子育て

夏に読みたい【おばけの絵本10選】怖くないおばけが出てくるものを集めました!

怖がりな子でも読める、おばけの絵本ってある?

怖くないおばけが出てくる絵本を知りたい!

夏になると読みたくなるのが、おばけの絵本です。

おばけと聞くと『怖い』イメージがあるかもしれませんが、絵本にはかわいいおばけや面白いおばけもいるんです!

今回は、子どもが楽しみながら読めるおばけの絵本を10冊ご紹介します。

えり

保育士おすすめの絵本をまとめました。

年齢別に紹介しているよ。

↓をタップでジャンプしよう!

おばけの絵本でお子さんとの読み聞かせ時間を充実させちゃいましょう!

暑い夏と言えばプールの絵本も欠かせません!子どもと水遊びをもっと楽しみたい方はこちらへどうぞ。

【水遊び・プールの絵本】おすすめ10冊を集めました!水遊びがもっと楽しくなる厳選リスト【水遊び・プールの絵本】おすすめ10冊を厳選!水遊びが好きな子も、苦手な子も、もっと水と仲良くなれる絵本を集めました。保育士が園で人気のある絵本をチョイスしたリストから、ぜひお子さんお気に入りの1冊を探してみましょう!...

おばけの絵本【1歳・2歳~】

1歳・2歳から読めるおばけの絵本を3冊ご紹介します。

小さいお子さんでも親しめるおばけ絵本です。

おばけのアイスクリームやさん

はーい うさぎちゃんアイスです

おばけのぼんちゃんはアイスクリーム屋さんです。

次々やってくる動物たちにアイスクリームをあげます。

ねこちゃんアイス
おさるくんアイス

うさぎちゃんアイス

ほのぼのとした空気感に癒される、小さいお子さんも楽しめる1冊です。

えり

こんなおばけなら、好きになっちゃう♪

『おばけのアイスクリームやさん』を見る

おばけだじょ

おばけの正体は?

表紙のイラストがインパクト大で惹きつけられます。

おばけだじょ
たべちゃうじょ

このフレーズだけ聞くと怖い絵本かな…と感じますが、

最後まで読んでおばけの正体がわかれば、「なーんだ」とホッとしますよ。

絵本を読んで、おばけの正体をチェックしてみて!!

『おばけだじょ』を見る

おばけなんてないさ

一緒にうたおう!

おばけ絵本の定番、せなけいこさんの作品。

『おばけなんてないさ』という歌の絵本バージョンです。

♪おばけなんて ないさ
 おばけなんて うそさ

この曲は聴いたことがある方も多いはず。

知らないという方も、覚えやすいメロディなので大丈夫です。

えり

一緒に歌って盛り上がろう!

『おばけなんてないさ』を見る

おばけの絵本【3歳~】

3歳ごろから読める絵本はこの4冊

1冊ずつ見ていきます。

ノンタンおばけむらめいろ

迷路が楽しい1冊

ノンタンシリーズでおばけの絵本と言えば、これです!

おばけを追いかけて迷路をすすんでいくノンタンたち。

おばけと仲良くなるノンタンに、読めばきっと笑顔になるよ。

迷路がメインの絵本なので、ある程度迷路あそびがたのしめる年齢の子におすすめです。

えり

難易度はそんなに高くないですよ。

『ノンタンおばけむらめいろ』を見る

ノンタンシリーズを探す

おばけでんしゃ

いろんなおばけが見たい子におすすめ

おばけでんしゃが しゅっぱつします
「はっしゃ」

「がたたん がたたん」という心地よいリズムでおばけでんしゃが走ります。

駅に着くといろんな妖怪が乗り降りして、また走りだします。

この絵本の魅力は味わい深くて細かなイラスト!

まじまじ見てみると、何回読み返しても新しい発見があって面白いんです。

ページごとにたくさんの妖怪が出てくるから、じっくり読んで見てね。

『おばけでんしゃ』を見る

おばけかぞくのいちにち

おばけかぞくの暮らしがわかる

おばけかぞくシリーズ』からご紹介します。

やわらかいイラストで、ほのぼの読める内容の絵本です。

なかなか眠れないさきちゃんとたろうくんにお母さんが話してくれるのは、おばけかぞくの日常です。

おばけのお父さんは夜になると『人を驚かすお仕事』に行きます。

その間、おばけの子供のさくぴーたろぽうは保育園に行きます。

お母さんはお買い物をしてご飯づくり…。

おばけかぞくも人間の家族と変わらないね。

えり

人間とおばけの家族を対比させているのが新しいです!

『おばけかぞくのいちにち』を見る

『おばけかぞく』の絵本を探す

めっきらもっきらどおんどん

一緒に遊んでほしい妖怪3人組

一緒に遊ぶ友達が見つからなくて、ふてくされている『かんた』の前に現れたのは、

3人組の妖怪でした!

妖怪はかんたを遊びに誘いますが、断られると大泣き…。

しかたなく一緒に遊んであげるかんたでしたが、だんだんと遊びに夢中になっていきます。

かんたと妖怪のファンタジー作品をぜひ読んでみてください。

『めっきらもっきらどおんどん』を見る

おばけの絵本【4歳~】

4歳からのおばけ絵本は以下の3冊

えり

大きくなってくると、色んな絵本が楽しめるようになってきます。

おばけのてんぷら

おばけは天ぷらが好き!?

おばけの絵本と言えば、せなけいこさんの絵本は外せません。

せなさんの作品はちょっと怖いものもあるんですが、『おばけのてんぷら』は楽しみながら読める内容になっています。

貼り絵独特のあたたかみを感じるイラストも良いです!

『おばけのてんぷら』を見る

『せなけいこさん』のamazon売れ筋ランキング

おばけのケーキ屋さん

心温まる感動ストーリー

この絵本は親子で泣ける感動作品です。

おばけが出てくるのに感動モノなんだ!

そうなんです。ちょっと珍しいですよね。

おばけのケーキ屋さんは、みんなに美味しいケーキを食べさせてビックリさせるのが大好きです。

ある日、小さな女の子がやってきます。

女の子はケーキを食べるとこう言います、「おいしい。だけどパパのつくるケーキと同じくらいかな?」

そんな女の子におばけは不満そうで…。

えり

少し大人向けの絵本なので、お子さんの様子に合わせてチョイスしてみてください。

『おばけのケーキ屋さん』を見る

ミニ版はこちら

こちらの絵本とセットで読むと、物語をより楽しめます。

おばけマンション

笑って読めるおばけ絵本

ちょっと間抜けなおばけたちが住むおばけマンション。住んでいるのは、

入れ歯のドラキュラ
ほうたいが足りないミイラ男
ばらばらになったがいこつ

ユーモア抜群!楽しいおばけ絵本がほしい方にピッタリ!

色んなおばけが出てきておもしろいね♬

『おばけマンション』を見る

おばけの絵本で夏を感じよう!

おばけの絵本おすすめの10冊をご紹介しました。

おばけと聞くと『怖い』と苦手意識を持ってしまう子もいるかもしれませんが、

面白いおばけ
楽しいおばけ
かわいいいおばけ

こんなおばけもたくさんいるんです。

夏に読みたいおばけの絵本。
ぜひお子さんと一緒に読んで、その魅力を感じてみてください!

えり

夏がもっと楽しくなりますよ♪

夏がテーマの絵本は名作ぞろい!

夏に読みたい絵本15選【年齢別】読み聞かせで季節を感じよう!夏に読みたい絵本を保育士が15冊厳選しました!年齢別のリストなので、どの年齢のお子さんにもぴったりな絵本が見つかります。「お祭り」「おばけ」「夏の食べもの」…夏を感じるテーマの絵本も合わせてご紹介しています。暑すぎて外遊びに出かけられない時には、涼しいお部屋で絵本を読みましょう!...

夏と言えば、水遊びやプールの絵本も必見です

【水遊び・プールの絵本】おすすめ10冊を集めました!水遊びがもっと楽しくなる厳選リスト【水遊び・プールの絵本】おすすめ10冊を厳選!水遊びが好きな子も、苦手な子も、もっと水と仲良くなれる絵本を集めました。保育士が園で人気のある絵本をチョイスしたリストから、ぜひお子さんお気に入りの1冊を探してみましょう!...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの