おすすめ絵本

【おすすめ】遠足の絵本10選!年齢別に保育士が紹介します。お弁当の絵本も

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

遠足の絵本でおすすめは?

秋は保育園や幼稚園で遠足に行くところも多いですよね。

公園に行ったり、動物園に行ったり、みんなでお弁当をたべたり。

えり

子どもにとって一大イベントです♬

そんなお子さんに遠足をもっと楽しめるような絵本を選んでみませんか?

絵本マニアの保育士が、遠足のおすすめ絵本を厳選して10冊ご紹介!

項目別&年齢別にピックアップしたので、気になる絵本が見つかります。

気になるところをタップ

絵本を読むと、遠足がもっと楽しみになります。

お子さんのイベントへの気持ちをたかめてあげましょう。

ねこ

最後までみていってね!

秋がテーマの絵本はこちら

秋に読みたい有名絵本11選【年齢別】保育士が選んだおすすめリスト秋に読みたい絵本を11冊厳選しました。保育士のおすすめポイントを交えて1冊ずつご紹介します。また、年齢別のリスト付きなので、お子さんにぴったりの絵本が見つかりますよ!気になる1冊を探してみてください。...

遠足の絵本

遠足の絵本で子どもに人気のあるものを8冊厳選しました。

ねこ

定番作品がズラリ!

1冊ずつご紹介します。

ぐりとぐらのえんそく(4歳~)

長く愛されているベストセラー作品

人気の『ぐりとぐらシリーズ』からご紹介します。

遠足に出かけたぐりとぐら。

野原に落ちていた毛糸をたどっていくと、クマさんに出会います。

目的地が決まっているのもいいですが、ぐりとぐらの様にゆったりとした遠足も素敵です。

えり

個人的に体操をしているシーンが好き♡

【ぐりとぐらのえんそく】を見る

シリーズをチェックするぐりとぐらの絵本

えんそくバス(3歳~)

バスに乗ってレッツゴー!

絵本好きならファンも多い、中川 ひろたかさんの作品です。

園長先生が寝坊した!?

遠足が楽しみすぎてねむれなかった園長先生。

遠足当日、なんと遅刻してしまいます。

子どもたちはバスに揺られて出発です。

園長先生はどうなるのでしょう…

ねこ

ワクワクとほのぼのを味わえる1冊だよ。

【えんそくバス】を見る

ねずみのえんそく もぐらのえんそく(3歳~)

みんなで遠足、楽しいな♬

ねずみともぐらの遠足が、同時進行で楽しめる絵本です。

ねずみたちは地上を。

もぐらたちは地下をどんどん進んでいきます。

文字数が少なくて、その分かわいいイラストを存分に楽しめる内容です。

えり

最後はほっこりと癒されます。

ぜひチェックしてみてください。

【ねずみのえんそく もぐらのえんそく】を見る

あした・えんそくだから(3歳~)

遠足の前日といえば…

みんな大好き、くりのきえんのおともだちシリーズからご紹介します。

くりのきえんは、明日遠足に行きます。

だけど…

どうやらお天気があやしい様子。

そこで、てるてる坊主を作ることにしました。

そして、くまおはてるてる坊主に言いました。

明日天気にしてくれたらチョコレートをあげる。

ねこ

遠足は晴れてほしいよね。

えり

様々な表情のてるてる坊主に注目してみてください。

【あした・えんそくだから】を見る

人気のシリーズは全部で12冊

もっとチェックするくりのきえんのおともだちシリーズ

あめのひのえんそく(2・3歳~)

しかけ絵本だから、何倍も楽しめる!

今日は遠足なのに、あいにくの雨。

ですが、目的地のぶどう畑につく頃には…

ページをめくるごとに次々と変化する景色が素敵です。

大人も「ワーー!」と感動するような最後になっています。

えり

この絵本、ページをめくるたびにワクワクするんです。

【あめのひのえんそく】を見る

おばけのえんそく(3・4歳~)

さくぴーとたろぽうの遠足

シリーズ「さくぴーとたろぼうのおはなし絵本」に遠足のお話がありますよ。

こんやはおばけの遠足です。

おばけたちは海坊主浜へ行って、まっくら闇鍋を食べます。

それぞれ持ち寄ったものを入れますが、これがなんとも個性的!

何回読んでも発見がある、子ども達に人気の1冊です。

ねこ

夜の遠足って新鮮!

えり

登場人物が多くて、1ページ1ページをじっくり楽しめます。

【おばけのえんそく】を見る

シリーズは全部で5冊

もっと見るさくぴーとたろぼうのおはなし絵本

ぼくのえんそく(4歳~)

風邪っぴき…でも遠足に行きたい!

遠足の日に風邪をひいてしまった主人公。

でもでも、どうしても行きたい!

そんな気持ちが体を飛び出して…!?

不思議でおもしろい。

想像できない展開になっています!

ねこ

色鮮やかなイラストも好み!

【ぼくのえんそく】を見る

うれしいやくそく(4・5歳~)

友だちを思いやる気持ち

こちらの作品、テーマは『思いやり』です。

わくわく山に遠足に行く日。

楽しい遠足にしようと約束していたのに、キツネくんはケガで行けなくなってしまいました。

遠足から戻った後、みんなが訪れたところは…?

優しさがぎゅっとつまった、子どもに読み聞かせたくなる絵本です。

【うれしいやくそく】を見る

お弁当の絵本

遠足で楽しみなことといえば、お弁当です!

お弁当の絵本はこちらの2冊がおすすめ

1冊ずつご紹介します。

きょうのおべんとう なんだろな(2歳~)

みんなで いっただっきまーす!

かばくんで有名な岸田 衿子さんの作品です。

あー おなかすいた

さぁ おべんとう おべんとう

男の子と動物たちがお弁当箱をあけていきます。

バタつきポテト・にんじん

イワシのソテー・バナナにまるごとキャベツ!?

それぞれの大好きがつまったお弁当をのぞいてみませんか?

えり

ゾウくんのお弁当の大きさ!!

【きょうのおべんとう なんだろな】を見る

ぼくのおべんとう(2歳~)

楽しいおべんとうの時間

お弁当を開けるときって、ワクワクしますよね。

子ども達の大好きなメニューがたくさん入っているお弁当。

それを楽しみながら食べる様子をのぞいてみましょう。

お子さんと「どのおかずが好き?」「何から食べる?」なんて話しながら読むのもいいですね!

ねこ

こんなに喜んでくれるなら、おいしいお弁当を作ってあげたくなっちゃうね。

【ぼくのおべんとう】を見る

こちらの作品とセットで読むのがおすすめ↓

【年齢別リスト】遠足の絵本

ねこ

子どもの年齢にあった絵本が知りたいな。

ここまでご紹介した絵本10冊を年齢別にまとめました。

お子さんの成長に合わせて選んでみてくださいね。

えり

クリックでジャンプできます。

2歳~

3歳~

4・5歳~

絵本で遠足がもっとたのしくなる!

今回は遠足の絵本を10冊ご紹介しました。

絵本を通して、お子さんの遠足へのワクワク感を高めちゃいましょう。

遠足は毎年の行事なので、お気に入りの1冊を見つければ長く楽しめますよ。

お弁当の絵本で、お子さんの好みをひそかにリサーチしても◎

気になる絵本をもう一度チェック

行事だけではなく、家族でピクニックに行くときに読むのもおすすめです。

えり

最後までみてくれてありがとうございました!

ねこ

またね~!

秋に読みたい絵本はこちら

秋に読みたい有名絵本11選【年齢別】保育士が選んだおすすめリスト秋に読みたい絵本を11冊厳選しました。保育士のおすすめポイントを交えて1冊ずつご紹介します。また、年齢別のリスト付きなので、お子さんにぴったりの絵本が見つかりますよ!気になる1冊を探してみてください。...

さつまいもの絵本を厳選

【保育士が選ぶ】さつまいもの絵本おすすめ10選!年齢別・項目別のリストで紹介します季節感たっぷり、【さつまいもの絵本】をまとめました!保育士が子どもに【人気の10冊】をピックアップ。ジャンル別・年齢別にリストでご紹介するので、お子さんにちょうどいい絵本が見つかります。お子さんとのおうち時間が充実すること間違いなしです!...

絵本マニアの保育士がおすすめ絵本をピックアップ

【保存版】おすすめ絵本リスト【年齢・ジャンル・行事別】保育士が厳選!おすすめ絵本を全部リストにまとめました!【年齢別】【季節】【行事】【食べ物】【生活】【シリーズ】など。ジャンルごとに保育士が厳選してご紹介します。『もっと絵本が好きになってほしい』『どんな絵本を選んだらいいかわからない』『質のいい絵本を読ませたい』こんな風に感じている方は、ぜひこの記事で絵本をチョイスしてください。お子さんにぴったりな1冊が必ず見つかりますよ。...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする