子育て

1歳児でも楽しめる【お正月に読みたい絵本】保育士厳選の3冊を教えます!

こんにちは!
保育士のえり(@erimama_0124 )です。

もうすぐお正月。

本屋さんでは、お正月がテーマの絵本がたくさん並び始めています。

0歳の赤ちゃんも読めるお正月の絵本がほしい!

えり

まかせてください!


親子で楽しく読めるお正月の絵本【0歳~2歳向け】ご紹介します。

年間100冊以上読んでいる保育士が厳選した絵本たちです。

冬の定番行事、
「おもちつき」と「節分」の絵本もあるよ~。

小さい子供は、まだ季節の行事を知りません。
絵本を通してお正月の雰囲気を感じさせてあげましょう♪

お正月に読みたい絵本【0歳・1歳~】

だるまさんシリーズ「が・の・と」

各ページ数:24

0歳からでも読める、だるまさんシリーズ!

だ・る・ま・さ・ん・が…

このリズムが大人もクセになります。

また、だるまさんの表情がかわいくてたまりません!

えり

お正月入門にピッタリ1冊です。

『だるまさんシリーズ「が・の・と」』を読む

お正月に読みたい絵本【2歳~】

あけましておめでとう

ページ数:32

日本の昔ながらのお正月を知れる1冊です。

内容は大きいお子さん向けですが、村上康弘さんの可愛いイラストでお正月の雰囲気を感じられます。

「あけましておめでとう」

の挨拶が繰り返し使われていて、心地よく耳に残ります。

『あけましておめでとう』を読む

おせちのおしょうがつ

ページ数:24

この本の特徴は、なんといっても
全部手芸で絵が作られていること!

やわらかい世界観は、この本ならではです。

内容はおせち料理の由来について。

えり

食いしん坊なお子さんにいかがでしょうか?

『おせちのおしょうがつ』を読む

冬の行事が楽しみになる絵本【0歳・1歳・2歳~】

冬はお正月以外にも、楽しい行事がたくさんあります。

えり

「おもちつき」と「節分」のおすすめ絵本をご紹介します✨

おもちのきもち

ページ数:24

タイトル通り、「おもちのきもち」を描いたユーモアな絵本です。

作者は「だるまさんシリーズ」で有名な、
かがくいひろしさん。

お餅がちぎられてきな粉をまぶされたり、大根のおろし漬けにされたりします。

えり

ちょっぴり可哀そうに感じながらも、読み進めてしまう1冊です(笑)

『おもちのきもち』を読む

おもち!

ページ数:32

おもちが動物など色んな姿に変身しちゃいます。

「ぺったん ぺったん ぺたぺたぺったーん」

リズム感があるフレーズは心地よさを感じられます。

えり

親子で楽しみながら読めますよ。

『おもち!』を読む

おにのパンツ

ページ数:20

「おにーのぱんつはいいぱんつ つよいぞーつよいぞー」

子供が保育園で歌う定番曲『おにのパンツ』が絵本化しました!

楽譜もついているので、ぜひお子さんと一緒に歌ってみましょう。

『おに』を怖がるお子さんも、これなら大丈夫かも?

おにのパンツを履いた動物たちの、可愛い姿にも注目!

『おにのパンツ』を読む

お正月の絵本【0歳~2歳向け】:まとめ

今回紹介した絵本は、どれも本当におすすめです。

絵本を読んで見たり感じたり…

まだ言葉は話せなくても、子供はたくさんのことを感じる能力があります。

そんなお子さんのために季節を感じられる絵本を選んでみませんか?

そしてたくさん読み聞かせをしてあげましょう。

充実した親子の絵本タイムが、ますます信頼関係や愛情を育んでくれるでしょう。

それでは、素敵なお正月を✨

えり

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Twitterでも子育て&節約情報を配信中☆
気になる方はえり(@erimama_0124)をフォローしてください♪

お正月に人気の絵本10選【年齢別まとめ】読み聞かせのコツも伝授!【年齢別】お正月に人気の絵本を紹介!お正月の雰囲気をお子さんに伝えたい方は、絵本がおすすめですよ。説明しにくいお正月の由来・伝統は、絵本が教えてくれます♬また、現役保育士が読み聞かせのコツも教えます。...
赤ちゃんの鼻水には『鼻吸い器』がおすすめ!いつから使える?吸引力の違いは?【タイプ別に紹介】赤ちゃんの鼻水には『鼻吸い器』が便利!タイプ別のメリット・デメリットから選ぶポイント・おすすめ商品をお伝えします。...

「忙しくてなかなか絵本の時間がとれない
「読み聞かせをしてあげたいけど仕事で疲れている

なんて方は、Amazonオーディブルの利用がおすすめです。

えり

プロが本を朗読してくれるサービスなので、手が空いていない時にぴったり!

お話、きかせて! 聴く絵本 おやすみまえのよみきかせ ベスト100
むかしばなしベスト100

オーディブルは絵本や児童書が意外と充実しています。

寝かしつけの時にも便利だよ。

30日間無料体験ではどれでも1冊タダでもらえます。

無料期間中に退会すれば完全に負担ゼロ。

しかも、解約後も最初の1冊はずっと聴き続けられるからすごいです。

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・無料体験後は、自動で有料会員(月額1500円)になる

\ 登録してすぐ聴ける /
無料体験をする解約しても本はあなたのもの

子どもに何を聴かせてあげようかな♬

子ども向けのオーディオブックがわかります↓

【オーディブル子供向けの絵本・児童書9選】寝かしつけや読み聞かせに!年齢別にご紹介します。オーディブル愛用者のわたしが、子ども向けオーディオブックを9冊紹介します。「子育てにaudibleを使えるの?」そう感じた方。意外とオーディブルには絵本や児童書などのコンテンツが充実しているんです!子育てのどんな場面で使えるのかや口コミも一緒にお伝えします。...

無料体験について知りたい方はクリック↓

Amazonオーディブルの無料体験が超お得!登録~本の購入まで詳しく解説【画像あり】Amazon Audible(アマゾンオーディブル)の無料体験がお得。実質タダで本が貰えるキャンペーンです。キャンペーンの内容や登録方法を誰でもわかるようにお伝えします。...

「オーディブルって何?」という方はこちら↓

Audible(オーディブル)の価格はいくら?有料会員の特典やプラン内容【まとめ】オーディブルの料金プランは1種類のみ!月額1500円で1冊のオーディオブックをがもらえます。他にも有料会員になると得られる4つの特典についてなど。有料会員や料金プランの仕組みについて詳しく解説します。...

オーディブルで絵本を探す