おすすめ絵本

面白いクリスマス絵本10選!クスッと笑えるサンタのおすすめ作品を厳選。プレゼントにも

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

笑えるクリスマスの絵本が知りたい

今年もあと少し。

年末最後の一大イベントといえばクリスマスです。

クリスマスがもっと楽しくなるような絵本がほしいな~!

えり

お任せください!

クリスマス絵本といえば、感動するものや楽しいものが多いイメージ。

そこで今回は、笑えるクリスマス絵本だけを集めました!

選りすぐりの10冊を年齢別でご紹介します。

↓お子さんの年齢をクリックしてジャンプ↓

年に一度の特別な日。

おもしろい絵本でクリスマスをもっと楽しんじゃいましょう!

えり

プレゼントにも最適なので、要チェックですよ。

早速レッツゴー!

笑えるクリスマス絵本【0・1歳~】

0・1歳から読める笑えるクリスマス絵本を2冊ご紹介します。

クリスマス絵本【0・1歳~】

さんかくサンタ

いち・にい・サンタ!

ファーストブックにもおすすめな2冊です。

さんかくサンタ

○△□で表現された絵本

さんさん さんかく さんかくサンタ

まんまる ふくろを せなかにしょって

しかくい おうちに はいっていった

この絵本、すべてのイラストが丸・三角・四角で描かれています。

新しい感覚のクリスマス絵本だね。

リズム感のある文章が、クリスマスへの気持ちを高めてくれます。

ベストセラー作家tupera tuperaさんの絵本は、イラストがとても印象的!

えり

個性的だけどおしゃれな表紙が目をひきます。

お部屋に飾っておきたくなるような1冊を、ぜひ手に取ってみてください。

【さんかくサンタ】を見る

いち・にい・サンタ!

しかけで動くサンタさん♪

サンタさんが何かはじめるみたいですよ。

さあ みんな!

サンタたいそう はじめるぞい。

いち・にい・サン・タ!

いち・にい・サン・タ!

かけ声がかわいい~!

セリフに合わせてしかけを触ると、サンタさんが手を動かします。

おしりをフリフリしたり、

木にぶら下がってブラブラしたり。

とにかく可愛いサンタさんが堪能できる絵本です。

かなり厚みのあるしっかりした作りなのもポイント!

えり

頑丈だから、しかけ絵本なのに壊れにくい✨

小さいお子さんに安心して読ませられます。

クリスマスプレゼントにおすすめな1冊です♪

【いち・にい・サンタ!】を見る

【あかちゃんがよろこぶしかけえほん】は、0歳~1歳頃にかなり重宝します!

笑えるクリスマス絵本【2歳~】

2歳から読める笑えるクリスマス絵本を3冊ご紹介します。

1冊ずつおすすめポイントをお伝えしますね。

わすれんぼうのサンタクロース

忘れすぎ!おもしろすぎ!

今日はまちに待ったクリスマス。

サンタさんは、トナカイのルドルフに言います。

「さ、ルドルフ。でかけるよ!」

しかし、ルドルフは首をかしげてサンタさんを見ています。

おう、なんてこったい。
着替えるのを忘れてた。

何と、サンタさんはパジャマのままだったのです!

こんな感じで、色んな忘れ物をしてしまうサンタさん。

一番大事なアレまで忘れちゃう!?

えり

オチまで最高に楽しい作品です。

さぁ、サンタさんは無事にプレゼントを配れるかな?

くすくす笑いながら見守りましょう。

【わすれんぼうのサンタクロース】を見る

くいしんぼうのサンタクロース

秋から楽しめちゃう

夏が終わり、季節はすっかり秋。

サンタさんは食欲の秋を楽しもうとします。

山にキノコや木の実を取りに行くことに。

たくさん採って、ばあさんをおどろかせてあげよう。

トナカイのルドルフにそう言って、サンタさんは出かけていきました。

お留守番のルドルフは、少し心配そうです。

ルドルフの心配をよそに、サンタさんは山で秋の味覚をたくさん見つけます。

ところが、

なんてこったい、なんてこったい!
まいごになってしもうた!

ひとつ前にご紹介した『わすれんぼうのサンタクロース』の続編です。

サンタさん流の秋の楽しみ方が描かれているよ。

おっちょこちょいなサンタさんは、人間味にあふれていて魅力的。

えり

何だか親近感がわいちゃいます。

一味違うクリスマスの絵本をお探しの方は、ぜひ読んでみてください。

【くいしんぼうのサンタクロース】を見る

こちらも合わせてチェック

まどからおくりもの

サンタさんからの贈り物は?

きょうは どうやら クリスマス

あれは きっと おくりもの

サンタさんが窓から次々とプレゼントを配っていきます。

ここは ねこさんの おうち

おくりものは かわいい リボン

窓からのぞく動物たちの姿をみて、どんどんプレゼントを決めていきます。

だけど…あれ?

ねこさんじゃなくて、「ねこの絵柄のパジャマ」を着たブタさんだった!

窓からちらっと見える情報だけでプレゼントを決めるので、勘違いの連発です(笑)

穴あきのしかけ絵本だから、楽しさも倍増!

ページをめくるたびに発見があって、ワクワクします。

クスっと笑えて子供も大人もハマる1冊です。

えり

ユーモアがあって、五味太郎さんの絵本はやっぱりおもしろい!

【まどからおくりもの】を見る

こちらも合わせてチェック

笑えるクリスマス絵本【3・4歳~】

3・4歳から読める笑えるクリスマス絵本を3冊ご紹介します。

一風変わったクリスマス絵本をお探しの方は必見!

にんじゃサンタ

サンタの常識ひっくりかえります

ひたすら はしるのです

ひたすら とぶのです

ひたすら なげて かくれて もぐったりするのです

忍者サンタたちは、今日も修行に励んでいます。

そして、いよいよ12月24日。

修行の成果はいかに!?

サンタと忍者がコラボしてる!

えり

そうなんです。

おもしろい組み合わせだけど、意外としっくりくるんですよね。

クリスマスプレゼントを届けるために、修行をがんばる忍者サンタ。

ひとりひとり表情や動きが違うところが見どころです。

じっくりイラストを眺めてみると、じわじわおもしろい!

忍者好きな子にもぴったりの、コミカルな楽しい1冊です。

【にんじゃサンタ】を見る

うらがえしサンタ

こんなサンタもありかも

しまった、ねぼうした!

今夜はクリスマスイブなのに、寝坊をしてしまったサンタさん。

あわてて支度をしたもんだから、服が裏返しに。

そうしたら…

黒い服を着た『うらがえしサンタ』になっちゃった!

寒いのはきらい。
プレゼントはてきとう。
口は悪くて、えらそう。

こんなサンタさん嫌だな…

えり

でも、お話の中に登場する子どもたちには、なぜか人気があるんです!

サンタさんと言えば、優しくて穏やかなイメージがあります。

だけど、こんなやさぐれ気味のサンタもありかも?

最後はホッと心が温まる内容なので、クリスマスにぴったりです♪

子どもにウケる愉快なお話をぜひ!

【うらがえしサンタ】を見る

はらぺこサンタのクリスマス

おなかがすいてくる~

いよいよ明日は、クリスマス。

サンタクロースは準備中です。

ところが、時間がないので食事はあきらめて出発します。

トナカイにひかれて夜空を飛びたったけど…

おや?

シュトーレンがたくさん見えてきた!

そして、またしばらくすると…

美味しそうなミートローフも見えてきた!?

サンタクロースは、見るものが全て食べ物にみえるくらい腹ペコのようで…

えり

出てくる料理がおいしそうなこと!

読んでるとお腹がすいてくる。

クリスマスにちなんだ外国の料理だから、文化についても学べます。

食べることが好きなお子さんに、読んであげてはいかがでしょうか?

【はらぺこサンタのクリスマス】を見る

はらぺこめがねさんの絵本は、食の魅力がつまっています。

おなじ作者の絵本をもっと探す

笑えるクリスマス絵本【4・5歳~】

4・5歳から読める笑えるクリスマス絵本を2冊ご紹介します。

クリスマス絵本【4・5歳~】

さむがりやのサンタ

みみかきめいじん

これまたユニークな2冊で、何回も読みたくなるおもしろさです。

さむがりやのサンタ

人間味あふれたサンタクロース

子ども達に夢を届けるサンタさん。

でも、この絵本では小言が多く、めんどくさがりなサンタクロースが主人公です。

やれやれまたクリスマスか! 」

文句を言いながらベッドを出て、トナカイにご飯をあげます。

そして、自分の朝食をとったら、

さぁ出発!

文句の多いサンタさんって想像つかないなぁ。

煙突に入りながら…

煙突なんてなけりゃいいのに!

子どもからジュースの差し入れをもらって…

ふん、なんだジュースかい。

えり

小言ばっかりで人間味があって、サンタさんを身近に感じます。

また、マンガのようにコマ割りがされているのが特徴的。

細かい描写をじっくり見ていると、色んな気づきがあって楽しめます。

大人が見ても満足できるサンタさんの絵本で、長く楽しめる1冊です。

【さむがりやのサンタ】を見る

シリーズ本を合わせてチェックする

みみかきめいじん

ほじほじほじほじ…

『ひょ・うーたん先生』は、耳かきの名人です。

今日も先生のところへ、お客さんが続々とやってきます。

弟子の『ひょうすけ』は、一生懸命お手伝い。

お客さんは大きなゾウに、ウサギの団体様、そして透明人間まで!

先生とひょうすけは、どうやって接客をするのでしょうか?

みみかきがテーマとなっている、他にない1冊です。

クリスマスの絵本じゃないの?

えり

ちゃーんとクリスマス要素もありますよ♪

ぜひ、読んで確かめてみて下さいね。

著者は、だるまさんシリーズで有名なかがくい ひろしさん。

かがくいさんの絵本は、キャラクターたちの表情がとても豊か。

こちらの作品でも、耳かきをしてもらっている時の何とも言えない気持ちよさが描かれています。

クリスマスシーズンだけでなく、年中楽しめるユーモアな絵本です!

【みみかきめいじん】を見る

面白いクリスマスの絵本で、気分を盛り上げよう!

今回は、クリスマスの笑える絵本を10冊ご紹介しました。

わくわくドキドキ。

子どもにとって一大イベントのクリスマス。

えり

絵本でもっとお子さんの気分を盛り上げちゃいましょう。

クリスマスプレゼントを迷っている方にもぴったりだよ。

amazonで人気の絵本をチェック
楽天で人気の絵本をチェック

クリスマスの絵本はこちらでもご紹介しています。

【おすすめ】クリスマスの絵本13冊を紹介!面白い・楽しいがつまった人気作品【保育士おすすめ】クリスマスの絵本13冊をご紹介します。面白い・楽しい・ワクワクがつまった絵本をお届け。贈り物にも最適です!子どものクリスマスプレゼントにいかがですか?...

保育士がつくった絵本リスト完全版なら、必ず気になる1冊が見つかります!

【保存版】おすすめ絵本リスト【年齢・ジャンル・行事別】保育士が厳選!おすすめ絵本を全部リストにまとめました!【年齢別】【季節】【行事】【食べ物】【生活】【シリーズ】など。ジャンルごとに保育士が厳選してご紹介します。『もっと絵本が好きになってほしい』『どんな絵本を選んだらいいかわからない』『質のいい絵本を読ませたい』こんな風に感じている方は、ぜひこの記事で絵本をチョイスしてください。お子さんにぴったりな1冊が必ず見つかりますよ。...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする