おすすめ絵本

【年齢別】パンの絵本16選!保育士が美味しそうなパンの絵本を紹介します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パンが出てくる絵本ってある?

子どもも大人もみんな大好きなパン!

フワフワで、焼くとカリッと香ばしくて…

口に入れた瞬間幸せな気持ちになれます。

今回はそんなみんなに愛されるパンの絵本をご紹介します。

えり

保育士が厳選した16冊をご紹介!

年齢別のリストになっているから、子どもにピッタリな1冊が見つかります。

お子さんの年齢をクリック

パンがもっと好きになる、そして食育にもつながる絵本たちです。

ねこ

最後までみていってね!

野菜が苦手な子はこちらの絵本もチェック

野菜が好きになる絵本を10冊厳選【年齢別に保育士がセレクト】野菜が苦手な子にもおすすめ野菜が好きになる絵本を10冊ご紹介します。保育士が子供に人気のものを厳選して選びました!『野菜に興味をもってほしい』『野菜を食べてくれない』こんなママ・パパ必見の記事です。お子さんの野菜への興味を引き出すには絵本がぴったり。ぜひお気に入りの1冊を探してみてください。...

パンが主役の絵本【0歳・1歳】

0歳・1歳から読めるパンの絵本はこちらの4冊です。

パンの絵本リスト【0歳・1歳】

パンどうぞ

ぽんちんぱん

ぱん だいすき

パンめしあがれ

かわいくて、読むと幸せになれる絵本が大集合です。

パンどうぞ

本物みたいで美味しそう

あんパン どうぞ
ぱくっ

ロールパン・ジャムパン・クリームパン・カレーパン

子どもが大好きな定番のパンが勢ぞろい。

木版画で表現されたリアルなパンたちはうっとりする美しさです。

ねこ

思わずパクっと食べたくなっちゃう!

えり

シンプルであたたかい、スタンダードなパンの絵本です。

【パンどうぞ】をチェックする

合わせて読みたい絵本

もっと探す彦坂 有紀さんの絵本

ぽんちんぱん

リズムが楽しい

ぱんぱん、しょくぱん ぽんちんぱん

ちぎちぎぱっぱで ぽんちんぱん

リズム感たっぷりで楽しくなっちゃうパンの絵本です!

歌うように読んでみたり、子どもと一緒に読んでみたり…

ねこ

リズムに合わせて手をたたくのも楽しい♬

色んな楽しみ方ができるので、パンの絵本として持っていると重宝します。

えり

しっかりした作りのボードブックなので、小さいお子さんも安心です。

【ぽんちんぱん】をチェックする

ぱん だいすき

パン屋さんに行ったみたい

パン屋さんに入ると、ほわ~んと良いにおい。

そしてズラリと並ぶ美味しそうなパン。

食パン・クロワッサン・メロンパン・フランスパン。

パン屋さんって幸せな場所ですよね。

優しく写実的に描かれたパンが、食欲をかきたてます。

ねこ

あぁ、美味しそう…

えり

優しいイラストに癒されます。

【ぱん だいすき】をチェックする

パンめしあがれ

まるで本物

メロンパン めしあがれ
あんパン めしあがれ

パンのバリエーションって豊富ですよね。

甘いパンから総菜パン、ふわふわのパン、ハンバーガー。

美味しそうで魅力的なパンに溢れた絵本です。

おもわずヨダレが出そうになるほどリアルに描かれたパンたちを、ぜひ堪能してください。

ねこ

パンのまわりに添えてある、季節の花やアイテムにも注目!

【パンめしあがれ】をチェックする

丁寧なイラストが特徴の『めしあがれシリーズ』です

もっと探すめしあがれシリーズ

パンが主役の絵本【2歳】

2歳から読めるパンの絵本はこちらの3冊です。

ロングセラーから個性的なものまで、どれもおすすめなので要チェック!

ねずみさんのながいパン

笑顔でたのしく食卓を囲もう

ねずみさんは とっとこ とっとこ
どこにいくのかな。

このうちかな?

ねずみさんが長いパンをもって、どこかへ向かっています。

ぞうさんやきりんさん、らいおんさん、色んな動物たちは家族みんなで食事中。

さてさて、ねずみさんの行き先は?

『とっとこ とっとこ どこにいくのかな』

このリズミカルな言葉が子どもにも大人気!

繰り返しのシーンが多いけれど、赤ちゃん絵本よりもストーリーがしっかりしています。

2歳頃にちょうどいい絵本です。

ねこ

自分より大きいパンを持ったねずみさんが可愛い!

えり

家族団らんっていいですよね。

【ねずみさんのながいパン】をチェックする

ひつじぱん

ぱんぱかぱーん!

さあさあ かまで やきましょう。
ねえねえ きょうは、どんな ぱん?

ぱんぱかぱーん。
ふかふか ふんわり おおきい ぱーん。

可愛いひつじのぱんやさんは、色んなパンを作ります。

どんなパンが出来るのか、予想しながら読むと楽しいです。

ねこ

ページをめくる度にワクワクがとまらない。

えり

一生懸命パンを作るひつじが、可愛くて可愛くて♡

【ひつじぱん】をチェックする

合わせて読みたい絵本

なーんにみえる? わくわくパン

パンの写真とイラストが合わさると…?

わくわく パンパン
なーんにみえる?

色んなパンの写真とイラストが合体!!

丸いメロンパンをカメの甲羅にしてみたり、

三角帽子のチョココロネをやどかりにしてみたり、

クリームパンがじゃんけんのグーの手になったり!?

様々かたちのパンを何かに見立てている、子ども心をくすぐる1冊です。

【なーんにみえる? わくわくパン】をチェックする

合わせて読みたい絵本

パンが主役の絵本【3歳】

3歳から読めるパンの絵本はこちらの5冊です。

ユニークなパンの絵本から図鑑まで。

パンの魅力が描かれたおすすめ作品5冊です。

チョコレートパン

不思議な魅力

大きなハンバーグみたいな固まり。

これは……なんと、大きなチョコレートの池!?

子どもが夢に見るような池に、パンがトコトコ歩いてきて入ります。

さらに何かがぶらぶらやってきて…。

不思議なお話なんだけど、何故かハマる。

言葉では表現しがたい、大人の想像を超えてくるストーリー

ねこ

キャベツくんで有名な長 新太さんの絵本だよ。

えり

シンプルなんだけど奇想天外なところがいい!

【チョコレートパン】をチェックする

こねて のばして

こんなパンの絵本は他にない

あさがきて 
おきて きがえて よういして
それでは きょうも はじめます!

お布団からムクリと起きてきた男の子。

何を始めるのかと思ったら…

パン生地のようなものをこね始めました。

こねてのばして またのばす
つついて つまんで おしつけて
すわらせて おどって さわらせて…

自分の体に巻き付けてみたり、赤ちゃんのように抱っこして揺らしてみたり。

生地の扱い方は無限大!?

ねこ

まるで生地がお友だちの様に見えてくる、不思議な感覚の絵本!

えり

絵本のマネをして子どもとスキンシップをとるのも楽しい。

【こねて のばして】をチェックする

奥が深くて大人もハマる、ヨシタケシンスケさんの絵本は必読

もっと探すヨシタケシンスケさんの絵本

ノラネコぐんだんパンこうじょう

ノラネコ達の大騒動

ノラネコ軍団がのぞいているのはパン工場。

ニャー、パン おいしそう
ニャー、パン たべたいね

パン、ああやって つくるんだ
かんたんだね かんたんだよ
ニャー ニャー

パンの作り方を学んだノラネコ達は、夜中にパン工場に忍び込みます。

そしてパン工場で見たパンの作り方をマネて実際に作ってみますが、

ふくらし粉を全部入れてしまって…!

どこか憎めないノラネコ達のお話

ほのぼのしたイラストの中に、クスッと笑える要素もあります。

えり

ノラネコ達のセリフがいちいち可愛い。

【ノラネコぐんだんパンこうじょう】をチェックする

フィギュア付きのミニ絵本版

くまくまパン

お互いを認め合う

ここはくまのパン屋『くまくまパン』

くまさんとしろくまさんが、パン屋を始めました。

あんぱん メロンパン ドーナツ
カレーパン ピザパン やきそばパン

色んなパンを作っています。

ある日、ワニのお客さんから『この店で、一番のおすすめのパンはなんですか?』

こう聞かれた2人は、自分のパンが一番だと言ってケンカを始めました。

そしてお店はお休みになってしまい…。

ねこ

相手の良いところを認めることの素晴らしさを感じられる絵本だよ。

えり

タイトルの『くまくまパン』がどんなパンなのか。

ぜひ最後まで読んでチェックしてみて下さい。

【くまくまパン】をチェックする

合わせて読みたい続編はこちら

パンのずかん

パンの種類ってこんなにあるんだ!

パンのことが詳しくわかる図鑑です。

「へぇー、こういう種類のパンだったんだ!」

というような発見があります。

そして、絵本を読んだら実際にパン屋さんに行ってみましょう♪

えり

普段食べているパンがもっと好きになる1冊です。

【パンのずかん】をチェックする

合わせてチェック

もっと探す食べ物図鑑絵本

パンが主役の絵本【4歳】

4歳から読めるパンの絵本はこちらの4冊です。

パンの絵本は本当に名作ぞろい!

それぞれの魅力をご紹介します。

からすのパンやさん

パン好きにはたまらない

『いずみがもり』は、木々が生い茂るカラスの街。

木の上の1つにカラスのパン屋さんがありました。

そのパン屋さんに4羽の赤ちゃんが生まれ、優しい両親はあかちゃんを大事に育てます。

しかし、子育てとパン屋さんの両立は想像以上に大変で、カラスのパン屋さんは次第にお客さんが減っていき…。

1973年の発刊で40年以上読まれ続けてきた名作です。

たくさんのパンが出てくるので、パンが好きな子にぴったり!

『これは何のパンかな』なんてやりとりをしながら読むのもいいですね。

予想外の展開なので、最後まで飽きずに楽しめます。

ねこ

文字量が多めだから、子どもの成長に合わせて選んでみてね。

【からすのパンやさん】をチェックする

合わせて読みたいシリーズ本

もっと探す【かこさとしのおはなしえほん】

ぎょうれつのできるパンやさん

こんなパン屋さんに行ってみたい

みんなが住んでいる「むしゃむしゃ村」から離れた「ぐうぐう山」の山奥に、ふっくらおじさんがパン屋を開きました。

ふっくらおじさんの焼くパンはどれも美味しいんです。

徐々に口コミが広まっていき、パン屋さんは行列が出来るほど大人気になります。

描かれたパンがとにかく美味しそう!!

温かくてホッとできる物語は、優しさで溢れています。

えり

出てくる動物たちが愛くるしくて好きです。

【ぎょうれつのできるパンやさん】をチェックする

合わせて読みたいシリーズ本

もっと探すぎょうれつのできるおいしい絵本シリーズ

おじいちゃんとパン

甘いおじいちゃんとの日々

おじいちゃんはいつもトーストを食べています。

それはただのトーストではなく、甘くアレンジしたとびきり美味しそうなトーストです。

バターとたっぷりの苺ジャムを塗ったトースト
バターときなことつぶあんのトースト
マシュマロをのせて焼いたトースト

そんなときに決まって孫のちびすけがやってくるので、おじいちゃんはこう言います。

なんだちびすけ 食べたいのか しかたねえな

そして、そんな日々を過ごすうちに小さかったちびすけは大きく成長していき…。

おじいちゃんとちびすけの交流が描かれています。

ほのぼのしたやりとりに、心が温かくなる内容です。

えり

おじいちゃんの何気ない言葉から、ちびすけへの愛情を感じます。

そして、なんといってもおじいちゃんの作るトーストが美味しそう!

バリエーション豊かなトーストは、つい真似したくなっちゃうものばかり。

ねこ

甘いパンが好きな人にはたまらない~。

【おじいちゃんとパン】をチェックする

パンどろぼう

発売1年で累計30万部の大ヒット作

まちのパンやから サササッととびだす ひとつのかげ。

パンが パンをかついで にげていきます。

おれは パンどろぼう
おいしいパンを さがしもとめる おおどろぼうさ

ある日、パンどろぼうは森の中で見たことのないパン屋さんをみつけます。

せかいいちおいしいパンだと!
しめしめ、ちょっとのぞいてみるか・・・

パンどろぼうはニヤリ ニヤリ。

2020年4月に発売の累計50万部となる人気絵本【パンどろぼうシリーズ

ねこ

本屋さんやSNSでよく見かけるやつだ!

シュールなキャラクターの表紙に惹かれる方も多いのではないでしょうか。

パンがパンを盗むという発想がとても面白くて、大人も楽しめます。

えり

数々の賞も受賞している、今話題の1冊です。

第11回リブロ絵本大賞 大賞
第1回TSUTAYAえほん大賞 第1位
第13回MOE絵本屋さん大賞2020 第2位
第7回沖縄書店大賞 絵本部門

【パンどろぼう】をチェックする

待望の続編も発売中です

パンの絵本を読んで、子どもに食育を伝えよう!

保育士が選ぶパンの絵本16冊をご紹介しました。

食欲がかきたてられるパンの絵本。

パンが好きな子にはもちろん、食事に興味を持ってほしいというママやパパにもぴったり

美味しそうなパンを堪能できるだけではなく、食育にもつながります。

気になる絵本をもう一度チェック

絵本を読んだら、実際にパン屋さんへ行ってみるのもいいですね♪

えり

最後までみてくれてありがとうございました!

ねこ

またね~!

amazon絵本ランキングを見る
楽天絵本ランキングを見る

野菜が主役の絵本を集めました

野菜が好きになる絵本を10冊厳選【年齢別に保育士がセレクト】野菜が苦手な子にもおすすめ野菜が好きになる絵本を10冊ご紹介します。保育士が子供に人気のものを厳選して選びました!『野菜に興味をもってほしい』『野菜を食べてくれない』こんなママ・パパ必見の記事です。お子さんの野菜への興味を引き出すには絵本がぴったり。ぜひお気に入りの1冊を探してみてください。...

みんなが大好きな苺の絵本!おすすめはこの11冊です

いちごの魅力がつまった絵本を11冊紹介します!保育士がおすすめ作品を厳選 いちごの絵本で人気なのは? 冬になるとスーパーで見かけるいちご。 子どもから大人まで、皆大好きなフルーツですよね♬ ...

本物みたいにリアルに描かれた食べ物の絵本をピックアップしました

https://niconico-eriblog.com/real-food-picture-book

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする