子育て

乗り物の絵本【おすすめ18選】しかけ・音が出る・図鑑など、読み聞かせにもピッタリ!

乗り物の絵本がほしい

うちの子、乗り物が好きすぎる

乗り物が好きな子って、大人びっくりするくらいあっという間に名前や種類を覚えてしまいますよね。

外出した時にも、好きな乗り物をすぐに見つけたり

乗り物のおもちゃでずっと遊んでいたり。

そんなお子さんの興味をもっと伸ばしてあげたいなら、絵本がおすすめです!

今回はくるま・電車・バスがたくさん登場する、乗り物の絵本を18冊まとめました。

えり

しかけやハンドル付きのものまで、盛りだくさん!

項目別年齢別にまとめたので、お子さんの興味に応じてチェックしてみてください。

気になるところをクリックしてすぐ読む↓

乗りもの好きへお届けする【のりもの絵本特集】です

さっそく見ていきましょう♪

働く車のおすすめ絵本】はこちらでピックアップしています。

はたらく車が大集合!【おすすめ絵本17選】子どもが夢中になる人気作品を集めました働くのりものの絵本を17冊ご紹介!保育士がおすすめ絵本を厳選しました。『バス』『電車』『重機』『消防車』などなど。子どもの興味を広げてくれる絵本リストで、お子さんにピッタリな1冊を見つけられます!...

乗り物の絵本【しかけ】

しかけ付きの絵本を3冊選びました。

しかけ付きの絵本は、子どもが主体的に絵本を楽しめます。

はたらくのりものえほん

分かりやすい、しかけ絵本

子どもたちが大好きな『はたらく乗り物』が8種類登場します。

ホイールローダー
ダンプカー
クレーン車
救急車

はっきりした色合いのイラストなので、小さいお子さんでも楽しめます。

シンプルで無駄のない、子どもを惹きつけるしかけ絵本です。

えり

お出かけに持っていきやすいサイズ感がいい♬

対象年齢:0歳・1歳~

【はたらくのりものえほん】を見る

いしかわこうじさんの【のりものしかけえほん】は集めたくなります

もっと探す【はたらくのりものえほん】

しゅつどう! レスキューたいの くるま

めくってあそぼう!

人を助ける消防車や救急車など…
レスキュー隊ってかっこいいですよね。

こちらはレスキュー隊のお手伝いをするしかけ絵本です。

いろいろな乗り物の中からレスキュー隊を探してみましょう!

さぁ、見つけられるかな?

クイズ形式で楽しい!

対象年齢:1歳・2歳~

【しゅつどう! レスキューたいの くるま】を見る

うごかす!めくる!のりもの

リアルな動きに大人も驚く

世界累計18万部販売された、大人気のしかけ絵本です。

しかけの数は、なんと60以上!

工事現場の乗り物・街をきれいにする乗り物・道路や線路を走る乗り物などなど。

いろんな場面で活躍する乗りものが大集合します。

えり

動きがリアルで驚きます。

対象年齢:3歳~

【うごかす!めくる!のりもの】を見る

【うごかす! めくる!シリーズ】を合わせてチェック

もっと探す【うごかす! めくる!シリーズ】

乗り物の絵本【ハンドル付き・音が出る】

乗り物好きな子の夢、『ぼくも運転してみたい!』

それがかなう絵本があるんです。

運転手になりきれる、楽しい3冊をご紹介します。

ハンドルをもてば、まるで本当に運転してるみたい!

たのしいのりものえほん―でんしゃもくるまものりほうだい!

色んな運転手になれる

この絵本のポイントは、ハンドルだけではなく、電車用のレバーもついていること。

電車の運転も、車の運転も体験できちゃんです。

マイクを使って車掌さんになりきったり、ハンドルやウインカーで運転手の操作をしたり。

想像しただけで興奮します♬

20種類の効果音がついているのもポイントです。

えり

音がリアルですごい!

対象年齢:2歳~

【たのしいのりものえほん―でんしゃもくるまものりほうだい!】を見る

ミキハウス 音のでるおしごとえほん くるま

ハンドルが立ち上がって遊びやすい!

子どもブランドで有名な『ミキハウス』の絵本です。

7種類のモードから好きな車を選んで遊びます。

パトロールカ―
消防車
救急車
バス
乗用車…

町でよく見かける、あこがれの乗り物たち。

モードによってそれぞれの音が変わるので、好みに合わせて遊べます。

ハンドルが立ち上がるから、臨場感たっぷり。

えり

2種類のゲームも付いてます。

対象年齢:3歳~

【ミキハウス 音のでるおしごとえほん くるま】を見る

音と光のでる絵本 じどうしゃ

鍵をまわして出発!

ハンドル・ウインカー・エンジンキー・マイクと、楽しいしかけがいっぱい。

他の製品と比べてお値段が手ごろなのが嬉しいです。

この値段で、クオリティ高い!

長く遊べてコスパ良し!

対象年齢:3歳~

【音と光のでる絵本 じどうしゃ】を見る

乗り物の絵本【図鑑】

『いつまでも眺めていたい』

そんな乗り物好きにおすすめの図鑑を2冊チョイスしました。

イラストの図鑑・写真の図鑑、それぞれの良さがあるのでチェックしてみてください。

はたらくくるまのずかん (コドモエのえほん)

細かいイラストをじっくり見よう

乗り物図鑑で大ヒットしたでんしゃのずかん 、その第2弾がこちら。

やわらかくて温かみのあるイラストが、何度見ても飽きません。

救急車・消防車・バス・トラックと定番のものから、重機・電気自動車まで65種類も描かれています。

小さいサイズで持ち運びにもピッタリです。

対象年齢:3歳頃~

【はたらくくるまのずかん 】を見る

セットで読みたい

子どものあこがれ【はたらく車の絵本】、保育士のおすすめをまとめました

はたらく車が大集合!【おすすめ絵本17選】子どもが夢中になる人気作品を集めました働くのりものの絵本を17冊ご紹介!保育士がおすすめ絵本を厳選しました。『バス』『電車』『重機』『消防車』などなど。子どもの興味を広げてくれる絵本リストで、お子さんにピッタリな1冊を見つけられます!...

のりものずかん (じぶんでよめる)

シンプルで分かりやすい

ページをめぐるたびに、色んな乗り物の写真がたくさん出てきます。

その数、全193種類!

文字も少なくて読みやすく、ズシッと重い図鑑と違って扱いやすいページ数なのもいいですね。

図鑑デビューにいい!

対象年齢:3歳頃~

【のりものずかん (じぶんでよめる)】を見る

シリーズをセットでプレゼントに最適です

もっと探す【じぶんでよめるシリーズ】

乗り物の絵本【年齢別】

ここからは、年齢別におすすめの乗りもの絵本をご紹介します。

クリックですぐに気になるところを読む

ぶーぶーぶー(0歳)

ファースト乗り物絵本に

あかい じどうしゃ ぶーぶーぶー

あおいじどうしゃ ぷーぷーぷー

きいろい じどうしゃ ぱっぱっぱっ

いろんな色の自動車と、最後に大きなトラックが出てきてみんなを乗せてくれます。

リズムが良くて絵柄もシンプル。

えり

まさに小さいお子さん向けの1冊です。

【ぶーぶーぶー】を見る

のりものいろいろかくれんぼ(0歳)

型抜きしかけ絵本

型抜きのページをめくると、乗り物が次々見えてくる!

『何かな?』とお子さんとコミュニケーションをとりながら読み聞かせをすると楽しいです。

それぞれの乗り物の色が、日本語英語で書かれていたり、

現れた乗り物が右ページ上下にストックされていったり、

色んな工夫が施されていて、作家さんのこだわりを感じます!

小さい子ってかくれんぼ大好きだよね。

【のりものいろいろかくれんぼ】を見る

人気シリーズなので、種類も豊富に出ています

もっと見る【これなあに?かたぬきえほんシリーズ】

【しかけ付き】乗り物絵本なら、知育にもぴったりです!

【しかけ付き】乗り物の絵本9選!保育士が選んだおすすめリスト【電車・救急車・消防車など】乗り物好き必見【乗り物しかけ絵本】をピックアップしました!0歳から選べる年齢別リストで、お子さんにピッタリの1冊を見つけることができます。『見て』『触れて』『読んで』色んな楽しみ方ができるしかけ絵本は、知育にも最適です。...

がたん ごとん がたん ごとん(0歳)

ロングセラー作品

がたん ごとん がたん ごとん

のせてくださーい

絵本の表紙に描かれた『くろいでんしゃ』がやってきます。

ほ乳ビンやコップにスプーン・果物をつぎつぎ乗せて走ります。

終点はどこかな?

シンプルなセリフが繰り返されて、安心感を覚えます。

えり

小さいお子さんは繰り返しが大好き!

安定のロングセラー作品なのも納得の、魅力にあふれた作品です。

【がたん ごとん がたん ごとん】を見る

前作から20年以上を経て、ついに続編が発表されました

ノンタンじどうしゃぶっぶー(0歳)

ノンタンと遊ぼう♪

みんな大好き【ノンタンシリーズ】

ノンタンのじどうしゃ
あかいじどうしゃ ぶっぶー

ぶっぶー ぶっぶー
あかいじどうしゃ はやいぞはやいぞ

ノンタンの赤い自動車が走ります。

くまさんの下を通って、うさぎさんの周りをまわって

ぶたさんのお尻をよけて、くるくる回って…

さぁどこまで行くのかな?

ノンタンはセリフが読みやすくて好き。

【ノンタンじどうしゃぶっぶー】を見る

ノンタン赤ちゃん版は持ち運びやすい手のひらサイズ!

もっと探す【ノンタン 赤ちゃん版】

いろいろバス(1歳・2歳)

バスから乗り降りしてくるのは?

赤いバス・黄色いバス・緑色のバス・黒いバス

色んな色のバスから乗り降りするのはなにかな?

トマトにたこにオムレツまで!?

おもいもよらぬ乗客に、ページをワクワクしてめくっちゃいます。

子どもが喜ぶバスの絵本、ぜひ読んでみてください。

えり

最後のページがとくにおもしろい。

【いろいろバス】を見る

おやすみ、はたらくくるまたち(1歳・2歳)

『おやすみなさい』の前に読みたい

ニューヨークタイムズでベストセラー1位となった人気作品。

広い工事現場ではたくさんの車が働いています。

そろそろ陽が沈むころです。

車たちはそれぞれ『おやすみのしたく』を始めたみたい。

しーっ…
おやすみ、クレーンしゃ、おやすみ

しーっ…
おやすみ、ミキサーしゃ、おやすみ

パワフルに働くくるまたちの夜をちょっと覗いてみませんか?

やわらかい絵のタッチがいいよね。

表紙がお気に入り♪

えり

車大好きな子も、これなら寝る前に興奮しないで読めますね。

【おやすみ、はたらくくるまたち】を見る

続編は『おはよう』がテーマです。車たちが朝から元気!

でんしゃにのって(1歳・2歳)

電車好きな子によんであげたい

うららちゃんはおばあちゃんに会うために、一人で電車に乗ります。

ガタゴト― ガタゴト―

すると、ワニ・クマ・ゾウとどんどん乗客が乗ってきました。

はい、おじゃましますよ

席を譲りあったり、落とし物を渡してあげたり

ちょっと挨拶を交わしてみたり。

そんな電車ならではの優しいやりとりが、ほのぼのと伝わってくる絵本です。

持ち運びに便利なミニサイズはこちら↓

【でんしゃにのって(てのひらサイズ)】

【でんしゃにのって】を見る

【うららちゃんののりものえほん】シリーズを合わせて見る

もっと探す【うららちゃんののりものえほん】

のろまなローラー(3歳・4歳)

ゆっくりだってかっこいい

この絵本の主役はロードローラーの『ローラー』

大きなタイヤをごろごろ転がして、ゆっくりと道を直しています。

そんなローラーの横を、一声かけながら”さーっ”と追い越していくトラックや自動車たち。

じゃまだよ、じゃまだよ

どいたり どいたり。あっはっは…

その ちょうしでは、ひが くれますね

それでもローラーはゆっくりと道を直していくのですが…。

車といっても、色んな車がいます。

ロードローラーのお仕事は道をなおすこと。

地道にコツコツと取り組む姿勢は、とてもかっこいいです。

子どもに読ませたいストーリー。

早いことが全てじゃないよね。

【のろまなローラー】を見る

しょうぼうじどうしゃじぷた(3歳・4歳)

子どもたちを惹きつける

ストーリーは小さなポンプ車『じぷた』を中心に展開します。

小さな車体のせいなのか、『ボヤでちょうどいいんだ』なんて言われてしまう『じぷた』

そのたびに『じぷた』はこう思います

ぼくだって おおきなビルの かじが けせるんだぞ!

ある日、そんな『じぷた』が活躍できる場面がやってきました。

刊行から50年以上も読み継がれているロングセラー作品。

読んで見ると、大人も子供も引き込まれて人気の理由がわかります。

自分なりに頑張ることって大事だよね。

えり

短所も長所もそれぞれあるのが当たり前。

【しょうぼうじどうしゃじぷた】を見る

おたすけこびと(3歳・4歳)

普通の乗り物絵本じゃありません!

どんなしごとも おまかせさ。

さぁ、おたすけこびとの出動です。

こびとたちがショベルカーやクレーン車で、忙しいママのお手伝いをします。

乗り物が混ぜているのはなんだろう?

それは…こどもたちが大好きなアレです♪

重機たちが普段と違うシーンで活躍する、この絵本でしか見られない一面をぜひご覧ください。

細かなイラストにも見どころが満載です!

えり

こんなこびとがいたらいいな✨

【おたすけこびと】を見る

こびとたちが働く車で人間のお手伝いをする大人気シリーズ(全7巻)

もっと探す【おたすけこびとシリーズ】

乗り物の絵本を親子で一緒に楽しもう!

乗り物の絵本を項目別に18冊ご紹介しました。

子どもの『好き』という気持ちはどんどん高めてあげたいですよね。

そんな時は、お子さんに乗り物の絵本をプレゼントしてあげましょう!

一緒に読み聞かせをすれば、親子のコミュニケーションにもなるし、子どもの興味をもっと深く知ることができます。

子どもの喜ぶ顔が見られるとうれしい。

えり

バス・乗用車・救急車・電車など

お子さんの好きなものを選んであげましょう!

お気に入りの1冊が見つかりますように…♪

もっと乗り物の絵本を調べたい方はこちら↓

amazonでランキングを調べる
楽天で乗り物の絵本を調べる

子どものあこがれ【はたらく車の絵本】、保育士のおすすめをリストにしました!

はたらく車が大集合!【おすすめ絵本17選】子どもが夢中になる人気作品を集めました働くのりものの絵本を17冊ご紹介!保育士がおすすめ絵本を厳選しました。『バス』『電車』『重機』『消防車』などなど。子どもの興味を広げてくれる絵本リストで、お子さんにピッタリな1冊を見つけられます!...

【しかけ付き】乗り物絵本なら、知育にもぴったり

【しかけ付き】乗り物の絵本9選!保育士が選んだおすすめリスト【電車・救急車・消防車など】乗り物好き必見【乗り物しかけ絵本】をピックアップしました!0歳から選べる年齢別リストで、お子さんにピッタリの1冊を見つけることができます。『見て』『触れて』『読んで』色んな楽しみ方ができるしかけ絵本は、知育にも最適です。...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの