子育て

【おすすめ8選】1歳の絵本はボードブックがおすすめ!丈夫で破れない厚紙絵本

丈夫で破れない絵本が欲しい

子どもが絵本を破いちゃう。

何でも口に入れたり、破いてしまったり。

1歳前後のお子さんにはよく見られる光景ではないでしょうか。

好奇心を満たす行為なので、成長の一環としては喜ばしいことなのですが…

えり

破かれちゃうとその都度買いなおすわけにいかないし…

ちょっと困りますよね。

でも大丈夫!

赤ちゃんんが読んでも安全&丈夫な作りの絵本があります。

その名も『ボードブック

この記事では、子どもが自由に読んでも破れない、おすすめのボードブックを8冊ご紹介します。

えり

保育士が子どもに人気の絵本をピックアップしました♪

子どもが絵本を破いてしまう理由や、破かれないための対策も合わせてご紹介します。

↓おすすめボードブックを早く知りたい方はクリックでジャンプ↓

ボードブックなら破られるストレスがなくなる!

これを読めばママやパパの心配もなくなって、思う存分絵本を楽しませてあげられます。

それでは早速ボードブックについて詳しく見ていきましょう!

ボードブックってなに?

そもそもボードブックってなに?

えり

ボードブックは、ふつうの絵本よりも厚めの紙でできている絵本です。

絵本はもともと厚めの紙で出来ているのですが、それよりもさらに厚く丈夫な作りになっています。

実際に比べてみると一目瞭然↓

表面がツルツルしているので、子どもでも扱いやすく簡単に破れたりすることはありません

これならヨダレがしみ込んでもフニャフニャにならないね!

また、食品用パッケージにも使われる蛍光塗料を使わない紙なので、赤ちゃんでも安心です。

どうして破いてしまうの?

どうして破いたりかじったりちゃうの?

主な理由は以下の通りです。

音や感触を楽しんでいるから

子どもは『破る』という行為が大好きです。

『ビリビリ』という音や、破った時の感触。

形が変わる様子や音を純粋に楽しんでいるだけなんですね。

また、小さいお子さんはなめたりかじったりしてしまうということもあるでしょう。

これは、絵本に興味をもっているということ。

これは何だろう?

赤ちゃんなりに気になるものを検証している証拠です。

厚紙で破れないおすすめ絵本8選

保育士おすすめのボードブック絵本を3つのタイプに分けてご紹介します。

子どもが夢中になるボードブック絵本を集めました!

それぞれ見ていきましょう。

ファーストブックに最適な絵本3選

初めての絵本にぴったりな3冊をピックアップしました。

小さい子どもの好きな要素がつまっています。

えり

ロングセラー作品ばかりなので安心できるラインナップです。

しましまぐるぐる

子どもが夢中になる絵本

しましましま こんにちは

ぐるぐるぐる こんにちは
ぐるるるるるるるるるる

しましましま しましますいすい

累計200万部の大人気絵本【いっしょにあそぼシリーズ】

この絵本では、赤ちゃんが大好きなハッキリした色合いのイラストがたくさん登場します。

黒と白、赤と白、青と白…

こんなふうにバリエーション豊かな組み合わせでしましま模様が楽しめます。

『しましま』『ぐるぐる』といった繰り返しも子どもが好きなポイント!

ボードブックだから、赤ちゃんの頃から安心して読めるよ。

えり

ファーストブックに自信をもっておすすめする作品です。

【しましまぐるぐる】を見る

一緒にチェック【いっしょにあそぼシリーズ】

もっと探す【いっしょにあそぼシリーズ】

じゃあじゃあびりびり

シンプルな切り絵の世界

じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー

いぬ わん わん わん わん

みず じゃあ じゃあ じゃあ

ファーストブックとして定番の絵本。

はっきりとした色づかい
リズム感のある言葉
『ぶーぶー』『わんわん』などの擬音語

このように、小さい子が好きになる条件がそろった作品です。

無駄のないシンプルな切り絵が心をつかみます。

14cm×14cmのミニサイズなので、子どもが手に取りやすい大きさだよ。

えり

低価格なのも嬉しいポイント!

【じゃあじゃあびりびり】を見る

かお かお どんなかお

喜怒哀楽ってすばらしい

かお 
かおに めが ふたつ
はなは ひとつ
くちも ひとつ

ページをめくるたびに色んな表情の顔が登場します。

『わらったかお』『ないたかお』『たくましいかお』『あまーいかお』

その数全部で14種類!

えり

イラストの表情をまねっこしながら読んでみましょう♪

通常版も出ている絵本だから、購入時には気を付けてチェックしてね。

【かお かお どんなかお】を見る

しかけ付きで楽しめる絵本3選

子どもが喜ぶしかけ付きボードブックを3冊ご紹介します。

しかけ絵本は五感を刺激してくれるので、メリットがいっぱい!

想像力や知的好奇心にもつながります

どうぶついろいろかくれんぼ

しかけ絵本のベストセラー

どうぶつの おうさまだよ。
だれかな? がぉー

たてがみの りっぱな らいおん でした。

いしかわ こうじさんの『かたぬき絵本シリーズ』

シリーズ累計185万部突破の大人気絵本です。

ページをめくると、かくれていた動物が出てきます。

シンプルなイラストと、はっきりした色合いが特徴的で可愛い!

色と動物の名前が英語でも書かれているから、字に興味をもった頃にもいいね♪

えり

0歳のころから楽しめる内容です。

【どうぶついろいろかくれんぼ】を見る

人気シリーズなので、続々と新作が出版されています

もっと探す【これなあに?かたぬきえほん】

はらぺこあおむし

世界中で愛されてきた作品

日曜日の朝、ぽん!と卵からちっぽけなあおむしが生まれました。

あおむしはお腹がぺっこぺこ。

そこで、さっそく食べ物を探し始めました。

月曜にりんごを1つ。
火曜になしを2つ。
水曜日にすももを3つ。
木曜日にいちごを4つ…。

それでもお腹は満たされません。

そしてあおむしは金曜日、土曜日ともっとたくさん食べ物を食べて…。

エリック・カールさんの代表作で、日本でも人気のこちら。

刊行から約45年、世界で4400万部以上発行の人気絵本です。

特徴的なのは、色鮮やかで力強さを感じるイラスト!

表紙は一度見たら忘れられないほど印象的。

また、月曜日にりんごを1つ、火曜日になしを2つ、水曜日にすももを3つ。

こんな風に自然と数字や曜日に触れられるのもポイントです。

穴あきのしかけになっているので、指を入れてみたり、向こう側をのぞいてみたりできます。

えり

はらぺこあおむしの歌があるので、歌いながら読んであげるともっと楽しめます。

【はらぺこあおむし】を見る

しかけ絵本のおすすめはこちら

子どもが喜ぶしかけ絵本15冊をご紹介【0歳1歳2歳3歳】音が出る絵本も0歳・1歳・2歳・3歳向け【しかけ絵本】をご紹介します!保育士がおすすめの絵本15冊を厳選しました。年齢別に紹介しているので、お子さんに最適な1冊が見つかります。めくる・飛び出す・音が出る…子どものが喜ぶしかけ絵本は、まだ文字が読めない時期にぴったりです。...

コロちゃんこうえんへいく

親子で楽しめるコロちゃんシリーズ

今日はとってもいい天気。

コロちゃんとカバコちゃんはママと一緒に公園へ出かけました。

公園に着くと、コロちゃんはお気に入りのボールで遊び始めるのですが…。

ワクワクするようなしかけがたくさん!

しかけをめくりながら、コロちゃんと一緒に遊んだ気分になれちゃいます。

公園に行きたくなる♪

【コロちゃんこうえんへいく】を見る

コロちゃんシリーズを合わせてチェック

もっと探す【コロちゃんシリーズ】

生活習慣を伝えられる絵本2選

絵本で子どもに生活習慣を伝えるのはとても効果的です。

そんな生活習慣がテーマのボードブック絵本を2冊ご紹介します。

生活習慣を伝えられる絵本リスト

いいおへんじできるかな

あけて・あけてえほん といれ

絵本なら自然と伝えられるのが嬉しいポイント。

えり

生活習慣の導入には絵本がおすすめです!

はみがきあそび

めくって楽しく歯みがき習慣♪

しかけ絵本で人気の作品と言えば、きむらゆういちさんの『あかちゃんのあそびえほんシリーズ

子どもや動物・最後にかいじゅうまで出てきて、みんな歯みがきをしちゃいます。

しかけ絵本のめくる動作は、子どものワクワク感を引き出せるのがポイント。

楽しみながら歯みがきについて伝えたい」と思っているママパパにぴったり

最後にお口をゆすぐシーンもあります。

この絵本で「くちゅくちゅ ぺっ」の練習をするのもいいね。

えり

うちの歯みがき絵本最初の1冊はコレです。

毎日読んでます♬

丈夫な作りのボードブックだから、歯みがきが自分で出来るようになる頃まで長く使えます

『はみがきあそび』を読む

このシリーズはどれも子どもが喜ぶものばかりです。

もっと探す【あかちゃんあそびえほんシリーズ】

歯みがきを楽しく習慣化できるおすすめ絵本はこちら

0歳1歳2歳から始める【歯磨きの絵本リスト】歯磨きが好きになるおすすめの5冊!0歳から読める歯みがき絵本が揃っています!歯みがきの絵本を読むなら早くにスタートするのがおすすめ。その理由やおすすめの絵本5冊をお伝えします。歯みがき絵本をたくさん読んできた保育士が、あなたにぴったりの1冊をご紹介します。...

あけて・あけてえほん といれ

トイレトレーニングの前に

といれさーん
はーい

おまるさーん
はーい

シンプルな内容で、トイレトレーニングを始める前に最適な絵本です。

可愛いトイレが縦見開きで大きく描かれています。

『トイレは楽しいところ』というイメージを子どもに感じてもらいたい方にぴったり!

トイレトレーニングのはじめの一歩として活躍してくれるよ。

【あけて・あけてえほん といれ】を見る

お風呂・冷蔵庫バージョンも合わせてどうぞ

トイレトレーニングは絵本から始めるのがおすすめです

トイレトレーニングのおすすめ絵本7冊を紹介!楽しみながら始めたい方必見トイレトレーニングは絵本の読み聞かせから始めるのがおすすめ!絵本で子どもの「やってみたい!」を引き出しましょう。この記事では【トイレトレーニングの絵本7冊】を厳選しました。どの絵本にしようか迷っている方に向けて、選ぶポイントも合わせてご紹介します。...

絵本を破かれないための対策

子どもが絵本を破いてしまう時の対策をまとめました。

絵本は大事なものという事を伝える

絵本はボードブックタイプを選ぶ

絵本以外の破いてOKなもの渡す

それぞれご説明します。

対策①絵本は大事なものという事を伝える

絵本は大切なもの』『絵本は読んで楽しむもの』ということを伝えてあげましょう。

小さい赤ちゃんには伝わらないのでは?と思うかもしれません。

それでも、繰り返し繰り返し何度も伝えてあげることが大切です。

えり

ママやパパが日頃から本や絵本を読む姿を見せてあげるのもおすすめ。

対策②絵本はボードブックタイプを選ぶ

2つ目の対策は、ボードブックの絵本をメインにすること

ボードブックなら簡単に破れたり折れたりすることはありません。

ママやパパも安心して子どもに絵本を楽しませてあげられます。

対策③絵本以外の破いてOKなもの渡す

対策3つ目は、絵本以外のものを破かせてあげること

例えば…

・新聞紙
・チラシ
・読み終わった雑誌など

えり

破りたいという気持ちを尊重してあげる作戦』です。

『破る』という行為は子どもの脳を活発にするもの。

思う存分楽しませてあげられる状況を作っちゃえばOKということです。

ビリビリにした紙は、袋に入れてボールにして遊んじゃおう!

ボードブックを選ぶときの注意点

ボードブックを選ぶときに、一つ注意したいのが

通常版を間違って購入してしまうこと。

絵本によっては、『通常版』と『ボードブック版』の両方が販売されているものがあります。

えり

特にネットで購入する時は、実際に手に取っていないので要注意!

『ボードブック版』や『厚紙』と記載されていることを確認してから購入するようにしましょう。

1歳の絵本は破れにくいボードブックを選ぼう!

丈夫で安心な絵本、ボードブックについてご紹介しました。

子どもが小さい時には、ボードブックが本当におすすめです。

安心して読み聞かせができるから重宝するよ。

丈夫で長く楽しめるので、プレゼントにもピッタリ!

えり

子どもが小さい時から大活躍のボードブック。

ぜひ手に取ってその良さを感じてみてください♪

amazon絵本ランキングを見る
楽天絵本ランキングを見る

1歳おすすめ絵本はこちらでご紹介しています。

1歳おすすめ絵本ランキング15選!ロングセラー・人気シリーズ・音が出る絵本も1歳向けの絵本をランキング形式でご紹介します。『ロングセラー』『人気シリーズ』『音が出る』など…テーマごとのランキングなので気になる1冊が必ず見つかります。保育士が厳選した子どもに人気のある15冊から、お子さんの興味や可能性を広げてくれる絵本を探してみましょう。...

買ってよかった0歳の絵本をまとめました

準備中です

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの