子育て

4歳向けおすすめ絵本ランキング18選【面白い・友だち・知育】自分で読むにも最適

4歳向けで面白い絵本が知りたい

4歳は想像力や感受性・思いやりの気持ちが芽生えてきます。

だからこそ、絵本で人の気持ちを考えるきっかけを作ってあげることが大切です。

また、自分で絵本を読めるようになる子も出てきて、絵本を選ぶ幅がグッと広がります。

今回は4歳におすすめの絵本18冊をランキング形式でご紹介!

えり

4つの項目に分けてランキングを作りました。

絵本ランキングをすぐに見たい方は、気になるところをクリックするとジャンプ出来るよ。

↓気になるところをクリック↓

えり

保育士の私がおすすめを厳選しました!

それでは早速、お子さんが夢中になるような絵本を見つけちゃいましょう♪

5歳向け絵本ランキングが気になる方はこちら

5歳向け人気絵本ランキング18選【おもしろい・友だち・ベストセラー】人気作品を項目別に紹介!5歳向けの絵本を保育士がランキング形式でお伝えします!『おもしろい』『興味』『家族・友だち』『ベストセラー』など項目別に紹介していくので、誰でも気になる1冊が見つかりますよ。また、保育士がおすすめする絵本だけを集めたランキングなので、どの絵本も間違いないおもしろさです。...

4歳向け絵本ランキング5選【おもしろい】

4歳の子に読んで欲しい【おもしろい絵本ランキング5選】です!

絵本ランキング【おもしろい】

【1位】キャベツくん

【2位】もう ぬげない

【3位】でっこりぼっこり

【4位】おならうた

【5位】す~べりだい

親子で一緒に笑える絵本をセレクトしました!

【1位】キャベツくん

不思議な楽しさ

キャベツくんが歩いてくると、ブタヤマさんに会いました。

ブタヤマさんが言いました。

おなかがすいて、フラフラなんだ

キャベツ、おまえをたべる!

そういって、キャベツくんを捕まえました。

キャベツくんは言います。

ぼくをたべると、キャベツになるよ!

すると、鼻がキャベツになっているブタヤマさんが空に浮かびました…。

キャベツくんとブタヤマさんの独特な会話がおもしろい!

タヌキがたべたら?
こうなる!

ゴリラがたべたら?
こうなる!

何だかクセになる2人のやりとりに注目です。

えり

創造力がかきたてられます。

【キャベツくん】をチェックする

合わせて読みたいシリーズは5冊

もっと見てみる【キャベツくんシリーズ】

【2位】もう ぬげない

こんな状況、あるある!

ぼくのふくがひっかかって ぬげなくなって、

もうどのくらい たったかしら

お母さんからお風呂に誘われた男の子。

「自分で脱ぐ」と言ったけれど、お母さんが急いで脱がそうとしてひっかかってしまいます。

「ひとりでぬぐから だいじょうぶ!」

っていろいろ やってみたけれど、

このまま ずっとぬげなかったら どうしよう。

このままおとなになるのかな…。

「自分でやる!」の時期にあるあるではないでしょうか。

この絵本の魅力は、男の子が「ずっとぬげなかったら…」という妄想をポジティブにとらえているところ。

「服が脱げなくたって、偉くなった人はたくさんいるさ。」
「のどが乾いたら…工夫すればきっと大丈夫だよ。」

男の子の想像力が豊かすぎて、思わずクスっと笑ってしまいます。

↓数々の賞を受賞した絵本です

・第9回 MOE絵本屋さん大賞第1位
・第7回 リブロ絵本大賞 入賞
・第5回 街の本屋が選んだ絵本大賞
・第9回 この本よかっ! 第1位
・第26回 けんぶち絵本の里大賞

突っ込みどころ満載で面白い!

【もう ぬげない】をチェックする

日常のシーンを独特な世界観で描くヨシタケシンスケさんの絵本はクセになります

もっと探す【ヨシタケシンスケの絵本】

【3位】でっこりぼっこり

設定もストーリーも、すべて面白い

ある日、『きょだいじん』がマラソンを始めました。

何しろ巨大ですから、ぼっこり穴があいてしまいました。

『ぼっこり』凹んだところもあれば、『でっこり』突き出るところもある。

あるところでは、ぼっこり足跡に水が溜まって大きなプールになっていたり。

またあるところでは、でっぱり足跡が滝になっていたり。

この絵本の世界観は言葉で表しきれないので、ぜひ手に取って体感してみてください。

えり

文字数が少なくて、読みやすいです。

【でっこりぼっこり】をチェックする

【4位】おならうた

詩と絵が絶妙にマッチ

谷川俊太郎さんのわらべうたに、飯野和好さんが絵を添えて出来上がった絵本です。

いもくって ぶ
くりくって ぼ
すかして へ
わらって ぴ
 ・・・

リズミカルな詩に、個性的な絵が組み合わさって、最高におもしろい!

子どもが大好きな『おなら』がテーマになっていて、これは食いつかないわけありません。

おもしろさと同時に、おならを色々な言葉で表現できる谷川俊太郎さんの秀逸な詩にも感心してしまいます。

ひたすら笑える~!

えり

『おなら』がテーマなのに、下品さがないところが良いです。

【おならうた】をチェックする

谷川俊太郎さんの素晴らしい作品に触れてみましょう。

もっと探す【谷川俊太郎の絵本】

【5位】す~べりだい

すべりだいって たのしー--い!

いくよー それー

すべりだい
すーー-べりだい
すべりだいー--
する する べぇり べぇり だいーん

女の子がすべりだいを楽しそうにすべっています。

けれど、普通のすべりだいだけじゃありません。

一部がすごーく長かったり、ぐるんぐるんジェットコースターみたいに回ったり

ひらがなの形をしていたりして。

想像を超えたすべりだい絵本がここにあります!

ゲラゲラ笑いながら読んでください。

こんなすべり台があったらいいのにー!

【す~べりだい】をチェックする

ぶらんこバージョン・砂場バージョンも合わせてどうぞ

4歳向け絵本ランキング5選【興味・知育】

4歳の子に読んで欲しい【興味を引き出す絵本ランキング5選】です!

絵本ランキング【興味・知育】

【1位】からすのパンやさん

【2位】めっきらもっきら どおんどん

【3位】むしたちのさくせん

【4位】はっけんずかん どうぶつ

【5位】とけいのほん1

好奇心をくすぐる、この時期に読みたい絵本を集めました。

【1位】からすのパンやさん

パン好きにはたまらない

『いずみがもり』は、木々が生い茂るカラスの街。

木の上の1つにカラスのパン屋さんがありました。

そのパン屋さんに4羽の赤ちゃんが生まれます。

優しい両親はあかちゃんを大事に育てます。

しかし、子育てとパン屋さんの両立は想像以上に大変で。

カラスのパン屋さんは次第にお客さんが減っていき…。

1973年の発刊で40年以上読まれ続けてきた名作です。

たくさんのパンが出てくるので、パンが好きな子にぴったり!

『これは何のパンかな』なんてやりとりをしながら読むのもいいですね。

予想外の展開なので、最後まで飽きずに楽しめます。

えり

文字量が多めなので、お子さんの成長に合わせて選んでくださいね。

【からすのパンやさん】をチェックする

合わせて読みたいシリーズ本

もっと探す【かこさとしのおはなしえほん】

【2位】めっきらもっきら どおんどん

かんたと妖怪3人組の出会い

一緒に遊ぶ友達が見つからなくて、ふてくされている『かんた』の前に現れたのは、

3人組の妖怪でした!

妖怪はかんたを遊びに誘いますが、断られると大泣き…。

しかたなく一緒に遊んであげるかんたでしたが、だんだんと遊びに夢中になっていきます。

ファンタジー作品が好きな子に最適な絵本です。

最初は仕方なく遊んであげるかんただけど、

だんだんと遊びに夢中になっていくところが可愛い。

【めっきらもっきら どおんどん】をチェックする

夏にピッタリの絵本はこちらでご紹介しています。

夏に読みたい絵本15選【年齢別】読み聞かせで季節を感じよう!夏に読みたい絵本を保育士が15冊厳選しました!年齢別のリストなので、どの年齢のお子さんにもぴったりな絵本が見つかります。「お祭り」「おばけ」「夏の食べもの」…夏を感じるテーマの絵本も合わせてご紹介しています。暑すぎて外遊びに出かけられない時には、涼しいお部屋で絵本を読みましょう!...

【3位】むしたちのさくせん

虫好きな子なら大喜び

身の回りにいる虫たち。

でもいざ探してみようとしても、見つからないことってありますよね。

それは、虫たちがかくれんぼの名人だからなのです。

かくれんぼ作戦
へんしん作戦
めかくし作戦

虫たちのアイデア満載の作戦をのぞいてみましょう。

自然界で生きていく虫たちの知恵が描かれている絵本です。

公園や原っぱなどで虫探しをするときのヒントにするのもいいですね。

クオリティの高い絵にも注目!

【むしたちのさくせん】をチェックする

【4位】はっけんずかん どうぶつ

しかけ付きの動物図鑑

こちらの図鑑では、動物の名前・生態・特徴が分かりやすく掲載されています。

しかけをめくると、食事をしたり、ウンチをしたり、赤ちゃんが産まれる場面も。

動物たちがどんな風に生活して、他の動物たちと関わっているかを知ることが出来ます。

厚紙使用のボードブックなので、安心して長く楽しめるのも魅力です!

えり

まるで動物園に行っているみたい。

【はっけんずかん どうぶつ】をチェックする

好奇心をくすぐる【はっけんずかん】
充実したラインナップです♪

もっと探す【はっけんずかん】

虫好きなお子さんに絵本を選んでみませんか?

虫の絵本12選【年齢別リスト】人気の絵本や図鑑を保育士が厳選しました虫好きな子におすすめ!虫の絵本&図鑑を12冊厳選してご紹介します。年齢別のリストにしたので、お子さんに合った絵本を選べます。色んな虫が活動するこれからの時期に、虫の絵本はぴったりです。お家でたくさん読み聞かせをして、お子さんの『好き』という気持ちを引き出しちゃいましょう。...

【5位】とけいのほん1

いま なんじ?

ちび(短針)とのっぽ(長針)が歩いていると、どんぐりぼうやが現れた。

どおせんぼ とおせんぼ
いまなんじかおしえてくれたら とおしてあげる

おしえてあげるから とおしてね

こうして『ちび』と『のっぽ』の時計講座が始まります。

絵本の内容は2部で構成されています。

・前半は『ぴったり』→7時・8時
・後半は『はん』→1時半・2時半

時間を意識して行動をし始める時期にぴったりの絵本です。

わかりやすくて可愛い時計の絵本なので、肩ひじはらず『時間』について触れられます。

【とけいのほん1】をチェックする

続編の【とけいのほん2】は、『分の単位』についてです。

入園や入学のプレゼントにも最適な2冊セットもあります。

4歳向け絵本ランキング3選【友だち・家族】

4歳の子に読んで欲しい【友だち・家族の絵本ランキング3選】です!

絵本ランキング【友だち・家族】

【1位】ちょっとだけ

【2位】ともだちって だれのこと?

【3位】おまえうまそうだな

本棚にずっと置いておきたくなる、宝物のような絵本をご紹介します。

【1位】ちょっとだけ

ママやパパにも読んで欲しい

なっちゃんのお家に赤ちゃんがやってきました。

なっちゃんはお姉ちゃんになったのです。

お買い物に行くとき、ママは赤ちゃんを抱っこしているので、手をつなげません。

なっちゃんは、ママのスカートを『ちょっとだけ』つかんで歩きました。

のどが渇いたとき、赤ちゃんが泣きだしたのでママに牛乳をついでもらえません。

なっちゃんは、初めて牛乳をコップに『ちょっとだけ』入れられました。

お姉ちゃんになったなっちゃんは、自分のことを『ちょっとだけ』出来るようになっていきます。

上の子の気持ちが優しいイラストで描かれている感動的な作品です。

家族が増えた時、日々の生活に忙しくて余裕がないとき…

そっとこの絵本を開いてみると、胸に温かいものが残ってしあわせを感じられます。

えり

赤ちゃんのお世話に忙しいママを気遣う姿が、健気でいじらしい。

【ちょっとだけ】をチェックする

【2位】ともだちって だれのこと?

不安な気持ち、優しい気持ち

ネズミがテンの家にあそびにいくと、

ともだちの うちにいくので いえをるすにします」と手紙がありました。

そこで、ネズミは走って家に帰りますが、テンは来ません。

ともだちってぼくのことじゃないのかもしれない。

胸がザワザワして、さみしい気持ちになりました。

じゃあ友達って誰なんだろう…。

友達を大切に思うからこそ不安になる気持ち。

そんなネズミの繊細な心が、丁寧に描かれています。

ネズミとテンがお互いを大切に思い合う温かい物語で、とても素敵な絵本です。

「ともだち関係の不安」って、誰でも一度は経験するよね。

【ともだちって だれのこと?】をチェックする

【3位】おまえうまそうだな

愛にあふれている

むかしむかし、ある晴れた日のこと。

山がドドド…と噴火して、地震がグラグラグラ…。

アンキロサウルスが産まれました。

でも、広いところにひとりぼっち。

しくしく泣きながら歩いていると、

ガオーーー
ひひひ…おまえ うまそうだな

そう言って、ティラノサウルスがとびかかろうとしたその時、

おとうさーん!

そう言ってアンキロサウルスはティラノサウルスにしがみつきました…。

アンキロサウルスの勘違いから始まった2人の共同生活。

ティラノサウルスは『お父さんみたいになりたい!』というアンキロサウルスに色んなことを教えます。

アンキロサウルスの相手を尊敬する純粋な気持ち

そして自分を慕う相手を、徐々に大切に思い始めるティラノサウルス気持ち

それぞれの感情が伝わってきて心に温かいものが残ります。

えり

胸がいっぱいになる、愛情深い作品です。

【おまえうまそうだな】をチェックする

映像化もされた大人気シリーズは15冊出ています

↓2作目

↓3作目

↓4作目

もっと探す【ティラノサウルスシリーズ】

4歳向け絵本おすすめ5選【季節・行事】

4歳の子に読んで欲しい【季節・行事の絵本5選】です。

春・夏・秋・冬それぞれの絵本をご紹介します。

こぶたのブルトン  はるはおはなみ

個性的なキャラクターが良い!

愉快な仲間たちが活躍する【こぶたのブルトン】シリーズ。

お花見が大好きなタカサキさん。

ブルトンとアンドレを誘って『たかさきやま』でお花見をすることにしました。

いざ『たかさきやま』に着いてみると…お客さんがいっぱい!!

きゃー なに このひとたち

ぜんぜん すわれるところが ないじゃない!

タカサキさん・ブルトン・アンドレのやりとりが面白くて、最後までたのしく読めます。

良い場所が取れなかったり、出店の誘惑につられそうになったり。

そんなお花見あるあるに共感できるところも多いはず。

心がウキウキして笑える、子どもに人気の絵本です。

【こぶたのブルトン  はるはおはなみ】をチェックする

【こぶたのブルトンシリーズ】は愉快でおもしろくてハチャメチャ!
子どもに人気があるのも納得です。

春に読みたいおすすめ絵本はこちら

【テーマ・年齢別】春にぴったりの絵本リスト。子どもに読み聞かせたいおすすめ9選【テーマ別・年齢別】春の絵本リストを作りました。年間500冊以上読んでいる保育士が厳選して、春の絵本を9冊まとめています。春のうきうき感を絵本で味わいましょう。あなたはお子さんにどんな春の絵本をプレゼントしますか?...

トマトさん

不思議な魅力のトマトです

ある夏の昼下がり。

真っ赤に熟れたトマトさんが、木からどったと落ちました。

大陽が強く照っているから、暑くてたまらない。

すると、『ころころ ぽっちゃん!』

小川の水の音が聞こえてきます。

涼しそうな音に誘われて小川を見てみると、ミニトマトたちが小川へ飛び込んでいます。

それを見たトマトさんは…。

一度みたら忘れられない、個性的なトマトが表紙の絵本です。

夏の厳しい暑さ、川に飛び込んだ時の気持ちよさ、そして爽やかな風の心地よさ

夏を存分に味わい尽くせる内容となっています

トマトさんの豊かな表情に注目!

【トマトさん】をチェックする

保育士が厳選した夏に読みたいおすすめ絵本はこちらからどうぞ

夏に読みたい絵本15選【年齢別】読み聞かせで季節を感じよう!夏に読みたい絵本を保育士が15冊厳選しました!年齢別のリストなので、どの年齢のお子さんにもぴったりな絵本が見つかります。「お祭り」「おばけ」「夏の食べもの」…夏を感じるテーマの絵本も合わせてご紹介しています。暑すぎて外遊びに出かけられない時には、涼しいお部屋で絵本を読みましょう!...

えんそくバス

バスに乗ってレッツゴー!

園長先生が寝坊した!?

遠足が楽しみすぎてねむれなかった園長先生。

遠足当日、なんと遅刻してしまいます。

子どもたちはバスに揺られて出発です。

園長先生はどうなるのでしょう…。

絵本好きならファンも多い、中川 ひろたかさんの作品。

ワクワクとほのぼのを味わえる1冊です。

えり

ハプニングがあっても楽しい!

【えんそくバス】をチェックする

読書の秋に読みたい絵本を厳選しました

秋に読みたい有名絵本11選【年齢別】保育士が選んだおすすめリスト秋に読みたい絵本を11冊厳選しました。保育士のおすすめポイントを交えて1冊ずつご紹介します。また、年齢別のリスト付きなので、お子さんにぴったりの絵本が見つかりますよ!気になる1冊を探してみてください。...

さむがりやのサンタ

人間味あふれたサンタクロース

子ども達に夢を届けるサンタさん。

でもこの絵本のサンタクロースは、小言が多くてめんどくさがりや。

やれやれまたクリスマスか! 」

文句を言いながらも、子どもたちのために雪の中プレゼントを運びます。

こんなサンタさんがいたら楽しいな…なんて想像がふくらみます。

イラストが細かく丁寧に描写されているので、何度読んでも発見があって楽しいです。

人間らしくて親近感がわくサンタさんだね。

えり

めんどくさがりなのに、子どものために頑張っちゃうところが微笑ましい。

【さむがりやのサンタ】をチェックする

寒い冬はお家でゆっくり読書時間を楽しみましょう♪
おすすめ冬の絵本をまとめました。

【名作ぞろい】冬に親子で読みたい有名絵本13選冬に親子で読みたい名作絵本を13冊紹介します。寒い冬はお家でゆっくり絵本の読み聞かせがおすすめです。冬がテーマの絵本は名作ぞろい。そんな絵本をぜひ親子で堪能してください。...

14ひきのもちつき

もちつきぺったん

ロングセラー【14ひきシリーズ】は、家族ですごす日常の大切さが描かれています。

そんな人気シリーズから、もちつきの絵本をご紹介!

今日はおもちつき。

早くから準備をはじめて家族みんなでおもちをつきます。

こしをいれて、ぐっ ぐっ ぐっ

始めはお米がとばないように、こうしてよく練って…

ぺったん とったん

もちつきがはじまった

おもちつきの様子が美しいイラストで表現されています。

家族っていいな…そんな風に感じさせてくれる温かい作品です。

持ち運びに便利なポケット版もあります↓

14ひきのもちつき【ポケット版】

言葉のリズムがいいから読みやすいよ。

【14ひきのもちつき】をチェックする

じっと眺めていたくなる、繊細で美しい【14ひきシリーズ】は全12巻です

もっと探す【14ひきシリーズ】

読んだら無性に食べたくなる!
おもちの絵本をピックアップしました。

【おもちがテーマの絵本11冊】お正月に美味しそうなお餅の絵本を読もう!【おもちがテーマの絵本】お正月に欠かせないおもち。その魅力がつまった絵本を保育士が11冊pickupしました!子どもに人気のあるものを厳選したので、どの絵本を選んでもハズレなし。お正月がもっと楽しくなる【おもちの絵本】で、お子さんと盛り上がりましょう。...

面白い名作絵本が盛りだくさん!4歳向けの絵本を親子で一緒に楽しもう♪

おすすめ4歳向け絵本をランキングでした。

4歳の好奇心あふれる時期だからこそ、たくさんの絵本に触れてほしい。

豊かな想像力
学び考える力
人を思いやる気持ち

このように絵本が子どもに与える効果はたくさんあります。

様々なジャンルの絵本を読んで、お子さんの興味を広げてあげましょう!

えり

お気に入りの絵本が見つかりますように。

amazonでランキングを調べる
楽天でランキングを調べる

5歳向け絵本ランキングはこちら

5歳向け人気絵本ランキング18選【おもしろい・友だち・ベストセラー】人気作品を項目別に紹介!5歳向けの絵本を保育士がランキング形式でお伝えします!『おもしろい』『興味』『家族・友だち』『ベストセラー』など項目別に紹介していくので、誰でも気になる1冊が見つかりますよ。また、保育士がおすすめする絵本だけを集めたランキングなので、どの絵本も間違いないおもしろさです。...

友だちがテーマの絵本をまとめました

【おすすめ17選】友達を大切にする絵本特集!0歳~小学生までの年齢別リスト付き【特集】友達との関わりを学ぶ絵本18冊を紹介します。保育のプロが子どもに読み聞かせたい絵本を厳選しました!年齢別に紹介しているので、お子さまにぴったりな1冊が見つかります。「友達との関わり方を伝えたい」「友達を大切に出来る子になってほしい」…こんな思いがある方は、『友達がテーマの絵本』がおすすめです!...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの