おすすめ絵本

【年齢別】こいのぼりの絵本おすすめ9選!子どもの日に読みたい端午の節句の絵本

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こいのぼりが出てくる絵本はある?

5月5日は子どもの日。

そして子どもの日と言えば、こいのぼりですね!

ねこ

毎年こいのぼりを飾って、柏餅を食べてるよ。

こどもの日には、絵本の読み聞かせをするのがおすすめです。

絵本を繰り返し読むことで、子どもが行事に親しめるようになります。

えり

言葉で伝えにくい由来も、絵本なら分かりやすいです♪

今回は、『こいのぼり』が出てくる絵本を9冊ピックアップしました!

年齢別に紹介していくので、お子さんに最適な1冊が見つかります。

お子さんの年齢をクリック

それでは、子どもの日に読みたい「こいのぼりの絵本」を早速みていきましょう!

ねこ

最後までみていってね!

こいのぼりの絵本【2歳頃~】

2歳頃から読めるこいのぼりの絵本を2冊ご紹介します。

とっても可愛いお話です。

こいのぼりくんのさんぽ

優しいこいのぼりくん

こいのぼりくんがお空を散歩していると、ネコちゃんが言いました。

こいのぼりくーん。
さるくんの いえまで のせてー
いいよー

ネコちゃんは「とんだ とんだ」と大喜び。

サル君の姿が見えるとますますはしゃいで、こいのぼり君はバランスを崩してしまいます。

わあ、おちるぅ

こいのぼり君とネコちゃんは真っ逆さまに落ちてしまい…。

まだこいのぼりが分からないという子でも楽しめる絵本です。

分かりやすいシンプルなストーリーなので、行事絵本デビューにもぴったり

ねこ

ほっこり癒される可愛いお話です。

【こいのぼりくんのさんぽ】を見る

日本の伝統をやさしく伝える絵本シリーズ【はじめての行事えほん

もっと探すはじめての行事えほん

そらまでとんでけ

こいのぼりを作ろう

くりのき園のめえこ先生が言いました。

こいのぼりをつくりましょう

けれでも『かねこ みねこ』だけは

わたし いやよ」と言って作りません。

するとみねこは、みんなが作ったこいのぼりを見て

へんなの
おかしい
へえ、ちっぽけなの

こういった感じでけなしてばかり。

とうとう怒ったくりのき園のみんなは、

作れないんだろ」と言い、みねこはこいのぼりを作るのですが…

さぁ、みねこはこいのぼりを作ることが出来るのでしょうか。

えり

くりのき園のみんなが作る、個性豊かなこいのぼりに注目です。

【そらまでとんでけ】を見る

【くりのきえんのおともだち】シリーズ全12巻

もっと探す【くりのきえんのおともだち】シリー

こいのぼりの絵本【3歳頃~】

3歳頃から読めるこいのぼりの絵本を4冊ご紹介します。

ストーリーが楽しいファンタジー作品や、由来が分かる作品など。

盛りだくさんでお伝えします。

ちいさなこいのぼりのぼうけん

こいのぼりが逃げ出したら・・・

幼稚園のみんなが折り紙のこいのぼりを作りました。

しかし、もっと広いところを泳ぎたくなったこいのぼりは…

こっそり逃げだしてしまうのです!

幼稚園から抜け出したこいのぼりたちが空の冒険に出掛けるお話です。

自由に大空を飛ぶ姿は、とっても気持ちよさそう。

ねこ

さわやかな気持ちなれるよ。

えり

読んだ後は、折り紙でこいのぼりを作ってみるのもいいですね♬

【ちいさなこいのぼりのぼうけん】を見る

こいのぼりぐんぐんこどもの日!

日本文化を伝える

体の弱いたつや君は、ベッドからこいのぼりを眺めています。

ねえ こいのぼりくん、ぼくもきみのように そらを およいでみたいよ

すると、こいのぼりが話しかけてきました!

こいのぼりはたつや君を背中に乗せて、空へ向かって飛んでいき…。

ますだゆうこさんの【行事絵本シリーズ】、こいのぼり版です。

ストーリーを楽しみながら、自然と日本の文化について触れられます。

こいのぼりの作り方や柏餅のレシピなど

ねこ

子どもの日の豆知識も!

えり

大人も勉強になる内容です。

【こいのぼりぐんぐんこどもの日!】を見る

【行事絵本シリーズ】は楽しく日本の風習を知ることが出来ます

もっと探す【ますだ ゆうこさんの絵本】

こいのぼりパーティー ぐんぐんすくすく

おいしい行事絵本

本屋のままこさんは、お料理大好き。

今日は子どもの日。

『柏餅』『こいのぼりパイ』『こいのぼりちまき』などを作ります。

ままこさんのアイディア料理は実際に作ってみたくなるものばかり。

おいしいごはんと一緒に、端午の節句をお祝いしてみませんか?

えり

食育本としてもおすすめです。

【こいのぼりぐんぐんこどもの日!】を見る

とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり

ユニークな替え歌で笑おう

トラのおとうさんが垣根にこいのぼりをくくりつけました。

それを見つけたトラの子三兄弟は大喜び!

こいのぼりったら、こいのぼり!!

すると子ども達は嬉しくなって、歌を歌い始めます。

『やねよ~り~た~か~い こいの~ぼ~り~』は、誰もが知っている童謡ですね。

この歌を子どもたちが楽しくアレンジして替え歌にしちゃいます。

くもよ~り~ た~か~い こいの~ぼ~り~♪
いえよ~り~ で~か~い こいの~ぼ~り~♪

こんなユニークな歌を聞いたら、笑わずにはいられません。

ねこ

理屈ぬきでおもしろい!

えり

絵本を読んだ後は、子どもと一緒に替え歌を作ってみると楽しいです♪

【とらのこさんきょうだい かえうた かえうた こいのぼり】を見る

こいのぼりの絵本【4.5歳頃~】

4歳・5歳頃から読めるこいのぼりの絵本を3冊厳選しました。

それぞれご紹介します。

げんきにおよげ こいのぼり

由来がわかる

やねよ~り~  ひ~く~い こいの~ぼ~り~
ちいさ~い~ まご~い~は~ おとう~さ~ん~

『こいのぼり』の歌を変な替え歌で歌っているお兄ちゃん。

あきらはお兄ちゃんのことを幼稚園の先生に話します。

すると、先生はこいのぼりを飾る理由を教えてくれました。

こいのぼりの由来について丁寧に描かれた絵本です。

絵本の中の子どもたちと一緒に、こいのぼりについて学んでみましょう。

ねこ

由来を伝えたい方にぴったり!

【げんきにおよげ こいのぼり】を見る

こいのぼりセブン

おっちょこちょいなヒーロー

空から突然やってきたセブン。

こどもの日こいのぼりの由来についてわかりやすく教えてくれます。

ちょっとドジなセブンは、可愛くておもしろい。

楽しいこいのぼりの絵本が読みたい方にぴったりです。

【こいのぼりセブン】を見る

【セブンの行事えほんシリーズ】は楽しく行事に触れられます

【セブンの行事えほんシリーズ】

かっぱのこいのぼり

一面こいのぼり!絶景!

ここは『かっぱまち』

あした、はれるかな?
あしただよね。

カッパ達はどことなくウキウキしています。

無理もありません。

明日は五月の青空よりも、もっと心が晴れ渡る日なんですから…。

子どもの日を待ちわびる『かっぱまち』の住人達。

そして待ちに待った当日、町の広場に集まって寝転んでこいのぼりを見上げます。

見開きで描かれたこいのぼりは圧巻!

思わず「わぁ」と声をあげたくなるでしょう。

ねこ

晴れやかな気持ちになれるよ。

えり

四国の松山が『かっぱまち』のモデルになっています。

【かっぱのこいのぼり】を見る

子どもの日には、こいのぼりの絵本を読もう!

5月5日はこどもの日。

子どもが元気に成長することを願い、お祝いする行事です。

こいのぼりの絵本には、由来や風習を分かりやすく伝えることができる大きなメリットがあります。

さらに、子どもは行事が今までより楽しみになるでしょう。

行事の絵本は、もっておくべき便利なアイテムです!

気になる絵本をもう一度チェック

こどもの日には、ぜひ親子で『こいのぼりの絵本』を読んでみてくださいね。

えり

最後までみてくれてありがとうございました!

ねこ

またね~!

amazonで人気絵本をチェック
楽天で人気の絵本をチェック

春の絵本をピックアップしました

【テーマ・年齢別】春にぴったりの絵本リスト!子どもに読み聞かせたいおすすめ9選【テーマ別・年齢別】春の絵本リストを作りました。年間500冊以上読んでいる保育士が厳選して、春の絵本を9冊まとめています。春のうきうき感を絵本で味わいましょう。あなたはお子さんにどんな春の絵本をプレゼントしますか?...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする