おすすめ絵本

あじさいとカタツムリの絵本10選【年齢別リスト】梅雨の時期におすすめ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あじさいやカタツムリの絵本が欲しい

梅雨の時期には、道端であじさいを見かけたり、公園に行くとカタツムリがいたり。

そんな季節ならではの植物や生き物をお子さんと一緒に楽しみたいですね。

今回は、梅雨の時期に読みたいあじさいやカタツムリが登場する絵本を10冊ご紹介します。

えり

雨の日も楽しい気持ちになる、そんな絵本を絵本マニアがピックアップしました。

年齢別に紹介するから、子どもにぴったりな1冊が見つかります。

↓お子さんの年齢をクリックするとジャンプできます↓

それでは早速、季節感たっぷりの絵本たちを見ていきましょう!

ねこ

最後までみていってね!

こちらの記事では梅雨の時期に読みたい絵本をまとめています

【6月にぴったり】梅雨の時期におすすめの雨を楽しむ絵本15選梅雨の時期に読みたい絵本15選をご紹介します。保育士おすすめの作品をピックアップしたので間違いなし!年齢別リストなので、子どもにピッタリの1冊がすぐに見つかります。梅雨の時期を楽しめるような絵本を見つけてみませんか?...

あじさい・かたつむりの絵本【0歳・1歳・2歳~】

0歳・1歳・2歳ごろから読めるあじさいとカタツムリの絵本3選です。

気持ちがウキウキしてくるような絵本たちを見ていきましょう。

あめあめぱらん

あめあめぱらん ぽつぽつぱらん

シンプルな言葉と、美しい水彩画がみどころの絵本です。

ねこ

梅雨の風景をたのしむ子どもの姿が印象的。

カエルやあじさい、そして虹など…

雨の日にお散歩をすると、素敵なものに出会える喜びがあることを教えてくれます。

えり

言葉のリズムがよくて、読みやすい!

小さいお子さんにちょうどいい絵本です。

【あめあめぱらん】を見る

おさんぽ おさんぽ

雨あがりのお散歩って…たのしい♬

雨があがったので、おさんぽに出かけよう!

長ぐつを履いて出掛けると、色んなものとの出会いが待っています。

地面には、だんごむしさん・アリさん・カタツムリさん・かえるさんが。

そして、大きな水たまり!

水たまりでバシャバシャ遊ぶ場面は、読んでいて楽しい気持ちになっちゃいます。

ねこ

水たまりは雨あがりの醍醐味!

えり

梅雨の時期に読みたい絵本です。

【おさんぽ おさんぽ】を見る

てるてるぼうずとふりふりぼうず

雨は好きですか?

人気絵本作家せな けいこさんの作品です。

あめ あめ ふーれ
あめ あめ ふーれ
ふりふりぼうずの あめの うた♪

雨が好きなイヌは『ふりふりぼうず』を作って、雨の歌を歌います。

一方でネコは雨が苦手。

『てるてるぼうず』を作ってお天気の歌を歌うのですが…

ねこ

イヌとネコの攻防戦が楽しいよ。

えり

ふりふり坊主やてるてる坊主を作りたくなります。

【てるてるぼうずとふりふりぼうず】を見る

あじさい・かたつむりの絵本【2歳・3歳~】

2歳・3歳ごろから読めるあじさいとカタツムリの絵本5選です。

あめふりさんぽ

うつくしい雨の景色

お気に入りの傘を持って、カッパを着て、長靴を履いて…

さぁ、雨のおさんぽに出発です!

あめふり さんぽ
ちゃぷ ちゃぷ ちゃぷ

あ、かたつむりさん

女の子はかえるやカタツムリ・アジサイおたまじゃくしなど、雨の日ならではの生き物に出会います。

ねこ

水彩画で描かれたイラストが絶妙!

【あめふりさんぽ】を見る

あめのひ くろくま

可愛いくろくまくんシリーズです

きょうはあめ
しとしと ぱらら しと ぱらら

傘をさして外に出掛けると、かえるさんが話しかけてきました。

「にぎやかな おさんぽだね ケロ~!」

実はくろくまくんの後ろにてるてるぼうずがついてきていたのです。

くろくまくんとてるてる坊主、そして道端で出会う動物たちとのほのぼのしたお話。

雨の日が楽しくなってくる、そんな満足できる1冊です。

えり

読んだ後は、てるてるぼうずを作ってみましょう♪

【あめのひ くろくま】を見る

くろくまくんシリーズは表紙の可愛さに惹かれます。

もっと探すおはなし・くろくまシリーズ

かたつむりタクシー

想像してみよう

虫の親子が『かたつむりタクシー』に乗って、おばあさんの家までお出かけします。

山を登り降りしたり、逆さまになって進んだり、水の中を通ったり。

こんなタクシーに乗ってみたい!

そう思わせてくれる楽しい絵本です。

ねこ

フルーツドロップ缶のお家やカレーの空き缶のカレー屋さんなど、ユーモアたっぷり!

えり

ちょっぴりレトロな絵が可愛いです。

【かたつむりタクシー】を見る

かたつむりののんちゃん

かたつむりの不思議

にゅー おはなかをだして
にゅにゅー めだまをだして
にゅにゅにゅー しっぽもだして
うんちをしてから おさんぽに いこうっと

雨が大好きなかたつむりのノンちゃん。

そんなノンちゃんの物語を通して、かたつむりの生態について詳しく描かれています。

・ウンチはどうやってするの?
・からの中からどうやって出るの?

こんなかたつむりの不思議について知ることが出来ます。

ねこ

可愛いイラストだから、虫が苦手な子でも読みやすいよ

えり

大人もしらないかたつむりの生態について、子どもと一緒に学んじゃいましょう。

【かたつむりののんちゃん】を見る

子ども達が大好きな虫がいっぱいのシリーズです!

もっと探すかわいいむしのえほんシリーズ

あかちゃんかたつむりのおうち

殻に入れなくなったら どうしよう

生まれたばかりのかたつむりの赤ちゃん。

とってもお腹がすいているので、葉っぱやたんぽぽの花を食べても、すぐにお腹がすいてしまいます。

そんな時、てんとう虫にこう言われます。

そんなにいっぱいたべたら おなかがふくれて せなかのからにはいれなくなっちゃうよ

とても心配になってきたかたつむりは、「もう食べるのはやめよう」と決めるのですが…。

かたつむりの生態について分かる科学本。

生き物への興味がかきたてられます。

【あかちゃんかたつむりのおうち】を見る

あじさい・かたつむりの絵本【4歳~】

4歳ごろから読めるあじさいとカタツムリの絵本2選です。

あじさい・かたつむりの絵本

あめのもりのおくりもの

あめがふってよかったね

心あたたまる作品たちです。

それぞれ見ていきましょう。

あめのもりのおくりもの

優しい気持ちになります

おおきなクマさんとちいさなヤマネくん 】シリーズの4作目です。

雷が鳴り響くある日、雷が苦手なクマさんが布団をかぶって震えています。

そこにヤマネくんがあじさいを見に行こうと誘いに来ました。

でも雷が怖いクマさんは尻込みしてしまいます。

そんなクマさんのために1人であじさいを取りに行ったヤマネくんですが…。

雷が怖いクマさん、そんなクマさんを思いやるヤマネくん。

えり

友達っていいな、と思わされます。

ハラハラドキドキさせられるストーリー展開で、最後までくぎ付けになってしまうでしょう。

素敵なあじさいの描写にも注目です!

【あめのもりのおくりもの】を見る

おおきなクマさんとちいさなヤマネくん 】のお話は全部で4冊出ています。

あめがふってよかったね

お友だちを想う気持ち

明日は幼稚園のうんどうかいです!

でも…外は土砂降りの雨。

けんちゃんは雨に向かって言います。

「あめ、やめー! あめ、ふるなー!」

その時「あめ、ふれ! あめ、もっと ふれ!」

こんな声が聞こえてくるではありませんか。

その声の主はなんとかたつむり!?

けんちゃんとかたつむりの友情が描かれています。

ねこ

相手を思いやる気持ちって大切だよね。

えり

読むと心がほっこりします。

【あめがふってよかったね】を見る

あじさいやかたつむりの絵本を読んで、梅雨を感じよう

あじさいやかたつむりの絵本10冊ご紹介しました。

絵本を通して季節の良さや雰囲気を感じることは、子どもに良い影響を与えてくれます。

情緒が豊かになったり、感受性が育まれたり。

季節感を感じ取ってくれるメリットも!

気になる絵本をもう一度チェック

季節の絵本と一緒に、子どもと梅雨の時期を楽しんでみてください。

雨の日のおうち時間が充実したものになりますように。

えり

最後までみてくれてありがとうございました!

ねこ

またね~!

amazonで人気の絵本をチェック
楽天で人気の絵本をチェック

梅雨の時期におすすめの絵本です

【6月にぴったり】梅雨の時期におすすめの雨を楽しむ絵本15選梅雨の時期に読みたい絵本15選をご紹介します。保育士おすすめの作品をピックアップしたので間違いなし!年齢別リストなので、子どもにピッタリの1冊がすぐに見つかります。梅雨の時期を楽しめるような絵本を見つけてみませんか?...

カエルの絵本が気になる方はこちらをご覧ください

カエルの絵本おすすめ15選【年齢別リスト】ロングセラーや有名作品も【保育士が選んだ】カエルのおすすめ絵本15冊をご紹介します。年齢別リストでお伝えするので、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。カエルが主役の楽しいお話から有名作品まで…カエルがもっと大好きになるような絵本が盛りだくさん。絵本を読んで、お子さんと一緒にカエルの魅力にハマっちゃいましょう!...

おすすめの七夕の絵本はこちら

七夕のおすすめ絵本12選【年齢別リスト付き】由来がわかる絵本・乳児向けの絵本も【保育士厳選】七夕のおすすめ絵本12冊をご紹介します。年齢別リストでお伝えするので、お子さんにピッタリの1冊が必ず見つかります。七夕がテーマの楽しいお話から、由来について分かりやすく描かれたものまで…七夕をもっと満喫できるような内容が盛りだくさん!絵本を読んで、お子さんと一緒に季節のイベントを楽しんじゃいましょう!...

子どもが喜ぶ!絵本読み聞かせアプリみいみ

1ヶ月の無料期間ですべての絵本を楽しめる!

・ 無料期間中にいつでも解約可能

・ 有名出版社の人気絵本などを約100冊収録

・子ども向けのコンテンツで、安心して見せられる

\ 1ヶ月無料お試しOK! /
絵本読み聞かせアプリみいみ今すぐダウンロードする