子育て

はたらく車が大集合!【おすすめ絵本17選】子どもが夢中になる人気作品を集めました

はたらく乗り物の絵本でおすすめは?

はたらく車、それは乗り物好きな子にとってあこがれの存在。

遠くまで運んでくれるバス・病気の人を助ける救急車・工事現場でパワフルにうごくショベルカー…

なんてかっこいいんでしょう!

子どもが夢中になるのも納得!

そこで今回は、はたらく車がたくさん登場する絵本を17冊ピックアップしました。

えり

保育士のわたしがおすすめを厳選してお届けします。

乗り物の種類別にご紹介しているので、お子さんの興味に合わせて選んでみてください。

気になるところをクリックですぐ読める↓

さぁ、働く乗り物絵本の世界をみていきましょう!

乗り物の絵本をまとめました。【年齢別のおすすめを知りたい方はこちら】

乗り物の絵本【おすすめ18選】しかけ・音が出る・図鑑など、読み聞かせにもピッタリ!【保育士おすすめ】乗り物の絵本18冊。『しかけ』『ハンドル付き』『図鑑』などなど…バリエーション豊富な絵本たちをご紹介します。乗り物好きな子にぜひ読んでほしい!子どもの”好き”をもっと引き出してあげられる、そんな乗り物絵本特集です。プレゼントにもおすすめ。...

はたらく車の絵本【バス】

街中でよく見かけるバス。

そんなバスが主役の絵本を3冊選びました。

1冊ずつご紹介します。

いろいろバス

乗り降りしているのは?

いろんな色のバスがやってきます。

赤いバス・黄色いバス・緑色のバス・黒いバス

そんなカラフルなバスに乗り降りするのは、

とまとにオムレツ、そしてかっぱ!?

次はどんな乗客がくるのか、ページをめくる度にワクワク感を味わえます。

えり

個人的にお気に入りなのは最後のページ✨

楽しい絵本なのでぜひ!

対象年齢:1歳・2歳~

【いろいろバス】を見る

人気作品を多数を出しているtupera tuperaさん。

こちらの絵本も合わせてチェック

もっと探す【tupera tuperaさんの絵本】

ピン・ポン・バス

まるで本当に乗っているみたい

バスが駅前のバス停を出発して、山の終着駅に向かうまでをえがいた絵本。

ブルン ブルルン

バスは色んな所に止まります。

スーパーマーケット前・学校の前・病院の前。

そして、だんだんと自然が多い風景になっていきます。

見どころは優しい表情の運転手さん。

『優しくてかっこいい』運転手さんは子どものヒーローです!

ほんわかとしたバスの絵本でした。

対象年齢:2歳~

【ピン・ポン・バス】を見る

もぐらバス

くすっと笑えてユニーク

教育番組ピタゴラスイッチの製作者が描いた作品です。

もぐらバスが地面の下を走ります。

停留所は『ものおきのした1ちょうめ』『だれかんちのにわ3ちょうめ』

何とも言えないゆるい言葉のチョイス…最高♪

途中、バスが急停車しました!

その理由は、もぐらなら全員納得してしまうアレで…。

読み進めるにつれて想像力がふくらみます。

独特の世界観がすばらしい、そんなバスの絵本でおすすめです♪

えり

のんびりしたストーリー展開なのに面白い。

対象年齢:3歳~

【もぐらバス】を見る

はたらく車の絵本【電車・列車】

電車の絵本で人気なものを3冊集めました。

見ているだけでワクワクする電車

そんな魅力あふれた電車の絵本をみていきましょう!

がたん ごとん がたん ごとん

くろい電車がやってきます

黒い電車に次々乗り込んでいくのはなんでしょう?

それは、お子さま必須アイテム『ほ乳瓶』『スプーン』、『果物』まで。

がたん ごとん がたん ごとん

のせてくださーい

『がたん ごとん』という繰り返しのリズムは、小さい子どもが大好き!

何回も読みたくなるロングセラー絵本です。

対象年齢:0歳~

【がたんごとんがたんごとん】を見る

今作から20年、ついに続編が出ました!

はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう

しゅっぱつ しんこーう!

歯磨きが苦手な『たっくん』

ぼく はみがき だいきらい

すると

しゅっ しゅっ しゅっ

わあ、きみ だあれ?

なんとたっくんの前に、はぶらし歯みがき列車がやってきたのです!

おくちに いれてよ しゅっ しゅっ しゅっ

電車好きの子は楽しめるし、歯みがきを好きになってほしいママにも重宝する1冊です。

列車の『しゅっしゅっ』って音を聞くと、楽しい気分になる。

えり

『はみがき列車しようか♪』

こんな風に誘ってみるのもいいですね。

対象年齢:1歳~

【はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう】を見る

カンカンカンでんしゃがくるよ

踏み切り好きなお子さんに

カンカンカン でんしゃが くるよ

ゾウくんとうさぎちゃんが踏み切りを見ています。

あっ きゅうこうでんしゃだ 
ゴーゴゴー ゴーゴゴー

こんどは かもつれっしゃだ!

いろんな色の電車や貨物列車がはしります。

町でみかける踏み切り。

電車が通るたびに感じるあの興奮が、絵本でも感じられます。

電車好き&踏み切り好きにはたまらない内容です。

踏み切りって、ずっと見ていたくなる…

対象年齢:2歳・3歳~

【カンカンカンでんしゃがくるよ】を見る

合わせて読みたい【ふみ切りがテーマの絵本】

はたらく車の絵本【工事現場の乗り物】

工事現場で活躍する乗り物の絵本を3冊あつめました。

工事現場の乗り物絵本リスト

まかせとけ

のろまなローラー

はたらくくるまみちをつくる

パワフルな乗り物たちがたくさん登場します。

まかせとけ

読みやすい人気シリーズ

パワーショベル・ダンプカー・ホイールローダやクレーン車

工事現場ではたらく車たちが次々出てきます!

つちを はこんでください

まかせとけ!

『まかせとけ』って普段はあまり使わない言葉ですが、

なんてかっこよくて頼もしいんでしょう。

すっきりと可愛いイラストなのに、重機たちの力強さを感じられます。

この絵本は、『はたらくくるまシリーズ』で人気の三浦太郎さんの作品です。

えり

三浦さんが刊行時に寄せたメッセージがすてき…✨

ぼくの描きたかった「はたらくくるま」とは、子どもたち自身なのだと気づきました。

自分一人ではまだなにもできないかもしれないけれど、できることをゆっくりと積み重ね、ときには友達と力を合わせながら、強く生きて欲しい。

そう願ってやまないのです。(三浦太郎)

引用:偕成社ホームページ

対象年齢:0歳~

【まかせとけ】を見る

シリーズは全部で3冊

著者の絵本をチェック【三浦太郎さんの絵本】

のろまなローラー

早いことが全てじゃない

ロードローラーの『ローラー』

重い車をごろごろ転がして、ゆっくりと道を直しています。

そんなローラーの横を、一声かけながら”さーっ”と追い越していくトラックや自動車たち。

じゃまだよ、じゃまだよ

どいたり どいたり。あっはっは…

その ちょうしでは、ひが くれますね

それでもローラーはゆっくりと道を直していくのですが…。

頑張るやり方は、人それぞれ。

周りに何と言われても自分のやるべきことにコツコツ取り組む姿は、とてもまぶしいです。

子どもにぜひ読ませたい秀逸なストーリ…おすすめです!

ちょっぴりレトロな絵が可愛い。

対象年齢:3歳・4歳~

【のろまなローラー】を見る

はたらくくるまみちをつくる

キリっとしたかっこいい重機たち

工事現場でおなじみのブルドーザー・ホイールローダー・ダンプトラック・ショベルカー。

その働きぶりが端正なイラストで描かれています。

見開きのページは迫力満点!

グォーン グォーン ガラガラガラーン

ザクザク クィーン 

ドサドサドサ ドサドサドサー

車両の音が多く使われていて、臨場感も味わえますよ。

車のダイナミックさを感じるー!

えり

しかけも付いています♬

対象年齢:4歳~

【はたらくくるまみちをつくる】を見る

はたらく車の絵本【消防車】

消防車が出てくるおすすめ絵本を3冊厳選しました。

あこがれの消防車を堪能できる絵本をご紹介します。

とどくかな

繰り返しがたのしい

人や物を高いところに運ぶのが得意な乗り物といえば、

クレーン車やフォークリフト、そして消防車。

とどくかな

とどいた!

この繰り返しが楽しいので、小さいお子さんも読みやすいです。

高いところに物を運ぶ車が大集合!

対象年齢:0歳~

【とどくかな】を見る

三浦太郎さんの楽しいのり物絵本。シリーズは全3冊です。

著者の絵本をもっと見る【三浦太郎さんの絵本】

しょうぼうじどうしゃじぷた

じぷたを応援したくなる

小さなポンプ車『じぷた』

小さな車体のせいなのか、『ボヤでちょうどいいんだ』なんて言われてしまう『じぷた』

そのたびに『じぷた』はこう思います

ぼくだって おおきなビルの かじが けせるんだぞ!

ある日、そんな『じぷた』が活躍できる場面がやってきました。

刊行から50年以上も読み継がれているロングセラー作品です。

自分にしかできない役割を、まじめにこなす姿もかっこいいし、

ここぞという時に力を発揮して活躍する姿もかっこいい!

えり

記憶に残るとてもいいお話です。

対象年齢:3歳・4歳~

【しょうぼうじどうしゃじぷた】を見る

カンカンしょうぼうしゃしゅつどう

やっぱりかっこいい

ここは、みなみまち消防署。

小型ポンプ車がパトロール中に火事が発生…

緊急自動車たちの出動です!

火事の時に消防車が活躍することは知っていますが、

この絵本ではあまり聞きなじみのないマニアックな乗り物も登場します。


スクワート車
化学消防車
消防ヘリコプター

細かい描写で書かれたイラストは、子どもの興味をさらに広げてくれるでしょう。

こんなに色んな乗り物が活躍してるって知らなかった!

対象年齢:2歳~

【カンカンしょうぼうしゃしゅつどう】を見る

合わせて読みたいシリーズ本

はたらく車の絵本【ほか】

飛行機・ゴミ収集車・救急車などなど

人のために働く車って魅力的ですね。

色々なはたらく乗り物が登場する絵本を5冊ご紹介します。

身近なものから、普段見られないものまで。

絵本を通して乗り物たちの活躍をのぞいてみましょう!

とべ!ちいさいプロペラき

力いっぱい飛んでみよう!

これはまだ空を飛んだことのない、小さなプロペラ機のお話です。

初飛行を迎えるプロペラ機は、大きなジェット機に圧倒されてしまいます。

なんて おおきいんだろう

すると大きなジェット機が言います。

ひろいそらでは ぼくらのおおきさのことなど わすれてしまうよ

小さな一歩でも、まずは踏み出すことが大事。

小さいプロペラ機の成長体験が描かれたこの絵本は、読んだあとの爽快感がさいこうです!

最初の一歩は勇気がいるよね。

えり

セリフの一つ一つが秀逸すぎる

対象年齢:3歳~

【とべ!ちいさいプロペラき】を見る

おはよう!しゅうしゅうしゃ

ゴミ収集車の絵本

朝早くからはたらいている車、それはゴミ収集車です。

おじさんたちがササっと後ろに袋を入れていきます。

ゴミ収集車が主役の絵本はあまり見かけないので、興味のあるお子さんにぜひ♪

収集車の仕組みについてもわかりやすく紹介されています。

興味深い内容です!

対象年齢:2歳~

【おはよう!しゅうしゅうしゃ】を見る

竹下 文子さん&鈴木まもるさんコンビの大人気【のりものえほんシリーズ】は、乗り物好き必見です

このシリーズをもっと探す【のりものえほんシリーズ】

いそげ!きゅうきゅうしゃ

きゅうきゅうしゃ、出動!

先ほどご紹介した竹下 文子さん&鈴木まもるさんコンビによる、【のりものえほんシリーズ】の1冊です。

ピーポーピーポー

子どもなら誰もが知っているこのサイレン音。

この音を聞くと、あのかっこいい救急車の姿を探してしまいます。

元気のない人を助けに行く救急車のお仕事について、よくわかる絵本です。

さらに病人を遠くに運ぶため、ドクターヘリも登場!

困っている人を助けるお仕事をしている車。

そのかっこよさが子どもにはヒーローに見えることでしょう。

対象年齢:2歳~

【いそげ!きゅうきゅうしゃ】を見る

はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー

人のために一生懸命はたらく

キャタピラのついている赤いトラクターの『けいてぃー』

除雪機をつければ大雪の日に大活躍です。

ある日、大雪で学校もお店も休み、病院も消防車も困っている時、

けいてぃーが雪をかいて皆を助けます。

他の絵本にない不思議な魅力をもった絵本。

丁寧にかかれたきれいなイラストも特徴的ですが、ストーリーもとても良い!

じっくりと大切に読みたい、満足感を得られる1冊です。

えり

いつまでも大事にとっておきたい

対象年齢:4歳~

【はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー】を見る

ぼくパトカーにのったんだ

かわいい『くまたくんシリーズ』

いろんな初めてをくまたくんが体験する【くまたくんのえほんシリーズ】

くまたくんがお庭で三輪車にのっています。

お母さんは「たいへん バターとおさとうがもうないの。まっててね。」

そういってお買い物に出掛けました。

お留守番をするくまたくんですが、待ちきれなくなって…

ぼく、おかあさんを むかえに いこうっと!

そして、三輪車で道路へ出ていきます…。

くまたくんのちょっぴりハラハラしてしまう冒険物語。

お子さんとお約束事をするときや交通ルールを知ってほしい時に読んでみましょう!

初めてのおつかいを思わせるね。

えり

親目線で見ると”ドキドキ”してしまう。

対象年齢:4歳~

【ぼくパトカーにのったんだ】を見る

ほのぼの可愛い【くまたくんのえほんシリーズ】

このシリーズをもっと探す【くまたくんのえほんシリーズ】

はたらく車の絵本で、子どもの大好きがもっと深まる!

はたらく車の絵本17選でした。

一概に『はたらく車』と言っても、本当にいろんな種類がありますね。

なかには大人が知らないものまで登場して、そしてわかりやすく伝えてくれる。

絵本は子どもにとってもと大人にとっても良い影響を与えてくれます。

そんな絵本をお子さんにプレゼントすれば、『好き』という気持ちがもっと膨らむでしょう!

こどもが笑顔になる、そんな1冊をぜひ選んでみてくださいね。

えり

お気に入りの1冊が見つかりますように…♪

もっと【働くのりもの絵本】を見てみたい方はこちら↓

amazonでランキングを調べる
楽天で車のえほんを調べる

乗り物の絵本をまとめました。年齢別のおすすめを知りたい方はぜひご覧ください。

乗り物の絵本【おすすめ18選】しかけ・音が出る・図鑑など、読み聞かせにもピッタリ!【保育士おすすめ】乗り物の絵本18冊。『しかけ』『ハンドル付き』『図鑑』などなど…バリエーション豊富な絵本たちをご紹介します。乗り物好きな子にぜひ読んでほしい!子どもの”好き”をもっと引き出してあげられる、そんな乗り物絵本特集です。プレゼントにもおすすめ。...

【しかけ付き】乗り物絵本なら、知育にもぴったりです!

【しかけ付き】乗り物の絵本9選!保育士が選んだおすすめリスト【電車・救急車・消防車など】乗り物好き必見【乗り物しかけ絵本】をピックアップしました!0歳から選べる年齢別リストで、お子さんにピッタリの1冊を見つけることができます。『見て』『触れて』『読んで』色んな楽しみ方ができるしかけ絵本は、知育にも最適です。...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの