おすすめ絵本

どんぐりの絵本おすすめ10選【年齢別リスト】ロングセラー作品や可愛い作品が大集合

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どんぐりの絵本でおすすめが知りたい

子どもたちはどんぐりが大好きです。

公園に落ちているどんぐりを拾ったり、集めたり…。

帽子がついているものを見つけて喜ぶ姿は本当にかわいいです。

今回は、どんぐりの絵本を10冊厳選してご紹介します。

えり

絵本マニアがおすすめ作品を年齢別にピックアップしました。

ねこ

色んなお話があってどれも魅力的な作品だから、参考にしてね!

お子さんの年齢をクリック

何度も読みたくなる、そんなクセになる絵本をみていきましょう!

ねこ

最後までみていってね!

秋のおすすめ絵本はこちらにまとめました。

秋に読みたい有名絵本11選【年齢別】保育士が選んだおすすめリスト秋に読みたい絵本を11冊厳選しました。保育士のおすすめポイントを交えて1冊ずつご紹介します。また、年齢別のリスト付きなので、お子さんにぴったりの絵本が見つかりますよ!気になる1冊を探してみてください。...

どんぐりの絵本【0歳・1歳・2歳~】

0歳・1歳・2歳から読めるどんぐりの絵本を4冊ご紹介します。

可愛くてほのぼのするお話を集めてみました。

どんぐりとんぽろりん

可愛い可愛いおはなしです

ぱらぱら とんとん ぱらぱら とん
ぱらんこぽろんこ
とん ぽろりん

この不思議だけど心地いいリズム。

これは、どんぐりと落ち葉がおちてくる音です。

「りす」と「くま」がこのどんぐりを拾って食べるというシンプルなストーリー。

えり

ゆったりした気持ちで読みたい1冊です。

【どんぐりとんぽろりん】をチェックする

ぐるぐるちゃん

秋の読み聞かせにぴったり

どんぐり おいしいね
はい あーん

ほっぺ ぽっこり
ぷくん ぷくん

お互いにどんぐりを『あーん』としたら、ほっぺがどんぐりでいっぱいです。

でも、まだどんぐりは沢山あります。

そこで二匹はしっぽに入れて運ぼうとします…。

何とも可愛いリスの親子のお話です。

絵のタッチも秋らしくて、まさにどんぐりの季節に読みたい内容です。

ねこ

読めば笑顔になれる絵本だよ。

えり

しっぽにどんぐりを入れているシーンが微笑ましくて好きです。

【ぐるぐるちゃん】をチェックする

ぐるぐるちゃんシリーズを合わせて読む

どんぐりころちゃん

わらべ歌の絵本

わらべ歌「どんぐりころちゃん」が絵本になっちゃいました。

簡単で覚えやすいから、お子さんと一緒に歌ってみましょう。

きっと喜んでくれるはずですよ。

ねこ

巻末に楽譜と遊び方が掲載されているよ!

えり

子どもと手遊びをやってみたい方にもおすすめです。

【どんぐりころちゃん】をチェックする

どんぐりころころおやまへかえるだいさくせん

どんぐりころころ♪

皆さんご存じの童謡『どんぐりころころ』が絵本になりました。

【1番】
どんぐり ころころ どんぶりこ
お池にはまって さあ大変
どじょうが出てきて こんにちは
坊ちゃん一緒に あそびましょう

【2番】
どんぐり ころころ よろこんで
しばらく一緒に遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いては どじょうを 困らせた

この歌はもともと↑の通り2番まであるのですが、その後のどんぐりはどうなるのでしょう?

泣いてしまったどんぐりの続きが気になった絵本作家さん。

それなら自分が作っちゃえ!という発想のもとに生まれたお話です。

えり

最高なハッピーエンドをぜひ見てみてください!

【どんぐりころころおやまへかえるだいさくせん】をチェックする

どんぐりの絵本【3歳・4歳~】

3歳・4歳から読めるのどんぐりの絵本を6冊ご紹介します。

面白いどんぐりの絵本を探してみましょう!

どんぐりむらのどんぐりえん

どんぐりむらへ ようこそ!

せんせー!おはようございます!

今日もこどもたちは、元気よくどんぐりえんにやってきます

おはよう!くうちゃん。
おはよう!いっちくん。にっちくん。
おはよう!こったくん。

先生たちが笑顔で迎えます。

もうすぐ年に一度の園行事『お店屋さん祭り』

子どもたちはお祭りために張りきって準備をしています。

いろんなお仕事がテーマの【どんぐりむらシリーズ】の第4弾!

かわいくて細かなイラストが、全ページ隅々まで描かれています。

ねこ

これから入園する子に読んであげたら、園生活が楽しみになるよ。

えり

かわいいどんぐり園の子ども達に癒されます。

【どんぐりむらのどんぐりえん】をチェックする

どんぐりむらシリーズどんぐりむらシリーズは全7巻
色んなお仕事がテーマです

もっと探すどんぐりむらシリーズ

まいごのどんぐり

子どもにぜひ読んであげたい

僕は どんぐり
コウくんの どんぐりです。

僕のおしりには 『ケーキ』と書いてあります。
コウくんがつけてくれた 僕の名前です。

男の子とどんぐりの交流が描かれた、とても胸が満たされる内容の絵本。

自分に名前を付けてくれたコウくんへの想いが、どんぐりの視点から優しく丁寧に表現されています。

読み終えた後は、じわーっと幸せな気持ちになれるそんな1冊です。

ねこ

大人のための絵本といってもいい!

えり

プレゼントにもおすすめです。

【まいごのどんぐり】をチェックする

どんぐりかいぎ

自然ってすごいんだ!

どんぐりの木には、実のなる年とならない年があります。

その理由は、後継ぎの子どもの木となるどんぐりの実を小動物に食べつくされると、
弱ってしまって成長できないから。

そこでどんぐり達は会議を開いて考えます。

どうしたら後継ぎの子どもの木を育てることができるだろうか

どんぐりと動物たちの知恵比べ、さあどうなるのでしょう。

作者さんが考える『どんぐりの子孫を残す工夫』について描かれた作品です。

自然について考えさせられる、とても読み応えのある1冊です。

ねこ

私たちの見えないところで生き物たちの攻防戦が繰り広げられてるんだね!

えり

命をつなぐってすごい事なんだなぁ。

【どんぐりかいぎ】をチェックする

どんぐりころころ

どんぐりの写真絵本

どんぐりの正体を深堀していきましょう。

どんぐりの種類
どんぐりの成長
どんぐりの帽子の付き方

どんぐりの図鑑的な内容の絵本で、拾ってきたどんぐりをこの絵本と一緒に見比べてみると楽しいです。

ねこ

どんぐりの種類ってこんなにあるんだね。

えり

どんぐり拾いのお供にぴったりな絵本です♪

【どんぐりころころ】をチェックする

【しぜんにタッチ!シリーズ】を読むと、新しい発見がたくさんあります。

もっと探す【しぜんにタッチ!シリーズ】

どんぐりにんじゃ

どんぐりころころの術だ!

何ともかっこいいどんぐり忍者が登場です。

どんぐり帽子をかぶった、どんぐりボディーのどんぐり忍者。

白犬城(しろいぬじょう)でどんぐり忍者はお殿様から指令を受けました。

髭ねこ城(ひげねこじょう)でなにやら悪だくみをしているようじゃ。
調べてくるのじゃ。

はは、殿様。かしこまりました。

どんぐり忍者は敵の城へ忍び込みますが、敵に見つかってしまい…。

ねこ

忍者って子ども達に人気だよね。

えり

どんぐり忍者がつぎつぎ繰り出す術に、思わずくぎ付け!

【どんぐりにんじゃ】をチェックする

合わせて読みたいシリーズ本

ドングリ・ドングラ

壮絶な大冒険

海の向こうの島が赤い火をふきました。

そこでトチノミたろうたちは、仲間たちに呼びかけます。

赤い火をふくあの島が、僕らがくるのを待っている
さあ、行こう。さあ、歌おう。僕らの旅を始めよう

その掛け声で、どんぐり達がどんどん集まってきて、歌いながら旅に出発します。

リスに気をつけよー!!
ドングリ、ドングラ、ドングリ、ドングラ~

このお話の独特な世界観と、細部まで描かれたイラストと…

とにかく「すごい!」の一言です。

どんぐり達の冒険は、迫力があってそれでいて、どんどん物語に引きこまれていく感覚をおぼえます。

途中でリタイアしてしまう仲間たちもいる中で、どうしてどんぐり達が島を目指すのか?

その目的を読んで確かめてみてください。

ねこ

どんぐり達がこれでもかってくらい細かく描かれていて、イラストだけでも満足感がすごい!

えり

自然について考えさせられながら、物語にぐいぐい引き込まれる。

本当にすばらしい絵本でした。

【ドングリ・ドングラ】をチェックする

絵本を読んだら、どんぐりを探しに出かけよう!

どんぐりの絵本を10冊ご紹介しました。

色んな形をしていて、そのコロンとした見た目に子どもがつい手に取ってしまうどんぐり。

絵本を読むと、ますますどんぐりの事が好きになるでしょう。

わらべ歌から科学の絵本までバラエティも豊かです。

ぜひ見てみて下さい♪

気になる絵本をもう一度チェック

えり

最後までみてくれてありがとうございました!

ねこ

またね~!

amazonで人気の絵本をチェック
楽天で人気の絵本をチェック

秋のおすすめ絵本】をピックアップしました

秋に読みたい有名絵本11選【年齢別】保育士が選んだおすすめリスト秋に読みたい絵本を11冊厳選しました。保育士のおすすめポイントを交えて1冊ずつご紹介します。また、年齢別のリスト付きなので、お子さんにぴったりの絵本が見つかりますよ!気になる1冊を探してみてください。...

運動会の絵本】は行事の前にマストです

【保育士おすすめ】運動会がテーマの絵本10選!【年齢別リスト】運動会への気持ちを盛り上げてくれる絵本を10冊厳選しました。年齢別のリストでお子さんにちょうどいい1冊が見つかります【2.3歳~】【4歳~】【5歳~】...

秋の味覚【さつまいもの絵本】は食育にもつながります

【保育士が選ぶ】さつまいもの絵本おすすめ10選!年齢別・項目別のリストで紹介します季節感たっぷり、【さつまいもの絵本】をまとめました!保育士が子どもに【人気の10冊】をピックアップ。ジャンル別・年齢別にリストでご紹介するので、お子さんにちょうどいい絵本が見つかります。お子さんとのおうち時間が充実すること間違いなしです!...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする