おすすめ絵本

夏におすすめ【海の生きもの絵本17選】水族館や海に行きたくなる作品をご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

海の生き物が出てくる絵本は?

魚・くじら・カニ・ヒトデ・クラゲ。

海や水族館でいきいきと動く生き物たちは、たくさんいますよね。

その存在や魅力は子どもたちを惹きつけます。

水族館に行くと、生き物たちをずっと見ていたくなる!

今回は、海の生き物が出てくる絵本17冊をご紹介します。

えり

絵本マニアがおすすめポイントを合わせてお伝えしちゃいます。

年齢別のリストだから、子どもにちょうどいい絵本が見つかります。

お子さんの年齢をクリックでジャンプ

色んな生き物が登場するので、お子さんが気にいるものが必ず見つかります!

海や水族館へ行く前にも、ぜひチェックしてみてくださいね。

ねこ

最後までみていってね!

海の生きもの絵本【0歳・1歳~】

0歳・1歳から読める『海の生き物絵本』は、こちらの3冊です。

生き物の可愛さにひたれる3冊です。

ちゃぷちゃぷ

赤ちゃんが喜ぶ

心や脳を育むSassyの絵本シリーズです。

ゆらんゆらん たこさん
びゅーん びゅん

てくてく かにさん
ちょきっ ちょきっ ちょきん

たこ・カニ・かめなど、色んな生き物が描かれています。

カラフルではっきりした色合いが特徴的です。

生後まもない頃から、言葉を覚え始めるころまで、長く楽しめます。

ねこ

ギフトやファーストブックにもおすすめ!

えり

優しいオノマトペが耳に残ります。

【ちゃぷちゃぷ】を見る

Sassyの絵本シリーズは、生まれたばかりの赤ちゃんにもピッタリです。

もっと探すSassyのあかちゃんえほん

うみのいきものかくれんぼ

しかけ絵本のベストセラー

いしかわ こうじさんの『かたぬき絵本シリーズ』

シリーズ累計185万部突破の大人気絵本です。

あしが 8ぽん だれかな?

たこ ぐにゃぐにゃ
びっくりすると すみを はくよ。
たこでした。

楽しいしかけと、手に取りたくなるおしゃれなデザインがポイントです。

描かれたイラストが、はっきりした色合いですごく可愛い!

『次は何かな?』…ページをめくるたびにワクワクしながら読めます。

持ち運びにもちょうどいいサイズだから、どこでも楽しめるのが嬉しいです。

ねこ

色と動物の名前が英語でも書かれているから、字に興味をもった頃にもいいね♪

えり

しっかり素材のボードブックだから、小さいお子さんも安心です。

【うみのいきものかくれんぼ】を見る

大人気のかたぬきえほんシリーズは、赤ちゃんが夢中になる!

もっと探すこれなあに?かたぬきえほん

ちっちゃな おさかなちゃん

世界中で愛されている絵本

ひろ~い ひろ~い うみのなか
ちっちゃな おさかなちゃんが ないています

ママを探して海の中を泳ぎ回るおさかなちゃん。

「ママ~」と呼んでいると、色んな海の生き物に出会います。

一面黒色の背景に、赤や黄色・緑・青といった原色が映えます。

懸命にママを探すおさかなちゃんに、子どももくぎ付け。

世界で25言語以上翻訳版が発売されているほど人気ぶりです!

ねこ

サイズ感もちょうどいいから、赤ちゃんでも読みやすいね。

えり

イラストもストーリーも、すべてが可愛くて愛おしい作品です。

【ちっちゃな おさかなちゃん】を見る

海の生きもの絵本【1歳・2歳~】

1歳・2歳から読める『海の生き物絵本』は、こちらの4冊です。

ストーリーを楽しめるものから、しかけが付いているもの、体操が出来ちゃうものなど。

盛りだくさんでご紹介します。

かにこちゃん

かにこちゃんの1日

おはよう おひさま
おはよう かにこちゃん

大きい波が押し寄せてきたら、慌てて海から離れます。

どどどど ざぶーん
みんなで にげよう
すこ すこ すこ すこ

浜辺で過ごす『かにこちゃん』の様子を描いた作品。

ゆったりとした『かにこちゃん』を見ていると、なんだか心が落ち着いてきます。

夕陽のシーンは大人もうっとりする色彩描写です。

ねこ

ほっこり癒される~。

えり

色づかいが本当に素敵な絵本です。

【かにこちゃん】を見る

カニのおすすめ絵本をまとめた記事はこちら

カニの絵本8冊をご紹介!保育士が厳選したおすすめリスト【年齢別】カニの絵本8選を年齢別に紹介します。保育士が選んだおすすめ作品だからどれも面白い!年齢別に紹介しているので、子どもにピッタリの1冊が必ず見つかります。乳児から読める絵本も要チェックです。...

ノンタンおよぐのだいすき

ノンタンはやっぱりおもしろい!

ノンタン およぐのだいすき
とってん とってん とってん

ノンタンと言えば、この個性的で頭から離れない擬音語がポイント!

えり

クセになるんです♪

海で泳いでいたノンタンたちは、迷子のちびっこカメさんと出会い、一緒にママを探しに出かけます。

水遊びの楽しさもストーリー展開の面白さも、両方味わえる絵本です。

『ノンタンおよぐのだいすき』を探す

大人気『ノンタンシリーズ』は小さいお子さんの鉄板です。

もっと探すノンタンシリーズ

へんしん うみのいきもの

元気になれるしかけ絵本

かわいい おさかなさん へんしん!
おさかなさんが いるかになった

かわいい くらげさん へんしん!
くらげさんが えびさんになった

ページをめくると、なんと生き物が変身しちゃう!?

穴のあいたしかけ絵本で、生き物たちが何に変わるか当ててみましょう♪

ねこ

ビビットカラーの絵がおしゃれだね。

えり

あかちゃんえほんで人気の三浦太郎さんの絵本です。

【へんしん うみのいきもの】を見る

こちらも合わせてチェック

ぺんぎんたいそう

一緒におどってみよう

ぺんぎんたいそう はじめるよ
いきを すって~
はいて~

可愛い2匹のぺんぎんが体操をします。

愛らしい仕草を見たり、真似っこしたり。

ぺんぎんと一緒に体を動かして踊ってみるのもあり!

色んな楽しみ方ができる絵本です。

ねこ

ダンスの音源があるから、検索してみてね。

えり

発表会やお遊戯会でも使われています。

【ぺんぎんたいそう】を見る

海の生きもの絵本【3歳・4歳~】

3歳・4歳から読める『海の生き物絵本』は、こちらの5冊です。

ボリュームたっぷりでお届けします。

にじいろのさかな

幸せってなに?

青くて深い海に一ぴきの魚が住んでいました。

『にじうお』と呼ばれたその魚は、虹のような鱗を持っています。

にじうおは他の魚が声をかけても、しらんぷり。

ある日、小さな青い魚がやってきて言います。

おねがいだから、きみの その きらきらうろこを 1まい おくれよ

しかし、にじうおは『とっとと あっちへ いけ!』と言うのです。

長く親しまれてきたロングセラー作品

自分の大切な鱗を独り占めしようとするにじうお。

そんなにじうおがどう変わるのか。

ぜひお子さんと一緒に確かめてみて下さい。

えり

人との関わり方を考えさせてくれます。

【にじいろのさかな】を見る

こちらも合わせてチェック

もっと探すにじいろのさかなブック

うみの100かいだてのいえ

人気シリーズ第3弾

ここは海にうかぶ船の上。

女の子がカモメに餌をあげようとしていると…ジャプーン!

カモメの羽がぶつかって人形が海に落ちてしまいました。

あっという間に海の中へ沈んでいったお人形。

すると不思議な泡が、人形を包み込んで…。

人気シリーズ『100かいだてのいえ』『ちか100かいだてのいえ』に続く3作目。

縦開きのページいっぱいに描かれた絵は、見ごたえがたっぷり!

きれいなイラストで描かれた海の生き物が、たくさん登場します。

細部までじっくり楽しめるので、何回も繰り返し読みたくなりますよ。

えり

楽しみながら数字のお勉強ができるのが、このシリーズの醍醐味!

ねこ

無理なく数字に触れられるっていいね。

【うみの100かいだてのいえ】を見る

人気シリーズは間違いないおもしろさです

もっと探す100かいだてのいえシリーズ

海の絵本を保育士が厳選しました

【夏にぴったり】海の絵本16冊を集めました!保育士が選ぶ子どもが喜ぶ作品海の絵本16選を年齢別に紹介します。保育士が選んだおすすめ作品だからどれも面白い!海の生き物が登場する絵本から、ベストセラー作品まで。年齢別に紹介しているので、子どもにピッタリの1冊が見つかります。...

あおいうみのイルカたち

マダライルカたちの生活

美しい海の中で、自由に暮らすイルカたちの写真絵本です。

好奇心旺盛で、可愛いイルカが堪能できます。

広い海で泳ぐイルカたちを見ていると、なんだかのんびりした気分になれちゃいます。

ねこ

写真の美しさにうっとり。

えり

ストーリーがシンプルで読みやすいです。

【あおいうみのイルカたち】を見る

イルカの絵本特集はこちら

【おすすめ8選】イルカの絵本を保育士が年齢別にご紹介します【保育士が選んだ】イルカのおすすめ絵本8冊をご紹介します。年齢別リストでお伝えするので、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。イルカが主役の楽しいお話から人気キャラクターの絵本まで…イルカがもっと大好きになるような絵本をギュギュッと厳選してお伝えします。...

ハリセンボンが ふくらんだ

科学絵本シリーズです

大人なら知っている人が多い『ハリセンボン』

その不思議な生態について描かれています。

大学教授で元・海洋科学博物館館長の鈴木先生と、可愛いイラストに定評がある石井聖岳さんによってつくられた絵本です。

ハリセンボンの暮らし方や能力について、観察してみませんか?

ねこ

子どもの興味を惹きだすのにぴったりな絵本だね。

えり

ぷっくりしたハリセンボン、知れば知るほど魅力的です。

【ハリセンボンが ふくらんだ】を見る

おさるのジョージ たんけん うみのそこ

海にまつわる知識が満載

アニメおさるのジョージ ちしきえほん」は、科学や社会への興味を育てるシリーズです。

天気予報に必要な『気象衛星』が海に落ちて行方不明に!?

ジョージと一緒に海の中を探しにいこう!

世界一大きな亀について
水の中で暮らす生きものについて
サンゴやサメについて

えり

少し難しい内容を楽しく知れるのがポイントです。

ねこ

ジョージが大活躍するよ!

【おさるのジョージ たんけん うみのそこ】を見る

海の生きもの絵本【5歳・6歳~】

5歳・6歳から読める『海の生き物絵本』は、こちらの3冊です。

1冊ずつおすすめポイントをお伝えします。

たこのななちゃん

感情移入しちゃう

かなこは船長であるお父さんから、おみやげに『たこの子ども』を渡されました。

足を一本なくしているたこに、『ななちゃん』と名前を付けて、傷の手当てをしてあげます。

一緒に過ごすうちに、かなことななちゃんは仲良くなって…。

登場人物の優しさが、心に染み入ります。

終盤は少し悲しい展開ですが、読み終えた後には満たされた感覚を味わえる素敵な作品です。

ねこ

せつなさもあって、感動もあって…

大好きな絵本!

えり

優しさがたくさん詰まっています。

【たこのななちゃん】を見る

へんたこせんちょうとくらげのおうさま

ハラハラドキドキ

主人公は夢をかなえた船長になった、たこ船長。

『へんたこせんちょう』と呼ばれています。

海のことは何でも知ってるへんたこせんちょうですが、

ある日、色んなハプニングに遭遇してしまいます!

ちいさいは おおきい
おおきいは ちいさい。

つよいは よわい
よわいは つよい。

繰り返し出てくるこの言葉から、絵本のテーマやメッセージ性を感じます。

えり

純粋にストーリーが楽しい!

【へんたこせんちょうとくらげのおうさま】を見る

うみのそこたんけん

さぁ、どんな生き物に会えるかな?

こんなことを考えていると、大きなたこが現れた!?

わたしは たこではありません。うみぼうずです。
では、さっそく うみのそこを おみせいたしましょう

そう言って、海の水をごくごく飲み始め…。

海坊主の子どもたちと海の底を探検するお話。

普段なかなか見られない不思議な生き物を見られます。

海の魅力が満載で、その景色を存分にたのしめる作品です。

ねこ

とにかく絵がキレイ!

ページいっぱいに描かれていて贅沢だよ。

えり

『探検』ってワクワクする言葉ですよね。

【うみのそこたんけん】を見る

海の生きもの絵本【図鑑】

『海の生き物が出てくる図鑑』は、こちらの2冊です。

それぞれご紹介します。

こども百科 4・5・6歳のずかんえほん うみのいきものの本

眺めているだけで楽しい図鑑

近くの海
遠くの海
海辺や岩陰

そんな色んなところにいる生き物たちが描かれています。

温かみのあるイラストは見ていると癒されますよ。

魚や生き物が好きな子にぴったりです。

ねこ

一つ一つが繊細でリアルで、まるで写真みたい!

えり

クオリティの高い図鑑絵本です。

【こども百科 4・5・6歳のずかんえほん うみのいきものの本】を見る

海辺のずかん

海に行ってあそぼう

海辺で見ることができる生き物や植物がギュっと凝縮されています。

自然の中での遊び方や料理の仕方・道具の作り方まで。

海へ行くときのガイドブック的な存在の1冊です。

えり

実際に海に行って遊びたくなります。

【海辺のずかん】を見る

海の生き物絵本で、興味がどんどん広がる!

海の生き物がテーマの絵本を17冊ご紹介しました。

魚・イルカ・かに・くじら・ハリセンボンなどなど。

海には魅力的で子どもの興味をひく生き物がたくさんいます。

絵本ではそんな生き物たちが可愛く・いきいきと描かれているので、大人もつい見入ってしまいますね。

もっと知りたい
何回も読みたい

そんな子どもの好奇心を引き出してくれる絵本を、ぜひ読んであげてくださいね。

気になる絵本をもう一度チェック

生き物の生態に興味をもつきっかけにもなるので、おすすめです。

えり

最後までみてくれてありがとうございました!

ねこ

またね~!

amazonで人気の絵本をチェック
楽天で人気の絵本をチェック

イルカの絵本特集はこちらです

【おすすめ8選】イルカの絵本を保育士が年齢別にご紹介します【保育士が選んだ】イルカのおすすめ絵本8冊をご紹介します。年齢別リストでお伝えするので、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。イルカが主役の楽しいお話から人気キャラクターの絵本まで…イルカがもっと大好きになるような絵本をギュギュッと厳選してお伝えします。...

カニの魅力たっぷりの絵本はこちらで紹介しています

カニの絵本8冊をご紹介!保育士が厳選したおすすめリスト【年齢別】カニの絵本8選を年齢別に紹介します。保育士が選んだおすすめ作品だからどれも面白い!年齢別に紹介しているので、子どもにピッタリの1冊が必ず見つかります。乳児から読める絵本も要チェックです。...

海の絵本を保育士が厳選しました

【夏にぴったり】海の絵本16冊を集めました!保育士が選ぶ子どもが喜ぶ作品海の絵本16選を年齢別に紹介します。保育士が選んだおすすめ作品だからどれも面白い!海の生き物が登場する絵本から、ベストセラー作品まで。年齢別に紹介しているので、子どもにピッタリの1冊が見つかります。...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする