子育て

【厳選】お米の絵本10冊を紹介!保育士が選ぶおすすめ絵本『年齢別リスト付き』

お米の絵本ってある?

お米が大好きな子って多いですよね。

えり

苦手な野菜もチャーハンにして入れちゃえば食べてくれる♪

そこで今回、みんなが大好きなお米の絵本を10冊ピックアップしました!

思わず「いただきまーす!」と言いたくなるような、魅力あふれるおすすめ絵本です。

年齢別に紹介していくので、お子さんに最適な1冊がみつかります。

↓クリックですぐ読めます↓

お米がますます好きになる、そんな絵本をみていきましょう。

【おもちの絵本】が気になる方はこちらへどうぞ

【おもちがテーマの絵本11冊】お正月に美味しそうなお餅の絵本を読もう!【おもちがテーマの絵本】お正月に欠かせないおもち。その魅力がつまった絵本を保育士が11冊pickupしました!子どもに人気のあるものを厳選したので、どの絵本を選んでもハズレなし。お正月がもっと楽しくなる【おもちの絵本】で、お子さんと盛り上がりましょう。...

お米の絵本【0歳・1歳~】

0歳・1歳の小さいお子さんでも読めるお米の絵本を紹介します。

お米の絵本(0歳・1歳)

ごはん たべよ

離乳食が始まる6ヶ月頃に読んであげるのもおすすめです。

ごはん たべよ

朝ごはんの定番

お茶碗に盛ったほかほかごはん

お味噌汁 卵焼き

きゅうりとトマト ソーセージ

朝ごはんの定番メニューが並びます。

きれいなイラストで描かれていて、思わずじっくり眺めたくなる!

シンプルで温かみがある、食事の時間を大切にしたくなる1冊です。

えり

食事の準備ができていく風景って、しあわせ…。

【ごはん たべよ】を見る

お米の絵本【2歳・3歳~】

2歳・3歳から読めるお米の絵本を4冊ピックアップしました。

ストーリーを理解できるようになって、絵本の幅がグッと広がってきます。

2歳・3歳のお子さんに読んで欲しい、おすすめの4冊です。

いろいろごはん

リズミカルなごはん絵本

ほかほか ごはん ふっくら ごはん

なにに なるかな いろいろ ごはん

言葉のリズムが絶妙な、山岡ひかるさんの【いろいろシリーズ】

おいしそうに炊けたごはんが、いろんな料理に変身します。

ごはんよ ごはん なにに なる?

可愛いイラストと、ワクワクするストーリに、子どもも大人も虜になっちゃいます!

このシリーズだいすき!

【いろいごはん】を見る

山岡 ひかるさんの絵本【いろいろシリーズ】は食への興味を引き出してくれます。

【山岡 ひかるさんの絵本】

ごはん

ごはんのバリエーション、無限大!

こちらの絵本、ずらりと美味しそうなごはん料理が並んでいます。

ご飯のアレンジって、こんなにあったんだ!

そしてこの絵本の魅力は、ほっこりしたイラスト。

写真よりも食欲がわいてくるような、そんなイラストを堪能してください♪

【ごはん】を見る

ちびころおにぎり なかみはなあに

おにぎりの具、何が好き?

おにぎりの にぎるくん しゃけいり~

むすみちゃん うめぼしいり~

しかし ちいさな ちびころちゃん…

あれ? ぼくのなかみが ない…

そこでみんなが一緒に中身を探してくれることになりました。

とても可愛くてあたたいお話です。

おにぎり好きな子におすすめ。

【ちびころおにぎり なかみはなあに】を見る

おにぎりぎゅっぎゅっ

おにぎりのしかけ絵本

遠足のお弁当は、やっぱりおにぎり!

色んなおにぎりの具が登場するこちらの1冊。

おにぎりをめくると具が見えるしかけ絵本なので、お子さんも楽しみながら読めます。

えり

混ぜ込みおにぎりもいいけど、中に具が入ったおにぎりってワクワクします。

【おにぎりぎゅっぎゅっ】を見る

お米の絵本【3歳~】

3歳ごろから読める絵本を2冊ご紹介します。

お米の絵本(3歳~)

ごはん山

おこめようちえん

1冊ずつ見ていきましょう。

ごはん山

山のようなごはん!?

今までにない『ごはん』の絵本が登場しました。

これは、お山?

いえいえ、実はこんもり盛られた、炊きたてのごはんです!

梅干しの「すっぱ山
ふりかけの「しゃかしゃか山
かきこみたくなる炒飯の「ばくばく山

発想ゆたかな、山たちが食欲を刺激してきます。

えり

炊きたてごはんを、お腹いっぱい食べたいー✨

【ごはん山】を見る

人気ユニットはらぺこめがねさんの絵本は、とにかく食欲が掻き立てられる!

【はらぺこめがねさんの絵本】

おこめようちえん

りっぱなお米になる!

ちびっこのお米たちが通う、おこめようちえん。

ドジョウ先生やタニシ先生からいろんなことを教わります。

わたし、 おもちに なりたいわ!
ぼくは、おすしに なって あたまにまぐろを のせるでごんす

園児たちはそれぞれ立派なお米になるために、日々楽しく学んでいます。

ストーリーを楽しみながら、お米の種類歴史についても学べるのが特徴!

読めば大人も新しい発見があるはずです。

【おこめようちえん】を見る

お米の絵本【4歳・5歳~】

4・5歳からのお米の絵本を3冊ピックアップしました!

お米の絵本(4歳・5歳~)

おこめができた!

おにぎりをつくる

ごはんのにおい

お米の歴史やおにぎりの作り方について、お子さんに伝えたい方にピッタリです。

おこめができた!

お米はどうやってできる?

お米が出来るまでの様子がわかる写真絵本です。

代掻き(しろかき)から田植え・雑草取り・収穫まで

一連の流れがわかりやすく紹介されています。

毎日食卓に並ぶ『ごはん』

いつも食べているお米が、人の時間と手間をかけて作られていることが分かります。

えり

作ってくださっている農家さんに感謝ですね。

【おこめができた!】を見る

人気シリーズ『しぜんにタッチ!』は、要チェック

もっと探す【しぜんにタッチ!シリーズ】

おにぎりをつくる

おにぎりを作ってみよう

料理家・高山なおみさんが子ども達のために出した写真絵本。

子どもが自分ひとりでもできるように

といった思いが込められています。

お米を炊くところからスタートして、
炊けたらお茶碗によそって、

さぁ、おにぎりを作ってみましょう!

おにぎりが出来るまでの流れがわかりやすく紹介されているので、初めてのクッキング本としてもおすすめです。

子どもの『やってみたい!』を引き出せるよ。

【おにぎりをつくる】を見る

合わせて読みたい『おみそ汁の絵本』

ごはんのにおい

あぁ、いいにおい

ぼくは ごはんがたけた においで めがさめた

ぼくは このにおいが だいすき

朝ご飯を食べ終えたぼくに、おかあさんが教えてくれた。

『お米』という字の由来や歴史について。

そして、お米から何ができるかまで。

『ぼく』と一緒に、お米について詳しくなろう!

えり

お米のありがたみを感じる絵本です。

【ごはんのにおい】を見る

絵本でお米がもっと好きになる

お米がテーマの絵本10冊をご紹介しました。

食卓でおなじみの『ごはん』について、絵本は色んな角度から魅力を伝えてくれます。

小さいお子さんには楽しめて想像力が膨らむものを。

大きくなってきた子には、お米について知識が深まるものを。

食育にもぴったりな【お米の絵本】

ぜひチェックしてみてください♪

えり

お気にいりの1冊が見つかりますように。

【やさい】がテーマの絵本をまとめました

野菜が好きになる絵本を10冊厳選【年齢別に保育士がセレクト】野菜が苦手な子にもおすすめ野菜が好きになる絵本を10冊ご紹介します。保育士が子供に人気のものを厳選して選びました!『野菜に興味をもってほしい』『野菜を食べてくれない』こんなママ・パパ必見の記事です。お子さんの野菜への興味を引き出すには絵本がぴったり。ぜひお気に入りの1冊を探してみてください。...

【おもちの絵本】が気になる方はこちら

【おもちがテーマの絵本11冊】お正月に美味しそうなお餅の絵本を読もう!【おもちがテーマの絵本】お正月に欠かせないおもち。その魅力がつまった絵本を保育士が11冊pickupしました!子どもに人気のあるものを厳選したので、どの絵本を選んでもハズレなし。お正月がもっと楽しくなる【おもちの絵本】で、お子さんと盛り上がりましょう。...

秋の味覚【さつまいもの絵本】を厳選

【保育士が選ぶ】さつまいもの絵本おすすめ10選!年齢別・項目別のリストで紹介します季節感たっぷり、【さつまいもの絵本】をまとめました!保育士が子どもに【人気の10冊】をピックアップ。ジャンル別・年齢別にリストでご紹介するので、お子さんにちょうどいい絵本が見つかります。お子さんとのおうち時間が充実すること間違いなしです!...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの