おすすめ絵本

【人気】ハロウィンの絵本ランキング11選!年齢別のリストも

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハロウィンの絵本でおすすめは?

10月のイベントと言えば…
そう!ハロウィンですよね♪

毎年盛り上がりを見せていて、子どもにとっても外せない行事のひとつとなっています。

実はハロウィンの絵本もたくさん出てるんだよね。

そこで今回は、おすすめのハロウィンの絵本11冊をランキング形式でご紹介します

えり

保育士のえり(@erimama_0124 )が独断で選びました!

年齢別にランキング形式でご紹介していくので、お子さんにちょうどいい絵本が見つかります。

キャラクター好きの子におすすめの絵本もあるよ~。

気になるところをクリック

ハロウィンに向けて、気持ちを盛り上げてくれるような1冊を見つけましょう!

秋の行事えほん、【遠足】【運動会】についてはこちらでご紹介しています

【おすすめ】遠足の絵本10選!年齢別に保育士が紹介します。お弁当の絵本も 遠足の絵本でおすすめは? 秋は保育園や幼稚園で遠足に行くところも多いですよね。 公園に行ったり、動物園に行った...
【保育士おすすめ】運動会がテーマの絵本10選!【年齢別リスト】運動会への気持ちを盛り上げてくれる絵本を10冊厳選しました。年齢別のリストでお子さんにちょうどいい1冊が見つかります【2.3歳~】【4歳~】【5歳~】...

ハロウィンの絵本ランキング【0・1・2歳】

0・1・2歳の小さいお子さん向けに、ハロウィンの絵本を4冊ご紹介します。

1冊ずつ内容を見ていきます。

【1位】ハロウィンのかくれんぼ

型抜き絵本をたのしもう

手にとりたくなるほど表紙が可愛い、こちらの1冊。

ハロウィンにちなんだものが次々登場します。

こうもり・くろねこ・かぼちゃ・おばけ…

ページをめくる度にワクワク感が増していきますよ!

えり

【型抜き絵本】はしかけ絵本の一種で、お子さんの好奇心を刺激してくれます。

すべての単語に英語も表記されているから、知育本としてもおすすめ!

【ハロウィンのかくれんぼ】を見る

このシリーズは累計185万部突破の大人気絵本です!

シリーズをもっと見る【これなあに?かたぬきえほん】

【2位】ハッピー ハロウィン!

次はだれかな?

とんとんとん
はーい どなたですか?
わーい おばけちゃん まってたよ

おばけにオオカミ男にドラキュラといったハロウィン定番のキャラクターが、次々と登場します。

『ドアをたたく影は誰かな?』と想像しながら読むと楽しいです。

えり

クイズ形式で読むと盛り上がります♬

イラストが可愛いから小さい子も読めるよ。

【ハッピー ハロウィン!】を見る

新井洋行さんの絵本はどれも面白いです。
特に、発売後即重版となったクリスマス絵本『ツリーさん』はおすすめ!

もっと新井さんの絵本を見る【新井 洋行さんの絵本】

【3位】ハロウィン!ハロウィン!

仮装をしよう!

今日は楽しみにしていたハロウィン。

たろう君は帽子とマントを付けてドラキュラに変装しました。

すると、その姿をみた動物たちが羨ましそうにしています。

そこで、たろう君は動物たちにも変装させてあげることにします。

動物たちの仮装がとても可愛らしいので、ぜひチェックしてみて下さい。

【ハロウィン!ハロウィン!】を見る

作者さんの絵本をもっと見る【西村 敏雄さんの絵本】

【4位】トリック オア トリート!

最後の仕掛けにびっくり

トリック オア トリート 
おかしくれなきゃ いたずらしちゃうぞ!

今日はハロウィン

4人の子どもたちが仮装をして出掛けます。

色んな家のドアをたたいて

『トリック オア トリート』

さぁ、どんなお菓子をもらえるかな?

リズム感のあるセリフで、読みやすいこちらの絵本。

ハロウィン気分を味わえて、子どもにどんな行事なのか伝えられる、行事絵本として最適な内容です。

えり

最後のページは、蓄光インクで光る仕掛けになっています♬

子どもは大喜び!

【トリック オア トリート!】を見る

クリスマスの絵本もあります。

作者さんの絵本をもっと見る【岡村 志満子さんの絵本】

ハロウィンの絵本ランキング【3・4・5歳~】

3歳・4歳・5歳くらいになるとストーリーを理解できる子が増えてきます。

そんなお子さんにおすすめする、ハロウィンの絵本を4冊選びました。

可愛い・楽しい・ドキドキがつまっています。

1冊ずつ見ていきましょう!

【1位】ハロウィンドキドキおばけの日!

ハロウィンってどんな日?

主人公の『レイ』はとってもこわがり。

お化けが苦手だから、ハロウィンが近づくと憂鬱になってしまいます。

そこで、出来るだけ目立たないように優しそうなお化けの仮装をしました。

そんなとき、部屋からガタガタっと音が聞こえてきて…

き、君はだれ?

ぼ、僕は怖がりお化けの シェイクだよ

本物のおばけがやってきた!!

えり

本物のおばけと一緒にハロウィンに参加!

ドキドキしちゃいます!

ハロウィンについての豆知識も知れてストーリーも楽しめる、ハロウィンにぴったりな1冊です。

【ハロウィンドキドキおばけの日!】を見る

【2位】ゆめちゃんのハロウィーン

ドキドキ…初めてのハロウィン

ニューヨークに引っ越してきた年長組のゆめちゃん。

今年初めてハロウィンに参加します。

部屋を飾り付けたり、仮想の準備をしたり…わくわくしながら準備を進めていきます。

そしていよいよ10月31日。

ゆめちゃんは仮装をして「トリック オア トリート!」と言いながら街を回ります。

温かみのあるイラストでハロウィンの様子が描かれています。

この絵本、ニューヨークで暮らしている作家さんの作品なんだよ。

お子さんと一緒に、本場のハロウィンをのぞいてみませんか?

【ゆめちゃんのハロウィーン】を見る

【3位】ハロウィーンって なぁに?

日本で初めてのハロウィン絵本

実はこちら、日本ではじめてのハロウィン絵本なんです。

ちびっこ魔女のビビは、魔女のおばあちゃんからハロウィンがどんな日なのかを教わります。

ハロウィンの由来
かぼちゃタルトのレシピ
かぼちゃランタンの作り方

この1冊を読めばハロウィンについてバッチリわかります!

可愛い主人公と一緒に、ハロウィンについて学んでいきましょう。

【ハロウィーンって なぁに?】を見る

【4位】おおきなかぼちゃ

魔女が育てたかぼちゃ

今夜はハロウィン

魔女はかぼちゃのパイを作るそうです。

ひっひっ かぼちゃだ かぼちゃだ、
かぼちゃのパイだ!

しかし、魔女が育てたかぼちゃはとても大きくて、畑からびくとも動きません。

そこへ幽霊がやってきて

おれさまに まかせなよ!」と言うのですが…

その後、吸血鬼・ミイラといった、ハロウィン定番のキャラクターがつぎつぎ登場して、かぼちゃを引っ張りますが…

読んでる途中で気付く方も多いはず

ロングセラー作品【おおきなかぶ】のストーリー展開と、そっくりなんです!

確かに!

さぁ、この作品の結末はどうなるでしょう?

ぜひ読んで確認してみてくださいね。

【おおきなかぼちゃ】を見る

ハロウィンの絵本【キャラクター】

人気のキャラクターが登場するハロウィンの絵本もありますよ!

以下の3冊を紹介します。

知っているキャラクターだと、子どもが興味をもちやすいね♬

【1位】ペネロペのたのしいハロウィン(2・3歳から)

みんなで仮装しよう

ハロウィンの日、ペネロペは仮装をして幼稚園に行きます。

お友達もそれぞれ変装をして、お菓子をもらいに街へ出発!

ハロウィンの1日を満喫するペネロペ。

子どもにハロウィンの楽しい雰囲気を伝えたい方におすすめです。

【ペネロペのたのしいハロウィン】を見る

ちょっぴりいたずらっ子の【ペネロペシリーズ】はフランスの絵本です。

もっと探すペネロペの絵本

【2位】ミッキーマウスクラブハウス ミッキーのハロウィン(3歳から)

ミッキーのしかけ絵本

魔女・プリンセス・海賊などなど

仮装をしたミッキーたちがお菓子をもらいに行きます!

50以上のしかけがあるので、楽しみながら読むことができる絵本です。

ミッキーたちとハロウィン気分を味わいましょう♪

【ミッキーマウスクラブハウス ミッキーのハロウィン】を見る

ミッキー好きにはたまらない!この2冊もおすすめです。

もっとミッキーの絵本を探すミッキーの絵本

【3位】スージー・ズーもうすぐハロウィーン(1歳から)

ほのぼの癒される

1歳くらいから読める小さいお子さん向けの絵本です。

ララはおばけかぼちゃを作るために、かぼちゃを選んでいます。

ですが、

「あーあ、 むしくいの カボチャばっかり!」

一方、ウィッツィー達は仮装のアイディアを考え中。

「ぼく、 なにに なろうかな…」

そこへ風が吹いてきて…。

ハロウィンの準備をするキャラクターたちの姿に癒されてね。

【スージー・ズー もうすぐハロウィーン】を見る

スージー・ズーの絵本は飾っておきたくなる可愛さです。

もっと探すスージー・ズーの絵本

絵本でハロウィンをもっと楽しもう!

今回はハロウィンの絵本11冊をご紹介しました。

おばけが出てくることから、ハロウィンを苦手に感じてしまう子もいます。

でも、せっかくなら楽しんでイベントに参加してほしいですよね。

そんな時は、絵本を通してハロウィンの雰囲気や楽しい様子を伝えてみましょう!

ストーリーが理解できる月齢の子には、由来についてわかる絵本を選ぶのもいいですね。

えり

保育園でもおなじみのイベントになりつつあるので、ハロウィンの前にぜひ!

お子さんお気に入りの1冊が見つかりますように。

秋がテーマの絵本をまとめました

秋に読みたい有名絵本11選【年齢別】保育士が選んだおすすめリスト秋に読みたい絵本を11冊厳選しました。保育士のおすすめポイントを交えて1冊ずつご紹介します。また、年齢別のリスト付きなので、お子さんにぴったりの絵本が見つかりますよ!気になる1冊を探してみてください。...

おばけに興味があるお子さんに、絵本を選んでみませんか?

夏に読みたい【おばけの絵本10選】怖くないおばけが出てくるものを集めました!【保育士が厳選】おばけの絵本おすすめの10冊を集めました。楽しい・可愛い・面白い…そんなおばけが登場するものを選んだので、怖いのが苦手な子もご安心下さい。年齢別のリストなので、お子さんにピッタリの1冊をチョイスしやすいですよ。子どもたちが大好きなおばけ絵本。この夏、夢中になること間違いなし!...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする