子育て

【年齢別】七五三の絵本おすすめ7選!由来がわかる絵本もあります

七五三の絵本でおすすめが知りたい

11月は七五三のシーズンです。

『七五三』は3歳・5歳・7歳の子どもの成長を祝う大切な行事。

せっかくなので、そんな一大イベントの由来や雰囲気をお子さんに教えてあげたいですね。

今回は七五三がテーマの絵本を7冊ご紹介します。

えり

七五三について分かりやすく描かれた絵本を、保育士がピックアップしました。

由来は言葉で説明するのが難しいから、絵本で伝えるのが最適!

↓お子さんの年齢をクリックするとジャンプします↓

親子で一緒に絵本を読んで、七五三の準備をしていきましょう♪

七五三の絵本【3歳~】

3歳から読める七五三の絵本を4冊ご紹介します。

七五三の雰囲気を感じられるもの、本格的に由来について学べるもの。

それぞれのポイントと合わせて見ていこー!

おおきくなったの

日本の伝統を伝えよう

今日は七五三の日。

赤ちゃんだった女の子が成長して、三歳のお祝いに行きます。

七五三のイメージを伝えたいときにぴったりな絵本です。

女の子が愛情を受けて元気に成長する過程に、ママやパパは思わずジーンとしてしまうでしょう。

子どもの成長って本当に宝物だよね。

えり

元気に大きくなってくれてありがとう

そんな言葉といっしょに送りたい1冊です。

【おおきくなったの】をチェックする

はじめての行事えほんは、2歳・3歳頃のお子さんにちょうどいい内容です。

もっと探すはじめての行事えほん

七五三だよ一・二・三

きょうだい揃って七五三

お姉ちゃんが7歳・ゆうちゃんが5歳・ゆりちゃんが3歳。

きょうだい3人揃って七五三です。

七五三の一日は、着物の準備から始まって、着付け・お参り・記念撮影・お祝いの食事などなど盛りだくさん。

そんな家族で過ごすお祝いの一日が描かれています。

着物の名称や千歳あめの由来についても解説されていて、とても勉強になる内容です

七五三の予習にもなるよ~!

えり

大人も学ぶことが多い、本格的な一冊です。

【七五三だよ一・二・三】をチェックする

みんなげんきで七五三

楽しくお祝いしよう

くりのきえんのお友だちは今日も元気いっぱい!

ある日、わんすけくんのズボンのボタンがどこかに飛んでいってしまいます。

めえこ先生が「みんなで さがして あげましょう。

と言ってみんなでボタンを探します。

ところが、くまおくんが「ぼく もう いやだ」と言って…。

『成長を喜ぶ』ということがわかりやすく表現されています。

飛んでいしまったボタンはどこへいったのかな?

えり

いもとようこさんのイラストはどこか懐かしくてあたたかいんです。

【みんなげんきで七五三】をチェックする

七・五・三きょうだい

可愛いが詰まっている

3歳のあきちゃん・5歳のゆうたくん・7歳のちいちゃん。

まだ一人で出来ないことが多いあきちゃんを、優しく助けてあげるゆうたくんとちいちゃん。

そんな仲良しきょうだいの優しさに溢れたお話。

3人はみんな仲良く大きくなって、今日は七五三です。

兄弟っていいなぁ。

えり

読むと優しい気持ちになれます。

【七・五・三きょうだい】をチェックする

七五三の絵本【4歳・5歳~】

4歳・5歳から読める七五三の絵本を3冊ご紹介します。

七五三の予習にお子さんと読んでみましょう!

七五三すくすくおいわいの日!

七五三の意味が分かる

明日は七五三です。

5歳になったそらくんと7歳になったあおいちゃんは、一緒にそろってお祝いの日。

でも、夜になってお姉ちゃんが風邪をひいてしまいました。

おねえちゃんが 風邪で七五三にいけなくなったら どうしよう?
ーそうだ!

そらくんが思いついたのは、『元気になる飴』を取りに行くことでした。

ストーリーを楽しみながら、七五三について詳しくなれる内容です。

七五三とは』『着物の名前』『七五三にちなんだ料理

伝統行事についてお子さんに伝えたい方は手に取ってみて下さい。

えり

七五三を楽しめるマメ知識がふんだんに盛りこまれていますよ。

【七五三すくすくおいわいの日!】をチェックする

和の行事えほん 秋と冬の巻

季節の行事がまるわかり

日本の伝統行事について、可愛いイラストで丁寧に紹介してくれる1冊です。

『秋と冬の巻』では、9月~2月の行事について描かれています。

七五三についてはその由来やお参りの仕方など。

お正月については、正月飾りや鏡餅・お節料理・初詣などなど

一家に一冊持っておくと、とても便利な絵本です。

1つ1つの行事がもっと楽しみになるよ。

えり

日本人に生まれて良かったなぁと思えます。

【和の行事えほん 秋と冬の巻】をチェックする

春と夏バージョンも合わせてチェック

ぎゅっとだっこ七五三

愛情たっぷりなお父さん

元気に遊んでいる子ども達。

明日はいよいよ七五三です。

ここまで無事に育ってくれたことに感謝を込めて、神社にお参りに行きます。

七五三の絵本というと、子どもに焦点があてられたものが多い中、この絵本はお父さんを軸にお話が展開します。

優しくて、かっこよくて、一緒に遊んでくれるお父さん。

そんな子ども思いなお父さんと家族の絆が描かれています。

ダイナミックな絵は迫力があっていい!

えり

なんて素敵なお父さんなんだろう。

【ぎゅっとだっこ七五三】をチェックする

七五三の絵本を読むと、もっと行事に親しめる!

七五三の絵本を7冊ご紹介しました。

七五三の雰囲気を感じられるものから、由来や意味が分かるものまで、さまざまな絵本があります。

用途やお子さんの様子によってチョイスしてみてください!

七五三について子どもと話すきっかけにもなるね。

えり

親子にとっての一大イベント。

素敵な日を迎えられますように。

amazonで人気の絵本をチェック
楽天で人気の絵本をチェック

秋の絵本】でおすすめを知りたい方はこちらへどうぞ

秋に読みたい有名絵本11選【年齢別】保育士が選んだおすすめリスト秋に読みたい絵本を11冊厳選しました。保育士のおすすめポイントを交えて1冊ずつご紹介します。また、年齢別のリスト付きなので、お子さんにぴったりの絵本が見つかりますよ!気になる1冊を探してみてください。...

3歳の時にピッタリの絵本です

3歳向けおすすめ絵本ランキング16選!【おもしろい・興味・ロングセラー】3歳向けの絵本をランキング形式でご紹介します。『おもしろい』『興味』『人との関わり』『ロングセラー』…テーマごとのランキングなので気になる1冊が必ず見つかります。保育士が厳選した子どもに人気のある16冊から、お子さんの興味や可能性を広げてくれる絵本を探してみましょう。...

4歳向けの絵本ランキングはこちら

4歳向けおすすめ絵本ランキング18選【面白い・友だち・知育】自分で読むにも最適4歳の絵本をランキングでご紹介します。【おもしろい】【知育】【友だち】【季節】などジャンル別にお伝えするので、気になる絵本が必ず見つかります!保育士が厳選した子どもに人気のある18冊から、お子さんの興味や可能性を広げてくれる絵本を探してみましょう。...

5歳向けのベストセラーや人気絵本を厳選しました

5歳向け人気絵本ランキング18選【おもしろい・友だち・ベストセラー】人気作品を項目別に紹介!5歳向けの絵本を保育士がランキング形式でお伝えします!『おもしろい』『興味』『家族・友だち』『ベストセラー』など項目別に紹介していくので、誰でも気になる1冊が見つかりますよ。また、保育士がおすすめする絵本だけを集めたランキングなので、どの絵本も間違いないおもしろさです。...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの