子育て

【しかけ付き】乗り物の絵本9選!保育士が選んだおすすめリスト【電車・救急車・消防車など】

のりもの好きの子におすすめの絵本が知りたい!

乗り物絵本でおすすめなのが、しかけ付きのものです。

えり

子どもの“楽しい”という気持ちを引き出せます。

さらに、しかけ絵本は『めくる』『ひっぱる』という動きから、

指先を使うので知育にもぴったりなんです。

そこで今回は、乗り物好きにおすすめのしかけ絵本を9冊ピックアップして紹介していきます。

年齢別のリストだから、お子さんに最適な絵本が選べるよ!

年齢をクリックですぐ読む↓

子どものたちの心を惹きつけて離さない。

そんな乗り物しかけ絵本をみていきましょう!

保育士が選ぶ【乗り物の絵本おすすめ18冊】を知りたい方は、こちらをご覧ください。

乗り物の絵本【おすすめ18選】しかけ・音が出る・図鑑など、読み聞かせにもピッタリ!【保育士おすすめ】乗り物の絵本18冊。『しかけ』『ハンドル付き』『図鑑』などなど…バリエーション豊富な絵本たちをご紹介します。乗り物好きな子にぜひ読んでほしい!子どもの”好き”をもっと引き出してあげられる、そんな乗り物絵本特集です。プレゼントにもおすすめ。...

乗り物のしかけ絵本【0歳】

0歳から読める絵本を2冊ご紹介します。

乗り物しかけ絵本(0歳)

のりものいろいろかくれんぼ

でんしゃガタゴト

しかけ付きなら、小さい子でも楽しめます。

のりものいろいろかくれんぼ

カラフルな型抜き絵本

しかけ絵本のベストセラー【かたぬきえほんシリーズ】

ひとを いっぱい のせるよ。

なにかな?

穴の開いたページをめくると、バスやふね・トラックなどの乗り物が出てきます。

それぞれの乗り物の色が、日本語英語で書かれていたり、

現れた乗り物が右ページ上下にストックされていったり、

色んな工夫が施されていて、作家さんのこだわりを感じます!

えり

かくれんぼの要素もあって楽しいです♪

本屋さんにいくと、目立つ場所に置かれている!

やっぱり人気なんだね。

【のりものいろいろかくれんぼ】を見る

人気シリーズなので、種類も豊富に出ています

もっと探す【これなあに?かたぬきえほん】

でんしゃガタゴト

しゅっぱつ しんこう!

矢印をひっぱれば電車が発車…

しゅっぱつしんこう!

トンネルをくぐったり、しゃこにはいったり。

まるで自分が運転手になったように感じられる。

電車好きにたまらない1冊です。

引っぱたり、まわしたり、色んな動きを楽しめるのもポイント

えり

厚紙の丈夫なつくりで、小さい子にも安心

【でんしゃガタゴト】を見る

シリーズも合わせてチェック

乗り物のしかけ絵本【1歳】

1歳からの乗り物しかけ絵本はこの2冊

親子でいっしょに楽しめる絵本です。

のりもの どうなってるの?

車の中をのぞいてみよう

救急車・貨物列車・路面バス・清掃車・キッチンカー

そんな働くのりものの中をのぞき見できちゃう絵本です。

なかは どうなってるの?

大人も乗ったことがないような乗り物が登場して、ワクワク!

乗り物の構造が学べてとてもおもしろいです。

乗り物のラインナップもgood

【のりもの どうなってるの?】を見る

はたらくのりものえほん

シンプルで読みやすい

子どもたちが大好きな『はたらく乗り物』が8種類登場します。

ホイールローダー
ダンプカー
クレーン車
救急車

はっきりした色合いのイラストなので、小さいお子さんでも楽しめます。

シンプルで無駄のない、子どもを惹きつけるしかけ絵本です。

魅力的な乗り物がたくさん!

えり

持ち運びに便利なサイズ感もいいです♪

【はたらくのりものえほん】を見る

集めたくなる【のりものしかけえほん】は、全部で4冊

もっと探す【のりものしかけえほん】

乗り物のしかけ絵本【2歳】

2歳から読める乗り物しかけ絵本を2冊選びました。

1冊ずつ見ていきましょう。

あつまれ!でんしゃ – とびだすえほん

ダイナミックに飛び出すしかけに興奮

ジャジャーン

しんかんせん だいしゅうごう!

電車が好きな子にぴったりの絵本。

機関車
通勤電車
リニアモーターカー

さまざまな種類の乗り物が飛び出してきます。

かっこいい電車や列車が登場して、お子さんも興奮しちゃいますよ。

【あつまれ!でんしゃ – とびだすえほん】を見る

へんしんれっしゃ

ドキドキ、列車が変身する!?

このれっしゃ、普通のれっしゃじゃありません。

運転手さんが『スイッチ オン!』

すると『くまれっしゃ』『ぺリカンボート』と次々変身していきます。

ページが上下で分かれたしかけになっているので、ワクワク感も倍増♪

イラストがとても可愛いので女の子にもおすすめの作品です。

こんな列車があったらいいよね~!

【へんしんれっしゃ】を見る

乗り物のしかけ絵本【3歳・4歳・5歳】

3歳・4歳・5歳の子におすすめの絵本はこの3冊

しかけもストーリーも存分に楽しめる絵本たちです。

ないしょでんしゃ

可愛いしかけ絵本

「もりの てつどう」は、明日から冬休み。

「ごくろうさま えきちょうさん。」

駅長さんがほっと一息ついて、電車の中で眠っていると…

シー ゴトン、 ナイショ ナイショ…
シー ゴトン、 ナイショ ナイショ…

電車がゆっくり動き出します。

運転席をのぞいてみると、そこには雪だるまくんがいました…。

思わず乗ってみたくなるような、かわいい電車。

しかけもたくさんで、何度でも楽しめる!

そして、ナイショ電車の終着駅はどこでしょう?

こっそりのぞいて見てください。

『ナイショ』って惹かれる言葉だよね。

えり

冬にぴったりのほのぼのした絵本です。

【ないしょでんしゃ】を見る

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

電車にのった気分をあじわえる

デデン ドドン
デデン ドドン

やまのむらを でんしゃは いくよ。

ゴー

トンネルをぬけると―――

山の村を電車が走ります。

穴あきのページのトンネルをぬけると、景色が一変!

真っ暗なトンネルをぬけるときのドキドキ感を味わえます。

そしてこの絵本のポイントは、前からも後ろからも読めるところ

行きと帰りで何度も電車の旅をたのしんでくださいね。

えり

美しい景色にうっとり…。

【でんしゃでいこうでんしゃでかえろう】を見る

TRAINS きかんしゃでんしゃのしくみ

仕組みをくわしく知りたい子へ

この絵本で紹介されているのは、

機関車・電車・超特急列車・リニアモーターカーなど。

色んな列車の仕組みが、とにかく詳しく書かれています。

しかけの数は30以上!

見て、めくって、じっくり堪能できる絵本です。

【TRAINS きかんしゃでんしゃのしくみ】を見る

しかけ付きの乗り物絵本は、子どもの心を惹きつける!

乗り物のしかけ絵本9選でした。

しかけ絵本って、本当に魅力的ですね。

まだ自分で文字を読めない子でも、主体的に絵本を楽しむことができる

さらに『めくる』『引っ張る』という動きが知育にもつながるというメリットまで✨

そんな子どもに良い影響を与えてくれるしかけ絵本。

ぜひ、電車好きのお子さんに1冊選んであげましょう。

喜んでくれること間違いなし!

えり

好奇心が広がるきっかけにもなるので、おすすめです。

お子さんお気に入りの1冊が見つかりますように…。

もっと乗り物の絵本を探したい方はこちら↓

amazonでランキングを調べる
楽天で【乗り物の絵本】を調べる

保育士が選んだ、【乗り物の絵本おすすめ18冊】はこちらをご覧ください。

乗り物の絵本【おすすめ18選】しかけ・音が出る・図鑑など、読み聞かせにもピッタリ!【保育士おすすめ】乗り物の絵本18冊。『しかけ』『ハンドル付き』『図鑑』などなど…バリエーション豊富な絵本たちをご紹介します。乗り物好きな子にぜひ読んでほしい!子どもの”好き”をもっと引き出してあげられる、そんな乗り物絵本特集です。プレゼントにもおすすめ。...

子どもが夢中になる【働く車の絵本】は、乗り物好きにはかかせません!

はたらく車が大集合!【おすすめ絵本17選】子どもが夢中になる人気作品を集めました働くのりものの絵本を17冊ご紹介!保育士がおすすめ絵本を厳選しました。『バス』『電車』『重機』『消防車』などなど。子どもの興味を広げてくれる絵本リストで、お子さんにピッタリな1冊を見つけられます!...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの