みいみ

【リアルレビュー】絵本アプリみいみを3ヶ月使った結果は!?メリット・デメリットも紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

絵本読み聞かせアプリみいみ』って、実際にどうなの?

えり

3歳の娘は、夢中になって見ています!

スマホで楽しめる絵本アプリって、色々あるから正直迷いますよね。

しかもみいみは、月額500円の有料アプリ…。

気になるけど、有料だと始めるか迷うよね~。

そんな方に向けて、この記事では3ヶ月【みいみ】を使ったリアルなレビューをご紹介します!

えり

絵本大好きな保育士の私が、デメリットも含めて正直にレビューしていきますね。

この記事を読めば、メリット・デメリットを分かったうえで、【みいみ】を利用するべきか判断できます。

結論として、以下に該当する方は、絶対にみいみを使ってみるべきです!

えり

ちなみに【みいみ】は1ヶ月無料で使えるので、迷っている方でも安心して始められます。

それなら気軽に試せるね♬

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする

【絵本アプリみいみ】2つの特徴

みいみの基本情報をご存じの方は、クリックして次にジャンプしてください。

絵本読み聞かせアプリみいみ】は、株式会社オトバンクが提供しているサービスです。

【みいみ】の機能は、2つあります、

みいみの基本情報

絵本や童話の『読み聞かせ』が楽しめる【きくモード

『吹き替え機能』で自分だけの絵本が作れる【つくるモード

1つずつ説明していきますね。

1.きくモード

【きくモード】では、約100冊の絵本や童話の読み聞かせが、プロのナレーターによる朗読で楽しめます。

過去の作品には、『ポケットモンスター』のピカチュウ・『ONE PIECE』のトニートニー・チョッパーの声を担当されていた声優の大谷育江さんが担当された事も!

本格的な朗読アプリだね!

えり

プロのナレーターさんの読み聞かせに、子どもが真剣に聞き入っています。

以下の動画で『くまの子ウーフ』の冒頭部分がお試しできますよ。

出典:公式サイト

毎月2回新しい作品が追加されて、常時約100冊のお話が展開されているので、子どもが飽きずに楽しめます。

みいみ基本情報一覧にもどる

2.つくるモード

【つくるモード】では、セリフの一部を自分の声に吹き替えられます。

絵本のキャラクターになりきれて、とても楽しい機能です。


出典:公式サイト
えり

つくるモードで吹き替えした絵本は、10冊まで保存できちゃいます。

世界に一つだけの絵本かぁ。

子どもの成長記録にも良さそう!

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする

みいみ基本情報一覧にもどる

【絵本アプリみいみ】使ってみて感じた子どもの変化

【きくモード】を継続的に使用したレビューとなります

前提として、我が家では毎日寝かしつけの前に読み聞かせをしています。

私自身が、絵本はもちろんのこと読書が大好きで、子どもにも好きになってほしいなぁと思って続けていました。

しかし、仕事が大変になってきて読み聞かせが正直ツライと思う日も…。

でも、読み聞かせは絶対に継続していきたい!!

えり

そこで、読み聞かせをしてくれる【みいみ】を試してみることにしました。

実際に3ヶ月使用してみて、子どもがどんな反応をしたのかをご紹介します。

初回

寝る直前にアプリを見せてしまうと、寝かしつけに影響が出ると考え、就寝時間の1時間前からアプリを使ってみることに。

いつも通り、子どもが『これ読んで~。』と絵本をもってきます。

そこで、『今日はスマホで絵本を読んでみようか!』と提案。

実際にスマホの画面を見せながら、私が操作して『これを聞いてみよう♪』と選びました。

実際に初めて見た作品がこちらです。

※配信作品は変わる場合がありますので、ご注意ください。

対象年齢と時間を見て、気軽に見られそうなものをチョイス。

えり

時間が4分と短めだったので、最初の1冊にちょうどいいかなと思いました。

いざ、スタート!

えり

ドキドキ…。

むすめ

じー。

4分間、真剣に画面を見続け、見終わったあとの第一声が…

むすめ

もっと見たい!

おお!好感触!!

その後、もう一度同じ絵本を聞いて、楽しい【みいみ】デビューを果たすことが出来ました。

1週間経過

最初はこちらが絵本を選んでいましたが、3回目くらいからは自分で絵本を選ぶようになりました。

お気に入りの作品では、大爆笑することも!

特に下記の作品は、ツボにはまってゲラゲラ笑っていました。

えり

あんなに絵本で笑うんだ!ってくらいの様子でした。

3ヶ月経過

むすめ

ママ~、みいみ見てもいい~?

えり

いいよー!

3冊聞いたらお終いにしようね。

こんな風に生活の中で【みいみ】を使うことが日常化してきました。

今までだと、どうしてもかまってあげられない時には『DVD』や『動画アプリ』を見せていました。

でも、親の気持ちとしては『見せすぎると良くないかな・・・。』という罪悪感が。

えり

その点、みいみなら知育アプリだから、安心して子どもに見せられます♬

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ初月、解約いつでも可能

【絵本アプリみいみ】デメリット・気になった点

ここからは、実際に使ってみてわかったデメリットをお伝えします。

デメリットは以下の3点です。

それぞれご説明します。

1.『読み込み中』の動作がやや遅い

みいみでは、絵本が始まる前や、聞き終えて絵本一覧に戻るときに、『よみこみちゅう』の画面になります。

絵本が始まる前だと、もどかしい気持ちになるかも。

これは個人の感覚もありますね。

えり

私はそこまで気にならないですが、気になる方は無料お試し期間にチェックしてみるといいでしょう!

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ初月、解約いつでも可能

デメリット一覧へもどる

2.音声のみの作品がある

絵本読み聞かせアプリみいみ】では、約100冊の絵本や童話が楽しめます。

しかし、中にはイラストは表紙のみというものも…。

『うらしまたろう』『ももたろう』『じゅげむじゅげむ』など童話に多い感じですね。

歌だけ流れる作品もあるよ。

やっぱり、イラストありの作品の方が子どもの反応は良いです。

私の場合、音声のみの作品は、以下のようなシーンで使っています。

車の中で音声だけ楽しみたい時

部屋を暗くして寝かしつけをしている時

えり

寝かしつけの時にメインで使っていますね。

デメリット一覧へもどる

3.スマホの画面で見ると少し小さい

絵本によっては、細かいイラストのものがあります。

そういった作品は、スマホの画面で見ていると少し小さく感じるかもしれません。

また、お子さん2人以上で見る場合もサイズ感が心もとないです。

そんな時には、順番で使うか、画面が大きいタブレットで見るといいよ。

デメリット一覧へもどる

【絵本アプリみいみ】メリット・良かった点

次にメリット&良かった点を5つご紹介します。

1.絵本の楽しみ方が広がる

絵本読み聞かせアプリみいみ』を使い始めてから、以前より確実に絵本への『好き』が高まりました!

・子どもが自分で読む
・親が読み聞かせをする

これが一般的な絵本の読み方ですよね。

ここに『アプリで見る』『自分で絵本を作る』という2つの楽しみ方がプラスされました。

絵本の世界がグッと広がって、もっと興味をもつようになったんです。

えり

何よりも『みいみ』を笑顔で見ている姿に大満足!

メリット一覧へ戻る

2.プロのナレーションが本格的&BGMも良い

【きくモード】では、約100冊の絵本や童話の読み聞かせが、プロのナレーターによる朗読で楽しめます。

えり

やっぱりプロのナレーターさんの朗読はすごいです。

子どもが真剣に聞き入っています!

また、『みいみ』は、物語に合わせてBGMや効果音が流れます。

これは読み聞かせアプリならではの、大きなメリットだと感じました!

BGMや効果音は、子どもの気持ちを盛り上げるのに一役買っています。

子どもが効果音のタイミングで笑っている事が多いよ♪

また、絵本を読む習慣がない子や、絵本にあまり興味がない子にとって、導入しやすいというのも良い点です。

メリット一覧へ戻る

3.毎月2回絵本が増える

絵本読み聞かせアプリみいみ』では、約100冊の絵本や童話が用意されています。

さらに、月2回の新作追加配信があるのが特徴です。

新しい作品には右上に『NEW』という表示がされているので、分かりやすいですね。

図書館に行かずに、家で何冊も絵本が読めるなんて嬉しい!

毎月新しい絵本が増えるなら、飽きずに楽しめそう♪

また、絵本を購入するとなるとお金もかかるし、場所もとります…。

絵本1冊は、大体500円~1500円前後。

えり

それが月500円で何十冊も読めるって、すごくお得です!

メリット一覧へ戻る

4.手が離せない時に便利

『みいみ』は、子どもと遊んであげられない時の救世主です!

どうしても家事や仕事などで、かまってあげられない時ってありますよね?

そんな時には、つい動画を見せてしまいがち…。

仕方ないと思いつつ、『あ~見せすぎたなぁ』って罪悪感が。

そんな時こそ『みいみ』の出番!

実は、絵本の読み聞かせには、子どもの学力に良い影響を及ぼすという調査結果があるんです。

詳しくはこちら↓

【文部科学省の調査結果】でわかった!読み聞かせが子どもの学力UPにつながる最短ルート?

えり

知育につながるアプリを探している方に、『みいみ』はピッタリ♬

メリット一覧へ戻る

5.寝かしつけに使える

絵本読み聞かせアプリみいみ』は、寝かしつけにも使える万能なアプリです。

絵本の読み聞かせ開始後、画面をタップすると、右上に『くらくする』と表示がされます。

『くらくする』のマークをタップすれば、画面が真っ暗になるよ。

部屋を暗くして音声だけを流したい時には、この機能が便利です。

『おやすみver.』という読み聞かせ専用の作品もあって、寝かしつけにも最適なアプリと言えます!

えり

寝る前だとブルーライトが気になる、という方にもおすすめです。

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする

メリット一覧へ戻る

【絵本アプリみいみ】おすすめしたい人

以下に1つでも当てはまる方は、【みいみ】を利用してみましょう!

全部当てはまるなら、絶対に試してみるべきです。

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする

それぞれくわしく紹介します。

読み聞かせが大変だなと感じている人

疲れているときに、絵本の読み聞かせがつらいと感じることはありませんか?

特に寝る前だと、HPゼロ状態でキツイ💦

私は眠すぎて、目が半開きの状態で読んでいることがよくあります(笑)

そんな時こそ【みいみ】を使いましょう!

自分の代わりに読み聞かせをしてくれるので、まるで自分の分身のように感じられて有難いです。

えり

日々の読み聞かせをサポートしてくれる頼もしい存在です✨

おすすめな人一覧へもどる

子どもに色んな絵本を読ませたい人

こんなお悩みはありませんか?

いろんな絵本が欲しいけど、出費が気になる

絵本が増えるとスペース確保に困る

図書館に通う時間がない

えり

絵本って1冊1,000円くらいするし、場所をとるんですよね💦

子どもに色んなジャンルの絵本を読んであげたいけれど、気になる絵本を購入していたらキリがありません。

図書館に行くという手段もありますが、貸し借りの都度行かなければならないのは、結構手間です。

近くに図書館がないから、買うしか方法がないよ。

えり

【みいみ】なら、月額500円で色んな本を読めますよ!

表紙が気になっても、実際に読んでみたら子どもの反応が悪かった。

なんてことがあっても、みいみなら問題なし。

お金と手間をかけず、色んな絵本を読ませたい!

そんな親の気持ちを満たしてくれるのが、【絵本読み聞かせアプリみいみ】です♪

おすすめな人一覧へもどる

子どもの知育になるアプリを探している人

知育アプリを求めているなら、『みいみ』が大変適しています。

YouTubeを始め、動画アプリはいろいろありますが、子どもの望むままに見せていると、こんな悩みが出てきます。

動画アプリの気になる点

目が悪くならないか心配

発達に悪影響がないか気になる

しかし、動画アプリは忙しいママやパパにとって頼りになる存在。

それなら、子どもの成長を促してくれるようなアプリを選べばいいんじゃない?

【みいみ】は、脳科学の先生のお墨付き

小さい頃から多くの言葉を聴いたり、言葉に触れたりすることで、すべての学力の基礎となる語彙を増やすことができます。

活字離れによる子供の語彙力の低下が懸念されている今、「みいみ」は、気軽に本に親しむきっかけを与えてくれる大きな選択肢になるでしょう。

みいみ公式

たくさんの言語・物語・感情に触れることは、子どもにとても大切なことです。

えり

せっかく子どもに見せるなら、良質なアプリを選びたいですね。

おすすめな人一覧へもどる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ初月、解約いつでも可能

【絵本アプリみいみ】まとめ:読み聞かせをアプリに頼るのは、全然アリ!

絵本読み聞かせアプリみいみ】を使い始めて、確実に読み聞かせの世界が広がりました

『絵本はママやパパが読むもの』と思い込んでいましたが、

こんな絵本の楽しみ方があるんだ、と感じてビックリしています。

有料アプリだから始めるときは抵抗があったけど、価格以上のメリットが大きかったよ。

子どもの知的好奇心を満たしながら、ママやパパの助けにもなってくれる。

知育アプリを探しているなら、『みいみ』は最適といえます!

えり

子どもが気に入るか心配だなと思っても、無料期間中はいつでも解約OKだから安心♪

絵本に興味がないお子さんへの入門アプリとしてもおすすめです。

ぜひ利用を考えてみてください。

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ初月、解約いつでも可能

みいみの登録方法を分かりやすく解説!

『絵本アプリみいみ』登録方法・始め方を画像つきでわかりやすく解説【1ヶ月無料】絵本アプリみいみの登録方法をご紹介!この記事を読めば【アプリを無料で使う方法】も分かりますよ。画像付きで分かりやすく解説しているので、ぜひチェックしてみて下さい♪...

みいみの便利な活用シーンがこちらでご紹介しています

【絵本アプリみいみ】シチュエーション別の活用方法9選!寝かしつけや読み聞かせに便利!絵本アプリみいみのを活用方法9選をご紹介!シーン別・家族状況別に、どんな場面でみいみが活躍するかをお伝えします。また、この記事を読めば【みいみの特徴】【登録方法】【対象年齢】も分かります!...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする