子育て

手洗い・うがいの絵本9冊をご紹介!保育士が感染症対策におすすめの絵本を厳選

手洗い・うがいの絵本ってある?

インフルエンザ・胃腸炎・手足口病・ヘルパンギーナ・溶連菌、そして最近ではコロナウイルスなど。

私たちの生活には様々なウイルスが存在しています。

そんな時に私たちが自分を守るためにできることが『手洗い』と『うがい』です。

子どもに言ってもちゃんと洗ってくれなくて…。

えり

そんなお悩みがあるママパパには、『手洗いやうがいの絵本』がおすすめ!

今回は、手洗い・うがいがテーマの絵本を9冊ピックアップしました。

えり

年齢別に紹介するので、お子さんにぴったりな絵本が見つかります。

↓お子さんの年齢をクリックするとジャンプします↓

子どもが楽しみながら出来るような絵本をチョイスしたので、ぜひ絵本選びの参考にしてください。

それでは早速いきましょう!

手洗いの絵本【0歳・1歳~】

0歳・1歳から読める手洗いの絵本を2冊ご紹介します。

手洗いの絵本【0歳・1歳~】

ぴかぴか おてて

てあらいできるかな

可愛いのにちゃんと子どもに手洗い・うがいを伝えられる!

そんなお家の方に嬉しい2冊です。

ぴかぴか おてて

手洗いの習慣を身につけよう

すなあそび おわったら
おてて じゃぶ じゃぶ

トイレのあと、砂遊びのあと、お絵かきのあと…

色んな動物たちが楽しそうに手を洗います。

どんな時に手を洗えばいいのか。

手洗いのタイミングが自然とわかります。

手洗いの大切さを伝えるのにぴったりな、シンプルで分かりやすい絵本です。

赤ちゃんの頃から読めるよ。

えり

可愛い動物たちといっしょに手洗いを学びましょう。

【ぴかぴか おてて】をチェックする

てあらいできるかな

しかけ絵本で楽しく

外から帰ってきたら手を洗いましょう!

ねこのミケは、手のひらを
こいぬのコロは、手のうらを
かいじゅうさんは、指を一本一本

最後はゆうちゃんが
手首をつかんで ごしごしごし

シリーズ累計1300万部超えの大人気【あかちゃんあそびえほんシリーズ】。

動物やかいじゅう、ゆうちゃんと一緒にしかけをめくりながら楽しく手洗いをマスターできちゃいます。

えり

しかけ絵本だから、楽しみながら読めますよ。

【てあらいできるかな】をチェックする

人気シリーズ【あかちゃんのあそびえほん】を調べる

もっと探すあかちゃんのあそびえほん

手洗い・うがいの絵本【2歳・3歳~】

2歳・3歳から読める手洗い・うがいの絵本を5冊ご紹介します。

人気シリーズや可愛いキャラが出てくる絵本を見ていきましょう。

あらいくん

手洗いソング♬

「あ~あ、おはよう」

朝起きて、トイレが済んだら手を洗います。

ジャブジャブ チュパチュパ
クニュクニュ グニュグニュ
ピチャパッパ

かおを あらって
ジャブジャブジャブ

手洗いが大好きな『あらいくん』は、ある日バイキン研究所の所長さんと出会います。

所長さんはバイキンが目で見える不思議な機械を持っていて…。

手洗いの仕方がユーモアたっぷりに描かれています。

手洗いの大切さがわかるよ!

えり

「あらいくんのてあらいソング」の楽譜が載っています。

【あらいくん】をチェックする

ばいきんバイバイ

バイキンを退治しよう

ルナちゃん、ボールで遊んで一休み。

ちょっとお腹すいた

そこでおやつを食べることにしますが…

まってまって!

きれいに見えても、手には実はバイキンがいっぱいです。

どうしたらバイキンを退治できるのか、ルナちゃんと一緒に学びましょう。

可愛いイラストで、正しい手洗いとうがいの方法を知ることが出来ます。

しかけ付きの絵本だから楽しい!

えり

『おやつの前には手を洗う』

そんな日頃の習慣を教えてあげられます。

【ばいきんバイバイ】を読む

ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう

キレイにするって気持ちいい

お友だちみんながお風呂に入っていますが、ノンタンはお風呂が嫌いなようです。

ぼく おふろ 大っ嫌い。

でも、みんなは楽しそうに体を洗いっこしています。

みんな ならんで 一、二、三。
ごしごし ごしごし 一、二、三。

みんなで せなかの あらいっこ。
あわぷく ぷくぷく、 ぷぷぷぷ ぷう。

さぁ、ノンタンはお風呂に入ることが出来るかな?

こちらの絵本は、お風呂に入って体をピカピカにすることの楽しさが描かれています。

えり

手洗い・うがいのシーンはないのですが、お風呂でバイキンを洗い流すことはとても大事なので、チョイスしました。

もこもこの泡に隠れて『いないいないばぁ』遊びをするお友だち。

こんなに楽しそうにしていたら、お風呂に入りたくなっちゃうね。

毎日のお風呂を楽しい時間に変えてくれるところが、さすがノンタンです。

お風呂が苦手なお子さんに、ぜひ読んであげてください。

【ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう】をチェックする

大人気『ノンタンシリーズ』はハマる子続出の必須絵本です。

もっと探すノンタンシリーズ

ノンタンのおすすめ絵本ランキングが気になる方はこちら

ノンタン絵本おすすめランキング5選!人気シリーズの種類や魅力を解説ノンタンシリーズでおすすめの絵本をランキング形式でご紹介します。保育士が子どもに人気のある作品を5冊厳選しました。「たくさんあって迷う…」そんな方はぜひ参考にしてみてください。また、意外と知られていないノンタンシリーズの種類や、その魅力についても徹底解説しています。...

くろくまくん あわあわ てあらい

笑顔で楽しく♪

お外で遊んだあとは?

はーい! わたし知ってるよ

と、ももくまちゃん

おもちゃや、おやつの前には手を洗うんだよね!

あわあわ ぶくぶく!
みんなで あわあわ♪

お外から帰ってきたら、もう一つやることなんだったかな?

ううがいもしようね。

ぐちゅぐちゅ ぐちゅぐちゅ ぺっ!
ガラガラ オー! ガラガラ ペッ!

笑顔で手洗いとうがいをする、くろくまくん達。

読み手もニッコリしてしまうくらい楽しそう♪

えり

うがいの種類を詳しく描いてくれているところもポイントです。

【くろくまくん あわあわ てあらい】をチェックする

合わせて読みたい

手洗い・うがいの絵本【3歳・4歳~】

3歳・4歳から読める手洗い・うがいの絵本を3冊ご紹介します。

手洗いうがいの絵本【3歳・4歳】

うがいライオン

うかいのうがい

ぼくびょうきじゃないよ

手洗い・うがいを学びつつ、ストーリーも楽しめる絵本を3冊ピックアップしました。

うがいライオン

自分らしくありたい

『百獣の王』と呼ばれる人気者…ライオン。

動物園のライオンはその威厳を保つために、牙をむいて強そうにふるまっています。

たまには、と転んでみたけど。

…いやいや、やっぱり名前の通り強そうにしていなくちゃと、吠えてみるのですが。

ライオンの心の葛藤が表現されています。

周りの期待に応えて『ライオンらしくしなくちゃ!』と自分をおしころす姿に、胸をひきつけられます。

自分の個性や、人が認めてくれる個性の違いについて、とても考えさせられる大人にもおすすめな作品です。

『自分らしくいる』って難しいけど、やっぱり大事なことなんだね。

えり

ライオンがうがいをするシーンに注目です。

【うがいライオン】をチェックする

うかいのうがい

ある日、うがいをしてみたら…

ハンさんは、5羽の『ウ』を助けてあげました。

5羽の名前は『イー』『アール』『サン』『スー』『ウー』

ハンさんがうがいをすると、ウたちもうがいを始めます。

すると、魚がたくさんやってきたのです!

『うがい』の語源がわかっちゃうよ。

えり

『がらがら うーうー』
『がらがら うー』

思わず真似したくなっちゃうリズム感です。

【うかいのうがい】をチェックする

ぼくびょうきじゃないよ

くま先生がやってきた

明日は釣りに連れて行ってもらう日。

ところが、ケンくんは熱が出てしまいました。

布団に入ってもなかなか眠れません。

そんな時、ドアをトントンとたたく音がします。

なんと、白い白衣を着た大きなクマがやってきたのです!

ちょっと不思議な心温まる絵本。

くま先生式の治療法を覚えておけば、風邪をひいた時にも安心です!

楽しみにしている事の前日に限って、熱が出てしまう事ってありますよね。

あるある。

明日が心配になって休むどころじゃないんだよね。

そんな時の、子ども心も丁寧に描かれています。

風邪をひいてしまった子への読み聞かせにもぴったりです。

くま先生式うがい、早速やってみよう!

えり

読み終えると元気が出てくる作品です。

【ぼくびょうきじゃないよ】をチェックする

手洗い・うがいの絵本は、感染症対策に欠かせない!

手洗い・うがいの絵本を9冊ご紹介しました。

風邪や感染症予防として特に気を付けたいのは、『手洗い』と『うがい』です。

特に保育園や幼稚園は集団生活なので、子どもにしっかりとその大切さを伝えたいですよね。

絵本なら、手洗い・うがいが必要な理由や・正しい方法・そしてうがいの種類まで。

子どもたちが自ら手を洗いたくなるような、楽しい絵本がたくさん!

毎日のことだから、楽しみながら出来るようにしたいね。

えり

大人の方もこの機会に正しいやり方を見直して、お子さんと一緒に感染症予防をしていきましょう!

amazonで人気の絵本をチェック
楽天で人気の絵本をチェック

冬におすすめの絵本はこちら

【名作ぞろい】冬に親子で読みたい有名絵本13選冬に親子で読みたい名作絵本を13冊紹介します。寒い冬はお家でゆっくり絵本の読み聞かせがおすすめです。冬がテーマの絵本は名作ぞろい。そんな絵本をぜひ親子で堪能してください。...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの