子育て

トイレトレーニングのおすすめ絵本7冊を紹介!楽しみながら始めたい方必見

こんにちは!
保育士のえり(@erimama_0124 )です。

トイレトレーニングの絵本がほしい!

子どもが2歳前後になると、トイレトレーニングについて考え始めるママが多いのではないでしょうか。

また、始めてみたけど子どもが嫌がって全く進まない…。

えり

無理やりトイレに座らせたくはないし💦

そんな時には、絵本でトイレのイメージトレーニングがおすすめ!

言葉で説明しづらくても、絵本なら伝わりやすくお子さんも興味をもってくれるはず。

今回は保育士おすすめのトイレトレーニング絵本をご紹介します。

トイレトレーニングの絵本リスト

トイトレおすすめの絵本4冊

ノンタンおしっこしーしー

ぷくちゃんのすてきなぱんつ

トイレで すっきり

ゆっくとすっく トイレでちっち

ウンチが出来ない時に読みたい

ひとりでうんちできるかな

うんちだよ

トイレに行くのが楽しくなるシールブック

ゆっくとすっくごほうびシールブック

トイレトレーニングの絵本選びに迷っている方必見✨

お子さんと楽しくトイレトレーニングを始めましょう!

記事内でトイレトレーニングを「トイトレ」と略して記載することがあります。

トイレトレーニングおすすめの絵本

トイレトレーニングの絵本はいっぱいあります。

どれを選んだらいいか分からないという方に、厳選した4冊のおすすめ絵本を紹介します。

トイレトレーニングを始める前に、まずは絵本を用意しましょう!

イメージトレーニングから始めることで、子どもも心の準備ができます。

ノンタンおしっこしーしー

しーしー なんの音?

大人気の「ノンタンシリーズ」から、トイレの絵本が出ています!

えり

超定番の1冊✨

おしっこ しーしー
おまるで しーしー

繰り返しの言葉が使われているので、小さいお子さんでも飽きずに読めます。

トイレに行ってほしい時に、「おしっこしーしーしよう♬」

なんて誘うのもいいですね♬

ノンタンと一緒に楽しみながら始められそう!

ノンタンシリーズは他にもたくさん!

「ノンタンおしっこしーしー 」を読む

ぷくちゃんのすてきなぱんつ

ぷくちゃんと一緒にパンツを履こう!

オムツがとれてパンツを履いているぷくちゃん。

おもらしばかり…でも大丈夫!!

おかわりぱんつ』がたくさんあるから✨

えり

ぷくちゃんのパンツ姿が可愛いです。

・パンツにこれからチャレンジする
・パンツで失敗ばかりしちゃう

そんなお子さんにぜひ読んで欲しいです。

ぷくちゃんママのように、頑張る子供をやさしく見守りたいな。

「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」を読む

トイレで すっきり

シンプルでわかりやすいトイトレ本

「そらまめくんシリーズ」で有名ななかやみわさんの作品です。

そわそわしてきたくうぴぃ。

トイレくんもママもみんなでくうぴぃを応援しているよ!

トイレトレーニング入門の1冊としていかがでしょうか?

「トイレで すっきり」を読む

ゆっくとすっく トイレでちっち

ゆっくとすっくも できるかな?

ゆっくとすっくのシリーズ」はかわいいイラストが特徴的💛

えり

眺めているだけでいやされるイラストです。

自分の好きなものを持ってきて、すてきなトイレに変身させちゃうゆっくとすっく。

好きなものがあれば、トイレに行くの楽しくなりますよ!

キャラクターのポスターを貼りたいなぁ~。

おしっこ でたー

このときのゆっくとすっくがたまらなく可愛いので、ぜひご覧ください!

ゆっくとすっくのシリーズ」は楽しい気持ちになるものばかり↓

「ゆっくとすっく トイレでちっち」を読む

ウンチが出来ない時に読みたい絵本

おしっこはできるんだけど、ウンチがうまくいかない…

ウンチでつまずいてしまう子って意外といるんです。

そんなお子さんにおすすめの絵本を2冊選びました。

うんちが苦手な子におすすめの絵本

ひとりでうんちできるかな

うんちだよ

子どもが「できるかも!」と思えるような内容です。

ひとりでうんちできるかな

しかけ絵本の定番

人気の「あかちゃんのあそびえほんシリーズ」の1冊。

動物さんたちが「うーん うーん」とふんばりながらウンチをします。

おしっこは出来るようになったけど、ウンチでつまずいちゃう子っで多いんです。

えり

その理由の1つが、ふんばる動作がむずかしいから。

この絵本を読んで、お子さんに「ふんばる」イメージをもたせてあげましょう!

絵本の後半で水を流して手を洗う場面もあるので、トイレの流れを伝えたい方にもぴったりです。

この『あかちゃんのあそびえほんシリーズ』は、通常版お出かけ版ボードブックがあります。

おすすめはお出かけ版

コンパクトで持ち運びしやすいし、全ページ厚紙で丈夫だから小さいお子さんでも安心して読み聞かせできます。

「ひとりでうんちできるかな」を読む

うんちだよ

生き物のうんち、気になりますよね

人気作品「ぴょーん」の作者、まつおかたつひでさんの絵本です。

バッタやミミズ、トンボまで!

色んな生き物がウンチをします。

大人も「へーーー。」となるような内容でおもしろいです。

「うんちだよ 」を読む

トイレに行くのが楽しくなる絵本

頑張ったらご褒美をあげたい!

お子さんにトイレトレーニング用のシールブックをプレゼントしてあげるのはいかがですか?

思わずやる気になっちゃう可愛さです!

トイレが楽しくなる絵本

ゆっくとすっくごほうびシールブック

ごほうびシールブック

トイトレ専用のシールブック

オムツはずれの段階に合わせた4枚の台紙が入っています。

子供心をくすぐる色んなシールが入っていて、飽きずに楽しめるのが特徴です!

ママへのアドバイスが載っているから、安心してトレーニングを進められるよ。

https://twitter.com/erimama_0124/status/1379786111614996485?s=20

「ゆっくとすっくごほうびシールブック」を見る

トイレトレーニングの絵本の選び方

どれにしようか迷っちゃう。

えり

そんなママに選び方をお伝えします!

トイレトレーニングの絵本を選ぶときに大切なのは、

子どもの興味をひくものであること

お子さんの好きなものを思い出してみましょう。

例えば、

・動物が好き
・キャラクターが好き
・しかけ絵本が好き

こんな風に、お子さんの親しみやすい絵本を選びます。

トイレトレーニングは楽しみながら続けることがポイント!

トイレに対してポジティブな気持ちになれる1冊を見つけましょう。

そうすれば、スムーズにトレーニングを始められます。

絵本で楽しみながらトイレトレーニングをしよう!

トイレトレーニングのおすすめ絵本7冊でした。

最後にご紹介した7冊はこちらです。

トイレトレーニングの絵本リスト

トイトレおすすめの絵本4冊

ノンタンおしっこしーしー

ぷくちゃんのすてきなぱんつ

トイレで すっきり

ゆっくとすっく トイレでちっち

ウンチが出来ない時に読みたい

ひとりでうんちできるかな

うんちだよ

トイレに行くのが楽しくなるシールブック

ゆっくとすっくごほうびシールブック

全てが初めてのこどもにとって、いきなりトイレトレーニングを始めてしまうと戸惑ってしまいます。

心の準備ができるように、絵本を読んだり一緒にトイレに行ってみることからスタートしましょう。

子どもの「やってみたい!」を引き出せるような楽しい絵本を選んであげてくださいね♪

えり

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Twitterでも子育て&節約情報を配信中☆
気になる方はえり(@erimama_0124)をフォローしてください♪

【テーマ・年齢別】春にぴったりの絵本リスト。子どもに読み聞かせたいおすすめ9選【テーマ別・年齢別】春の絵本リストを作りました。年間500冊以上読んでいる保育士が厳選して、春の絵本を9冊まとめています。春のうきうき感を絵本で味わいましょう。あなたはお子さんにどんな春の絵本をプレゼントしますか?...
0歳1歳2歳から始める【歯磨きの絵本リスト】歯磨きが好きになるおすすめの5冊!0歳から読める歯みがき絵本が揃っています!歯みがきの絵本を読むなら早くにスタートするのがおすすめ。その理由やおすすめの絵本5冊をお伝えします。歯みがき絵本をたくさん読んできた保育士が、あなたにぴったりの1冊をご紹介します。...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの