子育て

【年齢別】だんごむしの絵本おすすめ10選!生態がわかる絵本や図鑑まで

ダンゴムシの絵本でおすすめは?

子どもに人気のダンゴムシ。

公園に行くとよく見かけるよね。

ツンツンしてみると丸まって、その可愛らしさや存在感に子どもは夢中です。

今回は、ダンゴムシが主役の絵本を集めました。

えり

保育士が子どもに人気の作品を10冊厳選!

2歳から5歳まで年齢別のリストになっているので、お子さんにピッタリの絵本が分かります

子どもの年齢をクリックでジャンプできます

虫や自然に触れることで、お子さんの興味をどんどん広げていきたいですね♬

可愛いイラストの絵本が多いから、虫が苦手なママも読みやすいよ。

虫の人気絵本を知りたい方はこちらへどうぞ

虫の絵本12選【年齢別リスト】人気の絵本や図鑑を保育士が厳選しました虫好きな子におすすめ!虫の絵本&図鑑を12冊厳選してご紹介します。年齢別のリストにしたので、お子さんに合った絵本を選べます。色んな虫が活動するこれからの時期に、虫の絵本はぴったりです。お家でたくさん読み聞かせをして、お子さんの『好き』という気持ちを引き出しちゃいましょう。...

ダンゴムシの絵本【2歳~】

2歳から読めるダンゴムシの絵本を2冊ご紹介します。

ダンゴムシの絵本【2歳~】

とととと だんごむし

だんごむしの ダディ ダンダン

可愛くてついつい何度も読みたくなる2冊です。

とととと だんごむし

可愛いしかけ絵本

小さな3びきのだんごむしは、葉っぱの下でお昼寝中。

すると、『ヒュー ポトリ』

何かが葉っぱの上に落ちてきました。

3びきは落ちてきたものをちょんちょんつついてみます。

シンプルで分かりやすい文章と、可愛いダンゴムシのイラストが特徴の絵本。

小さめサイズなので持ち運びにも最適です。

表紙からすでにだんごむしの可愛さが伝わってくるね。

【とととと だんごむし】を見る

だんごむしのダディダンダン

だんごむしの子育て

だんごむしの『ダディダンダン』は子どもたちと一緒にお散歩に出掛けます。

こどもがたくさん ダディ ダンダン
こどもを ころころ ころがしながら
うたうよ ダディ―の こもりうた

すると、そこに亀が出てきてさぁ大変!

亀とだんごむしたちの追いかけっこが始まります。

独特なイラストと、リズム感のある読みやすさが特徴です。

だんごむしの子どもを育てるダディーの奮闘ぶりや、ハラハラドキドキの展開が楽しめます。

『ダディ』ってパパのことだったのか!

えり

ダディ―のこもりうたは、ぜひノリノリで歌っちゃってください。

自由にリズムをつけて歌うと楽しいです!

【だんごむしの ダディ ダンダン】を見る

ダンゴムシの絵本【3歳~】

3歳から読めるダンゴムシの絵本を2冊ご紹介します。

ダンゴムシの絵本【3歳~】

だんごむしのおうち

ころちゃんはだんごむし

ほのぼのゆったりとした気持ちで読める2冊です。

だんごむしのおうち

ダンゴムシとの触れ合い

ねえねえ、みてみて!

ほらっ!
だんごむし、こんなに みつけたよ。
いしのしたに いだんだよ。

だんごむしを見つけた女の子。

『はいっ、ここがだんごむしのおうち』

そう言って、地面に丸を書いてお家を作ります。

でも、だんごむしはお家から出ようとして…。

女の子がダンゴムシと遊ぶ様子が描かれています。

えり

ほほえましくて可愛い♡

【だんごむしのおうち】を見る

ころちゃんはだんごむし

可愛い人気シリーズ

ダンゴムシのころちゃんは、石の下に住んでいます。

大好きな落ち葉をお腹いっぱい食べて、外に遊びに行きました。

色んなことに興味深々のころちゃんは、寄り道ばっかりでみんなとはぐれてしまい…。

ころちゃんの冒険物語です。

ドキドキするストーリーを楽しみながら、ダンゴムシの生態についても学べます。

ダンゴムシの脱皮ってこんな感じなんだ!

えり

3歳くらいにちょうどいい内容です。

【ころちゃんはだんごむし】を見る

虫について詳しくなれちゃうシリーズが『かわいいむしのえほん』です。

もっと探すかわいいむしのえほんシリーズ

ダンゴムシの絵本【4歳・5歳~】

4歳・5歳から読めるダンゴムシの絵本を5冊ご紹介します。

可愛いお話や、生態について楽しく知れるお話まで。

おすすめの5冊を見ていきましょう。

ぼく、だんごむし

昆虫じゃないって知ってる?

やあ! こんにちは。
ぼくのこと なんだか わかる?

ボール? ちがう ちがう

ぼくはだんごむし。

身近な生き物『ダンゴムシ』の生態について、まるっと説明されています。

『え、そうだったの!?』という発見がたくさんあって、大人も食い入るように読んでしまうでしょう。

生き物の生態って、知れば知るほど楽しくなってくるね。

えり

ダンゴムシの新しい一面を知って、ますます興味がわいてきます。

【ぼく、だんごむし】を見る

ダンゴムシみつけたよ

ダンゴムシのレアショットをご覧あれ

ぼく、ダンゴムシ。

きみの ちかくに いるよ。

ぼくを さがしてみて。

ダンゴムシの写真を眺めながら生態について学べる絵本です。

普段見られないダンゴムシの赤ちゃんや脱皮をする姿が見られます。

写真だと本当に目の前にいるように感じられていいね。

えり

ダンゴムシのめずらしい姿が見られるのは、写真絵本ならではです。

【ダンゴムシみつけたよ】を見る

だんごむしそらをとぶ

空を飛んでみたい!

ある日、空を飛びたいと思ったダンゴムシ。

たんぽぽの綿毛を羽の代わりにして挑戦しますが、失敗してしまいます。

失敗して落ち込んでいると、クモに捕まったトンボの羽が落ちてきました。

その羽に細工をして『空飛ぶマシン』を完成させて再トライをします。

果たしてダンゴムシは空を飛べるのでしょうか?

ダンゴムシが空を飛ぶために頑張るという、ちょっぴり変わったストーリー。

自分にないものにあこがれる気持ちに共感してしまうでしょう。

色んな虫が出てくるから、虫好きな子におすすめ!

えり

イラストが繊細かつリアルで、見ごたえ抜群✨

【だんごむしそらをとぶ】を見る

だんごむしうみへいく

仲間探しにレッツゴー

先ほどご紹介した『だんごむしそらをとぶ』の続編です。

『だんごむしのなかま』という本を見て、海にいる自分たちの仲間に会いに行きます。

手作りの船に乗り込んで、さぁ出発です!

第1作目『だんごむしそらをとぶ』と同様に、色んな生き物が出てくるので昆虫好きにはたまりません。

めずらしい昆虫なんかも緻密に描かれていて、1ページ1ページをじっくり楽しめます。

えり

ストーリーも絵も満足!

【だんごむしうみへいく】を見る

こちらのシリーズは昆虫好きな子におすすめ

ダンゴロゴロちゃん

もしも一緒に遊べたら?

ともちゃんは大好きなダンゴムシを袋いっぱいに集めました。

嬉しくてお母さんに見せようとしますが、怒られてしまいます。

ショックで家を飛び出し、転んだ勢いで袋のダンゴムシが出てしまいました。

すると、転がったダンゴムシが大きくなって…。

ダンゴムシが大きくなるという、ちょっとびっくりな展開。

一緒に公園で遊んだり、おやつを食べたり。

ダンゴムシと友だちになったら何をしよう

そんな想像が膨らんで楽しい気持ちにさせてくれます。

【ダンゴロゴロちゃん】を見る

ダンゴムシの図鑑

ダンゴムシの図鑑をお探しの方は、こちらがおすすめ

ダンゴムシの図鑑

おどろきダンゴムシ図鑑

おどろきダンゴムシ図鑑

世界中のダンゴムシ

ダンゴムシの魅力を紹介してくれる図鑑です。

ダンゴムシについてあなたはどれくらい知っていますか?

・単独行動派なこと

・甲殻類の仲間ということ

・チーズやナスが好物ということ

こんな詳しい情報がギュっとつまっています。

ダンゴムシワールドへようこそ。

【おどろきダンゴムシ図鑑】を見る

ダンゴムシの魅力あふれる絵本を、お子さんと一緒に楽しもう♪

ダンゴムシの絵本を10冊ご紹介しました。

身近な生き物、ダンゴムシ。

その行動や暮らしについて、絵本なら分かりやすく触れることができます。

新しいことを知れるって楽しいことだよね。

知れば知るほどその魅力に惹きつけられます。

ぜひお子さんと一緒にダンゴムシの絵本を堪能してくださいね。

えり

生き物に興味をもつきっかけにもなるでしょう。

amazonで人気の絵本をチェック
楽天で人気の絵本をチェック

虫の絵本を年齢別にピックアップしました

虫の絵本12選【年齢別リスト】人気の絵本や図鑑を保育士が厳選しました虫好きな子におすすめ!虫の絵本&図鑑を12冊厳選してご紹介します。年齢別のリストにしたので、お子さんに合った絵本を選べます。色んな虫が活動するこれからの時期に、虫の絵本はぴったりです。お家でたくさん読み聞かせをして、お子さんの『好き』という気持ちを引き出しちゃいましょう。...

アリの絵本をまとめた記事はこちらです

ありが主役の絵本を12冊紹介!保育士がおすすめ作品を年齢別に厳選しました【保育士が選んだ】ありのおすすめ絵本12冊をご紹介します。年齢別リストでお伝えするので、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。ありが主役の楽しいお話から個性的な絵本まで…ありにもっと興味がわくような絵本が盛りだくさんです!...

カエルのおすすめ絵本はこちら

カエルの絵本おすすめ15選【年齢別リスト】ロングセラーや有名作品も【保育士が選んだ】カエルのおすすめ絵本15冊をご紹介します。年齢別リストでお伝えするので、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。カエルが主役の楽しいお話から有名作品まで…カエルがもっと大好きになるような絵本が盛りだくさん。絵本を読んで、お子さんと一緒にカエルの魅力にハマっちゃいましょう!...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの