おすすめ絵本

【バレンタインにぴったり】チョコレートの絵本9冊!人気の読み聞かせ絵本を年齢別にご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

えり

こんにちは。
絵本マニアのえりです!

このブログでは、365日絵本の読み聞かせを欠かさない私が、おすすめ絵本やお得に絵本を楽しむ方法をご紹介しています。

今回は、チョコレートの絵本を9冊ご紹介します!

子どもから大人まで、人気のあるチョコレート。

美味しそうに描かれていたり、ドキドキする物語が展開されていたり。

バレンタインの時期にもぴったり!

お子さんといっしょに幸せな気分なれる9冊をみていきましょう♪

最後までみていってね!

チョコレートの絵本【2・3歳~】

2.3歳から読めるチョコレートの絵本を2冊ご紹介します。

チョコレートの絵本【2・3歳~】

チョコレートパン

チョコレートだいすき

まだチョコレートを食べたことがない子でも、十分楽しめる2冊です。

チョコレートパン

ユーモアなチョコレート絵本

大きなチョコレートの池がありました。

そこへ、パンがトコトコあるいてきて…。

ねこ

表紙のイラストって、チョコレートの池なんだ!

夢のようなチョコレートの池に、色んなものが入ります。

先の読めないワクワク感は、長新太作品の真骨頂!

小さな子から大人まで惹きつける魅力ある1冊です。

文字数が少ないから読み聞かせのしやすさもポイント。

えり

ユーモアのあるチョコ―レート絵本ならこれで決まり!

【チョコレートパン】を見る

ひとクセある作品がほしいなら、長新太さんの絵本は必見

もっと探す長新太さんの絵本

チョコレートだいすき

どうやってできるの?

身近な食べものについて詳しくなれる『しぜんにタッチ!

えり

魅力的な写真がいっぱいのシリーズです。

そんな人気シリーズから、チョコレートの絵本が出ています。

チョコレートの秘密がわかっちゃうよ。

おいしいチョコレートは、実際にどうやってできるのか。

実際の写真といっしょに紹介されているから分かりやすい!

大人も発見がある内容で、食育にもおすすめの1冊です。

えり

最後に、手作りチョコの作り方もあります♪

子どもの好奇心を高めてくれる絵本をお探しの方は、ぜひ!

【チョコレートだいすき】を見る

このシリーズを読むと、身近なものに興味がわいてきます!

もっと探すしぜんにタッチ!

チョコレートの絵本【4・5歳~】

4・5歳から読めるチョコレートの絵本を5冊ご紹介します。

チョコレートが食べたくなる絵本たちです。

1冊ずつ見ていきましょう。

ぎょうれつのできるチョコレートやさん

甘くてやさしいお話

いたずらっこで、好奇心旺盛なシマリスくん。

引っ込み思案で、心優しいキタリスくん。

ふたりは、とってもいいコンビです。

ある日、森でチョコレート職人のお兄さんに出会います。

くるみを拾うお手伝いのお礼に、お兄さんはチョコレートをくれました。

食べてみて、そのおいしさにふたりは言いました。

お~いし~い!

美味しさに感動したふたり。

残りは持ち帰って、大事に食べることに。

そのとき、風船を取り合ってけんかをしているヒヨコたちに会い…。

温かいチョコレートのものがたりだよ。

チョコレートの美味しさでみんなが笑顔になると、ふたりはこう言います。

チョコレートって すごいねえ!

えり

わかるー!

甘いものは正義!

30分でできるチョコレートレシピも付いていて、大満足な内容です♪

【ぎょうれつのできるチョコレートやさん】を見る

ぎょうれつのできるシリーズは、幸福感に包まれます!

もっと探すぎょうれつのできるシリーズ

こねこのチョコレート

チョコレートの誘惑

ジェニーは4歳の女の子。

弟のクリストファーは、明日で3歳になります。

お母さんとジェニーは、誕生日プレゼントを買いにでかけることに。

ジェニーは、おこづかいで『こねこのチョコレート』を買いました。

プレゼントを自分の部屋のタンスに隠します。

ところがその夜、ジェニーはチョコレートが気になって眠れなくなってしまい…。

ジェニーはチョコレートの誘惑に勝てるかな?

弟のプレゼントだから食べちゃダメ」と葛藤するジェニーの様子がリアルです。

さて、ジェニーはどうするのか。

温かい家族のものがたりをご堪能ください。

えり

ほっこりするお話は、ぜひ家族で読んでほしいです。

【こねこのチョコレート】を見る

おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく

ジョージのみなぎる好奇心

チョコレート工場にやってきたおさるのジョージ

ジョージはチョコレートが大好きです。

工場の窓から作業場をみると、お盆のうえに小さなポチポチがあります。

ジョージはそれが何だか知りたくてたまらなくなりました。

ポチポチの正体は、色んな種類のチョコレート。

今度は、ベルトコンベアーが気になり、よじ登ってみることにします。

すると、ジョージの足がレバーにあたってしまい…。

えり

チョコレート工場でおこるハプニング!

どうするジョージ?

ストーリー展開も良くて、チョコレートもおいしそうで。

そして、無邪気なジョージがかわいいんです♪

遊び心があっていい!

アニメでお馴染みのおさるのジョージを、絵本でも見てみませんか?

【おさるのジョージチョコレートこうじょうへいく】を見る

おさるのジョージは、好奇心に溢れています!

もっと探すおさるのジョージ

チョコレートがおいしいわけ

チョコレート博士になろう

カカオの実の『カカ』と『ポド』

ふたりは、この絵本の案内人です。

さぁ、チョコレートのおいしさの秘密を探っていこう!

チョコレートってどうやって作られているの?

こんな疑問にまるごとこたえてくれる絵本です。

チョコレートの原料

チョコレートの工場

チョコレートの歴史

えり

これは、チョコレートの教科書です!

楽しく勉強できちゃうよ。

奥深いチョコレートの世界へようこそ!

【チョコレートがおいしいわけ】を見る

チョコレート屋のねこ

美しいチョコレート絵本

チョコレート屋に気難しいおじいさんとねこが住んでいました。

ある日、ねこがチョコレートをかじってみると…

なんておいしいのでしょう!

あまりの美味しさにビックリです。

こんなにおいしいんだから、誰かに食べてもらわなくちゃ!

そう思ったねこが考えた計画は?

夢のある素敵なものがたりだよ。

ねこのおじいさんへの愛情が、絵本から溢れています。

イラストがおしゃれなところもポイントで、ママにもおすすめな1冊。

えり

美味しそうなチョコレートのイラストが、もう…たまらない!

【チョコレート屋のねこ】を見る

チョコレートの絵本【小学生~】

小学生から読めるチョコレートの絵本を3冊ご紹介します。

低学年・中学年・高学年それぞれにおすすめな絵本をピックアップしました!

ルルとララのチョコレート

大好きな人へとどけ!

あしたは『チョコレート・デイ』

自分の気持ちをチョコレートに託してだれかに送る日です。

しかし、動物たちが住んでいる森には『チョコレート・デイ』はありません。

うさぎのミリーは、ある男の子に思いを寄せています。

ルルとララはお手伝いをすることにして…。

応援したくなる小さな恋のものがたり♡

チョコレートの作り方からラッピングのヒントまで載っています。

えり

簡単なレシピだから、はじめてお菓子づくりに挑戦したい子にも♪

『バレンタインデー』が『チョコレイト・デイ』と言い換えられているところも可愛くて好き。

オシャレで可愛くて、ドキドキさせてくれる女の子にハマる1冊です。

対象年齢

小学校低学年~

【ルルとララのチョコレート】を見る

ルルとララは、読み聞かせの定番シリーズ

もっと探すルルとララのシリーズ

チョコレート戦争

おもしろい!

『金泉堂』は、町いちばんの有名なケーキ屋さんです。

学校帰りに金泉堂に立ち寄った光一と明。

ショーウインドーには、チョコレートのお城が飾ってありました。

2人がショーウインドーをのぞいていると、いきなりガラスが割れてしまいます!

出てきたお店の人に犯人扱いされてしまう光一と明。

「やっていない。」

そういっても信じてもらえません。

悔しく思った光一は、看板商品であるチョコレートのお城を盗む計画をたてることに…。

えり

とにかくストーリー展開が秀逸です。

大人が読んでも面白い!

ハラハラドキドキさせられて、特に後半のどんでん返しは必見です。

一気に読破すること間違いなし!

超おすすめ!

かくれた名作なので、絶対読んでほしいです。

対象年齢

小学校中学年~

【チョコレート戦争】を見る

チャーリーとチョコレート工場のひみつ

あの有名作品を読もう

映画『チャーリーとチョコレート工場』の原作がこちら。

主人公のチャーリーは、貧しいけれど素直で優しい少年です。

そんなチャーリーが住んでいる町には、世界一のチョコレート工場があります。

ある日、ゴールデンチケットを当てて、工場見学に招待されることに。

誰も見たことがない謎の工場へ、いざ出発!

個性的なキャラクターがこの物語の特徴だよ。

チョコレート工場の経営者ウィリー・ワンカ。

工場で働くウンパッパ・ルンパッパ人。

そして、それぞれ性格の違う5人の子ども達。

えり

独特な世界観は、読み手をグイッと引き込んできます。

ロアルド・ダールの作品は、ちょっぴりダークな部分があって、好みが分かれるかも。

少し個性的な作品を探している方に、ぜひチェックしてほしいです!

対象年齢

小学校高学年~

【チャーリーとチョコレート工場のひみつ】を見る

チャーリーとチョコレート工場

チョコレートの絵本は、心を満たしてくれる!

今回は、チョコレートの絵本を9冊ご紹介しました。

チョコレートの絵本は、温かい気持ちにさせてくれるのでおすすめです。

お子さんとおやつタイムの時に読むのもいいでしょう♪

気になる絵本は、こちらでジャンプしてもう一度チェックしてくださいね。

えり

最後までみてくれてありがとうございました!

またね~!

amazonで人気の絵本をチェック
楽天で人気の絵本をチェック

おすすめのひな祭り絵本を知りたい方は要チェック

【おすすめ12選】ひなまつりの絵本特集!乳児から楽しめる年齢別リストひな祭りの絵本12冊を保育士がピックアップしました。楽しい・可愛い・おもしろい…そんなおすすめ作品を厳選。『ひな祭りってなに?』そんな子どもの疑問にも、絵本なら分かりやすくこたえてくれますよ。また、年齢別のリストもあるので、お子さんにぴったりな1冊が選べます。...

春になる前に、こちらの絵本を用意しておきましょう!

【おすすめ11選】卒園・進級・入学のシーズンに読みたい絵本!『おめでとう』を贈ろう【保育士が選ぶ】卒園や進級・入学のときに読みたい絵本11冊!新しい門出にたつお子さんに、絵本をプレゼントしてみるのはいかがですか?ドキドキにそっと寄り添ってくれたり、ワクワクを高めてくれたり…。人生に一度の大切な瞬間を子どもと一緒に楽しめる絵本たちです!...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする