おすすめ絵本

花火の絵本10冊を集めました!保育士が選ぶ夏にピッタリなおすすめ作品

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

花火の絵本でおすすめはある?

『ドーン!』という音とともに、夜空に打ち上げられる花火は本当にきれいですよね。

花火大会を楽しみにしているお子さんも多いはず。

今回は、夏の風物詩である花火の絵本を10冊紹介します。

えり

おすすめの花火絵本を保育士が厳選しました。

ねこ

小さい子でも楽しめる年齢別のリストで伝えていくよ!

お子さんの年齢をクリックでジャンプします

大きい音が苦手…という子でも、絵本なら花火の魅力を存分に堪能できます。

花火大会前に読むと、ますます期待感が高まりますよ。

ねこ

最後までみていってね!

花火の絵本【0歳~】

0歳から読める花火の絵本を1冊ご紹介します。

花火の絵本【0歳~】

はなび ドーン

0歳から読める花火の絵本をお探しの方は、チェックしてみてください。

はなび ドーン

色や形が楽しい!

くらーい よぞらに シューッ 
なーにかな

パンっ ドーン 
は・な・び

パパパーン

夜空に色とりどりの花火が打ちあがります。

定番の丸い花火から星・ハート・ニコちゃんまで。

『シューッ』『パパン』『ピカピカ』といった小さい子が大好きなオノマトペもたくさん!

最後は色んな色と形の花火が一斉に打ち上げられて何とも豪華です。

ねこ

ワクワクすること間違いなし!

えり

臨場感があって、花火の雰囲気が伝わってきます。

【はなび ドーン】を見る

花火の絵本【1歳・2歳~】

1歳・2歳から読める花火の絵本を4冊ご紹介します。

しかけ絵本動物が登場する絵本など、子どもが喜ぶポイントが満載です。

はなび

リアルに楽しめる

花火の雰囲気や空気感が伝わってくるシンプルな内容です。

たてに開く絵本なので、花火が打ちあがる様子がとてもリアル。

文字が少ないので、小さい子にもぴったりです。

えり

しっかり素材のボードブックだから、まだ口に物を入れちゃう時期にも。

【はなび】を見る

びっくりはなび

子どもが大好きな動物の形

へび花火 いきまーす!

ひゅるひゅるひゅる~
びゅるるーん!

かーぎやー!

動物の形をしたかわいい花火が次々打ちあがります。

へびはうずまきの形、イルカはジャンプをしている形、うさぎはかわいい耳付きの形。

子どもがなじみやすい動物の花火だから、とっても楽しい!

また、縦に開く絵本なので、本当に花火を見ている気分を味わえます。

ねこ

しかけ付きの絵本だよ!

えり

『たーまやー』『かーぎやー』の掛け声はいっしょに言うと、楽しさ倍増です。

【びっくりはなび】を見る

どどどーん ぱっ!

ライオンさんのお土産は?

暑い国から、くじらにのったライオンさんが氷の国にやってきました。

ひゃ~ すずしい。
がおがお がお~ん。

氷の国で待っていたのは、シロクマさんにアザラシさん。

いっしょに遊ぼう

みんなでいっぱい遊んだ後、シロクマさんがかまくらを作ってくれました。

お友だちみんなが入れるくらいの大きなかまくらで過ごします。

そして日が暮れ、ライオンさんが持ってきたお土産の花火を打ち上げて…。

ももんちゃんシリーズでお馴染みののとよたかずひこさんが描く、かわいい動物たちのお話です。

ねこ

涼しい氷の国で見る花火、いいな~。

えり

動物たちが楽しそうに遊ぶ姿にほっこり。

【どどどーん ぱっ!】を見る

とよたかずひこさんの絵本は読めば虜になります

もっと探すとよたかずひこさんの絵本

わにわにのおでかけ

わにわにと夏祭りへGO

あつい夏の夜、わにわには眠れずにいました。

寝床を出て戸をあけてみると、みんながどこかへ向かっています。

ついていこう

ずり ずり づづづ
ずり ずり づづづ

大勢の人について行ってみると、お祭りが行われていました。

その賑やかな雰囲気に

よし よし よし

【わにわに シリーズ】は、インパクト抜群で子どもに人気!

わにわにと夏祭りを満喫しましょう♪

ねこ

独特なわにわにのセリフがクセになる。

えり

夏に欠かせない花火のシーンもお楽しみに。

【わにわにのおでかけ】を見る

ちょっと怖い顔…なのに何だか可愛い。わにわにの絵本は必見です。

もっと探すわにわにの絵本

花火の絵本【3歳~】

3歳から読める花火の絵本を3冊ご紹介します。

花火の絵本【3歳~】

はなび

ねこざかなのはなび

かえるのはなび

3冊とも魅力たっぷりです。

はなび

花火が作られるまで

この街の人たちの一番の楽しみ…それは自分の花火を打ち上げること。

花火工場のあやこさんは、孫の入学祝と誕生祝いのために花火を上げることにしました。

そんなあやこさんを中心に、花火に関わる人たちの様子が描かれています。

花火はどうやって作られているの?

そんな子どもの疑問が解決する絵本です。

ねこ

花火が作られる工程をじっくり見ることができるよ。

えり

花火をテーマとした人間ドラマも見どころ。

【はなび】を見る

ねこざかなのはなび

しかけ付きの花火絵本

ねこと魚が合体して、『ねこざかな』の誕生です!

タコの親子から花火大会があることを聞き、ねこざかなは花火大会に行くことにします。

ところが、サメに囲まれてしまい…。

花火の音まで聞けるしかけ絵本です。

えり

音が出るしかけ絵本はレアですね。

ねこ

花火への期待感を高めてくれる!

【ねこざかなのはなび】を見る

かえるのはなび

笑えて楽しい

花火づくりの名人であるカエルは、花火大会の準備に大忙し。

そこへ欲ばりなゾウがやってきます。

ゾウは大事な花火を鼻の中に詰め込んでしまい…。

ゾウの鼻から花火が発射されるところは、声をあげて笑ってしまいます。

シュールで独特な世界観は、長新太さんの真骨頂。

花火のシーンは迫力があって見ごたえバッチリ!

楽しい花火の絵本を探している方はぜひ!

ねこ

鼻から花火!?想像しただけで熱そう~。

えり

こういう面白おかしい話は、子ども達の大好物です!

【かえるのはなび】を見る

長新太さんの絵本を合わせてチェック

もっと探す長新太さんの絵本

花火の絵本【4歳・5歳~】

4歳・5歳から読める花火の絵本を2冊ご紹介します。

花火の絵本【4歳・5歳~】

ねこのはなびや

はなびのはなし

どちらの絵本も、綺麗で迫力あるイラストが特徴です。

ねこのはなびや

どの花火が優勝かな?

今夜は花火大会です。

ねこの花火師たちが『しろねこぐみ』『くろねこぐみ』『とらねこぐみ』に分かれて競います。

しろねこぐみは、さまざまな色や形や音の花火。

くろねこぐみは、大きな花火。

とらねこぐみは、ちょっと変わった花火。

さぁ、どのチームの花火が一番お客さんを満足させられるでしょうか。

ねこ

大きな花火がページいっぱいに描かれていて、迫力がすごい!

えり

どの花火が勝ってもおかしくないくらい、本当に綺麗。

【ねこのはなびや】を見る

はなびのはなし

花火大会の舞台裏

職人さんが花火を作り、そして花火大会の準備をします。

夕方になってくると、会場には人、人、人!

大勢の人が待ちわびるなか、ついに花火大会がスタートします。

これ1冊で花火の作り方がバッチリわかります。

花火って、どうやって作っているの?
打ち上げ花火は、どうしてあんなに高く打ちあがるの?

そんな子どもの疑問にも分かりやすく答えてくれます。

花火大会の裏にある花火職人さんたちの努力。

美しい花火を見られることのありがたさや感謝の気持ちがこみ上げてきますよ。

ねこ

知らないことを知るって、すごく楽しいね。

えり

お客さんの気持ちが高揚していて、全体がワクワクしている。

そんな花火大会の雰囲気が伝わってきます。

【はなびのはなし】を見る

花火の絵本は、夏の雰囲気を存分に味わえる!

花火の絵本10冊をご紹介しました。

花火デビューをする
花火大会を楽しみにしている
お家で花火をする予定がある

そんな時には、ぜひ花火の絵本を読みましょう♪

実際に花火を見に行ったら子どもが怖がっちゃった…

なんて声もよく聞きます。

そんな初めてのお子さんでも、絵本なら分かりやすくてイメージがつきやすいのでおすすめです。

↓気になる絵本をもう一度チェック↓

夏がもっと楽しくなる花火の絵本。

ぜひお子さんが気に入る1冊を選んであげましょう!

えり

最後までみてくれてありがとうございました!

ねこ

またね~!

amazonで人気の絵本をチェック
楽天で人気の絵本をチェック

夏の絵本】おすすめを知りたい方はこちら

夏に読みたい絵本15選【年齢別】読み聞かせで季節を感じよう!夏に読みたい絵本を保育士が15冊厳選しました!年齢別のリストなので、どの年齢のお子さんにもぴったりな絵本が見つかります。「お祭り」「おばけ」「夏の食べもの」…夏を感じるテーマの絵本も合わせてご紹介しています。暑すぎて外遊びに出かけられない時には、涼しいお部屋で絵本を読みましょう!...

夏といえば【海の絵本】!

【夏にぴったり】海の絵本16冊を集めました!保育士が選ぶ子どもが喜ぶ作品海の絵本16選を年齢別に紹介します。保育士が選んだおすすめ作品だからどれも面白い!海の生き物が登場する絵本から、ベストセラー作品まで。年齢別に紹介しているので、子どもにピッタリの1冊が見つかります。...

無性に食べたくなる【カレーの絵本】おすすめはこちらです

カレーライスの絵本10選【年齢別リスト】食欲をそそるおすすめ作品【保育士が選んだ】カレーライスのおすすめ絵本10冊をご紹介します。年齢別リストでお伝えするので、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。みんな大好き!カレーライスの魅力がギュギュっとつまった絵本が盛りだくさん。絵本を読んで、お子さんと一緒に作ってみるのもおすすめです♪...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする