おすすめ絵本

【保育士おすすめ】運動会がテーマの絵本10選!【年齢別リスト】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

運動会がテーマのおすすめ絵本は?

秋の定番行事といえば、運動会!

お子さんにとっても、ママやパパにとっても一大イベントですよね。

ねこ

運動会がもっと楽しくなるような絵本がほしいな。

そんな方に向けて、今回は運動会の絵本を10冊厳選してお伝えします。

えり

絵本マニアの保育士がおすすめをピックアップしました!

年齢別にご紹介するのでちょうどぴったりな1冊が見つかります。

お子さんの年齢をクリック

この記事で、子どもと一緒に盛り上がれるような絵本を見つけちゃいましょう。

ねこ

最後までみていってね!

季節感たっぷり!秋がテーマの絵本はこちら

秋に読みたい有名絵本11選【年齢別】保育士が選んだおすすめリスト秋に読みたい絵本を11冊厳選しました。保育士のおすすめポイントを交えて1冊ずつご紹介します。また、年齢別のリスト付きなので、お子さんにぴったりの絵本が見つかりますよ!気になる1冊を探してみてください。...

運動会の絵本【2・3歳~】

2・3歳から読める運動会の絵本を5冊選びました。

えり

『可愛い』や『たのしい』がつまったリストです!

1冊ずつ内容をご紹介します。

よういどん

がんばれ がんばれ

くまくんが障害物競走に参加します。

あれ、ぜーんぶ上手くいかない。

でも、失敗したってがんばるクマくん。

思わず「がんばれー!」と声援を送りたくなります。

ねこ

クマくんの笑顔が一等賞!

ほのぼのとしていて、小さいお子さん向けの1冊です。

【よういどん】を見る

おやおや、おやさい

ユーモアな運動会へようこそ

きょうは野菜たちのマラソン大会です。

そらまめ そろって マラソンさ

ラディッシュ だんだん ダッシュする

きゅうりは きゅうに とまれない

フレッシュな野菜たちがダジャレと共に走ります。

ねこ

リズムが良くて読みやすい。

シュールな面白さが魅力で、大人もハマる内容です。

【おやおや、おやさい】を見る

こちらも合わせてチェック

野菜の魅力がたっぷりの絵本はこちら

野菜が好きになる絵本を10冊厳選【年齢別に保育士がセレクト】野菜が苦手な子にもおすすめ野菜が好きになる絵本を10冊ご紹介します。保育士が子供に人気のものを厳選して選びました!『野菜に興味をもってほしい』『野菜を食べてくれない』こんなママ・パパ必見の記事です。お子さんの野菜への興味を引き出すには絵本がぴったり。ぜひお気に入りの1冊を探してみてください。...

ジャッキーのうんどうかい

まけないぞったら まけないぞ

もうすぐ、くまのがっこうの運動会。

小さいジャッキーは言います。

「いちばんチビは いつだってビリだ。」

練習でお兄ちゃんたちに敵わずいじけているようです。

でも、かえるから速く走って逃げるときに思いました。

ん?

いま すごーくはやく はしったかも?

ほんとの いちばん とれるかも???

その日からジャッキーは猛練習にはげみます。

果たしてお兄ちゃんたちに勝って、いちばんになれるのでしょうか?

ねこ

ジャッキーを応援しよう!

えり

心温まる結末にほっこりします。

【ジャッキーのうんどうかい】を見る

くまのがっこうシリーズは、12ひきのくまのこたちの可愛いおはなし

もっとシリーズを見る【くまのがっこう】をチェックする

よーいどん!

よーい うどん!?

運動会といえば外せないこの絵本。

人気えほん作家中川ひろたか さんが描く、愉快でたのしい運動会です。

かけっこ、借り物競争、あみくぐりなど。

定番の項目がズラリ。

思わず『ふふっ』と笑いたくなる、運動会への気持ちを高めてくれる1冊です。

えり

楽しんで参加するのが、一番大事。

【よーいどん!】を見る

なかがわひろたかさんの絵本は、親子で盛り上がれます

もっと見てみたい方【中川ひろたか さんの絵本】

うんどうかいがはじまった

くりのきえんの運動会

どこか懐かしいイラストが特徴的なくりのきえんシリーズ

どうしても赤組を勝たせたい『つねきち』

負けたくない気持ちから、わがままな行動をとってしまいますが…

参加する子どものいろんな感情を改めて考えさせられる、そんなお話です。

えり

本当に大切なことは何か

そんなメッセージが込められています。

【うんどうかいがはじまった】を見る

くりのきえんシリーズは、全12巻の人気作品です

もっと見る【くりのきえんのおともだち】をチェックする

運動会の絵本【4歳~】

4歳ごろから読める運動会の絵本は、こちらの3冊がおすすめ。

それぞれ内容をご紹介します。

こぶたのブルトン あきは うんどうかい

シュールでハチャメチャ

たまいれ つなひき パン食い競争

聞きなじみのある色んな競技が出てきて、運動会へのワクワクが感じられる1冊。

個性的なキャラクターが運動会に参加します。

特にだるまのタカサキさんは、『勝ちたい!』という気持ちが強いようで…

えり

タカサキさんが主人公のブルトンよりも目立ってる(笑)

ねこ

こんな楽しい運動会みたことない!

【こぶたのブルトン あきは うんどうかい】を見る

日本の四季を楽しく描いたブルトンシリーズ

よーい、ドン!

さぁ、盛り上がろう!

大勢の人が集まってにぎわう運動会!

その何とも言えない雰囲気を感じられる絵本がこちら。

とにかく
人!人!人でいっぱい!

細かなイラストが特徴的で全ページが見どころなので、じっくり楽しんでみてください。

【よーい、ドン!】を見る

うんどうかいセブン

ころんだって かっこい

行事絵本で人気のヒーロー・セブン

失敗したらどうしよう

ビリになったらどうしよう

こんな不安な気持ちを持つ子も多いはず。

でもでも、せっかくの運動会!

一生懸命楽しんだほうがいい!!

セブンが、子ども達と全力で運動会を楽しみます。

えり

運動会が苦手っていう子にも読んでほしい!

ねこ

こんなヒーローがいたら素敵✨

【うんどうかいセブン】を見る

行事大好きヒーロー・セブンをもっとチェック

シリーズをもっと見るヒーロー・セブンの絵本

運動会の絵本【5歳~】

5歳から楽しめる運動会のえほんを2冊ご紹介します。

運動会の絵本リスト(5歳~)

ぼくのジィちゃん

さかさことばでうんどうかい

ちょっと個性的で、繰り返し読みたくなる絵本をチョイスしました。

ぼくのジィちゃん

ジィちゃん、かっこいいー!

運動会の種目のなかでも、特に盛り上がる『リレー』

主人公の『ぼく』はクラスで一番走るのがおそい…

ビリにきまってる。いやだなぁ。

そんなとき、田舎からジィちゃんが家にやってきた。

そして、速く走るコツを教えてくれたんだ。

そんなこんなで迎えた運動会。

僕は速く走ることができるかな?

ねこ

読んだあとの爽快感がさいこう✨

えり

読み聞かせにもつい熱が入っちゃうくらい、興奮しちゃいます。

【ぼくのジィちゃん】を見る

さかさことばでうんどうかい

文章のおもしろさを感じられる1冊

この絵本はちょっぴり変わっていて、なんと回文で構成されています

ねこ

【回文】とは、上から読んでも下から読んでも同じになる言葉のことだよ。

逆さ言葉なのに、ちゃんとストーリーとして成り立っているところがすごい。

ひらがなが読めるようになってきたお子さんが読むと、言葉の面白さにハマるかも!?

【さかさことばでうんどうかい】を見る

運動会の絵本で、親子一緒にもりあがろう!

保育士が選ぶ、運動会のおすすめ絵本10選でした。

楽しい・悔しい・緊張・興奮。

運動会にはいろんな感情があふれています。

絵本があれば、そんな子どもの気持ちに寄り添ってくれます。

ドキドキして本番を迎える子どもの背中を優しく押してくれるでしょう。

気になる絵本をもう一度チェック

運動会が苦手なお子さんにもぜひ読んでほしいです。

えり

最後までみてくれてありがとうございました!

ねこ

またね~!

保育士おすすめの、秋がテーマの絵本を見てみたい方はこちら

秋に読みたい有名絵本11選【年齢別】保育士が選んだおすすめリスト秋に読みたい絵本を11冊厳選しました。保育士のおすすめポイントを交えて1冊ずつご紹介します。また、年齢別のリスト付きなので、お子さんにぴったりの絵本が見つかりますよ!気になる1冊を探してみてください。...

ハロウィンの絵本で、イベントを楽しみましょう

【人気】ハロウィンの絵本ランキング11選!年齢別のリストも保育士が厳選した【ハロウィンの絵本ランキング】年齢別にご紹介していくので、お子さんに合った絵本が選べます!日本でも秋の一大イベントとなったハロウィン。絵本を通して、子どもに雰囲気や由来を伝えてあげましょう!...

遠足の絵本を読めば、気持ちが盛り上がります

【おすすめ】遠足の絵本10選!年齢別に保育士が紹介します。お弁当の絵本も 遠足の絵本でおすすめは? 秋は保育園や幼稚園で遠足に行くところも多いですよね。 公園に行ったり、動物園に行った...

サツマイモの絵本で、食欲の秋を満喫!

【保育士が選ぶ】さつまいもの絵本おすすめ10選!年齢別・項目別のリストで紹介します季節感たっぷり、【さつまいもの絵本】をまとめました!保育士が子どもに【人気の10冊】をピックアップ。ジャンル別・年齢別にリストでご紹介するので、お子さんにちょうどいい絵本が見つかります。お子さんとのおうち時間が充実すること間違いなしです!...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする