おすすめ絵本

【保存版】季節と行事の絵本リスト!保育士が300冊以上からおすすめを厳選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

季節を感じるおすすめ絵本は?

日本には季節によって伝統行事や食事、自然や遊びなど様々なものがあります。

ねこ

各季節で色んなイベントがあるけど、なかなか子どもに教えられていないなぁ。

えり

季節にちなんだものって、本当にいっぱいありますもんね。

家事をしたり仕事をしたり…

忙しい毎日のなかで、全てに触れるって難しいと思います。

そんな時には絵本がママやパパの助けになってくれますよ

伝えにくい行事の由来や意味も、絵本なら分かりやすく描かれています。

行事をもっと楽しめるようになるから、季節の絵本は積極的に読んであげたいですね。

今回は、季節にちなんだ絵本を18冊ギュっとまとめてご紹介します。

えり

絵本マニアが300冊以上の中からおすすめを厳選しました。

ねこ

季節ごとのリストになっているから、気になるところをすぐにチェックできるよ。

クリックするとジャンプします

対象年齢おすすめポイント、そして季節や行事ごとの記事も合わせて紹介していきます。

お子さんにぴったりな絵本を探したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

では、早速みていきましょう!

季節や行事の絵本【春】

春の絵本を4冊ご紹介します。

ひな祭り』『』『子どもの日』『梅雨』の4つのテーマからそれぞれピックアップしました。

春のおすすめ絵本】をまとめてチェックしたい方は、こちらへどうぞ

【テーマ・年齢別】春にぴったりの絵本リスト!子どもに読み聞かせたいおすすめ9選【テーマ別・年齢別】春の絵本リストを作りました。年間500冊以上読んでいる保育士が厳選して、春の絵本を9冊まとめています。春のうきうき感を絵本で味わいましょう。あなたはお子さんにどんな春の絵本をプレゼントしますか?...

もりのひなまつり

ひなまつり絵本の定番!

ひな祭りの時期に、本屋さんでかならず目にするこちらの絵本。

のねずみたちから、家の倉に住んでいるねずみばあさんのところにメッセージが。

森でひなまつりをしたいので、おひなさまを森に連れてきてください

ねずみばあさんは、おひなさまたちを連れて森へ出発!

おひなさまさちは、森で動物たちとうたったり踊ったり…すっかり楽しみました。

遅くなった帰り道、ちらちら雪が降り始め…。

優しい絵と、引き込まれるストーリー展開を堪能してくださいね。

ねこ

おひなさまたちの活き活きとした姿は、なかなか見られない!

えり

ねずみばあさんが良い味だしてる。

対象年齢:4歳・5歳~

【もりのひなまつり】を見る

ひな祭りの絵本】なら、由来や雰囲気をお子さんに分かりやすく伝えられます

ひなまつりの絵本】をまとめた記事はこちら

【おすすめ12選】ひなまつりの絵本特集!乳児から楽しめる年齢別リストひな祭りの絵本12冊を保育士がピックアップしました。楽しい・可愛い・おもしろい…そんなおすすめ作品を厳選。『ひな祭りってなに?』そんな子どもの疑問にも、絵本なら分かりやすくこたえてくれますよ。また、年齢別のリストもあるので、お子さんにぴったりな1冊が選べます。...

さくら

桜の1年間を知る

春は桜がきれいに咲くシーズンです。

でも、桜が散った後のことって知っていますか?

この絵本は、夏・秋・冬、そして春になるまでの桜の木の様子がわかります。

美しく、写真のようなイラストは必見!

一年を通して桜の様子がわかる、科学本のような内容です。

ねこ

ソメイヨシノをじっくり観察してみよう。

えり

桜を見ていると、心が満たされます。

対象年齢:3歳・4歳~

【さくら】を見る

入園や卒園にも桜は欠かせない存在です。

桜の絵本】をもっとチェックしたい方はこちらへどうぞ

【年齢別】桜の絵本おすすめ10選!お花見の時期にぴったりの絵本を紹介します。保育士が【桜の絵本】おすすめ10冊を紹介します。子どもにぜひ読んで欲しい絵本を厳選!年齢別のリストなので、ぴったりな作品が見つけられます。お子さんに日本の四季を感じてもらいたい方にも最適です。...

こいのぼりぐんぐんこどもの日!

日本文化を伝える

体の弱いたつや君は、ベッドからこいのぼりを眺めています。

ねえ こいのぼりくん、ぼくもきみのように そらを およいでみたいよ

すると、こいのぼりが話しかけてきました!

こいのぼりはたつや君を背中に乗せて、空へ向かって飛んでいき…。

ますだゆうこさんの【行事絵本シリーズ】、こいのぼり版です。

ストーリーを楽しみながら、自然と日本の文化について触れられます。

こいのぼりの作り方柏餅のレシピなど

ねこ

子どもの日の豆知識も!

えり

大人も勉強になる内容です。

対象年齢:3歳~

【こいのぼりぐんぐんこどもの日!】を見る

【行事絵本シリーズ】は、行事について分かりやすく描かれています

もっと探す【ますだ ゆうこさんの絵本】

こいのぼりの絵本】をもっとチェックしたい方はこちら

【年齢別】こいのぼりの絵本おすすめ9選!子どもの日に読みたい端午の節句の絵本鯉のぼりの絵本9選を年齢別に紹介します。保育士が選んだおすすめ作品だからどれも面白い!こいのぼりの由来が分かる絵本もわかります。年齢別に紹介しているので、子どもにピッタリの1冊が見つかります!...

あめ ぽぽぽ

幻想的な雨の世界

ぴと ぴと ぽとん
あ あめ ふってきた
ぴと ぴと ぴと ぴと

雨の日、ママと一緒にお出かけします。

長ぐつ・かさ・レインコートを準備をして、

ママのやわらかい手を握ったら出発です。

この絵本では、主人公の視点から雨が臨場感たっぷりに描かれています。

『ぽぽぽ』
『ぴち ぱちゃ ぽちょ』
『じゃく じゃく』

こんな豊かなオノマトペが満載です!

えり

絵本の世界観に入りこんでみよう。

対象年齢:2歳~

【あめ ぽぽぽ】を見る

合わせて読みたいシリーズ作品

もっと探す【ひがし なおこの絵本】

梅雨の絵本】をもっとチェックしたい方はこちらの記事がおすすめ

【6月にぴったり】梅雨の時期におすすめの雨を楽しむ絵本15選梅雨の時期に読みたい絵本15選をご紹介します。保育士おすすめの作品をピックアップしたので間違いなし!年齢別リストなので、子どもにピッタリの1冊がすぐに見つかります。梅雨の時期を楽しめるような絵本を見つけてみませんか?...

季節や行事の絵本【夏】

夏の絵本を3冊ご紹介します。

水遊び』『七夕』『花火』の3つのテーマからそれぞれピックアップしました。

夏の絵本】はこちらでまとめています

夏に読みたい絵本15選【年齢別】読み聞かせで季節を感じよう!夏に読みたい絵本を保育士が15冊厳選しました!年齢別のリストなので、どの年齢のお子さんにもぴったりな絵本が見つかります。「お祭り」「おばけ」「夏の食べもの」…夏を感じるテーマの絵本も合わせてご紹介しています。暑すぎて外遊びに出かけられない時には、涼しいお部屋で絵本を読みましょう!...

ノンタンおよぐのだいすき

ノンタンはやっぱりおもしろい!

ノンタン およぐのだいすき
とってん とってん とってん

ノンタンと言えば、この個性的で頭から離れない擬音語がポイント!

えり

クセになるんです♪

海で泳いでいたノンタンたちは、迷子のちびっこカメさんと出会い、一緒にママを探しに出かけます。

水遊びの楽しさストーリー展開の面白さも、両方味わえる絵本です。

対象年齢:1歳・2歳~

『ノンタンおよぐのだいすき』を探す

大人気『ノンタンシリーズ』は小さいお子さんの鉄板です。

もっと探すノンタンシリーズ

ノンタンの絵本】を保育士がランキング形式でまとめました

ノンタン絵本おすすめランキング5選!人気シリーズの種類や魅力を解説ノンタンシリーズでおすすめの絵本をランキング形式でご紹介します。保育士が子どもに人気のある作品を5冊厳選しました。「たくさんあって迷う…」そんな方はぜひ参考にしてみてください。また、意外と知られていないノンタンシリーズの種類や、その魅力についても徹底解説しています。...

水遊びの絵本】をもっとチェックしたい方はこちら

【水遊び・プールの絵本】おすすめ10冊を集めました!水遊びがもっと楽しくなる厳選リスト【水遊び・プールの絵本】おすすめ10冊を厳選!水遊びが好きな子も、苦手な子も、もっと水と仲良くなれる絵本を集めました。保育士が園で人気のある絵本をチョイスしたリストから、ぜひお子さんお気に入りの1冊を探してみましょう!...

たなばたバス

しゅっぱつしバース!

今夜は七夕、でも天気予報は大雨です。

そんな天気予報を心配して、織姫さまからこんな短冊が届きます。

七夕の夜が雨だとひこ星様に会えません。どうか晴れますように

そんな願いを聞いたねずみたちは

よし!おりひめさまを たすけにいこう!

そして、七夕バスは空に向かって走り始めます。

5・4・3・2・1・0 しゅっぱつバース!
どどどどー--ん!

リズム感が楽しい絵本です。

子どもと一緒に声を合わせて読んでみるのもおすすめ。

ねこ

明るくてテンポもよくて、楽しくなっちゃう!

えり

七夕の面白いお話を読みたい方にぴったり

対象年齢:3歳~

【たなばたバス】を見る

七夕の由来や雰囲気を伝えたい時には、絵本が最適です

七夕の絵本】をまとめた記事はこちら

七夕のおすすめ絵本12選【年齢別リスト付き】由来がわかる絵本・乳児向けの絵本も【保育士厳選】七夕のおすすめ絵本12冊をご紹介します。年齢別リストでお伝えするので、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。七夕がテーマの楽しいお話から、由来について分かりやすく描かれたものまで…七夕をもっと満喫できるような内容が盛りだくさん!絵本を読んで、お子さんと一緒に季節のイベントを楽しんじゃいましょう!...

ねこのはなびや

どの花火が優勝かな?

今夜は花火大会です。

ねこの花火師たちが『しろねこぐみ』『くろねこぐみ』『とらねこぐみ』に分かれて競います。

しろねこぐみは、さまざまな色や形や音の花火。

くろねこぐみは、大きな花火。

とらねこぐみは、ちょっと変わった花火。

さぁ、どのチームの花火が一番お客さんを満足させられるでしょうか。

ねこ

大きな花火がページいっぱいに描かれていて、迫力がすごい!

えり

どの花火が勝ってもおかしくないくらい、本当に綺麗。

対象年齢:4歳・5歳~

【ねこのはなびや】を見る

花火の絵本は、夏の雰囲気を味わえます

花火の絵本】でおすすめを10冊厳選しました

花火の絵本10冊を集めました!保育士が選ぶ夏にピッタリなおすすめ作品【保育士が選んだ】花火のおすすめ絵本10冊をご紹介します。年齢別リストでお伝えするので、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。花火がもっと大好きになるような絵本が盛りだくさん。絵本を読んで、お子さんと一緒に夏をもっと満喫しちゃいましょう!...

季節や行事の絵本【秋】

秋の絵本を5冊ご紹介します。

紅葉』『さつまいも』『遠足』『運動会』『ハロウィン』の5つのテーマからそれぞれピックアップしました。

秋のおすすめ絵本】をまとめてチェックしたい方は、こちらへどうぞ

秋に読みたい有名絵本11選【年齢別】保育士が選んだおすすめリスト秋に読みたい絵本を11冊厳選しました。保育士のおすすめポイントを交えて1冊ずつご紹介します。また、年齢別のリスト付きなので、お子さんにぴったりの絵本が見つかりますよ!気になる1冊を探してみてください。...

ばけばけはっぱ

作ってみたくなる

いるよ いるよ
まだまだ いるよ

ふーって はっぱをふいてみて
ふーっ!

落ち葉の下から出てくるのは、落ち葉と木の実でできた動物?

色んなアイディアが飛び出す、秋の自然がテーマの写真絵本です。

この絵本を持って落ち葉遊びにでかけましょう。

ねこ

ふーっとしたら何が出てくるかな?ワクワク!

えり

落ち葉遊びが広がります。

対象年齢:2歳~

【ばけばけはっぱ】を見る

紅葉が出てくる絵本の圧倒的な美しさを、ぜひ堪能してみてください

紅葉がテーマの絵本】をまとめました

落ち葉の絵本11選!紅葉シーズンにピッタリの絵本を、保育士が厳選しました。落ち葉が主役の絵本11選をご紹介します。保育士おすすめの作品をピックアップしたので間違いなし!年齢別リストなので、子どもにピッタリの1冊がすぐに見つかります。秋のお散歩ががもっと楽しくなる、そんな絵本が大集合です。...

さつまのおいも

さつまいもがトレーニング!?

絵本作家、中川 ひろたかさんの作品。

中川さんの絵本はユニークで子どもにも人気なんです。

サツマイモたちがトレーニングをしています。

なぜかって?されは…

サツマイモ掘りにきた子ども達と勝負をするため!!

果たして勝負の行方は…。

ねこ

オチも完璧✨
ぜひ読んで見てね。

えり

中川ひろたかさんの発想力はすごい!

対象年齢:2歳~

【さつまのおいも】を見る

中川 ひろたかさんの作品は大人も「プッ」と笑ってしまいます

もっと探す中川 ひろたかさんの絵本

さつまいもの絵本】は食育にもなりますよ

【保育士が選ぶ】さつまいもの絵本おすすめ10選!年齢別・項目別のリストで紹介します季節感たっぷり、【さつまいもの絵本】をまとめました!保育士が子どもに【人気の10冊】をピックアップ。ジャンル別・年齢別にリストでご紹介するので、お子さんにちょうどいい絵本が見つかります。お子さんとのおうち時間が充実すること間違いなしです!...

あめのひのえんそく

しかけ絵本だから、何倍も楽しめる!

今日は遠足なのに、あいにくの雨。

ですが、目的地のぶどう畑につく頃には…

ページをめくるごとに次々と変化する景色が素敵です。

大人も「ワーー!」と感動するような最後になっています。

えり

この絵本、ページをめくるたびにワクワクするんです。

対象年齢:2歳・3歳~

【あめのひのえんそく】を見る

行事の前に読むと、お子さんがもっと遠足を楽しめます

遠足の絵本】でおすすめをまとめた記事はこちら

【おすすめ】遠足の絵本10選!年齢別に保育士が紹介します。お弁当の絵本も 遠足の絵本でおすすめは? 秋は保育園や幼稚園で遠足に行くところも多いですよね。 公園に行ったり、動物園に行った...

こぶたのブルトン あきは うんどうかい

シュールでハチャメチャ
…だけど楽しい!

たまいれ つなひき パン食い競争

聞きなじみのある色んな競技が出てきて、運動会へのワクワクが感じられる1冊。

個性的なキャラクターが運動会に参加します。

特にだるまのタカサキさんは、『勝ちたい!』という気持ちが強いようで…。

えり

タカサキさんが主人公のブルトンよりも目立ってる(笑)

ねこ

何で【タカサキ】なんだろうって調べてみてね!
『なるほど~』って納得するよ。

対象年齢:4歳~

【こぶたのブルトン あきは うんどうかい】を見る

運動会の絵本はこちらもおすすめ

親子で【運動会の絵本】を読んで、本番に向けてイメージトレーニングをしてみてはいかがでしょう

【保育士おすすめ】運動会がテーマの絵本10選!【年齢別リスト】運動会への気持ちを盛り上げてくれる絵本を10冊厳選しました。年齢別のリストでお子さんにちょうどいい1冊が見つかります【2.3歳~】【4歳~】【5歳~】...

ハロウィン!ハロウィン!

仮装をしよう!

今日は楽しみにしていたハロウィン。

たろう君は帽子とマントを付けてドラキュラに変装しました。

すると、その姿をみた動物たちが羨ましそうにしています。

そこで、たろう君は動物たちにも変装させてあげることにします。

動物たちの仮装がとても可愛らしいので、ぜひチェックしてみて下さい。

えり

イラストが可愛いから小さい子も楽しめます。

対象年齢:0歳・1歳・2歳~

【ハロウィン!ハロウィン!】を見る

親子で仮装をしたら、きっといい思い出になりますね

ハロウィンの絵本】をランキング形式で紹介しています

【人気】ハロウィンの絵本ランキング11選!年齢別のリストも保育士が厳選した【ハロウィンの絵本ランキング】年齢別にご紹介していくので、お子さんに合った絵本が選べます!日本でも秋の一大イベントとなったハロウィン。絵本を通して、子どもに雰囲気や由来を伝えてあげましょう!...

季節や行事の絵本【冬】

冬の絵本を5冊ご紹介します。

クリスマス』『おもち』『いちご』『お正月』『節分』の5つのテーマからそれぞれピックアップしました。

冬のおすすめ絵本】をまとめてチェックしたい方は、こちらへどうぞ

【名作ぞろい】冬に親子で読みたい有名絵本13選!絵本マニアが年齢別におすすめを厳選冬に親子で読みたい名作絵本を13冊紹介します。寒い冬はお家でゆっくり絵本の読み聞かせがおすすめです。冬がテーマの絵本は名作ぞろい。そんな絵本をぜひ親子で堪能してください。...

さむがりやのサンタ

人間味あふれたサンタクロース

子ども達に夢を届けるサンタさん。

でも、この絵本では小言が多く、めんどくさがりなサンタクロースが主人公です。

やれやれまたクリスマスか! 」

文句を言いながらも、子どもたちのために雪の中プレゼントを運びます。

えり

こんなサンタさんがいたら楽しいな…なんて想像がふくらみます。

ねこ

人間らしくて親近感がわくなぁ。

対象年齢:4歳~

【さむがりやのサンタ】を見る

クリスマスの時期に、親子で読み聞かせを楽しみましょう

クリスマスの絵本】で子どもに人気なものをまとめた記事はこちら

【おすすめ】クリスマスの絵本13冊を紹介!面白い・楽しいがつまった人気作品【保育士おすすめ】クリスマスの絵本13冊をご紹介します。面白い・楽しい・ワクワクがつまった絵本をお届け。贈り物にも最適です!子どものクリスマスプレゼントにいかがですか?...

おもち!

おもちつきって…楽しい!

子どもが楽しめるおもちの絵本なら、これで間違いなし✨

ぺったんぺったん

ついたおもちが色んなものに変身します。

次は何に変身するのかな?

ワクワク感がとまりません。

抜群のリズム感なので、ママやパパも読みやすい1冊です。

えり

リズムをつけて読んであげると、盛り上がりますよ♬

対象年齢:3歳~

【おもち!】を見る

おもちの絵本はバラエティ豊か

保育士が厳選した【おもちの絵本】をチェックしたい方はこちら

【おもちがテーマの絵本11冊】お正月に美味しそうなお餅の絵本を読もう!【おもちがテーマの絵本】お正月に欠かせないおもち。その魅力がつまった絵本を保育士が11冊pickupしました!子どもに人気のあるものを厳選したので、どの絵本を選んでもハズレなし。お正月がもっと楽しくなる【おもちの絵本】で、お子さんと盛り上がりましょう。...

いちごさんがね・・

いちごさんがね…たびに でた

いちごが ろっこ
ずん ずん ずん

旅に出た『いちごさん』たちは、カエルやヘビとはちあわせます。

それでもかまず『ずん ずん ずん』

最後は大きな雪だるま。

てっぺんまでのぼると風が吹いてきて、落ちちゃうっ。

でも…

しんぱいごむよう!

『もしもいちごが動き出したらこんな感じなのかなぁ』なんて、想像が膨らみます。

えり

旅に出た『いちごさん』たち。

目的地はどこかな?

対象年齢:0歳・1歳~

【いちごさんがね・・】を見る

子ども達が好きないちご。
絵本を読むともっと大好きになります

いちごの絵本】をもっとチェックしたい方はこちらへどうぞ

いちごの魅力がつまった絵本を11冊紹介します!保育士がおすすめ作品を厳選 いちごの絵本で人気なのは? 冬になるとスーパーで見かけるいちご。 子どもから大人まで、皆大好きなフルーツですよね♬ ...

もうすぐおしょうがつ

年末の様子がリアルに感じられる

おじいさん・おばあさんの家でお正月を迎える、ある家族のおはなしです。

大掃除や買い出し、お餅つきなど、大忙しの年末を迎えている動物たち。

今ではあまり見かけなくなった風景を、お子さんと一緒にみてみましょう。

えり

年末の様子を細かく描いたイラストが特徴的。

イラストを見ているだけで、楽しめちゃいます!

対象年齢:3歳~

『もうすぐおしょうがつ』を読む

お正月や干支についてお子さんに教えたい時には絵本がぴったり

お正月の絵本】をもっとチェックしたい方はこちら

お正月に人気の絵本10選【年齢別まとめ】読み聞かせのコツも伝授!【年齢別】お正月に人気の絵本を紹介!お正月の雰囲気をお子さんに伝えたい方は、絵本がおすすめですよ。説明しにくいお正月の由来・伝統は、絵本が教えてくれます♬また、現役保育士が読み聞かせのコツも教えます。...

おにはそと

鬼と人間だって 仲良くなれる

節分といえば、この絵本!といってもいいくらい有名な絵本です。

えり

節分の時期には、必ず本屋さんで紹介されています。

チビ鬼と仲良くなった子どもたち。

ところが他の鬼たちは、チビ鬼が人間に捕まったと勘違いして…。

ねこ

心が和むお話です。

対象年齢:2歳・3歳~

『おにはそと』を読む

楽しい・面白い・切ない…そんな節分の絵本をチェックしてみましょう

節分の絵本】を読むと、行事への興味が深まります

節分の絵本12選【保育士おすすめ】豆まきがもっと楽しくなる絵本現役保育士が節分に読みたい絵本12冊をまとめました。年齢別に紹介しているので、お子さんに合った絵本を選んでみて下さい。また、節分のマメ知識も紹介しています。これで子どもに質問されても大丈夫!...

季節や行事の絵本【図鑑】

季節や行事の図鑑絵本を2冊ご紹介します。

図鑑には四季の色んな魅力がつまっていますよ。

きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

これ1冊で完璧

行事言葉食べ物生き物植物など、季節にまつわることが掲載されている図鑑です。

疑問があった時にサッとページをめくって調べれば、辞書のような感覚で使えます。

えり

小学校を受験する人にも人気です。

ねこ

へぇ~!とにかく情報量がすごいもんね。

一年中使えて、さらに乳幼児から小学校まで長く読める、一家に一冊的な存在です。

ねこ

大人から子どもへ声をかけるときのアドバイスもあるよ。

えり

子どもの「これなあに?」にしっかり対応できる!

対象年齢:4歳~

【きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)】を見る

小学館の子ども図鑑 プレNEOは、長くじっくり楽しめる図鑑の定番です。

もっと探す小学館の子ども図鑑 プレNEO

「和」の行事えほん1 春と夏の巻

季節の行事がまるわかり

日本の伝統行事について、可愛いイラストで丁寧に紹介してくれる1冊です。

『春と夏の巻』では、3月~8月の行事について描かれています。

ひなまつり
お花見
端午の節句
七夕
お彼岸

こんな定番の行事から『電気記念日』なんて聞きなじみのないものまで。

説明がわかりやすくて、可愛いイラストは眺めているだけで楽しいです。

ねこ

1つ1つの行事がもっと楽しみになるね。

えり

日本の伝統や文化を伝えたい方に。

対象年齢:5歳~

【「和」の行事えほん1 春と夏の巻】を見る

秋と冬バージョンです

季節や行事の絵本【年齢別一覧】

ここまで紹介した絵本18冊を、年齢別のリストにまとめました。

ねこ

子どもの年齢にあった絵本ってどれ?

こんな方はぜひ参考にしてみてください。

えり

お子さんの年齢をクリックしましょう。

季節や行事の絵本【0歳・1歳~】

季節や行事の絵本【2歳~】

季節や行事の絵本【3歳~】

季節や行事の絵本【4歳・5歳~】

季節の絵本で、行事を楽しむきっかけ作りをしよう!

季節の絵本を18冊まとめてご紹介しました。

ねこ

日本に住んでいても、季節について知らないことってたくさんあるなぁ。

えり

本当ですね。

だけど、子どもの疑問にはちゃんと答えてあげたいって思うんですよね。

そんな時には絵本の力を借りましょう!

季節に関することって山ほどあるからこそ、なかなか網羅するのは難しいです。

お子さんと一緒に絵本を読んで、楽しく四季に触れるともっと行事や季節を楽しむことができますよ。

気になる絵本をもう一度チェック

お気に入りの1冊を見つけてみてくださいね。

えり

最後までみてくれてありがとうございました!

ねこ

またね~!

amazonで人気の絵本をチェック
楽天で人気の絵本をチェック

春の絵本】をテーマ別・年齢別のリストにしました

【テーマ・年齢別】春にぴったりの絵本リスト!子どもに読み聞かせたいおすすめ9選【テーマ別・年齢別】春の絵本リストを作りました。年間500冊以上読んでいる保育士が厳選して、春の絵本を9冊まとめています。春のうきうき感を絵本で味わいましょう。あなたはお子さんにどんな春の絵本をプレゼントしますか?...

夏の絵本】は子どもが喜ぶ絵本が盛りだくさん!

夏に読みたい絵本15選【年齢別】読み聞かせで季節を感じよう!夏に読みたい絵本を保育士が15冊厳選しました!年齢別のリストなので、どの年齢のお子さんにもぴったりな絵本が見つかります。「お祭り」「おばけ」「夏の食べもの」…夏を感じるテーマの絵本も合わせてご紹介しています。暑すぎて外遊びに出かけられない時には、涼しいお部屋で絵本を読みましょう!...

秋の絵本】を年齢別におすすめだけ紹介します

秋に読みたい有名絵本11選【年齢別】保育士が選んだおすすめリスト秋に読みたい絵本を11冊厳選しました。保育士のおすすめポイントを交えて1冊ずつご紹介します。また、年齢別のリスト付きなので、お子さんにぴったりの絵本が見つかりますよ!気になる1冊を探してみてください。...

冬の絵本】で寒い季節のお家時間が充実します

【名作ぞろい】冬に親子で読みたい有名絵本13選!絵本マニアが年齢別におすすめを厳選冬に親子で読みたい名作絵本を13冊紹介します。寒い冬はお家でゆっくり絵本の読み聞かせがおすすめです。冬がテーマの絵本は名作ぞろい。そんな絵本をぜひ親子で堪能してください。...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする