子育て

カレーライスの絵本10選【年齢別リスト】食欲をそそるおすすめ作品

カレーの絵本がほしい

『子どもが好きなメニューは?』

そんな質問があったら上位に入ってくるのが、カレーライスではないでしょうか。

カレーは保育士の私も苦手な子に出会ったことがないほど、みんな大好きなメニューです。

苦手な野菜やお肉でもカレーに入っていたら食べてくれるという事もあって、ママやパパにとっても救世主的な存在。

今回はカレーの絵本を10冊ご紹介します。

えり

楽しいものからワクワクするものまで、保育士がおすすめ絵本を厳選しました。

年齢別に紹介するから、子どもに最適な1冊が見つかるよ。

↓お子さんの年齢をクリックでジャンプできます↓

食事に興味をもってほしい時にもぜひおすすめしたい、そんなカレーライスの絵本を見ていきましょう。

えり

絵本選びの参考にぜひ!

野菜の絵本】をまとめた記事はこちら

野菜が好きになる絵本を10冊厳選【年齢別に保育士がセレクト】野菜が苦手な子にもおすすめ野菜が好きになる絵本を10冊ご紹介します。保育士が子供に人気のものを厳選して選びました!『野菜に興味をもってほしい』『野菜を食べてくれない』こんなママ・パパ必見の記事です。お子さんの野菜への興味を引き出すには絵本がぴったり。ぜひお気に入りの1冊を探してみてください。...

カレーライスの絵本【1歳・2歳~】

1歳・2歳から読めるカレーの絵本を3冊ご紹介します。

カレーライスの絵本【1歳・2歳~】

カレーライス

ぐるぐるカレー

パパ・カレー

小さい子でも読める、美味しそうなカレーの絵本をピックアップしました。

カレーライス

カレーライスを作ろう

おべんとう」と「サンドイッチサンドイッチ」の作家、小西英子さんの絵本です。

カレーライスを作る過程が描かれています。

えり

今にもカレーのいい匂いがしてきそう…。

【カレーライス】をチェックする

小西 英子さんの思わず食欲がわいてくる、リアルな食べ物絵本は要チェックです。

もっと探す小西 英子さんの絵本

ぐるぐるカレー

自分で作っているみたい

丸いお鍋の中にどんどん具材を切って入れていきます。

ころりん たまねぎ
しゃくしゃく切って、入れましょう ポン!

べったり お肉
くにゅくにゅ切って、入れましょう ポン!

にんじんにじゃがいも、そしてブロッコリーまで入れて、最後はお水とカレールウ。

さあ、ぐるぐるかき混ぜて上手にできるかな?

ごっこ遊びをしているような楽しい絵本です。

ぐるぐるかき混ぜるところがクセになります。

カレー作りの工程がわかるのがいいね。

えり

食育にもバッチリです!

【ぐるぐるカレー】をチェックする

ぐるぐるシリーズは、子どもが喜ぶ楽しい絵本です

パパ・カレー

今日のカレーはパパが作る

パパ・カレーの材料は?

牛肉 玉ねぎ じゃがいも
にんじん 生姜 にんにく
カレールウ

それから バナナ!?

材料の切り方が大胆な感じがパパっぽい。

そして予想しなかったバナナ…どんな味になるんだろう。

パパの姿は出てこないのに、楽しそうに作っている様子が不思議と伝わってきます。

ダイナミックな作り方で、さすがパパカレー!

えり

美味しそうなカレーによだれが出そうです。

【パパ・カレー】をチェックする

武田美穂さんの食欲がわいてくるシリーズ

もっと探す武田美穂さんの絵本

カレーライスの絵本【3歳~】

3歳から読めるカレーの絵本を4冊ご紹介します。

ユニークな絵本や、幸せになれる絵本などなど。

様々な内容でどれも要チェックです。

かえるとカレーライス

不思議な魅力にひきこまれる

ぼくは かえるです。 
ケロ ケロ ケロ

ぼくの すんでいる いけのそばに
こんな やまが あるんだよ

ある日、その山から『ドーン』という音がして、

山の上からドロドロしたものが流れてきます。

その正体はなんと…カレー!??

不思議な世界観にあふれた作品。

だけど、一度読んだら『もう一回!』となること間違いなし。

かえるとカレーライスとという、普通じゃ結びつかない組み合わせのユニークなお話です。

えり

食べるのが好きな子にいいですよ!

【かえるとカレーライス】を読む

長 新太さんの作品はどれもユーモア抜群

もっと探す長 新太さんの絵本

おともだちカレー

絵本からカレーのにおいがする

いつも一人ぼっちのうさぎちゃん。

友だちから『かくれんぼう』に誘われても

いや。どうせ すぐに みつかっちゃうもん

そんなうさぎちゃんにお友だちは言います。

おにになって ぼくたちを みつければ?

うさぎちゃんが隠れているお友だちを誘い出すためにとった行動とは?

みんなと一緒に遊ぶ楽しさを知っていくうさぎちゃんに、心が満たされます。

読んだ後はきっとカレーが食べたくなりますよ。

こするとカレーのにおいがする仕掛け付きだよ。

えり

良いところを引き出してくれるお友だちって最高ですね。

【おともだちカレー】をチェックする

カレーのおうさま

カレーの王さまはだれ?

カレーといえば わたし、たまねぎちゃん。
わたしはカレーの王さまよ。

いやいや、カレーといえば わしじゃ、じゃがいもだ。
じゃがいもが王さまだ。

なんだって。カレーといえば…

自分がカレーの王さまと主張する野菜やお肉が次々に登場。

次は誰が出てくるかな、とページをめくるのが楽しくなってきます。

絵本を読んだ後は、お子さんにとって欠かせないカレーの王さまは誰なのか聞いてみましょう♪

みんなが混ざり合って、おいしいカレーが出来上がるんだね。

えり

カレーライスに欠かせない具材や付け合わせのオールスターが勢ぞろいです。

【カレーのおうさま】をチェックする

合わせて読みたい絵本

ぼくんちカレーライス

無性に食べたくなるカレーライス

カレーライスがとっても食べたくなった男の子。

きょう ゆうごはん なにが いい?

ってママに聞かれたので、元気に言いました。

カレーライス!

すると、『カレーライス』という言葉を聞いた街の人たちにも「カレーライス欲」が伝染して…。

あの食欲をかきたてる良い匂い。

食べ始めたらとまらない美味しさ。

カレーライスが無性に食べたくなるお話です。

えり

食べたくなったら頭から離れない~。

【ぼくんちカレーライス】を見る

お腹が空いてくるリアルな食べ物絵本】おすすめはこちら

【保育士が厳選】リアルな食べ物絵本13選。食べることが好きになる絵本を紹介リアルな食べ物の絵本を13冊ピックアップしました!思わずお腹がすいてくる、本当に美味しそうな絵本がたくさん。年齢別のリストになっているので、お子さんに最適な1冊が見つかります。「もっと食事を好きになってほしい!」というママ・パパに向けて、食事を楽しめるコツも伝授しますよ。お子さんと充実した食事タイムを過ごしたい方はぜひご覧ください。...

カレーライスの絵本【4歳~】

4歳から読めるカレーの絵本を3冊ご紹介します。

読み応えのあるカレーの絵本を見ていきましょう。

ノラネコぐんだん カレーライス

トラにさらわれちゃった!?

シリーズ累計250万部突破の大人気絵本『ノラネコぐんだんシリーズ』です。

ワンワンちゃんのカレー屋さんで、ノラネコぐんだんは美味しそうなカレーを見ました。

カレーが食べてみたくなったネコたちは、自分たちで作る事にします。

さあ 作ろう、おいしいカレーライス!

お米をとぐ 野菜を洗う エビをつる
ニャー

お米を炊く 切った野菜とエビを炒める
ニャー ニャー

そんなカレーの良いにおいにつられてやってきたのは、何とトラ!

俺さまに食べさせろ

そう言ってカレーを全部食べた後、カレーが気に入ったトラは毎日作らせるためにネコたちを家へ連れていき…。

ノラネコぐんだんの発する言葉は可愛くてつい口にしたくなります。

美味しそうなカレーとネコたちの可愛さと、そして先の読めない面白いお話と。

とにかく買って損はない、大好きになるシリーズです。

シリーズものはやっぱり人気なだけあって、楽しいニャー。

えり

最後のオチも好き!

【ノラネコぐんだん カレーライス】をチェックする

ノラネコぐんだんシリーズは、美味しそうな食べ物も見どころの一つ。

もっと探すノラネコぐんだんシリーズ

ひみつのカレーライス

こんな実があったらいいのに

家族でカレーライスを食べていたら、

なんだろう?カレーの中に、こんなのが入ってたよ。

フミオの口の中から小さな黒い粒がひとつ出てきました。

その種を埋めると、芽が出てきて、収穫の日にはカレーの実とライスの実と福神漬けの花が!

カレーの実とは、なんて子どもの想像力を掻き立てる設定なんでしょう。

ちょっと変わった家族の様子も楽しい。

えり

この絵本を読んだ日のメニューは、カレーライス一択です。

【ひみつのカレーライス】をチェックする

とっておきのカレー

人間以外の生き物だってカレーが好き

おじさんは小屋に泊まりにきた子どもたちに、今までカレーを食べにきた面白いお客さんの話をします。

カモシカ、ふくろう、そして宇宙人!?

お客さんたちはカレーのお礼に食べ物を持ってきてくれて、それが次のカレーの使われるそうで…。

このお客さんたちの持ってきてくれる食材、これが「ええ!」「それ美味しいの?」というようなものなんです。

予想ができない展開がとても面白い!

意表をつかれる内容で大人も満足できる1冊です

山小屋で食べるカレー美味しそう~。

えり

優しいタッチのイラストは雰囲気があって美しいです。

【とっておきのカレー】をチェックする

思わずお腹がすいてくる、カレーの絵本をぜひ!

カレーライスの絵本を10冊ご紹介しました。

あの食欲をかきたてる香り、そして一口食べると止まらない美味しさ。

子どもが大好きなカレーは、絵本の中でも魅力的な存在。

絵本を読んだ後は、カレーを食べながら好きな具材について話してみると楽しいよ。

えり

お子さんの食への興味にもつながるので、ぜひ読んでみてくださいね。

ワクワクするようなカレーライスの絵本をお子さんに選んであげましょう♪

amazonで人気の絵本をチェック
楽天で人気の絵本をチェック

野菜の絵本特集】はこちらです

野菜が好きになる絵本を10冊厳選【年齢別に保育士がセレクト】野菜が苦手な子にもおすすめ野菜が好きになる絵本を10冊ご紹介します。保育士が子供に人気のものを厳選して選びました!『野菜に興味をもってほしい』『野菜を食べてくれない』こんなママ・パパ必見の記事です。お子さんの野菜への興味を引き出すには絵本がぴったり。ぜひお気に入りの1冊を探してみてください。...

野菜の栽培の絵本】は、栽培に興味があるお子さんに!

【野菜が好きになる】野菜の栽培がテーマの絵本9選!食育本としてもおすすめ野菜の栽培がテーマの絵本を、保育士が10冊ご紹介します。野菜が苦手なお子さんにぜひおすすめな作品ですよ!『子供が野菜を食べてくれない』『子供と栽培にチャレンジしてみたい』そんなときにぜひご覧になってみてください!...

子どもが大好きな【パンの絵本】を厳選してお届け

【年齢別】パンの絵本16選!保育士が美味しそうなパンの絵本を紹介しますパンが主役の絵本16選をご紹介します。保育士おすすめの作品をピックアップしたので間違いなし!年齢別リストなので、子どもにピッタリの1冊がすぐに見つかります。パンがもっと好きになる、そんな絵本が大集合です。...

保育士が選んだ【おすすめ夏の絵本】はこちら

夏に読みたい絵本15選【年齢別】読み聞かせで季節を感じよう!夏に読みたい絵本を保育士が15冊厳選しました!年齢別のリストなので、どの年齢のお子さんにもぴったりな絵本が見つかります。「お祭り」「おばけ」「夏の食べもの」…夏を感じるテーマの絵本も合わせてご紹介しています。暑すぎて外遊びに出かけられない時には、涼しいお部屋で絵本を読みましょう!...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの