おすすめ絵本

短い時間で読める絵本13選【寝る前の読み聞かせに】年齢別におすすめ作品をご紹介します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

寝る前の読み聞かせで、こんなお悩みはありませんか?

ねこ

長いお話だと読むのがしんどい!

えり

疲労がMAXな時間ですからね💦

そんな方には、短めの絵本がおすすめですよ!

ねこ

すぐ読める絵本って、赤ちゃん用の絵本ってこと?

いえいえ。

短い絵本の中には、赤ちゃんだけでなく、大きくなった幼児期の子でも満足できる絵本があります!

この記事では、

寝る前の読み聞かせにぴったりな短い絵本を13冊ご紹介していきます。

↓お子さんの年齢をクリックしてジャンプ↓

寝る前の読み聞かせは、リラックス効果があるので、心地よい入眠へと誘います。

ママやパパが無理なく読めるボリューム感で、素敵な絵本をたくさんご紹介していきます!

年齢別にピックアップしたので、お子さんの成長に合わせて選んでみてください♪

えり

寝る前の読み聞かせについての疑問にもお答えしています!

ねこ

最後までみていってね!

寝かしつけにおすすめの短い絵本【0歳~】

0歳向けの短い時間で読める絵本を3冊ご紹介します。

ほっこり可愛い3冊です。

子どもに人気のある絵本なので、もっておくとかなり重宝します。

もうねんね

動物たちの寝顔が愛らしい

ねむたいよう
おやすみなさい ワン

いぬも ねんね
ひとりで ねんね

いぬ・ねこ・めんどり・ひよこ…

動物たちがつぎつぎと眠っていきます。

ねこ

気持ちよさそうな表情につられて、思わず眠くなる~。

動物たちの寝顔は、子どもを穏やかな眠りの世界へと誘います。

こちらは作者松谷 みよ子さんのコメント↓

赤ちゃんに精神が芽生えはじめたこの時期に、(中略)美しい日本語を伝えたいし、よい絵本で育てたい。(amazon

えり

作者さんの思いがたくさん込められた絵本です。

【もうねんね】をチェックする

合わせて読みたい松谷 みよ子さんの絵本

もっと探す【松谷 みよ子さんの絵本】

おつきさまこんばんは

穏やかなやさしい表情

よるになったよ
ほら おそらが くらい くらい

おや
やねのうえが あかるくなった

おつきさまだ

静かな夜、屋根の上を明るく照らしてくれるのはお月さまです。

ところが黒い雲がやってきて、お月さまを隠してしまいます…。

心を落ち着かせてくれる、ゆったりした展開。

そしてページをめくるごとに変わる、お月さまの豊かな表情。

眠る前の絵本タイムにぴったりな内容の絵本です。

ねこ

屋根の上にいるクロネコにも注目!

お月さまの様子を見て、クロネコが色んな動きをしています。

えり

こういう細かいところを楽しめるのも、この絵本のポイントです。

【おつきさまこんばんは】をチェックする

福音館あかちゃんの絵本値段がお手頃で集めやすいのが嬉しいです

もっと探す福音館あかちゃんの絵本

くっついた

シンプルなくり返しが楽しい

きんぎょさんと きんぎょさんが
くっついた

あひるさんと あひるさんが
くっついた

金魚やあひる・ゾウにさるなど、色んな生き物が『くっついた』をしています。

最後にはママとパパ、そして赤ちゃんも出てきて『くっついた』

読みながらお子さんと一緒にぜひやってみてください。

ねこ

スキンシップって幸せだなぁ。

えり

自然と笑顔になれる作品です。

【くっついた】をチェックする

寝かしつけにおすすめの短い絵本【1歳~】

1歳向けの短い時間で読める絵本を3冊ご紹介します。

ゆったりした気持ちで読める3冊です。

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

毎日毎日たくさんしよう

おはよう!おはよう!

かおを あらって、
かみを とかして、
あさごはん たべて、

おちゃ のんで、

だいすき ぎゅっ ぎゅっ!

朝ご飯を食べた後に、
絵本を読んだ後に、
お外で遊んだ後に、
そして、眠る前にも。

ウサギの親子が生活の中で『ぎゅっぎゅっ』と抱きしめ合います。

読み終えたら、思わずお子さんを抱きしめたくなるでしょう。

ねこ

幸せな気持ちがあふれてくるよ。

【だいすき ぎゅっ ぎゅっ】をチェックする

フィリス ゲイシャイトーさんの絵本は、贈り物にもぴったりです

もっと探すフィリス ゲイシャイトーさんの絵本

ねむねむごろん

一緒にまねしてみよう

ぞうさんが ねむねむ
どしん

くまさんが ねむねむ
ごろん

ぞうさん、くまさん、うさぎさん、りすさん、ねこさん、そして赤ちゃんも。

みんなが気持ちよさそうに眠りにつきます。

自然と眠くなる『ねむねむポーズ』

ぜひお子さんとマネしてみてください。

ねこ

海の砂で描かれたイラストは、優しくて心地いい。

えり

眠ることの気持ちよさを感じられる絵本です。

【ねむねむごろん】をチェックする

おふとんかけたら

ゆかいな寝相です

たこさん たこさん
おふとん かけたら…

ソフトさん ソフトさん
おふとん かけたら…

たこさんやソフトクリームさん、トイレットペーパーさんなど。 

それぞれがお布団をかけたら、どうなるの?

それぞれのちょっと個性的なねぞうが、可愛くて癒される作品です。

ねこ

ページをめくるたびワクワクしちゃう。

えり

おふとんで眠る気持ちよさが伝わってきます。

クスッと笑える要素もあって、読めば気持ちがあたたかくなるでしょう。

心地いい眠りにつける作品です。

【おふとんかけたら】をチェックする

超人気だるまさんシリーズの作者、かがくいひろしさんの絵本を探す

もっと探すかがくいひろしさんの絵本

寝かしつけにおすすめの短い絵本【2歳・3歳~】

2・3歳向けの短い時間で読める絵本を3冊ご紹介します。

子どもの世界観がたっぷり表現された絵本をみていきましょう!

ノンタンおやすみなさい

ノンタンが寝る理由は?

ぼく ねむくない
ねるの いやだな 

そうだ!
うさぎさんちに あそびに いこう

夜なのに眠れないノンタン。

色んなお友だちを遊びに誘いますが『ねむいから』と断られてしまいます。

そして、起きていたふくろうくんと遊ぶのですが…。

子どもに大人気の【ノンタンシリーズ】です。

なかなか眠れなくて、遊びたくなっちゃう気持ち。

ねこ

子どもの気持ちを表現してくれるところが、ノンタンシリーズの醍醐味!

『おばけがくるから』とか『ママがおこるから』とかではなく、

子どもが自発的に寝ようと思う、そんな素敵な絵本です。

【ノンタンおやすみなさい】をチェックする

集めたくなっちゃう【ノンタンシリーズ】

もっと見る【ノンタンシリーズ】

ノンタンシリーズのランキングまとめ

ノンタン絵本おすすめランキング5選!人気シリーズの種類や魅力を解説ノンタンシリーズでおすすめの絵本をランキング形式でご紹介します。保育士が子どもに人気のある作品を5冊厳選しました。「たくさんあって迷う…」そんな方はぜひ参考にしてみてください。また、意外と知られていないノンタンシリーズの種類や、その魅力についても徹底解説しています。...

わたしとなかよし

自分を大事にしよう

わたしには すてきな ともだちが いるの。

それはね…

わ、た、し!

しっぱい したって だいじょうぶ。

おちついて、もういっぺんやれば

きっと うまくいく!

ブタの女の子は、自分がだいすき!

いつも大好きな自分と一緒にいて、自分を大事に思っています。

ねこ

自分を大切にすることって、とても大切だよね。

えり

自分が大好きって、なんて誇らしいことなんだろう。

自己肯定感を育てたい時に、ドンピシャな絵本です。

【わたしとなかよし】をチェックする

自己肯定感が高まる絵本はこちらでまとめています

ちびゴリラのちびちび

愛されて大きくなる

ジャングルに生まれた小さなゴリラ、ちびちび。

仲間の動物たちに愛されたちびちびは、すくすく成長していき…。

あたたかい気持ちになれるストーリーで、ちびちびの可愛さも見どころの1冊です。

周りのみんなに見守られて成長していくことの素敵さを感じられます。

えり

ちびちびがどんな風に成長するかチェックしてみて下さい。

【ちびゴリラのちびちび】をチェックする

寝かしつけにおすすめの短い絵本【3歳・4歳~】

3・4歳向けの短い時間で読める絵本を2冊ご紹介します。

短い絵本【3歳・4歳~】

もうぬげない

14ひきのこもりうた

どちらもベストセラーの人気作品です。

もうぬげない

こんな状況、あるある!

ぼくのふくがひっかかって ぬげなくなって、

もうどのくらい たったかしら

お母さんからお風呂に誘われた男の子。

「自分で脱ぐ」と言ったけれど、お母さんが急いで脱がそうとしてひっかかってしまいます。

「ひとりでぬぐから だいじょうぶ!」

っていろいろ やってみたけれど、

このまま ずっとぬげなかったら どうしよう。

このままおとなになるのかな…。

えり

「自分でやる!」の時期を描いた作品です。

この絵本の魅力は、男の子が「ずっとぬげなかったら…」という妄想をポジティブにとらえているところ。

服が脱げなくたって、偉くなった人はたくさんいるさ。

のどが乾いたら…工夫すればきっと大丈夫だよ。

男の子の想像力が豊かすぎて、思わずクスっと笑ってしまいます。

ねこ

突っ込みどころ満載で面白い!

たくさんの賞を受賞している注目作品です。

・第9回 MOE絵本屋さん大賞第1位
・第7回 リブロ絵本大賞 入賞
・第5回 街の本屋が選んだ絵本大賞
・第9回 この本よかっ! 第1位
・第26回 けんぶち絵本の里大賞

【もうぬげない】をチェックする

独特な世界観でファンが多いヨシタケシンスケさんの絵本に注目!

もっと探す【ヨシタケシンスケの絵本】

14ひきのこもりうた

人気シリーズ9作目

森に14匹のねずみの一家が住んでいました。

夕日がさして影が長くなり、たきぎを拾いに行っていたお父さんたちが帰ってきました。

子どもたちは順番におふろに入ります。

小さなヨットを浮かべて、おじいさんの背中を流して、

みんなで楽しいお風呂の時間。

今日のゆうごはんは、きのめのシチューです。

いいにおいが漂います。

ごはんのあとは、みんなで今日の出来事を語り合って、絵本を読んで…。

ねずみ一家の夕方から寝るまでの日常が描かれています。

ねこ

日常の幸せが感じられるよ。

忙しい日々のなかで忘れてしまいがちな、本当に大切なことを教えてくれるようです。

えり

ねずみたちの行動ひとつひとつが、とても愛おしい。

素敵な家族のお話をこっそりのぞいてみませんか?

【14ひきのこもりうた】をチェックする

14ひきシリーズをもっと探す

もっと探す14ひきシリーズ

寝かしつけにおすすめの短い絵本【短編集】

寝かしつけにぴったりな短編集を2冊ご紹介します。

短いお話がたくさん収録されているので、お得感がある2冊です。

子どもが眠るまえに読んであげたい 365のみじかいお話

毎日読みやすい

365日分のお話がまとまった、かなりお得な1冊です。

収録されているお話

落語
伝記
日本昔ばなし
グリム童話
イソップ物語

さまざまなジャンルのお話が1冊で全部楽しめます。

ねこ

色んなお話を読みたいなら、かなりおすすめ!

えり

コスパが抜群です。

1つのお話は大体5分程度なので、絵本になじみがない子でも大丈夫!

お子さんの好みが発見できたり、読み聞かせの習慣になったり、

たくさんのメリットがあるので、絵本選びに悩んでいる方はぜひ手に取ってみて下さい。

【子どもが眠るまえに読んであげたい 365のみじかいお話】をチェックする

合わせて読みたい絵本

母と子のおやすみまえの小さなお話 生きる知恵を学ぶお話

持ち運びにもピッタリ

100のお話がまとまった絵本短編集です。

日本や世界のお話が4つのテーマごとに収録されています。

収録テーマ4つ

思いやりや助けあう大事さを学ぶお話

楽しさやユーモアを味わうお話

知恵で切りぬける大切さを知るお話

人間のおろかさや運命を感じるお話

お子さんの興味があるお話から読んで見るのもいいですし、

ママやパパが子どもに読ませたいテーマから選ぶのもいいでしょう。

ねこ

サイズ感がちょうどいいので、持ち運びに便利だよ。

えり

1つのお話が長すぎないので、寝る前にちょこっと読めて重宝します✨

【母と子のおやすみまえの小さなお話 生きる知恵を学ぶお話】をチェックする

合わせて読みたい絵本

寝る前の読みきかせに関するQ&A

寝る前の読み聞かせについて、よくある疑問を3つまとめました。

気になるところをクリックすると、すぐにチェックできます。

寝る前の読み聞かせの効果は?

具体的に、つぎのようなメリットがあります。

読み聞かせの効果

言語の発達につながる

集中力がつく

想像力豊かになる

心が安定する

これ以外にもまだまだありますが、子どもに良い影響があることは間違いないです。

ねこ

読み聞かせがいいのは分かるけど、続けられないんだよね💦

えり

そんな方は、短い絵本を選んでみましょう!

「たくさん読んであげよう!」と思う気持ちはすてきですが、無理せずできる範囲ではじめてみるのがおすすめです。

1日5分でもいいので、読み聞かせを継続してみましょう。

続けるのがどうしても難しいという方は、絵本アプリで読み聞かせをするという方法もあります。

おすすめの絵本アプリをチェックする

寝る前の読み聞かせはいつから?

結論から言うと、寝る前の読み聞かせはいつから始めても大丈夫です。

えり

もちろん0歳からでもOK!

ねこ

新生児や言葉の分からない時期からでもいいの?

それって意味あるの?

こんな風に疑問を感じる方もいるかもしれません。

ですが、読み聞かせは親の愛情を感じられ、子どもにとってリラックスできるもの

入眠の導入としてぴったりなんです。

子どもが絵本に興味を持った時からでもいいですし、ママやパパが読んであげたいと思った時でも大丈夫。

決まった時期というのはないので、ご家庭のタイミングで始めてみましょう。

読み聞かせ開始のタイミングについて、もっと知りたい方はこちら

寝かしつけ絵本の選び方は?

絵本の選び方は年齢ごとにポイントがあります。

絵本選びのポイント

0歳  イラストがメインの絵本

1歳  音のリズム感が楽しめる絵本

2~3歳  シンプルな展開の絵本

4歳  共感できる絵本

年齢にあった絵本を選ぶと、子どもが無理なく楽しめるので、参考にしてみてください。

寝かしつけにおすすめの絵本は、つぎの記事をご覧ください。

寝かしつけの絵本13選【保育士おすすめ】0・1・2・3・4歳まで年齢別にご紹介します『子どもがなかなか寝てくれない』こんなお悩みがある方は寝る前に絵本を読んであげるのがおすすめです。保育士が寝かしつけの時に最適な絵本を13冊ピックアップしました。年齢別のリスト付きだから、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。言葉の分からない0歳からでも有効なので、お子さんが小さいころから寝る前のルーティーンとして絵本時間を作ってあげましょう。...

寝る前に短い絵本を読んで、読み聞かせ習慣をつくろう!

寝かしつけにおすすめの短い絵本13冊をご紹介しました。

気になる絵本は、こちらでクリックしてもう一度チェックしてくださいね。

寝かしつけには子どもの集中力を高めたり、安心感を感じられたり、子どもにとっていい事づくし。

何よりママやパパの愛情を感じられるので、子どもの心の安定につながります

ねこ

親子の絆が深まること間違いなし♪

えり

疲れていたら一緒に横になって読むのもいいと思います。

ぜひ、毎日の習慣として取り入れてみて下さいね。

amazonで人気の絵本をチェック
楽天で人気の絵本をチェック

寝かしつけにピッタリな絵本をもっと探す

寝かしつけの絵本13選【保育士おすすめ】0・1・2・3・4歳まで年齢別にご紹介します『子どもがなかなか寝てくれない』こんなお悩みがある方は寝る前に絵本を読んであげるのがおすすめです。保育士が寝かしつけの時に最適な絵本を13冊ピックアップしました。年齢別のリスト付きだから、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。言葉の分からない0歳からでも有効なので、お子さんが小さいころから寝る前のルーティーンとして絵本時間を作ってあげましょう。...

絵本アプリで寝かしつけをする方法を調べる

【絵本アプリみいみ】シチュエーション別の活用方法9選!寝かしつけや読み聞かせに便利!絵本アプリみいみのを活用方法9選をご紹介!シーン別・家族状況別に、どんな場面でみいみが活躍するかをお伝えします。また、この記事を読めば【みいみの特徴】【登録方法】【対象年齢】も分かります!...

ママやパパの懐かしい絵本ランキングをみる

懐かしい絵本ランキング23選!ママ・パパが幼少期~小学校で読んだロングセラー作品を紹介ママやパパが小学校の頃に読んだ、懐かしい絵本を23冊ご紹介!ジャンル別のランキングでおすすめ作品だけをまとめました。読み返したり、お子さんに読んであげたり…。大人になっても色あせない名作をご堪能ください。...

保育士が厳選したおすすめ絵本を全部チェックする

【保存版】おすすめ絵本リスト【年齢・ジャンル・行事別】保育士が厳選!おすすめ絵本を全部リストにまとめました!【年齢別】【季節】【行事】【食べ物】【生活】【シリーズ】など。ジャンルごとに保育士が厳選してご紹介します。『もっと絵本が好きになってほしい』『どんな絵本を選んだらいいかわからない』『質のいい絵本を読ませたい』こんな風に感じている方は、ぜひこの記事で絵本をチョイスしてください。お子さんにぴったりな1冊が必ず見つかりますよ。...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする