子育て

七夕のおすすめ絵本12選【年齢別リスト付き】由来がわかる絵本も

七夕の絵本でおすすめが知りたい

7月の行事と言えば、七夕ですね!

短冊に願いを込めたり、笹飾りを作ったり。

おり姫様と彦星様のロマンチックな物語も有名だね。

今回は、そんな七夕がもっと楽しくなるような絵本をご紹介します!

えり

保育士のわたしが、年齢別におすすめ作品を12冊ピックアップしました。

↓おすすめ絵本をすぐ知りたい方はクリックでジャンプ↓

七夕の絵本では、由来について分かりやすく描かれていたり、もっと七夕に興味がわくようなお話がが展開されていたり…

お子さんに日本の行事をより楽しんで欲しい方にピッタリです!

由来って子どもに伝えにくいから助かる。

それでは、早速七夕絵本おすすめ12選を見ていきましょう。

七夕の絵本【2歳・3歳~】

2歳・3歳頃から読める七夕絵本はこちら

七夕絵本リスト【2歳・3歳~】

みんなのおねがい

みんなのおねがい

みんなで七夕を楽しもう

うさぎのうーちゃんは、お母さんと一緒に七夕の笹飾りをつくることにしました。

お友だちのねずみくんやくまくんも一緒に短冊に絵を書いて飾ります。

うーちゃんはお友だちにお願いごとを聞いてみました…。

可愛くてシンプルな物語絵本です。

『はじめての行事えほん』という名前の通り、2歳頃から楽しめるボリュームや読みやすさです。

えり

行事絵本のファーストブックに最適!

輪つなぎ飾りの意味合いもわかるよ。

【みんなのおねがい】を見る

はじめての行事えほんなら、楽しく行事について伝えられます

もっと探す【はじめての行事えほんシリーズ】

七夕の絵本【3歳~】

3歳から読める七夕絵本はこちらの4冊です。

定番の作品はやっぱりおもしろいです!

たなばたバス

しゅっぱつしバース!

今夜は七夕、でも天気予報は大雨です。

そんな天気予報を心配して、織姫さまからこんな短冊が届きます。

『七夕の夜が雨だとひこ星様に会えません。どうか晴れますように』

そんな願いを聞いたねずみたちは

よし!おりひめさまを たすけにいこう!

そして、七夕バスは空に向かって走り始めます。

5・4・3・2・1・0 しゅっぱつバース!どどどどー--ん!

リズム感が楽しい絵本です。

子どもと一緒に声を合わせて読んでみるのもおすすめです。

明るくてテンポもよくて、楽しくなっちゃう!

【たなばたバス】を見る

たなばたプールびらき

七夕のファンタジー物語

今日はたなばた。

年に一度のおりひめ様とひこ星様のデートの日です。

2人は望遠鏡をのぞきながら、スターウォッチングを楽しんでいます。

そんな2人が見つけたものは…、子どもたちが作った七夕飾りでした。

あまのがわで およいでみたい

2人はその願いをかなえてあげるために、流れ星を子どもたちのところに送るのです…。

夢のようなファンタジー作品。

読んでいてワクワクするような展開に、思わず笑顔になること間違いなし。

中川ひろたかさんのユーモア満載な世界観で、七夕への期待感が高まる作品です。

えり

天の川でプール開き…

なんて夢があるんだろう✨

【たなばたプールびらき】を見る

たなばたセブン

みんなのヒーロー

空から幼稚園にやってきたのは…鳥?流れ星?

いいや、たなばたセブンだ!!

「わーはっはっはっ。
さて、ことしも こどもたちの かいた たんざくを よもう!」

『犬が飼えますように』
『自転車にのれますように』
『お母さんが痩せますように』

皆の願い事が叶うように、たなばたセブンはてるてる坊主を作ることに。

しかし、いつの間にか寝てしまったセブンは、朝になって子どもたちに起こされて…。

七夕の意味をセブンが分かりやすく教えてくれます。

面白くて、ちょっと抜けているヒーローがいいね!

えり

楽しい行事絵本です。

【たなばたセブン】を見る

セブンといっしょに季節の行事を楽しもう!

もっと探す【セブンのぎょうじ絵本】

たなばたまつり

願いはきっと叶う…!

もうすぐ七夕。

トラックの運転手さんや、今年受験のお兄さん、まだ字の書けない子どもも。

街の皆が広場の笹に短冊を飾ります。

さささら ささら
さささら ささら

強い風の日も、雨の降る日も、みんなの思いが届くように、短冊は持ちこたえます。

そして七夕の夜、短冊に書かれた言葉たちがお星さまに向かって飛んでいき…。

幻想的でロマンチックな物語にうっとりしてしまいます。

心があったかくなる素敵な絵本だよ。

えり

みんなの願いが叶いますように。

【たなばたまつり】を見る

七夕の絵本【4歳~】

4歳から読める七夕絵本はこちらの4冊です。

外国の物語から、由来が分かるもの、そして子どもの気持ちに焦点をあてたものまで。

色んな角度から選べる絵本が集まりました!

たなばた〈こどものとも〉

家族の七夕ものがたり

これはみんなが知っているおり姫とひこ星の恋愛物語ではなく、家族の物語です。

おり姫とひこ星は結婚して、2人の子どもが産まれました。

ですが、あることで神様の怒りをかって、おり姫は天に連れ戻されてしまいます。

ひこ星は子どもたちと一緒に、おり姫を追いかけて天にのぼるのですが…。

中国の七夕説話が絵本で描かれています。

家族の愛を感じられて、とても素敵だなぁ。

【たなばた】を見る

たなばたウキウキねがいごとの日!

七夕について、まるごとわかる

きょうは七夕。

たぬきのポコくんは、お兄ちゃんと一緒に短冊に書く願い事を考えました。

ポコは なにを おねがいするの?

お兄ちゃんが聞かれて「う~ん……」

悩んだポコが書いた願い事とは?

星座や天の川の見つけ方七夕の由来

そして折り紙で簡単にできる七夕飾りの作り方も掲載されている豪華な1冊です。

行事絵本として最適だね。

えり

可愛いストーリーにほっこりします。

【たなばたウキウキねがいごとの日!】を見る

たなばたものがたり

由来を知ろう

中国の伝説を絵本にしたものです。

おり姫と牛飼いは出会ってすぐに恋におちました。

しかし、働き者だった2人はお互いに夢中になって働かなくなり…。

七夕ってなに?
どうして2人は年に一度しか会えないの?

こんな疑問を子ども向けにかみ砕いて描いています。

由来について伝えたい時は、絵本の力を借りるのが一番!

えり

子どもと一度は読んでおきたい作品です。

【たなばたものがたり】を見る

おこだでませんように

誤解されてばかりの男の子が短冊にかいた願い事は?

ぼくは いつも おこられる。
いえでも がっこうでも おこられる

お母ちゃんが仕事で遅い日に、妹と遊んであげても、泣かせて結局怒られてしまいます。

お母ちゃんに怒られているときに、こんな思いが頭をよぎります。

妹がわがままいうからや
宿題をしていないのは、妹と遊んでやったからや

だけど、もっと怒られると思って横を向いてしまいます。

そんなある日、学校の授業で七夕の短冊に願いをかくことになって…。

怒られてばかりの子どもの目線で描かれたこちらの絵本。

『本当は褒められたい』

そんな切なる思いが溢れてきて、胸が締め付けられる感動作品です。

えり

子どもをギュっと抱きしめたくなります。

【おこだでませんように】を見る

七夕の絵本【5歳~】

5歳から読める七夕絵本はこちらの3冊です。

1冊ずつ見ていきましょう。

ひ・み・つ

奇跡のようなおはなし

ゆうきはおばあちゃんに手紙を書きました。

『しんばあちゃん もうすぐ80さいの おたんじょうびですね』
『プレゼントにいちばんほしいものは なんですか。』

そんな素敵なお手紙をもらったおばあちゃん。

たくさん考えてお返事をかきました。

ほしいものが ひとつだけあるの。
ひ・み・つだよ!

おばあちゃんのひみつの願い事、それは無くなったおじいちゃんに会ってダンスをしたいということ。

ゆうきはおばあちゃんの願いをかなえてあげようとします…。

優しい心をもったゆうきくんが一所懸命頑張る姿に心をうたれます。

誰かのために頑張る心って、なんて美しいんだろう。

【ひ・み・つ】を見る

ねがいぼしかなえぼし

ロマンチックな2つのストーリー

引っ越してしまったお友だちのうみくん。

そうだ、七夕に会えるようにお願いしよう!

しほちゃんは『うみくんにあわせてください』と願います。

一方で織り姫と牛飼いはお互いに夢中になって、働かなくなってしまい…。

織り姫とひこ星の一般的な物語と、現代の物語がミックスして描かれています。

山本孝さんのどこか落ち着くイラストは存在感があるよね。

えり

子どもたちの淡い恋心もいい!

【ねがいぼしかなえぼし】を見る

10ぴきのかえるのたなばたまつり

カエルたちと冒険に出発!

6月の終わりの日のこと。

10ぴきのかえるたちが住む『ひょうたんぬま』で年寄ガエルがふか~いためいきをついていました。

どうやら七夕祭りの笹が用意できなくて困っているようです。

そこで、10ぴきのかえるたちは笹を探しに行くことにしました。

年寄ガエルは言います『どうか じゅうぶん、きをつけて』

オッケー、オッケー、まかせてぴょ~ん!
さぁ、さぁ、ささとり、しゅっぱつぴょ~ん!

10ぴきのかえるシリーズ第10作目は七夕がテーマです!

かえるたちのドキドキ大冒険。

みんなで力を合わせて笹を探しに行く姿に元気をもらえます。

えり

自分たちで問題を解決しちゃうところがかっこいい!

読むと勇気がわいてくるよ。

【10ぴきのかえるのたなばたまつり】を見る

10ぴきのかえるシリーズ

もっと探す【10ぴきのかえるシリーズ】

七夕の絵本で、季節の行事がもっと楽しくなる!

七夕の絵本を12冊ご紹介しました。

キュンとするロマンチックな作品や、大人も為になる由来について描かれた作品、

そしてワクワクするようなファンタジー作品まで。

毎年行われている行事も、絵本を読むともっともっと楽しく感じられます

季節の行事を大切にしていきたい、そして行事について子どもに伝えたい。

えり

そんな方はぜひ手に取ってみてくださいね。

amazon絵本ランキングを見る
楽天絵本ランキングを見る

夏の絵本をまとめました

夏に読みたい絵本15選【年齢別】読み聞かせで季節を感じよう!夏に読みたい絵本を保育士が15冊厳選しました!年齢別のリストなので、どの年齢のお子さんにもぴったりな絵本が見つかります。「お祭り」「おばけ」「夏の食べもの」…夏を感じるテーマの絵本も合わせてご紹介しています。暑すぎて外遊びに出かけられない時には、涼しいお部屋で絵本を読みましょう!...

夏と言えば・・・水あそび!

【水遊び・プールの絵本】おすすめ10冊を集めました!水遊びがもっと楽しくなる厳選リスト【水遊び・プールの絵本】おすすめ10冊を厳選!水遊びが好きな子も、苦手な子も、もっと水と仲良くなれる絵本を集めました。保育士が園で人気のある絵本をチョイスしたリストから、ぜひお子さんお気に入りの1冊を探してみましょう!...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの