絵本の疑問&悩み

読み聞かせの3つの効果を紹介!【どんなメリットがあるか知りたい方へ】

こんにちは!
絵本マニアの保育士えりです。

読み聞かせって効果あるの?

読み聞かせは、子どもにとって良い影響を与えると言われています。

ですが、それって本当なのでしょうか?

効果が目に見えないから、わからないよね。

効果があるなら読み聞かせをしたい」というママも多いでしょう。

そこで、

毎日読み聞かせを続けてきた絵本マニアが、実際に感じた効果をお伝えします。

ちなみに、生後1ヶ月から毎日読み聞かせを続けてきて、

効果をすごく実感しています。

えり

日々の読み聞かせはすごくおすすめです!

読み聞かせがうまくいかない時の対処法もお伝えするので、ぜひ最後までみていってください。

読み聞かせを続けて感じた3つの効果

一般的に読み聞かせの効果として以下のようなものがあげられます。

語彙力がつく
想像力を育てる
情緒が安定する
好奇心が芽生える

でもさ、実際はどうなの?

えり

わたしは1年間続けてみて、3つの効果を感じましたよ!

0歳から1歳過ぎまで、毎日読み聞かせをつづけてみて、実際に感じた効果はつぎの3つです。

ひとつずつご紹介します。

効果1:絵本がとにかく好き

1つ目の効果は、「絵本が本当にだいすき」というです。

ぐずっていても絵本を見せると99%泣き止むくらい!(リアルです)

えり

絵本への愛がすごい…!!

寝る前に絵本の時間をつくっているのですが、一回読み始めたら満足することをしらず、寝るのが遅くなるということが多々あります(笑)

3つの効果一覧にもどる

効果2:集中力がある

2つ目は集中力があることです。

子どもの集中力って、どれくらい続くものなの?

えり

調べてみました!

幼児の集中力が保たれる時間は、つぎの通り。

年齢 + 1分

つまり、

1歳なら2分、2歳なら3分ということですね。

我が家の絵本だいすきっ子は、8ヶ月ごろには連続で7・8冊の絵本を見ていました。

短い絵本でも、5分はかかります。

そして、1歳2ヵ月の現在

20分くらいは絵本を読み続けられます。

1冊を繰り返し10回以上読むこともよくありますね。

3つの効果一覧にもどる

効果3:心が安定している

3つ目は、情緒が安定していることです。

えり

比較的落ち着いている方かなぁと感じます。

フルタイムで働いていると、平日はなかなか子どもと過ごす時間がありません。

朝はバタバタと保育園➞会社

帰ってきたら、夕飯の支度・家事・お風呂・寝かしつけ・次の日の準備。

こんな毎日なので、寝る前の読み聞かせは子どもと向き合う大切な時間

子どもとの時間を意識的につくることが信頼関係を強くし、情緒の安定につながっていると感じています。

3つの効果一覧にもどる

いつから読む?新生児からOKです!

読み聞かせはいつから始めればいい?

こう聞かれたら、0歳から始めることをおすすめします!

もちろん妊娠中や新生児のころなど早期に始めるのもOKです♪

えり

読み聞かせの効果を実感しているからこそ、自信をもって言えます。

0歳の赤ちゃんに読み聞かせをしても、わからないんじゃない?

そう感じるかもしれませんが、妊娠中でも胎児の耳はちゃんと聞こえているんです。

カラフルなイラストを見ることで脳にいい刺激与えますし、親子が触れ合う時間はリラックス効果もあります。

ママと赤ちゃんのタイミングで、読み聞かせを始めてみてください!

文科省が行った読み聞かせのすごい調査を発見しました↓

【文部科学省の調査結果】でわかった!読み聞かせが子どもの学力UPにつながる最短ルート?【文部科学省の調査結果】本が好きな子は、テストの成績がいいということが判明!!そして、本が好きな子になってほしいなら、絵本の読み聞かせが最良の方法です。この記事では、どうして読み聞かせが大切なのか、また保育士が伝授する読み聞かせのコツなどを紹介します。...

読み聞かせの効果を引き出すポイント

効果をより引き出すにはポイントがあります!

それは…

効果的な読み聞かせのポイント

ママやパパ自身が楽しんで読むこと

全てが初めての子どもにとって、絵本は未知のもの。

これはなんだろう?

でも、大好きなパパやママが楽しんで読んであげれば、その気持ちは子どもにも伝わります。

まずは絵本に親しみをもってもらうことが大切です。

読み聞かせに関するQ&A

読み聞かせについての疑問をまとめました。

それぞれ見ていきましょう。

あまり反応がない

興味を示してくれない!

絵本が好きじゃないのかな?

0歳の赤ちゃんに読んでいると反応がなくて…

赤ちゃんのころは反応が少ない子も多く、「意味があるのかな」と思う方も多いでしょう。

えり

じつは、赤ちゃんの目の成長は、ママが思っている以上にゆっくりなんです。

赤ちゃんの視力の目安

生後間もなくは、0.01~0.02

生後3ヶ月頃には0.05

生後6ヶ月で0.1前後

ぼやーっとしか見えていないんだね。

ですが、ママの声から刺激や安心感を受けているので、ちゃんと意味はあります。

反応が出てくる目安としては、以下のとおり。

【~生後3ヶ月頃】ママの声を聴いたり絵本をじっとみつめたりする

6ヶ月頃】笑ったりページをめくろうとしたりと反応を示す

話しかけるように、赤ちゃんに寄り添って読んであげるだけでOKです。

少し成長したお子さんには、興味のある内容の絵本を選んであげるといいでしょう

乗り物がだいすき!

わたしは食べることがすきー♪

読み聞かせQ&A一覧にもどる

どんどんページをめくってしまう

次々ページをめくっちゃって、全然読み聞かせができない💦

それは赤ちゃんのペースで絵本を楽しんでいる証拠です。

えり

気にせずそのままのペースで大丈夫!

赤ちゃんにとって、絵本は楽しいものと感じてもらうのが一番大切

焦らずに見守ってあげましょう。

どうしても気になっちゃう!」という方は、しかけ絵本はいかがでしょう?

めくることを楽しんでいる子なら気に入ること間違いなしです✨

「やさいさん」を読む

この絵本では、野菜がかくれんぼをします。

「すっぽーん」という合図で野菜が登場する楽しい内容でおすすめ!

ねこ

食育にもなるね♪

「いないいないばあ」を読む

人気シリーズ「あかちゃんのあそびえほん」の1冊です。

こいぬのコロやピイちゃん、かいじゅうさんがみんなで「いないいないばあ!」

えり

このシリーズは外れがありません✨

「ごあいさつあそび 」を読む

「いただきますあそび」を読む

読み聞かせQ&A一覧にもどる

毎日楽しみながら読み聞かせをしよう!

読み聞かせを毎日続けて感じた3つの効果をお伝えしました。

読み聞かせは、楽しみながら毎日読み続けることが大切!

子どもが興味を示す内容の絵本をチョイスしてあげると、さらに効果が期待できます。

ぜひ、絵本の読み聞かせでお子さんと素敵な時間を共有しましょう!

えり

最後までみてくれてありがとうございました!

ねこ

またね~!

季節の絵本で、四季の良さを感じさせてあげましょう

【テーマ・年齢別】春にぴったりの絵本リスト!子どもに読み聞かせたいおすすめ9選【テーマ別・年齢別】春の絵本リストを作りました。年間500冊以上読んでいる保育士が厳選して、春の絵本を9冊まとめています。春のうきうき感を絵本で味わいましょう。あなたはお子さんにどんな春の絵本をプレゼントしますか?...
夏に読みたい絵本15選【年齢別】読み聞かせで季節を感じよう!夏に読みたい絵本を保育士が15冊厳選しました!年齢別のリストなので、どの年齢のお子さんにもぴったりな絵本が見つかります。「お祭り」「おばけ」「夏の食べもの」…夏を感じるテーマの絵本も合わせてご紹介しています。暑すぎて外遊びに出かけられない時には、涼しいお部屋で絵本を読みましょう!...
秋に読みたい有名絵本11選【年齢別】保育士が選んだおすすめリスト秋に読みたい絵本を11冊厳選しました。保育士のおすすめポイントを交えて1冊ずつご紹介します。また、年齢別のリスト付きなので、お子さんにぴったりの絵本が見つかりますよ!気になる1冊を探してみてください。...
【名作ぞろい】冬に親子で読みたい有名絵本13選!絵本マニアが年齢別におすすめを厳選冬に親子で読みたい名作絵本を13冊紹介します。寒い冬はお家でゆっくり絵本の読み聞かせがおすすめです。冬がテーマの絵本は名作ぞろい。そんな絵本をぜひ親子で堪能してください。...
【保存版】季節と行事の絵本リスト!保育士が300冊以上からおすすめを厳選季節の絵本を18冊ご紹介!保育士がおすすめ絵本を厳選しました。『春』『夏』『秋』『冬』そして季節の行事などなど。季節にちなんだ絵本が勢ぞろいです。子どもの興味を広げてくれる絵本リストで、お子さんにピッタリな1冊を見つけられます!...

絵本があれば、【生活習慣】が自然と身につきます

0歳1歳2歳から始める【歯磨きの絵本リスト】歯磨きが好きになるおすすめの5冊!0歳から読める歯みがき絵本が揃っています!歯みがきの絵本を読むなら早くにスタートするのがおすすめ。その理由やおすすめの絵本5冊をお伝えします。歯みがき絵本をたくさん読んできた保育士が、あなたにぴったりの1冊をご紹介します。...
おふろの絵本15冊をご紹介!保育士が厳選したおすすめリスト【年齢別】お風呂の絵本をお探しの方に、保育士おすすめの15冊をご紹介!子どもたちのテンションが上がる人気作品を厳選しました。楽しい・おもしろい・不思議!そんな心を動かしてくれる絵本をお届けします。お風呂の中で読めるものもあるので、おふろ時間がもっと楽しくなりますよ♬...
トイレトレーニングのおすすめ絵本7冊を紹介!楽しみながら始めたい方必見トイレトレーニングは絵本の読み聞かせから始めるのがおすすめ!絵本で子どもの「やってみたい!」を引き出しましょう。この記事では【トイレトレーニングの絵本7冊】を厳選しました。どの絵本にしようか迷っている方に向けて、選ぶポイントも合わせてご紹介します。...

「忙しくてなかなか絵本の時間がとれない
「読み聞かせをしてあげたいけど仕事で疲れている

そんな方は、Amazonオーディブルの利用がおすすめです。

えり

プロが本を朗読してくれるサービスなので、手が空いていない時にぴったり!

お話、きかせて! 聴く絵本 おやすみまえのよみきかせ ベスト100
むかしばなしベスト100

オーディブルは絵本や児童書が意外と充実しています。

寝かしつけの時にも便利だよ。

30日間無料体験ではどれでも1冊タダでもらえます。

無料期間中に退会すれば完全に負担ゼロ。

しかも、解約後も最初の1冊はずっと聴き続けられるからすごいです。

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・無料体験後は、自動で有料会員(月額1500円)になる

\ 登録してすぐ聴ける /
無料体験をする解約しても本はあなたのもの

子どもに何を聴かせてあげようかな♬

子ども向けのオーディオブックがわかります

【オーディブル子供向けの絵本・児童書9選】寝かしつけや読み聞かせに!年齢別にご紹介します。オーディブル愛用者のわたしが、子ども向けオーディオブックを9冊紹介します。「子育てにaudibleを使えるの?」そう感じた方。意外とオーディブルには絵本や児童書などのコンテンツが充実しているんです!子育てのどんな場面で使えるのかや口コミも一緒にお伝えします。...

無料体験について知りたい方はクリック

Amazonオーディブルの無料体験が超お得!登録~本の購入まで詳しく解説【画像あり】Amazon Audible(アマゾンオーディブル)の無料体験がお得。実質タダで本が貰えるキャンペーンです。キャンペーンの内容や登録方法を誰でもわかるようにお伝えします。...

オーディブルって何?」という方はこちら

Audible(オーディブル)の価格はいくら?有料会員の特典やプラン内容【まとめ】オーディブルの料金プランは1種類のみ!月額1500円で1冊のオーディオブックをがもらえます。他にも有料会員になると得られる4つの特典についてなど。有料会員や料金プランの仕組みについて詳しく解説します。...

オーディブルで絵本を探す