子育て

6歳向けおすすめ絵本ランキング17選【ロングセラー・進学・友だち】項目別に紹介します

6歳向けで人気の絵本が知りたい

6歳といえば、幼稚園や保育園で一番おおきな年長さんです。

心も身体も大きく成長するこの時期。

絵本からいろんな知識や感情・想像力を育むのがおすすめです。

また、小学校になると『教科書を読んで授業を受ける』という生活も始まります。

入学前に絵本を読んで、本を読む習慣をつけてあげられると良いでしょう。

今回は、6歳におすすめの絵本17冊をランキング形式でご紹介します!

えり

4つの項目に分けてランキングを作りました。

ロングセラー
興味・知育
小学校・友だち
感動

ランキングをすぐに見たい方は、気になるところをクリックですぐに読めるよ。

気になる項目をクリック

それでは、早速ランキングをみていきましょう♪

卒園・入学の時に読みたい絵本はこちらからどうぞ。

【おすすめ11選】卒園・進級・入学のシーズンに読みたい絵本!『おめでとう』を贈ろう【保育士が選ぶ】卒園や進級・入学のときに読みたい絵本11冊!新しい門出にたつお子さんに、絵本をプレゼントしてみるのはいかがですか?ドキドキにそっと寄り添ってくれたり、ワクワクを高めてくれたり…。人生に一度の大切な瞬間を子どもと一緒に楽しめる絵本たちです!...

6歳向け絵本ランキング3選【ロングセラー】

6歳の子に読んで欲しい【ロングセラー絵本ランキング3選】です!

6歳絵本ランキング【ロングセラー】

【1位】手ぶくろを買いに

【2位】泣いた赤おに

【3位】長ぐつをはいたねこ

どれも聞いたことがある、超人気の絵本ばかり。

えり

名作ぞろいなので要チェックですよ。

【1位】手ぶくろを買いに

親子の愛情

キツネの親子が住む山に、寒い冬がやってきました。

お母さんギツネは、冷たくなった子ギツネに手ぶくろを買ってあげたいと考えます。

しかし、以前町で怖い出来事を経験しているため、足が進みません。

そこで、仕方なしに子ギツネの片手を人間の手に変えて、こう伝えました。

人間は相手がキツネだとわかると手袋を売ってくれない。

だからキツネだと気づかれないように、お店に着いたらドアから人間の方の手だけを出して、

この手に合う手袋をちょうだいと言うんだよと。

しかし、子ギツネは間違って反対のキツネの手を出してしまうのですが…。

お母さんギツネの子どもを思う優しい気持ちが心に響きます。

それと同時に子どものたくましさも感じられる作品です。

黒井健さんの美しいイラストは、読んでいる人の心を温かく包んでくれる力があります。

えり

ラストが特に印象的。

【手ぶくろを買いに】をチェックする

寒い冬に読みたい絵本はこちらで紹介しています

寒い日には雪の絵本を読もう!【0歳の乳児でも読める】雪の魅力を感じる絵本12冊。【保育士厳選】雪がテーマの絵本12冊。0歳~4歳向けの絵本を選びました。雪へのワクワク感が高まること間違いなし!親子での読み聞かせにもぴったりな絵本です。...

【2位】泣いた赤おに

赤おにの涙の理由は?

小学校の教科書にも採用された名作を紹介します。

とある山に、優しい性格の赤おにが住んでいます。

赤おには人間と友だちになりたいと願っているのですが、なかなかその願いはかないません。

そこで、友だちの青おにがある提案をします。

それは、自分が村で暴れるから、そこに赤おにがきて青おにをやっつける。

そうすれば、人間たちに赤おにの優しさが証明されるというものでした…。

自分が犠牲になることで友だちの願いをかなえてあげる、そんなどこか切ない友情物語です。

人を思いやる気持ちの美しさが伝わってきます。

読んだ後、しばらく余韻にひたりたくなる名作です。

本当に大切なものに気付ける作品だよ。

【泣いた赤おに】をチェックする

鬼がテーマの絵本はこちらでピックアップしています

年齢別・鬼の絵本。保育園で人気の10冊をまとめました!【鬼が怖い子もOK】鬼が出てくる絵本を10冊ご紹介します。鬼が苦手な子でもOK!保育園で実際に読んで、人気のあった絵本を厳選しました。年齢別に絵本を選ぶポイントもお伝えします。...

【3位】長ぐつをはいたねこ

スイス生まれの物語

貧しい粉屋の父親が死んでしまい、3人の息子たちが残されました。

3人の息子は父親の遺産を分けることにします。

1番目の息子は風車。

2番目の息子はロバ。

そして末の息子は猫を一匹ゆずりうけることに。

猫は末息子からもらった長ぐつを履くと、王さまのところへ出かけていくのですが…。

さすが名作!』と思わせてくれる内容で、大人も思わず引き込まれます。

ストーリーがすこし長めなので、読みごたえ抜群!

えり

でもわくわくする展開だから、テンポよく最後まで読めちゃいます。

【長ぐつをはいたねこ】をチェックする

6歳向け絵本ランキング8選【興味・知育】

6歳の子に読んで欲しい【好き・知育がテーマの絵本ランキング8選】です!

子どもの興味や成長に合わせて選んでみましょう。

【1位】とべ バッタ

全力で生きる

小さなしげみのなかに、バッタが一匹隠れ住んでいた。

なぜなら、カマキリ・クモなどの恐ろしい天敵がバッタを狙っているから。

しかし!

バッタはそんな生き方が嫌になって、ある決心をする…。

前に進む勇気と、その大切さを教えてくれる絵本です。

力強いイラストと、バッタの生きざまがマッチしています。

生まれ持ったハンデなんて言い訳で、やろうと思えば何でもできる

そんなメッセージを感じました。

このバッタ、本当にかっこいい!

えり

良い刺激をもらえます。

【とべ バッタ】をチェックする

虫の絵本でおすすめを知りたい方はこちら

虫の絵本12選【年齢別リスト】人気の絵本や図鑑を保育士が厳選しました虫好きな子におすすめ!虫の絵本&図鑑を12冊厳選してご紹介します。年齢別のリストにしたので、お子さんに合った絵本を選べます。色んな虫が活動するこれからの時期に、虫の絵本はぴったりです。お家でたくさん読み聞かせをして、お子さんの『好き』という気持ちを引き出しちゃいましょう。...

【2位】かさぶたくん

からだについて知る

『あっ、かさぶたとっちゃだめよ!!』

誰しも言われたことがあるこのセリフ。

どうして『かさぶた』とっちゃいけないの?
『かさぶた』ってそもそも何?
『かさぶた』を取るとどうなるの?

こんな疑問を解き明かしてくれるのが、この絵本です。

『体の不思議』についてお子さんと学んでみましょう。

初めての科学本としても最適です。

【かさぶたくん】をチェックする

合わせて読みたいこちらもチェック

もっと探す【やぎゅう げんいちろうの絵本】

【3位】きょうの おやつは

しあげは シロップ とろとろとろり

おやつのしたくを はじめよう

まずは ボウルに たまごを かしゃっ

ふたりぶん だから たまごは ふたつね

それから
こむぎこ おさとうに ぎゅうにゅう いれて

子どもが大好きなホットケーキをつくる様子が描かれています。

鏡を利用した仕掛けで、調理シーンが立体的に見えるのがこの絵本の特徴。

この仕掛け、大人も思わずびっくりするリアルさなんです。

ぜひ一度手に取って読んで見てほしい!

お子さんと読めば、本当にクッキングをしているような気分が味わえます。

鏡ってこんな使い方があるんだね。

えり

この絵本でしか味わえない楽しさがあります。

【きょうの おやつは】をチェックする

リアルな食べ物絵本を知りたい方はこちらをどうぞ

【保育士が厳選】リアルな食べ物絵本13選。食べることが好きになる絵本を紹介リアルな食べ物の絵本を13冊ピックアップしました!思わずお腹がすいてくる、本当に美味しそうな絵本がたくさん。年齢別のリストになっているので、お子さんに最適な1冊が見つかります。「もっと食事を好きになってほしい!」というママ・パパに向けて、食事を楽しめるコツも伝授しますよ。お子さんと充実した食事タイムを過ごしたい方はぜひご覧ください。...

【4位】おしゃべりなたまごやき

やっぱり嘘はいけないこと

たまごやきが大好きな王様。

ある日、王様はお城の裏でにわとり小屋を発見。

小屋にはにわとりたちが、ギュウギュウ詰めになっています。

かわいそうに思った王様が扉を開けると、にわとりが一斉に逃げてしまいました!

お城は大騒ぎとなって、家来たちは犯人探しが始めます。

王様は事実を隠そうとしますが…。

他にはないストーリーで最後まで楽しめます。

最後はどうなるのかドキドキしながら読んで見てください。

読んだ日のご飯はもちろん…

たまごやき♪

【おしゃべりなたまごやき】をチェックする

【5位】こども百科 4・5・6歳のずかんえほん きょうりゅうの本

恐竜好きの子集まれー!

恐竜が種類別に分けて紹介されています。

人気のある恐竜から、ちょっとマニアックな恐竜まで。

ずっと眺めていたくなる、そんな図鑑です。

厚紙でしっかりした作りなので、小さいころから長く楽しめるのもポイント

恐竜たちのイラストは迫力満点だよ!

えり

図鑑はやっぱりいいですね~。

【こども百科 きょうりゅうの本】を見る

【こども百科 4.5.6歳の図鑑】人気のシリーズ本です。

もっと探す【こども百科 4.5.6歳の図鑑】

【6位】ことばのこばこ

言葉の可能性を感じる

文字を楽しむための絵本です。

しりとり・句読点遊び・回文・かぞえうた・なぞかけ・擬音語遊びなどなど。

18種類の言葉あそびが掲載されています。

並んでいる文字を眺めてみたり、声に出し手読んで見たり、いろんな楽しみ方ができて楽しい!

言葉の魅力にどっぷりハマってみませんか?

日本語の奥深さや新しい一面を発見できますよ

思考力を高められるね!

【ことばのこばこ】をチェックする

【7位】歯がぬけた

歯の生え変わる時期に読みたい

はが ぬけた

お父さんお母さんと一緒にご飯を食べているときに、ガリッと噛んだ。

口の中でご飯と石をよりわけて、手のひらに出してみると

石ではなくて、ぼくの歯だった。

初めて歯が抜けたときの男の子のお話です。

・抜けた時の感覚
・親子の会話
・抜けた歯をどうするのか

こんな誰もが経験する『歯の生え変わり』について、リアルに描かれています

えり

歯が抜けそうなときに読むのもいいですね。

【歯がぬけた】をチェックする

おすすめの歯みがき絵本はこちらで分かります。

0歳1歳2歳から始める【歯磨きの絵本リスト】歯磨きが好きになるおすすめの5冊!0歳から読める歯みがき絵本が揃っています!歯みがきの絵本を読むなら早くにスタートするのがおすすめ。その理由やおすすめの絵本5冊をお伝えします。歯みがき絵本をたくさん読んできた保育士が、あなたにぴったりの1冊をご紹介します。...

【8位】みどりいろのたね

土の中で種と飴が大ゲンカ!?

まあちゃんたちのクラスで、畑に種をまくことになりました。

先生からエンドウ豆の種をもらったまあちゃんは、うっかりなめていたメロン飴を一緒にうめてしまいます!

なまけもののまあちゃんは水をあげないので、土の中では水不足です。

すると、土の中の種たちは水が欲しくてイライラ…。

そして種と飴の大ゲンカが始まってしまうのです

何ともユニークな展開に、続きが気になってのめり込んでしまいます。

そしてなんといっても、面白い!!

種と飴のやりとりにクスっと笑ってしまいます。

親子で楽しめてワクワクできる、おすすめの1冊です。

えり

物栽培をするときに最適♪

【みどりいろのたね】をチェックする

6歳向け絵本ランキング3選【小学校・友だち】

6歳の子に読んで欲しい【小学校・友だちがテーマの絵本ランキング3選】です。

6歳絵本ランキング【小学校・友だち】

【1位】教室はまちがうところだ

【2位】ふたりはともだち

【3位】給食番長

進学に向けて、絵本で準備をはじめてみませんか?

【1位】教室はまちがうところだ

間違えるのは恥ずかしくない!

教室はまちがうところだ
みんなどしどし手をあげて
まちがった意見を 言おうじゃないか
まちがった答えを 言おうじゃないか

『教室はまちがうところだ』そんな本のタイトル通り、『間違えたっていい!』という強いメッセージが込められています。

みんなの前で発言したり、意見をいうのってドキドキしてしまいますよね。

そんな子どもの背中を押してくれるのがこの絵本です。

たとえ間違えたってそれはとても誇らしいこと。

誰だって絶対に間違える。

この絵本で出てくるようなクラスがあれば、子どもがのびのびと過ごせるだろうなと感じました。

入学前に読めば、子どもの気持ちをラクにしてくれるよ。

【教室はまちがうところだ】をチェックする

卒園や入学の時によみたい絵本をピックアップしました。

【おすすめ11選】卒園・進級・入学のシーズンに読みたい絵本!『おめでとう』を贈ろう【保育士が選ぶ】卒園や進級・入学のときに読みたい絵本11冊!新しい門出にたつお子さんに、絵本をプレゼントしてみるのはいかがですか?ドキドキにそっと寄り添ってくれたり、ワクワクを高めてくれたり…。人生に一度の大切な瞬間を子どもと一緒に楽しめる絵本たちです!...

【2位】ふたりはともだち

40年以上読まれているロングセラー

長年愛され続けている100万部超の人気作品です。

『がまくん』と『かえるくん』のエピソードが5つ収録されています。

ちょっととぼけている『がまくん』と、しっかり者の『かえるくん』。

二人は親友で、いつも一緒にいます。

『がまくん』と『かえるくん』のやりとりは、のどかでユーモラス。

読むと、「友達っていいな」と思わせてくれます。

一緒にいて楽しいのが一番!!

えり

小学校の国語教科書にも掲載された作品です。

【ふたりはともだち】をチェックする

こちらも合わせてチェック。
アーノルド・ローベル】さんの絵本は長年愛される宝物のような存在です。

もっと探す【アーノルド・ローベルの絵本】

友だちがテーマの絵本を年齢別にまとめました。

【おすすめ17選】友達を大切にする絵本特集!0歳~小学生までの年齢別リスト付き【特集】友達との関わりを学ぶ絵本18冊を紹介します。保育のプロが子どもに読み聞かせたい絵本を厳選しました!年齢別に紹介しているので、お子さまにぴったりな1冊が見つかります。「友達との関わり方を伝えたい」「友達を大切に出来る子になってほしい」…こんな思いがある方は、『友達がテーマの絵本』がおすすめです!...

【3位】給食番長

こんな食育本があったなんて!

わんぱく小学校の給食の時間が始まりました。

でも、1年2組ではクラスの番長にそそのかされて、今日も給食を残しています。

よっしゃ、みんな嫌いなものなんか 残しちまってさっさと、あそびにいくぜ!!

一方給食室では、おばちゃんたちが肩を寄せて泣いていました。

うっうっ、1年2組は またこんなに残してるわ…

「もう、これで3ヶ月ずっとですよ」

ついに怒った給食のおばちゃんたちは、1年2組に乗り込むのですが…。

【給食を残さず食べよう】というテーマの絵本ですが、

こんなユニークな食育本は他にありません!

インパクトあるイラストと、勢いのある文章にであっという間に読み終えてしまいます。

エネルギッシュで臨場感も満載!

小学校入学前なら、給食への期待感を高められるでしょう。

読み聞かせをしていると、絵本のパワーに押されてつい熱くなりすぎちゃう(笑)

えり

ご飯を作ってくれる人への感謝の気持ち、大切ですね。

【給食番長】をチェックする

合わせて読みたいシリーズ本です。

【給食番長シリーズ】

野菜が苦手な子におすすめの絵本はこちら

野菜が好きになる絵本を10冊厳選【年齢別に保育士がセレクト】野菜が苦手な子にもおすすめ野菜が好きになる絵本を10冊ご紹介します。保育士が子供に人気のものを厳選して選びました!『野菜に興味をもってほしい』『野菜を食べてくれない』こんなママ・パパ必見の記事です。お子さんの野菜への興味を引き出すには絵本がぴったり。ぜひお気に入りの1冊を探してみてください。...

6歳向け絵本ランキング3選【感動】

6歳の子に読んで欲しい、心に響く名作絵本ランキング3選です。

6歳絵本ランキング【感動】

【1位】おにたのぼうし

【2位】しょうぼうじどうしゃ じぷた

【3位】きょうはなんのひ?

何度も読みたくなる名作を集めました。

【1位】おにたのぼうし

思いやりの心は美しい


おににも、いろいろ あるのにな。
にんげんも、いろいろ いるみたいに。

節分の夜。
オニの子の『おにた』は行くところがありません。

1人で歩いていると、お母さんが病気になってしまった女の子のお家を見つけます。

おにたはどうにかして、女の子を喜ばせたいと思うのですが…。

心がキュッと締め付けられる、切なくて温かい物語です。

おにたはどんな気持ちで行動していたのか…。

お子さんと話してみることで、人の立場にたって考えることの大切さを知るきっかけになるでしょう。

国語の教科書にも使われた名作です。

えり

『見た目や地位でその人を決めつけてはいけない』

ということを再認識しました。

【おにたのぼうし】をチェックする

鬼がテーマの絵本はこちら。
節分の時期にもおすすめです!

年齢別・鬼の絵本。保育園で人気の10冊をまとめました!【鬼が怖い子もOK】鬼が出てくる絵本を10冊ご紹介します。鬼が苦手な子でもOK!保育園で実際に読んで、人気のあった絵本を厳選しました。年齢別に絵本を選ぶポイントもお伝えします。...

【2位】しょうぼうじどうしゃ じぷた

輝ける場所はきっとある!

このお話の主人公は、小さなポンプ車『じぷた』

小さな車体のせいなのか、『ボヤでちょうどいいんだ』なんて言われてしまう『じぷた』

そのたびに『じぷた』はこう思います

ぼくだって おおきなビルの かじが けせるんだぞ!

ある日、そんな『じぷた』が活躍できる場面がやってきました。

刊行から50年以上も読み継がれている200万部超のロングセラー作品

短所も長所も、人それぞれあるのは当たり前。

でも、地道に努力を重ねていけばどこだって活躍することはできる。

こんな背中をおしてくれる熱いメッセージが込められた作品です。

壁にぶつかった時、勇気をもらいたい時に読みたい!

子どもの心にも、大人の心にも深く刻まれる内容でおすすめです。

えり

子どもの自己肯定感にもつながります。

【しょうぼうじどうしゃ じぷた】をチェックする

乗り物好き集まれ!【おすすめ乗り物の絵本】はこちら

乗り物の絵本【おすすめ18選】しかけ・音が出る・図鑑など、読み聞かせにもピッタリ!【保育士おすすめ】乗り物の絵本18冊。『しかけ』『ハンドル付き』『図鑑』などなど…バリエーション豊富な絵本たちをご紹介します。乗り物好きな子にぜひ読んでほしい!子どもの”好き”をもっと引き出してあげられる、そんな乗り物絵本特集です。プレゼントにもおすすめ。...

【3位】きょうはなんのひ?

ワクワクと感動体験をどうぞ

朝、まみこは玄関を出るときお母さんに言います。

おかあさん、きょうは なんのひだか、知ってるの?
しーらないの、しらないの、
しらなきゃ かいだん 三だんめ

そう歌って、学校へ行ってしまいます。

そんな謎めいた言葉を残していったまみこ。

お母さんは言われた通りに階段の三段目をみてみると、

そこには赤いひもをむすんだ手紙がありました。

手紙には『ケーキのはこをごらんなさい』と書いてあり…。

まみこの可愛いいたずらはどういうことなのでしょう?

続きが気になってどんどん読み進めてしまいます。

心にあたたかいものが残って心地よく感じられる…

いつまでもとっておきたい、とびきり素敵な家族の絵本です。

えり

大好きです!

幸せな気持ちになれる極上の物語だよ。

【きょうはなんのひ?】をチェックする

6歳の子に絵本をプレゼントしよう!

6歳向けおすすめ絵本ランキング17選でした。

成長すると絵本を自分で選ぶことも多いと思います。

お子さん自身の好みによって絵本を選択するのもいいですが、

時にはママやパパのおすすめ作品もプレゼントしてみるのもおすすめ!

自分自身では気づかなった【好き】や【気になる】に出会うきっかけになるでしょう

また、小学校では『教科書を読む』という生活が始まります。

絵本を読むことで、文字に親しむ習慣をつけてあげられるといいですね

絵本を読んで入学の準備をしよう!

えり

お気に入りの1冊がみつかりますように…。

amazonでランキングを調べる
楽天でランキングを調べる

卒園・進級・入学がテーマの絵本はこちらです。

【おすすめ11選】卒園・進級・入学のシーズンに読みたい絵本!『おめでとう』を贈ろう【保育士が選ぶ】卒園や進級・入学のときに読みたい絵本11冊!新しい門出にたつお子さんに、絵本をプレゼントしてみるのはいかがですか?ドキドキにそっと寄り添ってくれたり、ワクワクを高めてくれたり…。人生に一度の大切な瞬間を子どもと一緒に楽しめる絵本たちです!...

友だちがテーマの絵本でおすすめを厳選しました。

【おすすめ17選】友達を大切にする絵本特集!0歳~小学生までの年齢別リスト付き【特集】友達との関わりを学ぶ絵本18冊を紹介します。保育のプロが子どもに読み聞かせたい絵本を厳選しました!年齢別に紹介しているので、お子さまにぴったりな1冊が見つかります。「友達との関わり方を伝えたい」「友達を大切に出来る子になってほしい」…こんな思いがある方は、『友達がテーマの絵本』がおすすめです!...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの