子育て

夏に読みたい絵本15選【年齢別】読み聞かせで季節を感じよう!

夏におすすめの絵本はある?

段々と暑くなってきて、いよいよ夏本番です!

えり

夏には花火や海、お祭りなどイベントも盛りだくさん。

そんな夏には、涼しい部屋でお子さんと読み聞かせをするのはいかがですか?

夏にぴったりの絵本を保育士が15冊ご紹介します。

読み聞かせで、お子さんの夏へのワクワク感を高めちゃいましょう!

年齢別のリストになっているから、お子さんに最適な1冊が見つかるよ。

夏の読み聞かせには、こちらもおすすめ

虫の絵本12選【年齢別リスト】人気の絵本や図鑑を保育士が厳選しました虫好きな子におすすめ!虫の絵本&図鑑を12冊厳選してご紹介します。年齢別のリストにしたので、お子さんに合った絵本を選べます。色んな虫が活動するこれからの時期に、虫の絵本はぴったりです。お家でたくさん読み聞かせをして、お子さんの『好き』という気持ちを引き出しちゃいましょう。...

夏におすすめの絵本【0・1歳~】

赤ちゃんの時期から読める夏の絵本を2冊紹介します。

赤ちゃんから読める夏の絵本

こぐまちゃんのみずあそび

うみざざ

えり

初めての夏を過ごす赤ちゃんに、夏の雰囲気を感じさせてあげたいですね。

こぐまちゃんのみずあそび

水遊びって、楽しいね!

ハッキリした色合いと、シンプルなイラストが印象的な『こぐまちゃんシリーズ

今回のテーマは、夏の定番みずあそびです!

お花用のお水をアリにかけてしまったり、ホースで水のかけっこをしたり。

子どもならではの遊び方が表現されています。

思わず『あるある』とうなずきたくなるよ(笑)

『こぐまちゃんのみずあそび』を見る

こぐまちゃんシリーズをチェック

うみざざざ

さぁ、夏の海へでかけよう

お父さんに連れられて海にやってきた男の子。

そんな子ども目線で、夏の浜辺の様子がリアルに描かれています。

しろいあわ ざわざわざわ
ざざーん ざざざざざざざ ざっぱーん

えり

今にも海の音が聞こえてきそう

「海っていいなぁ」

そんな気持ちにさせてくれる絵本です。

『うみざざざ』を見る

夏におすすめの絵本【2歳~】

2歳から読める夏の絵本はこちらです↓

2歳から読める夏の絵本

あつい あつい

ノンタン およぐのだいすき

あつい あつい

これは誰の日陰かな?

暑い日、涼しいところを探してやってきたペンギン。

やっと日陰を見つけて休んでいると…

それはアザラシの影でした!!

次から次へと動物が登場するので、飽きずに最後まで楽しめる1冊です。

『あつい あつい』を見る

ノンタン およぐのだいすき

みんな大好き、ノンタンシリーズ

海で泳いでいたノンタンたち。

迷子のちびっこカメさんのママを探しに出かけますが、大きな魚に追いかけられて…。

およぐのだいすき
とってん とってん とってん

えり

ノンタンの絵本は、この特徴的な擬音語がいいんです!

リズム感があるから、読み聞かせしやすいんだよね♪

『ノンタン およぐのだいすき』を見る

ロングセラーの『ノンタンシリーズ』です。

夏におすすめの絵本【3・4歳~】

3・4歳から読める夏の絵本は、こちらの3冊

夏への期待感を高めてくれるような絵本を厳選しました。

ぐりとぐらのかいすいよく

初めての海はどきどきがいっぱい

なかよし野ねずみの、ぐりとぐら。

初めての海で『うみぼうず』に出会いました。

うみぼうずの困りごとを解決してあげたお返しにこう言いました。

「およぐのを みせて」

すると、うみぼうずは色んな泳ぎを見せてくれて…。

ぐりとぐらの可愛い水着姿にも注目。

『ぐりとぐらのかいすいよく』を見る

世界中で愛されている『ぐりとぐらシリーズ』です。

えり

ほっこりした気持ちになれるストーリーばかり♪

めっきらもっきら どおんどん

かんたと妖怪3人組の出会い

遊ぶ友達を探しているのに、なかなか見つからなくて不機嫌な『かんた』

大声で歌をうたっていると、変な3人組が飛んできました。

何と彼らは妖怪だったのです。

3人組はかんたに一緒に遊ぼうと誘います。

えり

最初は仕方なく遊んであげるかんたですが、だんだんと遊びに夢中になっていくところが可愛い。

夏にぜひ読みたい、ファンタジー作品です。

『めっきらもっきら どおんどん』を見る

14ひきのせんたく

天気がいい日には洗濯しなきゃね!

ロングセラーの「14ひきシリーズ」から夏に読みたい絵本が出ています。

川で洗濯をしている家族の楽しそうな様子が印象的で、読み終えると優しい気持ちになれる1冊です。


えり

このシリーズは色合いがとても素敵なんですよ~。

しあわせな家族の風景をお子さんと感じてください。

『14ひきのせんたく』を見る

14ひきシリーズ」は季節の良さを感じさせてくれる家族のお話です。

お祭りの絵本

夏のイベントと言えば、お祭りですよね!

お祭りがテーマの絵本を厳選しました。

おぼん ぼんぼん ぼんおどりの日!

お盆について学べる1冊

こなつが大好きだったおばあちゃんが、お盆になって帰ってきてくれた!?

「こなつ ただいま~!」

なんと、おばあちゃんはきゅうりの馬に乗ってやってきたのです。

「お盆ってどんな日?」
「どうしておばあちゃんはきゅうりに乗ってやってきたの?」

お盆について楽しく学べる夏にぴったりの内容です。

大人でも勉強になるよ!

えり

盆踊りのシーンを見ると、今すぐ踊りたくなってきます。

『おぼん ぼんぼん ぼんおどりの日!』を見る

わにわにのおでかけ

この世界観がクセになる

夏の夜、なかなか寝付けない『わにわに』は、外へ出て足音のする方へ歩きます。

ずりずり づづづ

向かった先にあったのは、たくさんの屋台が出ている縁日でした!

えり

縁日に行く前に読みたい!

『わにわにのおでかけ』を見る

他にはない世界観の『わにわにシリーズ』をご覧あれ

おばけの絵本

夏と言えば、怪談や肝試しも定番イベントですね。

おばけが出てくる絵本を2冊ご紹介します。

怖くないおばけが出てくるものをチョイスしたよ。

おばけなんてないさ

誰もが知っているメロディ♪

おばけなんてないさ おばけなんてうそさ
寝ぼけた人が 見間違えたのさ~♪

一度は耳にしたことがある曲が、絵本で出ています。

『聴いたことないよ』という方でもすぐに覚えられるリズムなので、ご安心ください!

お子さんと一緒に歌いながら読むとすっごく盛り上がります。

えり

保育園でも子どもに大人気!

『おばけなんてないさ』を見る

おばけぼうやのかいすいよく

おばけは泳ぐのが苦手!?

海水浴にやってきたおばけの家族。

たこおじさんと仲良くなって、一緒に海中散歩をしたり空中散歩をしたりしちゃいます。

『おばけぼうやのかいすいよく』を見る

夏の食べものがでてくる絵本

夏が旬の食べものと言えば、なにが思い浮かびますか?

トマト、とうもろこし、スイカにメロン…

夏に旬を迎える食べ物はたくさんありますよね。

そこで、夏の食べ物が出てくる絵本を4冊集めました。

えり

食育にも最適です!

ご飯の前に読んであげるのがおすすめ。

なつやさいのなつやすみ

夏野菜たちのものがたり

夏の畑に夏休みがやってきました!

なつやさい達は、早速プールに行きます。

オクラ君の くるくるおよぎ
プチトマト君の ころころおよぎ…

野菜たちそれぞれの個性的な泳ぎに注目!

野菜が苦手なお子さんに読んであげれば、やさいたちの魅力に気付くかも?

『なつやさいのなつやすみ』を見る

トマトさん

主人公はトマト!!

一度みたら忘れられない、個性的なトマトが表紙の絵本です。

真っ赤に熟れたトマトさん。
何だか浮かない表情です。

どうやら小川に泳ぎに行きたいみたい。

えり

トマトさんの豊かな表情をチェックしてみてくださいね。

『トマトさん』を見る

なつのおとずれ

夏に向かってGO!

メロン、スイカ、蝉、カブトムシ、ソフトクリーム…。

梅雨明けの発表を知って、夏の風物詩たちがやってきます。

大人気『だるまさんシリーズ』の作者、かがくいひろしさんの夏の絵本。

夏への期待感がギュっとつまった、楽しい気持ちになれる作品です。

『なつのおとずれ』を見る

すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし

人気のばばばあちゃんシリーズ

ばばばあちゃんは、すいかのたねを庭にまきました。

しかし、いぬやうさぎ、ねこに次々掘り出されてしまうのです…

予想できないストーリー展開で、最後はハッピーエンド。

これが『ばばばあちゃんシリーズ』の醍醐味です!

『すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし』を見る

ばばばあちゃんシリーズ』では、まだまだ夏に読みたい絵本がありますよ。

絵本をよめば、夏がもっと楽しくなる!

夏の絵本を15冊ご紹介しました。

夏はイベントが盛りだくさん。

絵本で予習をしてから実際にお祭りなどに参加してみるのもいいですね。

ますますイベントが楽しめそう!

また、気温が高すぎて長時間外にいられない日には、読み聞かせをしましょう。

涼しいお部屋にいながら夏を感じることができちゃいます。

えり

さぁ、今年の夏はどの絵本を読もうかな♬

お子さんお気に入りの1冊が見つかりますように…✨

夏は虫が活動的になる時期。虫の絵本でおすすめのものを集めました

虫の絵本12選【年齢別リスト】人気の絵本や図鑑を保育士が厳選しました虫好きな子におすすめ!虫の絵本&図鑑を12冊厳選してご紹介します。年齢別のリストにしたので、お子さんに合った絵本を選べます。色んな虫が活動するこれからの時期に、虫の絵本はぴったりです。お家でたくさん読み聞かせをして、お子さんの『好き』という気持ちを引き出しちゃいましょう。...

トイレトレーニングは絵本の読み聞かせから始めましょう!

トイレトレーニングのおすすめ絵本7冊を紹介!楽しみながら始めたい方必見トイレトレーニングは絵本の読み聞かせから始めるのがおすすめ!絵本で子どもの「やってみたい!」を引き出しましょう。この記事では【トイレトレーニングの絵本7冊】を厳選しました。どの絵本にしようか迷っている方に向けて、選ぶポイントも合わせてご紹介します。...

子供向けのオーディオブックがあるって知っていますか?

【オーディブル子供向けの絵本・児童書9選】寝かしつけや読み聞かせに!年齢別にご紹介します。オーディブル愛用者のわたしが、子ども向けオーディオブックを9冊紹介します。「子育てにaudibleを使えるの?」そう感じた方。意外とオーディブルには絵本や児童書などのコンテンツが充実しているんです!子育てのどんな場面で使えるのかや口コミも一緒にお伝えします。...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの