おすすめ絵本

子どもが喜ぶしかけ絵本15冊をご紹介【0歳1歳2歳3歳】音が出る絵本も

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

しかけ絵本でおすすめは?

めくったり、飛び出したり、音がしたり…。

『しかけ絵本』は子どもたちにとっても人気!

そんな、『しかけ絵本』には大きなメリットがあるんです。

それは知能の発達を促すということ!

めくる・つまむ・ひっぱる・音を出す…

こういった手や指先を使う行為は脳に良い刺激を与えるため、知育に効果があると言われています。

そこで今回は、知育に最適なしかけ絵本15冊をご紹介します。

年齢別に紹介していくので、お子さんに最適な1冊が見つかります。

子どもの年齢をクリック

贈り物にもピッタリなしかけ絵本を保育士目線でお届けします。

えり

1冊は絶対にもっておくべき!

ねこ

記事の最後に、音が出る絵本のおすすめも紹介するよ。

それでは、早速みていきましょう♪

しかけ絵本【0歳】

0歳から楽しめるしかけ絵本を4冊ご紹介します。

この4冊はファーストブックにもおすすめです。

1冊ずつご紹介していきます。

たまごのえほん

何が出てくるかな?

しろい たまご
ぱりっ ぱりっ

ぴよ ぴよぴよ
かわいいひよこ うまれたよ!

ひよこ・カタツムリ・うみがめ・ペンギン…。

たまごから色んな赤ちゃんが産まれてきます。

白い卵やしましま模様の卵、そして大きい卵まで。

色んな卵から何が産まれるのか、しかけをめくるたびにわくわくします。

ねこ

子どもが笑顔になる絵本です。

【たまごのえほん】を見る

持ち運びにピッタリなおでかけ版も

どうぶついろいろかくれんぼ

しかけ絵本のベストセラー

どうぶつの おうさまだよ。
だれかな? がぉー

たてがみの りっぱな らいおん でした。

いしかわ こうじさんの『かたぬき絵本シリーズ』

シリーズ累計185万部突破の大人気絵本です。

ページをめくると、かくれていた動物が出てきます。

シンプルなイラストと、はっきりした色合いが特徴的で可愛い!

ねこ

色と動物の名前が英語でも書かれているから、字に興味をもった頃にもいいね♪

えり

しっかり素材のボードブックだから、小さいお子さんも安心して読めます。

【どうぶついろいろかくれんぼ】を見る

人気シリーズなので、新作も続々

もっと探す【これなあに?かたぬきえほん】

しっかり素材のおすすめボードブック絵本を厳選!

【おすすめ8選】1歳の絵本はボードブックがおすすめ!丈夫で破れない厚紙絵本『子どもが絵本を破いちゃう』『絵本を口に入れる』小さいお子さんのママやパパでこんなお悩みがある方はいませんか?0歳や1歳の頃は何でも口に入れてしまう時期。これは成長過程として当然なのですが、それだとママやパパにとっては困りますよね。そこで、この記事では安全で丈夫な作りの絵本をご紹介します。これなら子どもが自由に読んでも簡単に破れたりしません。思う存分に絵本を楽しめるように、ぜひ丈夫な絵本を探してみましょう♪...

いないいないばああそび

ファーストブックにぴったり

こいぬの コロは
いない いない・・・ばあ~

ピイちゃんも おめめを かくして
いない いない・・・ばあ~

動物たちが「いないいないばあ遊び」をします。

縦の見開きページで描かれているカラフルな絵がダイナミックでいい!

めくる動作が楽しくて、小さいお子さんも夢中になる絵本です。

えり

あかちゃんのあそびえほん』は子どもに大人気!

【いないいないばああそび】を見る

丈夫で持ち運びやすい、お出かけ版ボードブック

お?かお!

他にないユニークな絵本

まゆげを下げるとショボーン、上げるとキリッ。

鼻を上に向けて、口を大きく開けてあっはっは。

顔の色んな部分を動かすしかけ絵本。

表情が色々と変化しておもしろいです♪

ねこ

一部を動かすだけでも、こんなに表情が変わるんだねぇ。

えり

これまでにない新しい発想の絵本です。

【お?かお!】を見る

合わせて読みたいしかけ絵本

しかけ絵本【1歳】

1歳から楽しめるしかけ絵本を3冊ご紹介します。

1歳のしかけ絵本リスト

はらぺこあおむし

やさいさん

くだものどうぞ

1歳におすすめの絵本ランキングはこちら

1歳おすすめ絵本ランキング15選!ロングセラー・人気シリーズ・音が出る絵本も1歳向けの絵本をランキング形式でご紹介します。『ロングセラー』『人気シリーズ』『音が出る』など…テーマごとのランキングなので気になる1冊が必ず見つかります。保育士が厳選した子どもに人気のある15冊から、お子さんの興味や可能性を広げてくれる絵本を探してみましょう。...

はらぺこあおむし

世界中で愛されてきた作品

日曜日の朝、ぽん!と卵からちっぽけなあおむしが生まれました。

あおむしはお腹がぺっこぺこ。

そこで、さっそく食べ物を探し始めました。

月曜にりんごを1つ。
火曜になしを2つ。
水曜日にすももを3つ。
木曜日にいちごを4つ…。

それでもお腹は満たされません。

そしてあおむしは金曜日、土曜日ともっとたくさん食べ物を食べて…。

エリック・カールの代表作で、日本でも人気のこちら。

特徴的なのは、色鮮やかで力強さを感じるイラスト!

ねこ

一度見たら忘れない表紙も素敵だよね。

また、月曜日にりんごを1つ、火曜日になしを2つ、水曜日にすももを3つ。

こんな風に自然と数字や曜日に触れられるのもポイントです。

えり

はらぺこあおむしの歌があるので、歌いながら読んであげるともっと楽しめます。

【はらぺこあおむし】を見る

小さいお子さんにおすすめ!丈夫なボードブック版

やさいさん

色んな野菜が出てくる『しかけ絵本』

さぁ、やさいを収穫しましょう!

土からちょっと見えている「やさいさん」は誰でしょうか?

すっぽーん にんじんさん

繰り返されるフレーズがシンプルで、とても読みやすい絵本です。

野菜たちの活き活きとした表情に元気をもらえます。

ねこ

野菜が苦手な子に読んであげるのもおすすめだよ。

【やさいさん】を見る

野菜が好きになる絵本特集はこちら

野菜が好きになる絵本を10冊厳選【年齢別に保育士がセレクト】野菜が苦手な子にもおすすめ野菜が好きになる絵本を10冊ご紹介します。保育士が子供に人気のものを厳選して選びました!『野菜に興味をもってほしい』『野菜を食べてくれない』こんなママ・パパ必見の記事です。お子さんの野菜への興味を引き出すには絵本がぴったり。ぜひお気に入りの1冊を探してみてください。...

くだものどうぞ

リアルな果物をむいてみよう

りんごを ざくっ
ざくざく しゃりしゃり はいどうぞ

みかんを ぺりっ
ぽろぽろ ぺりぺり はいどうぞ

「はいどうぞ」のセリフと一緒に、美味しそうな果物が次々出てきます。

本当に皮をむいているようなリアルさです。

ねこ

食育にもなるしかけ絵本だね。

【くだものどうぞ】を見る

野菜フライパンバージョンの絵本もあります

リアルな食べ物が出てくる絵本をまとめました

https://niconico-eriblog.com/real-food-picture-book

しかけ絵本【2歳・3歳】

2歳3歳から楽しめるしかけ絵本を5冊ご紹介します。

ストーリー性のある絵本を少しずつ楽しめるようになってくる時期です。

色んな本を読んで、子どもの興味を広げてあげましょう。

ドアをあけたら

大人も子どもも予想できない

カエルさんの おうちかな?
ドアを 開けると…

おやおや びっくり ○○さんのおうち

窓からのぞいた姿、そしてドアを開けた時の姿。

そのギャップを楽しむしかけ絵本です。

カエルさんかと思ったら、○○さんだった。

カタツムリさんかと思ったら、○○さんだった!

ページをめくると予想外な動物に驚きます。

ねこ

『何かな』って想像して読むのがたのしいー♪

えり

大人でも当てるのが難しい…。

この絵本すごい!

【ドアをあけたら】を見る

海バージョンはこちら

しろくまのパンツ

ユーモアたっぷり

どこにいったんだろう?

しろくまさんが、パンツを無くして困っています。

しかもどんなパンツを履いていたか忘れてしまったみたい。

そこで、優しいねずみさんと一緒に探すことにしました。

しろくまさんのパンツは見つかるのでしょうか。

2人の前に次々と出てくる個性豊かなパンツたち。

「これは誰のパンツかな?」とクイズ形式に読むと楽しいです。

ねこ

どんどん出てくる動物たちがユニークで可愛い。

tupera tuperaさんの素敵なイラストに魅了されます。

えり

オチもしっかりあって、大満足な1冊です。

↓数々の賞を受賞している作品です

第2回 街の本屋が選んだ絵本大賞
第4回 ようちえん絵本大賞
第6回 MOE絵本屋さん大賞・第3位
第4回 リブロ絵本大賞・第5位
フランス・マルセイユ こどもの本大賞2014

【しろくまのパンツ】を見る

ぼうし とったら

帽子の中をのぞいてみよう

男の子・奥さん・博士・コックさん・カウボーイなど。

色んな登場人物の帽子をとったら、何がでてくるでしょう。

こちらも『しろくまのパンツ』と同じくtupera tuperaさんの作品です。

しかけをめくると『なるほど!』と納得なものや、『えぇ!』と意外なものまで。

いい意味で期待を裏切ってくれる、子どもの笑いのツボをおさえた1冊です。

えり

何がでてくるのか想像しながら読んでみましょう。

想像を超えてきます。

【ぼうし とったら】を見る

tupera tuperaさんの絵本を合わせてチェック

もっと探す【tupera tupera 絵本】

きょうのおやつは

立体感がすごい

おやつの したくを はじめよう

まずはボウルに卵をかしゃっ

それから小麦粉 お砂糖に 牛乳入れて

皆が大好きなホットケーキをつくるお話です。

この絵本のポイントは、ページの半分が【鏡】になっているところ!

なんと鏡の反射を利用して、調理シーンを演出しているんです。

ねこ

見てびっくり!立体的でリアル!

読んでいると、本当にホットケーキを作っているような錯覚に陥ります。

この不思議な体験を、ぜひ試してみてください。

えり

本物みたいなホットケーキにうっとり。

【きょうのおやつは】を見る

まどから おくりもの

サンタさんからの贈り物は?

きょうは どうやら クリスマス
あれは きっと おくりもの

サンタさんが窓から次々とプレゼントを配っていきます。

「ここは ねずみさんの おうち」
「ここは ねこさんのおうち」

窓からちらっと見える情報だけでプレゼントを決めるので、勘違いすることも…?

クスっと笑えて子供も大人もハマる1冊です。

【まどから おくりもの】を見る

クリスマスの絵本は名作ばかりです

【おすすめ】クリスマスの絵本13冊を紹介!面白い・楽しいがつまった人気作品【保育士おすすめ】クリスマスの絵本13冊をご紹介します。面白い・楽しい・ワクワクがつまった絵本をお届け。贈り物にも最適です!子どものクリスマスプレゼントにいかがですか?...

音の出る絵本

音がでるしかけ絵本を3冊ご紹介します。

音が出る絵本は、耳からも色んな情報を吸収できるのがメリットです。

えり

一人遊びもしやすいから、ママが忙しい時に便利です。

ピカピカひかるピアノ

光って、音がでて、楽しい!

光る鍵盤でたのしく遊べる絵本です。

3種類のモードが搭載されているので、飽きずに長く遊べます。

かんたんモード
光るガイドモード
光るピアノモード

ねこ

子どもに人気のメロディーが21曲も入っています。

クラシックで有名な『メヌエット』や『エリーゼのために』『あいのゆめ』が入っているのも良い♬

えり

うちの子は『あいのゆめ』が気に入ったみたいで、リピートしています。

対象年齢:1歳頃から

【ピカピカひかるピアノ】を見る

アンパンマン おしゃべり ものしり図鑑セット 

人気キャラクターと一緒に学べる

ペンで図鑑をタッチすると、アンパンマンのキャラクターたちが説明してくれます。

『どうぶつ図鑑』『のりもの図鑑』『せいかつ図鑑』の豪華な3冊セット!

クイズモードやキャラクター遊び・お買い物遊びと飽きずに楽しめる機能がつまっています。

ねこ

収録されている言葉は800種類

超充実してるね。

えり

アンパンマン好きな子にはたまらない絵本です。

対象年齢:1.5歳頃から

【アンパンマン おしゃべり ものしり図鑑セット】を見る

こちらも人気

ミキハウス 音のでるおしごとえほん くるま

ハンドルが立ち上がって遊びやすい!

子どもブランドで有名な『ミキハウス』の絵本です。

7種類のモードから好きな車を選んで遊びます。

パトロールカ―
消防車
救急車
バス
乗用車…

町でよく見かける、あこがれの乗り物たち。

モードによってそれぞれの音が変わるので、好みに合わせて遊べます。

ねこ

ハンドルが立ち上がるから、臨場感たっぷり。

えり

2種類のゲームも付いてます。

対象年齢:3歳~

【ミキハウス 音のでるおしごとえほん くるま】を見る

車のおすすめ絵本はこちらから

乗り物の絵本【おすすめ18選】しかけ・音が出る・図鑑など、読み聞かせにもピッタリ!【保育士おすすめ】乗り物の絵本18冊。『しかけ』『ハンドル付き』『図鑑』などなど…バリエーション豊富な絵本たちをご紹介します。乗り物好きな子にぜひ読んでほしい!子どもの”好き”をもっと引き出してあげられる、そんな乗り物絵本特集です。プレゼントにもおすすめ。...
はたらく車が大集合!【おすすめ絵本17選】子どもが夢中になる人気作品を集めました働くのりものの絵本を17冊ご紹介!保育士がおすすめ絵本を厳選しました。『バス』『電車』『重機』『消防車』などなど。子どもの興味を広げてくれる絵本リストで、お子さんにピッタリな1冊を見つけられます!...

子どもが夢中になるしかけ絵本を選ぼう!

0歳~3歳におすすめのしかけ絵本15選でした。

知能に良い影響を与えるしかけ絵本は、1冊はもっておきたいものです。

あまり絵本に関心を示さない子にもおすすめ!

主体的に手を動かすので、楽しいという気持ちを引き出してくれるでしょう。

気になる絵本をもう一度チェック

プレゼントにも最適なのでぜひチェックしてみてください。

えり

最後までみてくれてありがとうございました!

ねこ

またね~!

amazonでランキングを調べる
楽天でランキングを調べる

0歳向け絵本を保育士が厳選

【保育士おすすめ】買ってよかった0歳の絵本12選!赤ちゃんが喜ぶタイプ別絵本リスト0歳児におすすめの絵本を12冊ピックアップしました。保育士が本当に買ってよかったもの&子どもに人気のものだけを厳選。『しかけ』『ロングセラー』『寝かしつけ』…タイプ別にご紹介するので、気になる絵本が必ず見つかります。『どんな絵本を選んだらいいかわからない』という方のために、絵本を選ぶ3つのポイントもまとめました。...

1歳のおすすめ絵本はこちら

1歳おすすめ絵本ランキング15選!ロングセラー・人気シリーズ・音が出る絵本も1歳向けの絵本をランキング形式でご紹介します。『ロングセラー』『人気シリーズ』『音が出る』など…テーマごとのランキングなので気になる1冊が必ず見つかります。保育士が厳選した子どもに人気のある15冊から、お子さんの興味や可能性を広げてくれる絵本を探してみましょう。...

2歳のおすすめ絵本をピックアップしました

2歳盛り上がる絵本ランキング18選【保育士おすすめ】ベストセラー・生活習慣・季節など2歳向けの絵本をランキング形式でご紹介します。『ベストセラー』『興味』『生活習慣』など…テーマごとのランキングなので気になる1冊が必ず見つかります。保育士が厳選した子どもに人気のある18冊から、お子さんの興味や可能性を広げてくれる絵本を探してみましょう。...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする