子育て

布絵本おすすめランキング10選!赤ちゃんが大好きなめくる仕掛けがたっぷり

布絵本ってどれを選んだらいいの?

赤ちゃんのおもちゃとして定番の布絵本。

まだ自分で絵本を読めない時期にぴったりで、脳にいい刺激を与えてくれる知育玩具としても人気です。

でも、正直たくさんあって選べない。』

そこで今回は、布絵本のおすすめランキング10選をご紹介します!

えり

保育士が月齢ごとに分けて厳選しました。

↓早くランキングが見たい方は、お子さんの年齢をクリックでジャンプ↓

子どもの成長に合った布絵本を知りたい

選ぶのが難しいから、おすすめだけを知りたい

絵本を読んであげたいけど、何でも口に入れちゃうから困っている

こんな悩みがある方は、ぜひこの記事を参考に布絵本を選んでみてください。

出産祝いにも喜ばれるよ~。

寝かしつけ前の絵本はこちらで紹介しています

寝かしつけの絵本13選【保育士おすすめ】0・1・2・3・4歳まで年齢別にご紹介します『子どもがなかなか寝てくれない』こんなお悩みがある方は寝る前に絵本を読んであげるのがおすすめです。保育士が寝かしつけの時に最適な絵本を13冊ピックアップしました。年齢別のリスト付きだから、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。言葉の分からない0歳からでも有効なので、お子さんが小さいころから寝る前のルーティーンとして絵本時間を作ってあげましょう。...

布絵本3つのメリット

布絵本は赤ちゃんの時期には欠かせないアイテムです。

特に『絵本を読んであげたいけど、何でも口に入れちゃう…

そんな方にこそ布絵本を手に取ってほしい。

具体的な布絵本のメリットは以下の3つです。

布絵本のメリット3つ

破れにくい

柔らかい素材だから、口に入れても安心

めくる・ひっぱる・つかむなどの手指の刺激で知育に良い

まず布絵本は紙の絵本に比べて耐久性が高いです。

赤ちゃんの力で引っ張ったとしても、簡単には破れないので、長く安心して使えます。

そして、おもちゃを舐めたり口に入れたりするこの時期でも、柔らかい素材の布絵本なら安全です。

洗えるものをチョイスすれば、衛生的に使えるのもいいね!

また、めくる・ひっぱる・つかむという手指の動きは、子どもにとって大切なこと。

脳が刺激されるので知育に良いと言われています。

えり

五感を刺激することが出来る布絵本は、まさに知育にぴったり!

布絵本おすすめランキングをすぐに見る

布絵本を選ぶ3つのポイント

実際にどんな布絵本を選んだらいいの?

こんな疑問をお持ちの方に、布絵本を選ぶポイントを3つご紹介します。

ポイント①月齢&内容で選ぶ
ポイント②洗濯OKなものを選ぶ
ポイント③持ち運びのしやすさで選ぶ

それぞれご紹介していきます。

ポイント①月齢&内容で選ぶ

1つ目のポイントは、『月齢&内容で選ぶこと』です

日々大きくなっていく子どもの成長に合わせてチョイスしてあげましょう。

月齢別にポイントを分けると以下の通りです。

月齢別:布絵本を選ぶポイント

新生児

はっきりした色合いで、イラストが大きめのもの

3ヶ月以降

音が鳴る・カラフルで目を引くもの

6ヶ月以降

色んな仕掛けが付いているもの
歯がためや鏡付きもおすすめ

1歳以降

めくる・ひっぱるなどの手指を動かして遊べるもの

お子さんの成長に応じて参考になさってください。

ポイント②洗濯OKなものを選ぶ

2つ目のポイントは『洗濯OKなものを選ぶこと』です

えり

これはかなり重要なポイント!

お手入れしやすいものを選べば口に入れたり舐めたりしても、すぐに洗えて安心です。

口に入れるものは衛生面が気になるもんね。

ポイント③持ち運びのしやすさで選ぶ

3つ目のポイントは『持ち運びのしやすさで選ぶこと』です

お出かけする時にお気に入りのおもちゃを持っておけば、ぐすってしまったときに助かります。

ベビーカーやチャイルドシート・リュックに着けられるストラップ付がおすすめです。

【月齢別】布絵本のおすすめランキング

それでは、月齢別に布絵本のおすすめランキングをご紹介します!

お子さんにぴったりな布絵本が早く知りたい方は、クリックするとジャンプできます。

布絵本のおすすめランキング3選【新生児】

新生児におすすめの布絵本ランキング3選です。

安心で安全な布絵本を選んで、お子さんにプレゼントしてあげましょう。

【1位】フィッシャープライス どうぶつベビー めくってモー!おでかけ布えほん

はっきりした色合いが可愛い

丸洗いできるから衛生面が気になるママにぴったりなのがこちらの布絵本。

ハッキリした色合いなので、まだ視力が発達段階の小さい赤ちゃんの時期から使えます。

えり

生まれた直後は黒・グレーなどの認識しかないと言われています。

色合いが鮮やかな絵本だから、生まれた直後から使えるね。

注目ポイント

洗濯    : 〇(冷水可)

ストラップ : 〇

 

【フィッシャープライス どうぶつベビー めくってモー!おでかけ布えほん】を見る

【2位】フィッシャープライス シグニチャーシリーズ おでかけ布えほん

歯がためが付いている♪

ページをめくれば、遊べる工夫がいっぱい!

・歯がため
・音が鳴る
・鏡で顔がうつる

子どもの好奇心を引き出すしかけがたくさん詰まった、贅沢な布絵本です。

なんでも口に入れる時期だから、歯がためつきは嬉しい!

えり

初めての絵本デビューにもおすすめです。

注目ポイント

洗濯    : ✖

ストラップ : 〇

【フィッシャープライス シグニチャーシリーズ おでかけ布えほん】を見る

【3位】エリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブック

大人気の絵本がソフトブックになった

拡げてみると、カラフルなデザインは原作そのまま!

かさかさ・つるつるといった色んな感触が楽しいです。

めくる・つまむなどの指先を使うしかけもあるので、知育にも最適。

えり

苺の歯がためが可愛い♡

触るとシャカシャカという音がなるよ。

注目ポイント

洗濯    : ✖

ストラップ : ✖

【エリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブック】を見る

布絵本のおすすめランキング2選【生後3ヶ月~】

生後3ヶ月からおすすめの布絵本ランキング2選です。

みんなが大好きな人気キャラの絵本と、ママも気に入る可愛いおしゃれな絵本です。

【1位】ベビラボ アンパンマン しかけいーっぱい!布えほん

3wayで大満足

赤ちゃんがねんねの頃は、たてかけられて…

うつぶせ寝の時は広げて遊べて…

さらに腰が据わってきた頃には、絵本として楽しめる!

なんと3パターンで長く遊べるマルチな布絵本です。

いないいないばぁ』や『鈴入りのマスコット』『ポケット』など超充実した内容で、持っていて損はない1冊です。

本格的な作りでびっくり!!

注目ポイント

洗濯    : 〇(手洗い可)

ストラップ : 〇

【ベビラボ アンパンマン しかけいーっぱい!布えほん】を見る

【2位】キリンのソフィー『ファーストブック』

愛らしいキリンのおもちゃ

ソフィーはフランス生まれのキャラクター。

優しい色合いが特徴の魅力的な布絵本です。

歯がためや押すと音が鳴るしかけ、そしてひっぱれるテープなど、工夫がギュっとつまっています。

おしゃれな絵本はママのテンションもあがるよね~。

注目ポイント

洗濯    : 〇(手洗い可)

ストラップ : 〇

【キリンのソフィー ファーストブック】を見る

ソフィーは可愛くておしゃれなあかちゃん玩具。こちらが人気です↓

布絵本のおすすめランキング3選【生後6ヶ月~】

生後6ヶ月からおすすめの布絵本ランキング3選です。

キャラクターものやテーマ絵本など、お好みに応じて選べます!

【1位】Ed.Inter (エド・インター) いないいないばあ

だれのしっぽかな?

しっぽの形で動物のあてっこが出来る絵本です。

出てくるのは子どもが大好きなライオン・ブタ・パンダ・うさぎの4種類の動物たち。

また、手や耳で顔を隠していないいないばぁ遊びを楽しむことも出来ます。

シンプルで可愛い動物のイラストが子どもの興味を惹きつけます。

えり

いないいないばぁがブームになるこの時期にぴったり♪

注目ポイント

洗濯    : 〇(水洗い)

ストラップ : 〇

【Ed.Inter (エド・インター) いないいないばあ】を見る

【2位】Dear Little Hands めくってパリパリいないいないばあ布えほん くまのプーさん

パリパリ楽しい音が鳴る

生後6ヶ月ごろからおすすめなのが、可愛いプーさんの布絵本!

ティガーやピグレット・イーヨーといったお馴染みのキャラクターたちが『いないいないばぁ』で登場します。

めくってみると、カラフルなページにお子さんはもちろんママやパパも気に入るはず。

触るとパリパリやシャカシャカといった音を楽しめます。

生地がしっかりしてるから、洗ってもへこたれないよ。

えり

ベビーカーにつけられる丸いクリップ付きなので、お出かけの時にも便利。

注目ポイント

洗濯    : 〇(手洗い可)

ストラップ : 〇

【Dear Little Hands めくってパリパリいないいないばあ布えほん くまのプーさん】を見る

【3位】わくわく にほんのごはん

離乳食スタートの時期に

生後6ヶ月くらいから離乳食を始める方が多いので、この布絵本はまさにこの時期に最適です。

コンセプトは日本食!

定番メニューの『しゃけ&ごはん』『やきざかな』『とうふ』から『おしるこ』『おすし』『ざるそば』まで。

可愛いイラストで表現されたご飯たちを通して、食への関心を引き出せます。

食育をしたい方はぜひチェック!

注目ポイント

洗濯    : 〇(手洗い可)

ストラップ : 〇

【ファインモータートイ わくわく にほんのごはん】を見る

布絵本のおすすめランキング2選【1歳~】

1歳の子におすすめの布絵本ランキング2選です。

人気キャラクターと英語の布絵本がランクインしました。

【1位】ベビラボ アンパンマン 1才の布えほん アンパンマンとたのしいせいかつ

脳科学を活用して作られた絵本

株式会社バンダイの『ベビラボシリーズは、『赤ちゃんが本当に理解できているおもちゃを作りたい』というコンセプトをもとに作られています。

赤ちゃんの脳科学を研究することで、『子どもの脳を育むおもちゃ』が生まれました。

研究をもとに作られているって、安心できるね。

こちらの布絵本、テーマは生活習慣です。

着替え
食事
歯みがき
トイレ
手洗い

このような7つの生活習慣をアンパンマンと一緒に学べます。

立体的なしかけで楽しく遊べる、1歳頃にちょうどいい布絵本です。

えり

『アンパンマンと一緒にやってみよう!』と誘ってみれば、楽しみながら色んなことが出来ちゃいます。

注目ポイント

洗濯    : 〇(手洗い可)

ストラップ : △持ち手あり

【ベビラボ アンパンマン 1才の布えほん アンパンマンとたのしいせいかつ】を見る

【2位】ワンダーランド エドインター

冒険にしゅっぱつ!

子どもが大好きなしかけがいっぱいつまった布絵本です。


ボタン
ジッパー
リボン結び など

風船の気球で空の旅に出掛けたり、海の探検をしたり、列車に乗ったり…。

ワクワクするような場面で、子どもも興味をもってくれるでしょう。

手指を刺激してくれるおもちゃは、この時期積極的に遊んでほしい。

えり

指先を使うと、脳の活性化につながります。

注目ポイント

洗濯    : 〇(手洗い洗濯可)

ストラップ : △持ち手あり

【 エドインター WONDERLAND ふわふわトーイ しかけがいっぱい】を見る

布絵本なら赤ちゃんの頃から安心して使えて、知育にもなる!

月齢別、布絵本ランキング10選でした。

赤ちゃんの時期は何でも口に入れてしまったり、振り回してしまったりと、おもちゃ選びに迷ってしまいますよね。

そんなときには布絵本がおすすめ。

柔らかい素材だから赤ちゃんに自由に遊ばせてあげられるので、ママやパパも安心です。

えり

洗えるものを選べば衛生的に使える!嬉しい!

視覚や聴覚、触覚などを刺激してくれることで知育にもなる、そんな万能な布絵本をぜひ試してみてください。

amazon絵本ランキングを見る
楽天絵本ランキングを見る

寝かしつけに悩んでいる方はこちら

寝かしつけの絵本13選【保育士おすすめ】0・1・2・3・4歳まで年齢別にご紹介します『子どもがなかなか寝てくれない』こんなお悩みがある方は寝る前に絵本を読んであげるのがおすすめです。保育士が寝かしつけの時に最適な絵本を13冊ピックアップしました。年齢別のリスト付きだから、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。言葉の分からない0歳からでも有効なので、お子さんが小さいころから寝る前のルーティーンとして絵本時間を作ってあげましょう。...

0歳の時期によみたいおすすめ絵本はこちら

【保育士おすすめ】買ってよかった0歳の絵本12選!赤ちゃんが喜ぶタイプ別絵本リスト0歳児におすすめの絵本を12冊ピックアップしました。保育士が本当に買ってよかったもの&子どもに人気のものだけを厳選。『しかけ』『ロングセラー』『寝かしつけ』…タイプ別にご紹介するので、気になる絵本が必ず見つかります。『どんな絵本を選んだらいいかわからない』という方のために、絵本を選ぶ3つのポイントもまとめました。...

しかけ絵本は子どもの好奇心を引き出してくれます

子どもが喜ぶしかけ絵本15冊をご紹介【0歳1歳2歳3歳】音が出る絵本も0歳・1歳・2歳・3歳向け【しかけ絵本】をご紹介します!保育士がおすすめの絵本15冊を厳選しました。年齢別に紹介しているので、お子さんに最適な1冊が見つかります。めくる・飛び出す・音が出る…子どものが喜ぶしかけ絵本は、まだ文字が読めない時期にぴったりです。...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの