おすすめ絵本

【厳選】お米の絵本10冊を紹介!保育士が選ぶおすすめ絵本『年齢別リスト付き』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お米の絵本ってある?

お米が大好きな子って多いですよね。

えり

苦手な野菜もチャーハンにして入れちゃえば食べてくれる♪

今回は、お米の絵本を10冊ピックアップしました!

思わず「いただきまーす!」と言いたくなるような、魅力あふれるおすすめ絵本ばかりです。

年齢別に紹介していくので、お子さんにぴったりな1冊がみつかります。

↓お子さんの年齢をクリック↓

食育にもつながるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

お米がますます好きになる、そんな絵本をみていきましょう。

ねこ

最後までみていってね!

おにぎりの絵本】が気になる方はこちらへどうぞ

おにぎりの絵本おすすめ12選【年齢別リスト】食育にもバッチリ!おにぎりがテーマの絵本を12冊厳選しました。子どもたちが大好きなおにぎり。そんな魅力にあふれた絵本を集めました。遠足前や運動会前にも最適!年齢別リストになっているので、子どもにぴったりな絵本が見つかります。...

お米の絵本【0歳・1歳~】

0歳・1歳の小さいお子さんでも読めるお米の絵本を紹介します。

お米の絵本(0歳・1歳)

ごはん たべよ

離乳食が始まる6ヶ月頃に読んであげるのもおすすめです。

ごはん たべよ

朝ごはんの定番

お茶碗に盛ったほかほかごはん

お味噌汁 卵焼き

きゅうりとトマト ソーセージ

朝ごはんの定番メニューが並びます。

きれいなイラストで描かれていて、思わずじっくり眺めたくなる!

シンプルで温かみがある、食事の時間を大切にしたくなる1冊です。

えり

食事の準備ができていく風景って、しあわせ…

【ごはん たべよ】を見る

お米の絵本【2歳・3歳~】

2歳・3歳から読めるお米の絵本を、4冊ピックアップしました。

ストーリーを理解できるようになって、絵本の幅がグッと広がってきます。

2歳・3歳のお子さんに読んで欲しい、おすすめの4冊です。

いろいろごはん

リズミカルなごはん絵本

ほかほか ごはん ふっくら ごはん

なにに なるかな いろいろ ごはん

言葉のリズムが絶妙な、山岡ひかるさんの【いろいろシリーズ】

おいしそうに炊けたごはんが、いろんな料理に変身します。

ごはんよ ごはん なにに なる?

可愛いイラストと、ワクワクするストーリに、子どもも大人も虜になっちゃいます!

ねこ

このシリーズだいすき!

【いろいごはん】を見る

【いろいろシリーズ】は、食への興味を引き出してくれます

【山岡 ひかるさんの絵本】

ごはん

ごはんのバリエーション、無限大!

こちらの絵本、ずらりと美味しそうなごはん料理が並んでいます。

ねこ

ご飯のアレンジって、こんなにあったんだ!

そしてこの絵本の魅力は、ほっこりしたイラスト

写真よりも食欲がわいてくるような、そんなイラストを堪能してください♪

【ごはん】を見る

ちびころおにぎり なかみはなあに

おにぎりの具、何が好き?

おにぎりの にぎるくん しゃけいり~

むすみちゃん うめぼしいり~

しかし ちいさな ちびころちゃん…

あれ? ぼくのなかみが ない…

そこで、みんなが一緒に中身を探してくれることになりました。

とても可愛くてあたたかいお話です。

えり

ちびころちゃんの具は見つかるかな?

ねこ

おにぎり好きな子におすすめ!

【ちびころおにぎり なかみはなあに】を見る

おにぎりの絵本】が気になる方はこちらへどうぞ

おにぎりの絵本おすすめ12選【年齢別リスト】食育にもバッチリ!おにぎりがテーマの絵本を12冊厳選しました。子どもたちが大好きなおにぎり。そんな魅力にあふれた絵本を集めました。遠足前や運動会前にも最適!年齢別リストになっているので、子どもにぴったりな絵本が見つかります。...

おにぎりぎゅっぎゅっ

おにぎりのしかけ絵本

遠足のお弁当は、やっぱりおにぎり!

色んなおにぎりの具が登場するこちらの1冊。

おにぎりをめくると具が見えるしかけ絵本なので、お子さんも楽しみながら読めます。

えり

混ぜ込みおにぎりもいいけど、中に具が入ったおにぎりってワクワクします。

【おにぎりぎゅっぎゅっ】を見る

お米の絵本【3歳~】

3歳ごろから読める絵本を2冊ご紹介します。

お米の絵本(3歳~)

ごはん山

おこめようちえん

1冊ずつ見ていきましょう。

ごはん山

山のようなごはん!?

今までにない『ごはん』の絵本が登場しました。

これは、お山?

いえいえ、実はこんもり盛られた、炊きたてのごはんです!

梅干しの「すっぱ山
ふりかけの「しゃかしゃか山
かきこみたくなる炒飯の「ばくばく山

発想ゆたかな、山たちが食欲を刺激してきます。

えり

炊きたてごはんを、お腹いっぱい食べたいー✨

【ごはん山】を見る

人気ユニットはらぺこめがねさんの絵本は、とにかく食欲が掻き立てられる!

【はらぺこめがねさんの絵本】

おこめようちえん

りっぱなお米になる!

ちびっこのお米たちが通う、おこめようちえん。

ドジョウ先生やタニシ先生からいろんなことを教わります。

わたし、 おもちに なりたいわ!

ぼくは、おすしに なって あたまにまぐろを のせるでごんす

園児たちはそれぞれ立派なお米になるために、日々楽しく学んでいます。

ストーリーを楽しみながら、お米の種類歴史についても学べるのが特徴!

読めば大人も新しい発見があるはずです。

【おこめようちえん】を見る

お米の絵本【4歳・5歳~】

4・5歳からのお米の絵本を3冊ピックアップしました!

お米の絵本(4歳・5歳~)

おこめができた!

おにぎりをつくる

ごはんのにおい

お米の歴史やおにぎりの作り方について、お子さんに伝えたい方にピッタリです。

おこめができた!

お米はどうやってできる?

お米が出来るまでの様子がわかる写真絵本です。

代掻き(しろかき)から田植え・雑草取り・収穫まで。

一連の流れがわかりやすく紹介されています。

毎日食卓に並ぶ『ごはん』

いつも食べているお米が、人の時間と手間をかけて作られていることが分かります。

えり

作ってくださっている農家さんに感謝ですね。

【おこめができた!】を見る

しぜんにタッチ!』は、子どもの好奇心を刺激してくれるシリーズ

もっと探す【しぜんにタッチ!シリーズ】

おにぎりをつくる

おにぎりを作ってみよう

料理家・高山なおみさんが子ども達のために出した写真絵本。

子どもが自分ひとりでもできるように

といった思いが込められています。

お米を炊くところからスタートして、

炊けたらお茶碗によそって、

さぁ、おにぎりを作ってみましょう!

おにぎりが出来るまでの流れがわかりやすく紹介されているので、

初めてのクッキング本としてもおすすめです。

ねこ

子どもの『やってみたい!』を引き出せるよ。

【おにぎりをつくる】を見る

おみそ汁の絵本もチェック

ごはんのにおい

あぁ、いいにおい

ぼくは ごはんがたけた においで めがさめた

ぼくは このにおいが だいすき

朝ご飯を食べ終えたぼくに、おかあさんが教えてくれた。

『お米』という字の由来や歴史について。

そして、お米から何ができるかまで。

ねこ

『ぼく』と一緒に、お米について詳しくなろう!

えり

お米のありがたみを感じる絵本です。

【ごはんのにおい】を見る

絵本でお米がもっと好きになる

お米がテーマの絵本10冊をご紹介しました。

食卓でおなじみの『ごはん』について、絵本は色んな角度から魅力を伝えてくれます。

小さいお子さんには、楽しめて想像力が膨らむものを。

大きくなってきた子には、お米について知識が深まるものを。

食育にもぴったりなお米の絵本。

ぜひチェックしてみてください♪

気になる絵本をもう一度チェック

お気にいりの1冊が見つかりますように。

えり

最後までみてくれてありがとうございました!

ねこ

またね~!

おにぎりの絵本をまとめました

おにぎりの絵本おすすめ12選【年齢別リスト】食育にもバッチリ!おにぎりがテーマの絵本を12冊厳選しました。子どもたちが大好きなおにぎり。そんな魅力にあふれた絵本を集めました。遠足前や運動会前にも最適!年齢別リストになっているので、子どもにぴったりな絵本が見つかります。...

カレーの絵本を読むとお腹が空いてきます

カレーライスの絵本10選【年齢別リスト】食欲をそそるおすすめ作品【保育士が選んだ】カレーライスのおすすめ絵本10冊をご紹介します。年齢別リストでお伝えするので、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。みんな大好き!カレーライスの魅力がギュギュっとつまった絵本が盛りだくさん。絵本を読んで、お子さんと一緒に作ってみるのもおすすめです♪...

おもちの絵本が気になる方はこちら

【おもちがテーマの絵本11冊】お正月に美味しそうなお餅の絵本を読もう!【おもちがテーマの絵本】お正月に欠かせないおもち。その魅力がつまった絵本を保育士が11冊pickupしました!子どもに人気のあるものを厳選したので、どの絵本を選んでもハズレなし。お正月がもっと楽しくなる【おもちの絵本】で、お子さんと盛り上がりましょう。...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする