おすすめ絵本

ノンタン絵本おすすめランキング5選!人気シリーズの種類や魅力を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ノンタンの絵本でおすすめは?

誰もが一度は目にしたことのある、大人気【ノンタンシリーズ

ねこ

うちの子もよく読んでるよ♬

えり

わたしも大好きです!

そんなノンタンですが、人気シリーズなだけあってたくさん絵本が出ています。

その数、シリーズ全部でなんと36冊

ねこ

そんなに!?

そこで、ノンタンシリーズを全部読破した保育士が、おすすめランキング5選をご紹介します!

えり

保育園で子どもの反応が良かったものや、知育として特におすすめなものを厳選しました。

こんな方におすすめの記事

たくさんあって選べない

失敗しないおすすめ作品が知りたい

こんな風に感じている方は、ぜひこの記事でベストなノンタン絵本を見つけちゃいましょう!

ランキングをすぐに見たい方は、こちらをクリック

ノンタンランキング5選をすぐに見る

「ノンタンシリーズ」とは

出典:偕成社

ノンタン」は1976年に発売され、40年以上も読まれてきたロングセラー作品です。

シリーズ販売累計は3360万部を突破しています。

対象年齢は幅広く、赤ちゃん版は1歳から読めます。

大きい子向けのものは4歳からと、まさに赤ちゃんから幼児期にかけてずっと楽しめるようになっているんです。

ねこ

絵本によって対象年齢が違ってこと?

えり

そう!

ノンタンは大きく分けて4つのシリーズがあるんです。

それでは、4つのシリーズについてご紹介していきます。

「ノンタンシリーズ」は全部で4種類

ノンタンは以下の4つのシリーズに分かれています

それぞれ対象年齢や内容に違いがあります。

ねこ

1つずつ見ていこう!

ノンタンあそぼうよ(全22巻)

出典:偕成社

ノンタンの定番シリーズが『ノンタンあそぼうよ』です!

全部で22冊出ていて、対象年齢は3歳からとなっています。

お友だちとの関わり生活習慣季節ものや迷路まで、幅広いテーマで描かれているのがポイント。

ねこ

ストーリー形式の絵本が読めるようになった頃におすすめだよ。

えり

お友だちとの関わりが描かれている作品は、ぜひ読んで欲しいです!

チェックするノンタンあそぼうよ(全22巻)

赤ちゃん版ノンタン(全9巻)

出典:偕成社

赤ちゃん版ノンタン』は1歳から読める内容です。

文字数が少なくて、繰り返しが多いのが特徴。

テーマは食事トイレ・遊び・あいさつ・歯みがきなど。

身近な生活習慣について描かれています。

えり

このシリーズ、0歳から持っていると本当に重宝します。

子どもに楽しく生活習慣を伝えたいおすすめです。

チェックする赤ちゃん版ノンタン(全9巻)

すきすきノンタン(全2巻)

出典:偕成社

すきすきノンタン』は全2巻で、4歳からが対象です。

前述した『ノンタンあそぼうよシリーズ』よりも、文字数が多く内容がしっかりしています。

チェックするすきすきノンタン(全2巻)

ボードブック ノンタン(全3巻)

出典:偕成社

ボードブックノンタン』は全3巻で、対象は3歳からです。

こちらの3冊は学習要素が高めで、ひらがな数字アルファベットが覚えられます!

大好きなノンタンと楽しくお勉強できちゃうのがポイントです。

チェックするボードブック ノンタン(全3巻)

「ノンタンシリーズ」絵本の魅力

ねこ

どうしてこんなに人気があるんだろう?

えり

ノンタンが人気な理由は大きく2つあると思います!

ノンタンの魅力①リズム感のある文章

1つ目の魅力は、リズミカルな文章です。

実際に読んで見るとわかるのですが、ノンタンの絵本は読みやすい!!

文章のリズム感がとても良いので、子どももすぐに覚えてしまいます。

例えば、ノンタンおねしょでしょんで、ノンタンがお布団を干すシーン…

出典:偕成社

おねしょで しょん なかよく しょん
みんなで しょん おふとん しょん

自然と歌をうたっているように読んじゃいませんか?

えり

このシーン、うちの子も体を上下に揺らしてリズムをとっています。

ノンタンの魅力②子供らしい性格

2つ目の魅力は、ノンタンの子どもらしい性格です。

ノンタンは明るくて元気で、ちょっとおちゃめなネコです。

そんな可愛いノンタンですが、大人から見てすごくいい子

…ではないんです。

いたずら大好きですし、おもちゃを独り占めしてしまうこともあります。

でも、お友だちや妹との関わりの中で少しずつ成長していきます。

ノンタンは子どもの等身大のような存在。

えり

そこが子どもの心を掴むのだと思います。

ねこ

子どもも大人も共感できるポイントが多いんだね。

「ノンタンシリーズ」おすすめランキング5選

それでは、ノンタンシリーズ全36冊の中からおすすめの5冊をランキングでお伝えします。

ランキングは、下記の3点を基準に選んでいます。

我が子が気に入っている絵本

保育園で子どもに人気のある絵本

保育士が子どもにおすすめの内容だと感じた絵本

それぞれ感想を交えてご紹介します。

【1位】ノンタンぶらんこのせて

『じゅんばんこ』できるかな?

ノンタンがブランコに乗っていると、うさぎさんがやってきました。

ノンタン ノンタン
ぶらんこ のせて

しかし、ノンタンはこう返します。

だめ だめ
まだ ぼく、ちょっぴりしか
のってないんだもん

すると、また別のうさぎさんが『ぶらんこに乗せて』とやってきますが、

だめ だめ
これから、たちのり
するんだもん

すると、今度はくまさんがきて…。

ぶらんこを独り占めするノンタンは、お友達に『どうぞ』としてあげられるのでしょうか?

好きなものはずっと使っていたい。

子どものありのままの感情を、ノンタンが表してくれています。

『子ども自身の気持ちを尊重しつつ、お友達に貸してあげる優しい気持ちも伝えたい』

そんなママやパパにぜひ選んでほしい絵本です。

えり

人との関わり合いを優しく教えてくれます。

ねこ

1~10まで数えるシーンもあるから、数に興味をもった頃にもぴったり

【ノンタンぶらんこのせて】を見る

【2位】ノンタンおねしょでしょん

ストーリー展開が楽しい

おはよう
あれれ?
あーっ、また やっちゃった。

ある日、おねしょをしてしまったノンタン。

おねしょをしてしまったお友だちと一緒に、みんなでお布団を干します。

ところが、いじわる雲が出てきて…。

皆のおねしょが魚の形だったり、ハートの形だったり。

おねしょと言うとネガティブに感じてしまう子もいるかもしれません。

でも、ノンタンでは明るく描かれているので、楽しい気持ちで読み進められます

失敗しても反省して、笑い飛ばして成長する。

ねこ

ノンタン絵本のこういうところが好き!

えり

トイレトレーニング中に読むのもおすすめです。

【ノンタンおねしょでしょん】を見る

【3位】ノンタンおよぐのだいすき

お友だちを助けてあげるノンタン

ノンタン およぐのだいすき
とってん とってん とってん

ばしゃ ばしゃ ああ おもしろい。

ノンタンと言えば、この個性的で頭から離れない擬音語がポイント!

ねこ

クセになるんだよね~♪

海で泳いでいたノンタンたちは、迷子のちびっこカメさんと出会い、一緒にママを探しに出かけます。

カニさん・タコさん・カモメさんに聞きますが、誰も知りません。

そして大きな魚に聞くと

うっ しっ しっ
たべちゃうぞお!

そう言ってノンタンたちをたべようと追いかけてくるのですが…。

水遊びの楽しさもストーリー展開の面白さも、両方味わえる絵本です。

えり

夏に読みたい!

【ノンタンおよぐのだいすき】を見る

【4位】ノンタンはみがきはーみー

ノンタンと一緒に歯みがき!

はみがき はーみー
しゅこ しゅこ しゅっ しゅ

ノンタンたちが楽しそうに歯みがきをするので、思わず自分からやりたくなっちゃうかも。

また、「いーの口」を練習中のお子さんにもおすすめです。

ノンタンが「イイイのイーして…」とお手本になってくれますよ。

繰り返しのリズムが心地よくて、とっても読みやすい1冊です。

えり

対象は1歳からですが、我が家では0歳から読んでいました。

【ノンタンはみがきはーみー】をチェックする

【5位】ノンタンおやすみなさい

ノンタンが寝る理由は?

ぼく ねむくない
ねるの いやだな 

そうだ!
うさぎさんちに あそびに いこう

夜なのに眠れないノンタン。

色んなお友だちを遊びに誘いますが『ねむいから』と断られてしまいます。

そして、起きていたふくろうくんと遊ぶのですが。

なかなか眠れなくて遊びたくなっちゃう気持ち。

子どもの気持ちを表現してくれるところが、ノンタンシリーズの醍醐味!

「おばけがくるから』とか『ママがおこるから』とかではなく、

自然と寝ようと思わせてくれる、そんな素敵な絵本です。

子どもがなかなか寝てくれなくて困っているママは、ぜひ読んでみてください。

ねこ

寝かしつけの絵本にピッタリだね。

【ノンタンおやすみなさい】をチェックする

【おまけ】ノンタンたいそう1・2・3

ノンタンたいそう、はじまるよー!

最後におまけの1冊をご紹介します。

この絵本では、ノンタンやタータン・お友だちやハチさんの皆が体操をします。

普通に絵本として読んでもいいですし、実際に踊ってみるのも楽しいです!

ねこ

巻末に楽譜が掲載されているよ。

えり

YouTubeで検索してみると出てきます♬

それぞれのキャラクターが踊るシーンによって、リズムが一変する楽しい体操です。

ぜひ、親子で一緒に踊ってみてください。

えり

子どもが踊りすぎてるので、暗唱しちゃってます(笑)

【ノンタンたいそう1・2・3】をチェックする

ノンタンシリーズ絵本は、楽しくて学べて幼児期にぴったり!

人気絵本ノンタンシリーズをご紹介しました。

世代をこえて長年愛されてきた作品なだけあって、ノンタンは魅力にあふれています。

ねこ

実際読むと人気な理由がわかるね!

楽しいだけじゃなくて、生活習慣や人との関わりがテーマになっているので、子どもに積極的に読ませたい内容です。

ランキングの5冊はどれも本当におすすめ!

えり

1冊600円~800円くらいと購入しやすい価格なので、ぜひお子さんと読んで見てください♪

気になる絵本をもう一度チェック

楽天でノンタン絵本を調べる
amazonでノンタン絵本を調べる

シリーズ絵本でおすすめ作品をまとめました

人気シリーズ絵本13選【年齢別】おすすめ作品を保育士が厳選しました絵本でシリーズ化されているものは、やっぱり面白い!!この記事では、シリーズ絵本でおすすめのもの年齢別にご紹介します。保育士が本当におもしろいと思ったものだけを厳選しました。『シリーズ絵本を買いたいけど、どれを選んだらいいかわからない』という方は、ぜひ参考にしてみてください。...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする