おすすめ絵本

1歳児でも楽しめる【お正月に読みたい絵本】保育士厳選の6冊を教えます!

こんにちは!

絵本マニアの保育士えりです。

もうすぐお正月。

本屋さんでは、お正月がテーマの絵本がたくさん並び始めています。

0歳の赤ちゃんも読めるお正月の絵本がほしい!

えり

おまかせください♪


親子で楽しめるお正月の絵本【0歳~2歳向け】6冊ご紹介します。

↓気になるところをクリックでジャンプ↓

年間100冊以上読んでいる絵本マニアが、おすすめ作品だけを厳選。

冬の定番行事、「おもちつき」と「節分」の絵本もあります。

小さい子どもは、まだ季節の行事を知りません。

絵本を通して、お正月の雰囲気を感じさせてあげましょう♪

ねこ

最後までみていってね!

お正月に読みたい絵本【0・1歳~】

だるまさんシリーズ「が・の・と」

各ページ数:24

0歳からでも読める、だるまさんシリーズ!

だ・る・ま・さ・ん・が…

このリズムが大人もクセになります。

また、だるまさんの表情がかわいくてたまりません!

えり

お正月入門にピッタリな1冊です。

『だるまさんシリーズ「が・の・と」』を読む

お正月に読みたい絵本【2歳~】

あけましておめでとう

ページ数:32

日本の昔ながらのお正月を知れる1冊です。

内容は大きいお子さん向けですが、

村上康弘さんの可愛いイラストでお正月の雰囲気を感じられます。

「あけましておめでとう」の挨拶がくりかえし使われていて、心地よく耳に残ります。

『あけましておめでとう』を読む

おせちのおしょうがつ

ページ数:24

この本の特徴は、なんといっても

ぜんぶ手芸で絵が作られていること!

やわらかい世界観は、この本ならではです。

内容はおせち料理の由来について。

えり

食いしん坊なお子さんにいかがでしょうか?

『おせちのおしょうがつ』を読む

冬の行事が楽しみになる絵本【0・1・2歳~】

冬はお正月以外にも、楽しい行事がたくさんあります。

ねこ

「おもちつき」と「節分」のおすすめ絵本を紹介するよ✨

おもちのきもち

ページ数:24

タイトル通り、「おもちのきもち」を描いたユーモアな絵本です。

作者は「だるまさんシリーズ」で有名な、かがくいひろしさん。

お餅がちぎられてきな粉をまぶされたり、大根のおろし漬けにされたりします。

えり

ちょっぴり可哀そうに感じながらも、読み進めてしまう1冊です(笑)

『おもちのきもち』を読む

おもち!

ページ数:32

おもちが色んな姿に変身しちゃいます。

「ぺったん ぺったん ぺたぺたぺったーん」

リズム感があるフレーズが心地いい。

えり

親子で楽しみながら読めますよ。

『おもち!』を読む

おにのパンツ

ページ数:20

「おにーのぱんつはいいぱんつ つよいぞーつよいぞー」

子供が保育園で歌う定番曲『おにのパンツ』が絵本化しました!

楽譜もついているので、ぜひお子さんと一緒に歌ってみましょう。

『おに』を怖がるお子さんも、これなら大丈夫!

おにのパンツをはいた、動物たちの可愛い姿にも注目です。

『おにのパンツ』を読む

子ども一緒にお正月の絵本を楽しもう!

1歳から楽しめるお正月の絵本を6冊ご紹介しました。

まだ言葉は話せなくても、子どもはたくさんのことを感じる能力があります。

そんなお子さんのために季節を感じられる絵本を選んでみませんか?

そしてたくさん読み聞かせをしてあげましょう。

充実した親子の絵本タイムが、ますます信頼関係や愛情を育んでくれますよ。

気になる絵本をもう一度チェック

素敵なお正月を過ごせますように…✨

えり

最後までみてくれてありがとうございました!

ねこ

またね~!

amazon絵本ランキングを見る
楽天絵本ランキングを見る

人気のお正月絵本はこちらでもご紹介

お正月に人気の絵本10選【年齢別まとめ】読み聞かせのコツも伝授!【年齢別】お正月に人気の絵本を紹介!お正月の雰囲気をお子さんに伝えたい方は、絵本がおすすめですよ。説明しにくいお正月の由来・伝統は、絵本が教えてくれます♬また、現役保育士が読み聞かせのコツも教えます。...

節分の絵本はこちら

節分の絵本12選【保育士おすすめ】豆まきがもっと楽しくなる絵本現役保育士が節分に読みたい絵本12冊をまとめました。年齢別に紹介しているので、お子さんに合った絵本を選んでみて下さい。また、節分のマメ知識も紹介しています。これで子どもに質問されても大丈夫!...

冬の必須アイテム鼻吸い器についてまとめました

赤ちゃんの鼻水には『鼻吸い器』がおすすめ!いつから使える?吸引力の違いは?【タイプ別に紹介】赤ちゃんの鼻水には『鼻吸い器』が便利!タイプ別のメリット・デメリットから選ぶポイント・おすすめ商品をお伝えします。...