子育て

【おすすめ11選】卒園・進級・入学のシーズンに読みたい絵本!『おめでとう』を贈ろう

卒園・入学がテーマの絵本はある?

春は卒園や入学のシーズン。

今までと環境が変わることにドキドキしたりワクワクしたり。

ママやパパもお子さんの成長を感じる場面が多いでしょう。

今回は、卒園・入学の時期によみたい絵本を11冊ご紹介します。

えり

環境が変わる前に、絵本で心の準備ができますよ。

気になるところをクリックですぐ読む↓

『○○ってどんなところなんだろう…』

『大人になるってどういうこと?』

こんな子どもの疑問に応えてくれる絵本たちを見ていきましょう!

春に読みたい絵本】はこちらをご覧ください。

【テーマ・年齢別】春にぴったりの絵本リスト。子どもに読み聞かせたいおすすめ9選【テーマ別・年齢別】春の絵本リストを作りました。年間500冊以上読んでいる保育士が厳選して、春の絵本を9冊まとめています。春のうきうき感を絵本で味わいましょう。あなたはお子さんにどんな春の絵本をプレゼントしますか?...

入園前に読みたい絵本

入園前に読みたい絵本を5冊ピックアップしました。

子どものお祝いにもぴったりの絵本をご紹介します。

ペネロペ ようちえんへいく

ペネロペのしかけ絵本

楽しいしかけがいっぱい【ペネロペのしかけ絵本】です。

ペネロペが幼稚園でお着替えをしたり、絵の具遊びをしたり、運動をしたり。

元気いっぱいに色んなことをしています。

この絵本は全ページしかけ付き

ぺネロぺの活動をお手伝いしながら、幼稚園生活への期待感を高められますよ。

『幼稚園ではどんなところ?』

こんな疑問をお子さんが感じていたら、ぜひペネロペの幼稚園生活をのぞいてみましょう。

幼稚園での過ごし方がわかるね。

【ペネロペ ようちえんへいく】を見る

色んな動きのしかけが楽しい【ペネロペのしかけ絵本】をチェック

もっとみる【ペネロペしかけえほん】

どんぐりむらのどんぐりえん

どんぐりむらへ ようこそ!

せんせー!おはようございます!

今日もこどもたちは、元気よくどんぐりえんにやってきます

おはよう!くうちゃん。
おはよう!いっちくん。にっちくん。
おはよう!こったくん。

先生たちが笑顔で迎えます。

もうすぐ年に一度の園行事『お店屋さん祭り』

子どもたちはお祭りために張りきって準備をしています。

いろんなお仕事がテーマの【どんぐりむらシリーズ】の第4弾!

かわいくて細かなイラストが、全ページ隅々まで描かれています。

これからの園生活が楽しみになる、そんな絵本です。

えり

こんな風にのびのびと育ってほしい。

【どんぐりむらのどんぐりえん】を見る

どんぐりむらシリーズは全7巻
色んなお仕事がテーマです

もっと見る【どんぐりむらシリーズ】

ぐるんぱのようちえん

自分探しの旅へ出かけよう

”ぐるんぱ”は大きなゾウです。

いつも一人ぼっちで暮らしてきたので、汚くてくさい匂いもします。

さみしいな さみしいな

ある日、ゾウ達の会議がありました。

年寄りのゾウが言います。

ぐるんぱは大きくなったのに いつもぶらぶらしている

そこで、”ぐるんぱ”を働きに出すことに決めました!

ゾウたちは”ぐるんぱ”をたわしでゴシゴシ洗い、鼻のシャワーで水をかけ

立派なゾウにしてあげます。

さあ、にっこりわらって しゅっぱつです。

この絵本を読むと、日々を生きるためのパワーがもらえます。

周りの人たちに背中を押されて、自分の道を探すぐるんぱ。

勇気をもらえる内容なので、環境がかわるこの時期に絶対読みたい絵本です!

たくさん失敗して、経験して、成長しよう!

【ぐるんぱのようちえん】を見る

ことりようちえんのいちねんかん

幼稚園ってどんなところ?

あやちゃんは、明日からことり幼稚園に通います。

お部屋にはぴかぴかの制服とかばんがかかっています。

あやちゃんは今日も一人で幼稚園ごっこを始めました。

おなまえをよばれたら おおきなこえで へんじをしてくださいね

はーい

ドキドキの入園式・遠足・プール・運動会・雪遊び…。

ことり幼稚園の1年間を、行事とともにみていきます!

子どもの感情の変化も描かれているので、ドキドキしているお子さんの気持ちに寄り添ってくれるでしょう。

あやちゃんと幼稚園生活を先どりしてみよう!

えり

初めての経験は、すべてが宝物です。

【ことりようちえんのいちねんかん】を見る

おおきくなるっていうことは

「おおきくなる」について考えよう

お子さんに「大きくなったね」と伝える事ってありますよね?

でも

おおきくなるってどういうことでしょう?

体の成長
心の成長
目に見える成長
目に見えない成長

こんな風に子どもは日々成長しています。

この絵本は、大きくなることへの嬉しさを子供に感じてもらいたい方にピッタリです。

大きくなること、成長することって、嬉しいことだよね。

えり

自分の世界をどんどん広げていってほしいです!

【おおきくなるっていうことは】を見る

【ピーマン村の絵本シリーズ】は行事にちなんだ季節本がたくさん

もっと探す【ピーマン村の絵本シリーズ】

卒園前に読みたい絵本

幼稚園や保育園を卒園するお子さんに読んでほしい絵本を3冊ピックアップしました。

絵本といっしょに、楽しかった園生活を振り返ってみましょう。

将来がテーマの絵本もあるよ。

みんなともだち

かけがえのない存在

園の行事がテーマの【ピーマン村の絵本シリーズ】

その集大成といえるのが、この絵本です。

卒園式の日。

お友達との思い出が次々溢れてきます。

緒に歌をうたったり、

絵をかいたり、

お散歩をしたり…。

たくさんの時間を一緒に過ごして、みんな一緒に大きくなりました。

思い出を振り返る、卒園の時期にぴったりです!

作曲家でもある作者の【中川ひろたか】さん。

巻末には楽譜が掲載されているので、ぜひ歌いながら絵本を読んでみてください。

有名な曲だから、知っている方も多いはず。

えり

ジーンときます。

本当にいい曲✨

【みんなともだち】を見る

【ピーマン村の絵本シリーズ】は園行事から将来まで、この時期読みたいテーマがつまっています。

もっと探す【ピーマン村の絵本シリーズ】

さよなら ようちえん

1人1人の個性を大切に

ななこちゃんは、こばと幼稚園のたんぽぽ組。

たんぽぽ組は一番大きい年長組のクラスです。

ななこちゃんが一番待ち遠しいのは、おべんとうの時間。

今日は何がはいっているのかな…。

ななこちゃんの幼稚園生活が春・夏・秋、冬

そして最後の行事『卒園式』と、順々にえがかれています。

先生やお友達との思い出を振り返るきっかけをくれるよ。

えり

園長先生の感動的な言葉に泣けてくる…。

ゆきのけっしょうは…かたちがぜんぶちがうんだよ

みんなも かみさまがひとりずつ だいじに だいじにつくったから、

みんなちがうんだよ

卒園のお祝いに、お子さんに贈る絵本として最適です!

【さよなら ようちえん】を見る

おおきくなったら きみはなんになる?

きみはなにがしたい?

きみはなにがすき?

花屋さん・お医者さん・サッカーなどの職業を紹介しつつ、子どもに将来について考えるきっかけをくれる絵本です。

きみがやりたいことは、きみがきめるんだ
きみがやりたいことを、きみがやるんだ

きっと、できる!

こんな熱い言葉で背中をグッとおしてくれる。

そんな子どもたちへ向けた応援本です!

えり

大人が読んでも心に響きます✨

【おおきくなったら きみはなんになる?】を見る

小学校入学前に読みたい絵本

小学校入学前は、子どもも親もドキドキですよね。

そんな時期に読みたい絵本を3冊厳選しました。

絵本をよんで、小学校への期待を高めましょう!

しょうがっこうへ いこう

小学校が待ち遠しい

幼稚園にいった時みたいにバスを待っていても、

バスは来ません。

1人で行けなくても大丈夫、

他の一年生や上級生といっしょに歩いていきましょう!

このように登園や、朝礼・国語や算数などの授業について、

小学校での1日の流れがわかります。

この絵本のポイントは、小学校について普通に紹介されているのではなく、クイズ形式で展開していくところ。

間違い探しや迷路、数探しカードといった遊びを通して、

小学校がどんなところか楽しく知ることができます。

えり

小学校生活のイメージができるので、入学前におすすめです。

【しょうがっこうへ いこう】を見る

いちねんせいになったから!

ともだち100人、できるかな

今日は待ちに待った入学式の日。

りゅうたろうくんは、期待に胸をふくらませています。

いちねんせいに なったから…

ともだち ひゃくにん できるかな。

でも どうすれば ともだち ひゃくにん できるかなあ。

そんなことを考えながら、りゅうたろうくんは想像をふくらませていきます…。

入学前のワクワク感もあり、ユーモアもあり!

小学校への期待感を高めてあげたい

そんな方におすすめの絵本です。

楽しい小学校生活になるといいよね!

【いちねんせいになったから!】を見る

ランドセルがやってきた

ランドセルはお兄さんへの第一歩

うみひこくんが幼稚園から帰ってくると、玄関に大きな箱が。

それは、おじいちゃんからのプレゼントでした。

開けてみると…

やったー! ランドセル!
うゎおー! あお!

うみひこくんは、早速背負ってみます。

ランドセルを初めて手にする瞬間

その時の、子どもの心情が表現されています。

嬉しさもありながら、その大きさや重さに背筋がピシッとするうみひこくん。

この絵本を読むと、ランドセルへのあこがれが高まります

ランドセルに夢をいっぱい詰め込んで、入学の日を迎えられるといいですね!

えり

大きなランドセル背負っている1年生の姿って、かわいいなぁ。

【ランドセルがやってきた】を見る

入園・卒園・小学校入学前に、絵本で子どもの気持ちを高めよう!

初めての集団生活にドキドキの『入園

園生活の思い出を振り返る『卒園

期待や不安でいっぱいの『小学校入学

環境が変化するときは、子どもも親も不安な気持ちになりますよね。

絵本なら、そんな気持ちに寄り添ってくれます。

入園・卒園、そして小学校入学。

これらを経験するのは人生で一度きり。

大切な瞬間を子どもに楽しんでもらいたい!

そんなときは、ぜひ親子で絵本を読みましょう♪

えり

お子さんと素敵な時間を過ごせますように。

春に読みたい絵本】はこちらをご覧ください。

【テーマ・年齢別】春にぴったりの絵本リスト。子どもに読み聞かせたいおすすめ9選【テーマ別・年齢別】春の絵本リストを作りました。年間500冊以上読んでいる保育士が厳選して、春の絵本を9冊まとめています。春のうきうき感を絵本で味わいましょう。あなたはお子さんにどんな春の絵本をプレゼントしますか?...

春に読みたい【さくらの絵本】はこちらをご覧ください。

準備中です

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの