭湯。

何でパンダ以外は入れないのかって?

それは、パンダには秘密があるからなんです!

クスッと笑える要素もあって、おもしろいお風呂の絵本がほしい方にピッタリの作品です。

パンダの秘密が気になる方は、手に取ってみてね~。

えり

ちょっとシュールな所がいいんです♪

【パンダ銭湯】を見る

お風呂が好きになる絵本【4歳~】

4歳からのお風呂絵本はこの3冊で決まり!

1冊ずつ魅力を紹介していきます。

おふろだいすき

空想ひろがるファンタジー

まこちゃんはおふろが大好きです。

今日もアヒルのおもちゃ、プッカと一緒にお風呂に入ります。

体を洗っているとプッカがお湯に潜った。

まこちゃん おふろのそこに おおきなかめがいますよ。

なんと、ウミガメが湯船の底から浮いてきた!?

すると、双子のペンギンやオットセイ、カバまで出てきて…。

子どもの想像力をかきたててくれる。

絵も文章もすべてが優しくて、長く楽しめる1冊です。

読めばホッと安心できる。

不思議な魅力があるんだよね。

【おふろだいすき】を見る

ぼくのおふろ

奇想天外!色んなおふろ

この絵本は、こんなお風呂があったらいいなを叶えてくれます。

例えば、

長いおふろ丸いおふろ

迷ったらのぼせちゃう、迷路のおふろ

電車時間が長いほどあったまる、電車のおふろ

さらに、飛行機風呂にのって空の旅!?

『こんなお風呂があったらいいな』

こんな子どもの夢がギュっとつまっていて、夢中になって読んでしまいます。

えり

自由な発想がたのしいね♬

イラストの細部までじっくり見てみよう。

【ぼくのおふろ】を見る

鈴木のりたけさんワールド全開!シリーズも面白いです。

もっと探す【鈴木 のりたけさんの絵本】

おふろだいすき! しろくまきょうだい 

おふろ大好き!

おふろが大好きなしろくま兄弟。

はしゃぎすぎて、おうちのおふろを壊しちゃった!

すると、ママにきつーくおこられて

ふたりで もりのおふろへ いってらっしゃい!!

ええー!』『もりのおふろ?

さぁ、森のおふろはどんな所なんでしょうか?

物語を楽しみながら、お風呂のルールも学べます。

心までポカポカしてくる可愛い作品。

ぜひ読んで温まってください。

【おふろだいすき! しろくまきょうだい 】を見る

絵本を読んでおふろを好きになろう!

お風呂の絵本を15冊ご紹介しました。

大人でもお風呂へのモチベーションが上がらない時ってありますよね。

その気持ちはお子さんも同じです。

もっと遊びたいのに

めんどくさいな」 

そんな風に感じる日もあると思います。

そんな時は絵本を活用して、お風呂へのテンションを高めてみましょう!

子どもの『嫌だな』という気持ちに、そっと手を差し伸べてくれるはずです。

毎日のことだからこそ、子どもに好きになってもらいたいね。

えり

楽しいおふろ時間が過ごせますように。

歯みがきが苦手なお子さんはいませんか?【歯みがきの絵本】のおすすめリストを作りました。

0歳1歳2歳から始める【歯磨きの絵本リスト】歯磨きが好きになるおすすめの5冊!0歳から読める歯みがき絵本が揃っています!歯みがきの絵本を読むなら早くにスタートするのがおすすめ。その理由やおすすめの絵本5冊をお伝えします。歯みがき絵本をたくさん読んできた保育士が、あなたにぴったりの1冊をご紹介します。...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする