子育て

【水遊び・プールの絵本】おすすめ10冊を集めました!水遊びがもっと楽しくなる厳選リスト

水遊びの絵本でおすすめは?

夏といえば、水遊び!プール!!

うちの子水遊びが好きだから、もっと楽しめるようにしてあげたい。

季節を感じられるような絵本がほしい。

このような方に向けて、水遊びとプールの絵本を10冊紹介します!

えり

保育士の私が子どもに人気のあるものをチョイスしました。

水遊びがテーマの絵本を読むと、以下のようなメリットがあります。

苦手な子は水に親しみを持てる
水遊びが好きな子はもっと好きになる

水遊びやプールをもっと堪能するために、絵本を読んでから遊びはじめるのがおすすめですよ。

↓お子さんの年齢に合わせて絵本を選べるリストです。クリックでジャンプします。

えり

記事の後半では、水が苦手な子への対策も紹介します。

暑い日には涼しいお部屋でお子さんと一緒に読み聞かせはいかがですか?

夏に読みたい絵本15選【年齢別】読み聞かせで季節を感じよう!夏に読みたい絵本を保育士が15冊厳選しました!年齢別のリストなので、どの年齢のお子さんにもぴったりな絵本が見つかります。「お祭り」「おばけ」「夏の食べもの」…夏を感じるテーマの絵本も合わせてご紹介しています。暑すぎて外遊びに出かけられない時には、涼しいお部屋で絵本を読みましょう!...

水遊びとプールの絵本【0・1・2歳~】

事前に絵本で準備をしておくと、水遊びデビューの子も抵抗が少ないので安心です。

みず ちゃぽん

水ってなぁに?

水の魅力をいろんな側面からみることができます。

ぴちゃ
ぽと ぽた ぽしゃ
ざあー!
じょぼぼぼー!

色んな擬音語が出てきて、『こんなに水を表現する言葉があったんだ!』と思わず大人も夢中になってしまうんです。

えり

水を理解していない赤ちゃんも楽しめる1冊ですよ。

『みず ちゃぽん』を探す

こぐまちゃんのみずあそび

水遊び、楽しい~!

小さい子には鉄板の『こぐまちゃんシリーズ

ハッキリした色合いで、目を引くかわいいイラストが特徴です。

最初はお花にお水をあげていたこぐまちゃん。

そこにやってきたしろくまちゃん。

2人はホースで水のかけあいっこをしたり、どろんこになったり…

どんどん水遊びに夢中になっていきます!

これが、子どもならではの楽しみ方なんだよね。

『こぐまちゃんのみずあそび』を探す

こぐまちゃんシリーズをチェック

ノンタンおよぐのだいすき

ノンタンはやっぱりおもしろい!

ノンタン およぐのだいすき
とってん とってん とってん

ノンタンと言えば、この個性的で頭から離れない擬音語がポイント!

えり

クセになるんです♪

海で泳いでいたノンタンたちは、迷子のちびっこカメさんと出会い、一緒にママを探しに出かけます。

水遊びの楽しさもストーリー展開の面白さも、両方味わえる絵本です。

『ノンタンおよぐのだいすき』を探す

大人気『ノンタンシリーズ』は小さいお子さんの鉄板です。

水遊びとプールの絵本【3歳~】

3歳から読める水遊び・プールの絵本は以下の3冊です。

ストーリーの展開が面白くて、3歳ぐらいの子におすすめの物を選びました。

たなばたプールびらき

天の川でプールびらき!?

織姫と彦星が見つけた子どもたちの七夕飾り。

短冊の中に「あまのがわでおよいでみたい」という願い事がありました。

そこで、2人は流れ星を使って子どもたちと園長先生を天の川に招待します…。

あらすじだけでワクワクしてくる!

七夕やプール開き前に読むと、ますます行事が楽しめます!

『たなばたプールびらき』を探す

あしたプールだがんばるぞ

水が苦手な子におすすめの1冊

くりのきえんのおともだち 』シリーズから1冊ご紹介します。

くりのきえんに通うわんすけは、プールが苦手です。

新しい水着を買ってもらっても、泣いて嫌がってしまう。

そんな時、ヨットに乗ったわんすけが海に落ちてしまって…。

水が嫌いだったわんすけが苦手を克服する様子が描かれています。

水遊びが好きになってほしい』と思っている方におすすめの1冊。

えり

いもとようこさんのイラストに癒されます。

個人的に大好き!

『あしたプールだがんばるぞ』を探す

くりのきえんのおともだち 』シリーズは園生活の楽しさを堪能できます。

コップのすいえい

コップは水泳を習いたい!?

テレビで見た世界選手権にあこがれて、スイミング教室にやってきたのは…

コップとタオル!

一生懸命に水泳を習う姿に注目です。

『コップのすいえい』を探す

水遊びとプールの絵本【4歳~】

4歳頃からは文字数やページ数のある絵本もかなり読めるようになってきます。

おすすめは以下の4冊です。

それぞれ紹介します。

およぐ

さぁ、やってみよう!

力強い表紙に思わず引き寄せられます。

この絵本は、まるで水泳教室のように泳ぐためのステップを教えてくれます。

・浮く
・息を吐く
・体を丸める

などなど、具体的な工程が描かれているので、プールが始まる前に読んでおくといいでしょう。

えり

男の子の表情がリアルで、一生懸命な気持ちが伝わってきます。

『およぐ』を探す

こぶたのブルトン なつはプール

夏はプールでしょ!

ブルトンが扇風機で涼んいると、

いたちのアンドレがプールへ行こうと誘いに来ました。

まず すいえいパンツでしょ。
バスタオルでしょ。うきぶくろでしょ。
ゴーグルでしょ…

プールは準備の時からワクワクしちゃうね。

プールに着いたら楽しい時間の始まり!

えり

色んな種類のプールで遊ぶ姿が楽しそう~!

『こぶたのブルトン なつはプール』を探す

ブルトンシリーズは季節の行事がテーマです!

10ぴきのかえるのプールびらき

水たまりでプールびらき

大人気『10ぴきのかえるシリーズ』の22作目です。

雨が上がって、久しぶりのいい天気。

10ぴきのかえるが野原に行くと、大きな水たまりを発見しました。

そこで、かえるたちは話し合って、水たまりをプールにしようと決めます

こんなプールがあったら楽しそう♪

『10ぴきのかえるのプールびらき』を探す

このシリーズは、可愛いかえるたちと一緒に季節の魅力を感じられます。

すいかのプール

ちょっと変わった韓国の絵本

夏になると、あちこちの村でプール開き。

隣の村はヤシの実プール
こちらの村はスイカのプール!?

えり

スイカをプールにするという発想がすごいっ。

子どもの好奇心をくすぐりまくり!

『すいかのプール』を探す

水を怖がる子への接し方

子どもの水嫌いをなおしたい!

ママやパパがお子さんに『水を克服して水遊びを楽しんで欲しい』と思う気持ちはとてもわかります。

しかし、あまりプレッシャーをかけたり無理強いをしてしまうと、逆効果になってしまうので注意が必要です。

『直さなきゃ!』と焦らずに、少しずつ慣れてくれればいいなと長い目でみていきましょう。

えり

まずは何が嫌なのか知ることが大事!

水に浸かるのが嫌なのか
顔にかかるのが嫌なのか
それとも水が飛んでくるのが嫌なのか

そして嫌なことがわかったら、大丈夫なこともチェックしましょう。

例えば、水をパシャパシャするのは苦手でも、バケツなどに溜めた水に手を触れるのは大丈夫ということも。

お子さんの水への気持ちを理解したうえで、少しずつ慣れていけるようにしましょう。

水遊びやプールの絵本で、もっと水に親しもう!

夏遊びの鉄板、水あそび&プール。

お子さんが楽しんでいる姿を見るとこっちまで楽しい気持ちになりますよね。

えり

子どもの『楽しい』を増やしてあげたい!

そんな時は、ぜひ水遊びやプールの絵本を読んで見てください。

読み聞かせを通して、子どもの水遊びに対する気持ちをアップさせちゃいましょう。

絵本を読んだ後は、一緒に水遊びを楽しんでくださいね。

素敵な夏の思い出になるよ。

夏の絵本をまとめました

夏に読みたい絵本15選【年齢別】読み聞かせで季節を感じよう!夏に読みたい絵本を保育士が15冊厳選しました!年齢別のリストなので、どの年齢のお子さんにもぴったりな絵本が見つかります。「お祭り」「おばけ」「夏の食べもの」…夏を感じるテーマの絵本も合わせてご紹介しています。暑すぎて外遊びに出かけられない時には、涼しいお部屋で絵本を読みましょう!...

野菜が好きになる絵本【おすすめ10冊】

野菜が好きになる絵本を10冊厳選【年齢別に保育士がセレクト】野菜が苦手な子にもおすすめ野菜が好きになる絵本を10冊ご紹介します。保育士が子供に人気のものを厳選して選びました!『野菜に興味をもってほしい』『野菜を食べてくれない』こんなママ・パパ必見の記事です。お子さんの野菜への興味を引き出すには絵本がぴったり。ぜひお気に入りの1冊を探してみてください。...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの