おすすめ絵本

人気シリーズ絵本13選【年齢別】おすすめ作品を保育士が厳選しました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

シリーズ絵本でおすすめはある?

シリーズで出ている絵本は、やっぱり面白い!

人気があるからこそシリーズ化されているので、本屋さんでもよく平積みされています。

ねこ

でも、実際どれを選んだらいいか迷っちゃう。

えり

その気持ちわかります!

シリーズ絵本ってたくさん出てますもんね。

そこで今回は、シリーズ絵本で保育士が本当におすすめする作品をピックアップしました。

年齢別に紹介していくので、誰でも簡単に選べます。

お子さんの年齢をクリック

人気シリーズは名作が多いので、『絵本選びに失敗したくない』と思っている方におすすめですよ。

多くの人に愛されている人気シリーズ絵本、早速みていきましょう!

誰もが知っている人気シリーズ、ノンタンランキングはこちらからどうぞ

ノンタン絵本おすすめランキング5選!人気シリーズの種類や魅力を解説ノンタンシリーズでおすすめの絵本をランキング形式でご紹介します。保育士が子どもに人気のある作品を5冊厳選しました。「たくさんあって迷う…」そんな方はぜひ参考にしてみてください。また、意外と知られていないノンタンシリーズの種類や、その魅力についても徹底解説しています。...

シリーズ絵本おすすめ【0歳・1歳・2歳】

赤ちゃんのころから読めるシリーズ絵本を3つご紹介します。

3つとも超定番の絵本です!

えり

正直どれもおすすめすぎるので、ぜひチェックしてみてください。

【だるまさん】シリーズ

だ・る・ま・さ・ん・が…

誰もが知っている人気絵本『だるまさんシリーズ

シリーズ累計740万部をこえた大ヒット作品です。

ファーストブックの定番にもなっています。

だ・る・ま・さ・ん・が…

掛け声に合わせて、左右に揺れるだるまさん。

ページをめくると『どてっ』と転んだり、『びろーん』とのびたり。

次はだるまさんが何をするのか、ワクワクしちゃいます。

えり

こんなに子どもが爆笑する絵本って、なかなかありません!

ねこ

全部で3冊だから、集めやすいのも魅力だね。

【だるまさんんシリーズ】を見る

『だるまさんの』では体の部位がピックアップされていて、『だるまさんと』ではくだもののお友だちが登場します。

もっと探す【だるまさん】シリーズ

【ももんちゃん】シリーズ

子どもらしさ全開!

ピンクの表紙が目印のももんちゃんシリーズです。

明るくて、元気で、たくましい。

そんなももんちゃんシリーズは、虜になる可愛さです。

ママが読むと思わず『うちの子みたい!』とほっこりしちゃうはず!

『どんどこ どんどこ』『とっとこ とっとこ』

こんな擬音語がたくさん出てくるので、まさに小さいお子さんにぴったりです。

えり

赤ちゃん自身のパワーを感じられる絵本です。

【ももんちゃんシリーズ】を見る

シリーズはポップアップ絵本も含めて24冊発売されています

ねこ

最新刊は2022年4月に出ているから、まだまだ最新作も期待できそう!

もっと探す【ももんちゃん】シリーズ

【ノンタン】シリーズ

みんな大好き、ノンタン

子どものいる方なら知らない人はいないほど有名な『ノンタンシリーズ』です!

1976年に発売され、40年以上も読まれてきたロングセラー作品で、シリーズ販売累計は3360万部を突破しています。

やんちゃでわんぱく、そして元気でいたずら好き。

そんな子どもを等身大で表現しているのがノンタン!

子どももママも共感できるポイントが多いのではないでしょうか。

ねこ

だから子どもの心を掴んで離さないんだね♬

えり

対象年齢は0歳~4歳と幅広いので、長く楽しめるのも嬉しいですね。

【ノンタンシリーズ】を見る

ノンタンは乳幼児期の定番絵本。持っておいて損はないです!

もっと探す【ノンタン】シリーズ

シリーズを読破した保育士が、ノンタンランキングを作りました

ノンタン絵本おすすめランキング5選!人気シリーズの種類や魅力を解説ノンタンシリーズでおすすめの絵本をランキング形式でご紹介します。保育士が子どもに人気のある作品を5冊厳選しました。「たくさんあって迷う…」そんな方はぜひ参考にしてみてください。また、意外と知られていないノンタンシリーズの種類や、その魅力についても徹底解説しています。...

シリーズ絵本おすすめ【3歳・4歳】

3歳・4歳頃から読めるシリーズ絵本を7つご紹介します。

少し長めのストーリーが楽しめるようになってくる時期です。

ねこ

選べる絵本の幅が広がってくるよ!

【ぐりとぐら】シリーズ

世界中で愛されている

第1作目『ぐりとぐら』出版から50年。

世代をこえて読まれてきたロングセラーシリーズです。

こどもの頃に『読んだ』『好きだった』というママ・パパも多いのではないでしょうか。

えり

わたしも子どもの頃に読みました!

主人公はお料理と食べることが大好きな野ねずみ、ぐりとぐら。

素朴で可愛らしい2ひきが、お料理をしたり、海水浴に出掛けたり、遠足に行ったりします。

ほのぼのした中にも読者を惹きつける魅力があって、何度も読みたくなる作品です。

ねこ

子どもがワクワクするようなストーリーだよ。

えり

海水浴・遠足・かぼちゃパーティー・大掃除など

季節ごとにチョイスして読むのも楽しいです。

【ぐりとぐら】シリーズを見る

ロングヒットのぐりとぐらは要チェックです

もっと探す【ぐりとぐら】シリーズ

【ばばばあちゃん】シリーズ

元気をもらえる絵本です

こちらのシリーズは、1987年に1作目が刊行され、シリーズは全19作品あります。

ばばばあちゃん』の特徴は、行動力があってパワフル!

そして大胆な発想力で、読者をあっと驚かせてしまいます。

ねこ

子どもの好奇心を膨らませてくれる内容だよ!

えり

ばばばあちゃんを見ていると、自由に考えることの楽しさを感じられます。

【ばばばあちゃん】シリーズを見る

豪快で痛快なシリーズです!

もっと探す【ばばばあちゃん】シリーズ

【バムとケロ】シリーズ

一度読んだらハマる楽しさ

島田ゆかさんの大人気『バムとケロシリーズ

しっかり者で穏やかな犬の『バム』と、愛嬌があってマイペースなかえるの『ケロ』

そんな二人の楽しい日常を描いた作品です。

ねこ

とにかくキャラクターが魅力的!

風景やお部屋のインテリアなど、細かく描かれたイラストは読むたびに新しい発見があります。

ねこ

何度読んでも飽きないんだよね。

えり

字が読めないお子さんでも楽しめる絵本です。

【バムとケロシリーズ】を見る

ぜひ、一度読んでみてほしいです!

もっと探す【バムとケロ】シリーズ

【14ひき】シリーズ

家族といっしょ 自然といっしょ

14ひきシリーズ』は、1983年に出版され、35年以上も読まれてきた超ロングセラー絵本です。

えり

小さい頃に読んだパパやママもいるのではないでしょうか。

お父さんにお母さん、おじいさん、おばあさん、そして10ぴきの兄弟。

そんな大家族が自然の中で仲良く暮らす様子が描かれています。

14ひきシリーズは、とにかくイラストが綺麗です!

優しくて丁寧なタッチで描写された日本の四季は、うっとりしちゃいます。

ねこ

自然の良さを感じさせてくれるよ。

季節感のある内容が多いので、季節に合わせてチョイスしてみるのもおすすめです。

【14ひきシリーズ】を見る

14ひきのほのぼのした日常をのぞいて見ましょう

もっと探す【14ひき】シリーズ

【そらまめくん】シリーズ

優しい心が育っていく

人気絵本作家・なかやみわさんの代表作が『そらまめくんシリーズ』です。

登場人物は、そらまめや枝豆・さやえんどうなど、色んな豆のキャラクターたち。

そんな豆たちのやりとりから、思いやりや優しさを学べます。

ねこ

子どもが自分自身と重ね合わせて共感したり、新しい発見をしたりできるよ。

えり

20年以上読まれ続けている名作を、ぜひお子さんと読んでみてください。

第1作目『そらまめくんのベッド』は特に人気があり、お友だちとのやりとりが増えた時期にはぴったりの作品です。

こちらでも紹介しています↓

3歳向けおすすめ絵本ランキング16選!【おもしろい・興味・ロングセラー】3歳向けの絵本をランキング形式でご紹介します。『おもしろい』『興味』『人との関わり』『ロングセラー』…テーマごとのランキングなので気になる1冊が必ず見つかります。保育士が厳選した子どもに人気のある16冊から、お子さんの興味や可能性を広げてくれる絵本を探してみましょう。...

【そらまめくんシリーズ】を見る

愛らしいキャラクターたちが目印です

もっと探す【そらまめくん】シリーズ

【やまんばのむすめ まゆ】シリーズ

強くて天真爛漫なおんなのこ

好奇心旺盛でおてんばなヤマンバの娘、まゆ。

体は小さいけれど、大きなオニやカッパを持ち上げて簡単に投げてしまうほど力持ちです。

そんなまゆが、ちょっとまぬけなオニと出会ったり、竜の背中に乗ったり、赤ちゃんいのししのお世話をしたり。

まゆがダイナミックに活躍するシリーズ、ぜひお試しください。

えり

昔話風な臨場感たっぷりの絵が味を出しています。

【やまんばのむすめ まゆシリーズ】を見る

まゆの物語は『まゆとおに』から読み始めるのがおすすめです

もっと探す【やまんばのむすめ まゆ】シリーズ

【おしりたんてい】シリーズ

ププッと事件をかいけつします

おしりたんてい』という大ヒット作品をご存じでしょうか?

その名の通り、おしりみたいな見た目の名探偵が謎を解いていくシリーズです。

顔がおしりみたいで面白いんですが、どんな時も冷静で頭脳明晰、そして紳士風なかっこいい探偵なんです。

ねこ

見た目とのギャップすごいね!

どんな事件もププッと解決し、『しつれい こかせていただきます!』という決めゼリフで必殺技を繰り出します。

今までに無かった謎解き絵本です。

えり

スマートに解決するおしりたんていの活躍をご覧あれ!

【おしりたんていシリーズ】を見る

シリーズ累計800万部越えの大ヒットシリーズです

もっと探す【おしりたんてい】シリーズ

シリーズ絵本おすすめ【5歳・6歳】

5歳・6歳頃から読めるシリーズ絵本を3つご紹介します。

1つずつ見ていきましょう。

【11ぴきのねこ】シリーズ

子どもたちに根強い人気

第1作が1967年に発行され、50年以上も愛され続けている【11ぴきのねこシリーズ】

とらねこ大将と10ぴきのねこたちのお話は、子どもたちに人気があります。

えり

言わずと知れたロングセラー絵本です。

ねこ

愉快な冒険ものがたりだよ。

ストーリー展開がユニークでおもしろいのが特徴です。

物語にグングン引き込まれていく感覚を味わえます。

【11ぴきのねこシリーズ】を見る

シリーズは全部で6冊と集めやすい!

もっと探す【11ぴきのねこ】シリーズ

【コんガらガっち】シリーズ

どっちにすすもう?

こちらは、テレビ『ピタゴラスイッチ』を製作しているグループ【ユーフラテス】の絵本なんです。

ねこ

子どもが好きな教育テレビだね!

主人公は『いぐら』

『いるか』と『もぐら』がこんがらがって出来た生物です。

このシリーズは、自分で道を選んで辿っていくというもの。

選んだ道の先には…??

とても楽しい仕掛けがもりだくさん!

選んだ道によって、何通りも楽しめちゃう新感覚の参加型絵本です。

えり

指で道をたどる動作は、子どもの好奇心を高めてくれます

【コんガらガっちシリーズ】を見る

色んな道をイグラと一緒に進んでみましょう♪

もっと探す【コんガらガっち】シリーズ

【がまくんとかえるくん】シリーズ

40年以上読まれているロングセラー

長年愛され続けている、100万部超の人気作品です。

ちょっととぼけている『がまくん』と、しっかり者の『かえるくん』。

二人は親友で、いつも一緒にいます。

『がまくん』と『かえるくん』のやりとりは、ほほえましくてユーモラス。

読めば「友達っていいな」と思わせてくれます。

『ふたりはともだち』に収録されている『おてがみ』は、教科書に掲載されたお話です。

えり

お友だちの大切さをそっと教えてくれるシリーズ

【がまくんとかえるくんシリーズ】を見る

2人の友情物語は全部で4冊です

もっと探す【がまくんとかえるくん】シリーズ

お気に入りのシリーズ絵本を見つけば、絵本がもっと好きになる

年齢別おすすめシリーズ絵本13選でした。

シリーズ絵本の魅力は、なんといっても好きな絵本をたくさん堪能できること!

ねこ

好きな絵本を何冊も読めるって嬉しいよね。

また、子どもが絵本の世界に親しむきっかけにもなりますし、

お気に入りの作品を見つけると、絵本がもっと好きになります。

シリーズ絵本は、親子の絵本時間をもっと充実させてくれること間違いなしです♬

気になる絵本をもう一度チェック

紹介した作品は名作ばかりなので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

えり

最後までみてくれてありがとうございました!

ねこ

またね~!

amazonでランキングを調べる
楽天でランキングを調べる

ノンタンシリーズのおすすめランキングはこちら

ノンタン絵本おすすめランキング5選!人気シリーズの種類や魅力を解説ノンタンシリーズでおすすめの絵本をランキング形式でご紹介します。保育士が子どもに人気のある作品を5冊厳選しました。「たくさんあって迷う…」そんな方はぜひ参考にしてみてください。また、意外と知られていないノンタンシリーズの種類や、その魅力についても徹底解説しています。...

友だちがテーマの絵本をご紹介しています

【おすすめ17選】友達を大切にする絵本特集!0歳~小学生までの年齢別リスト付き【特集】友達との関わりを学ぶ絵本18冊を紹介します。保育のプロが子どもに読み聞かせたい絵本を厳選しました!年齢別に紹介しているので、お子さまにぴったりな1冊が見つかります。「友達との関わり方を伝えたい」「友達を大切に出来る子になってほしい」…こんな思いがある方は、『友達がテーマの絵本』がおすすめです!...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする