オーディオブック配信ストア

Audible(オーディブル)は倍速再生で聴くべき!速度の変更方法やメリットを解説

Audibleで聴く時、再生速度は変えられる?

変更するやり方は?

この記事では上記の疑問を解決します。

えり

こんにちは!
Audibleは2倍速で聴いている、えり(@erimama_0124 )です。

最初に2倍速や3倍速で聴いてみたら、「なんだこりゃ」状態で全然聴きとれなかったんです。

でも回数を重ねていくごとにだんだんと慣れて、今は2倍速が心地よく感じられるようになりました。

使ってみて分かったことがあるのですが…

倍速再生を利用すると、Audibleの価値は格段にアップします!

この記事ではその理由も明確にしていきますね。

この記事でわかること

Audible倍速再生のメリット

Audibleの再生速度を変更する方法

倍速再生で聴くべきAudibleのおすすめブック

再生速度の変更方法は、iOSアプリ・Androidアプリ・PCそれぞれのやり方を説明していきますので、ぜひ試してみてください。

変更方法だけサクッと知りたい方は、こちらからジャンプできます↓

Audibleを始める

Audible倍速再生機能ってなに?

Audible(オーディブル)では再生速度を変えられます(倍速再生)

早くすることも遅くすることも可能です。

最大速度3.5倍
最小速度0.5倍

嬉しいポイントは細かく速度調節ができるところ。

0.1倍ごとに変えられるので、1倍の次は1.1倍、その次は1.2倍となります。

えり

速さを自由に設定できるのが嬉しい!

同じブックを聴きなおしたい時には早くするのがおすすめ。

逆に、英語などの語学学習に使いたい時には再生速度を落とすのがいいです。

Audibleの再生速度を変更する方法

百聞は一見に如かず、実際に再生速度を変えてみましょう。

↑Audible利用端末をクリックすると、すぐに変更方法にジャンプできます。

ちなみにiOSアプリは、iPhone・iPad・iPod touchのアプリのことだよ。

iOSアプリで聴く

まずはAudibleのアプリを開いて、ライブラリからオーディオブックを選びます。

再生画面のひだり下にある【再生速度】をタップ

好みの再生速度を選択しましょう。

Androidアプリで聴く

Androidアプリの場合

アプリを開いて【ライブラリー】をタップ

左下にある【再生速度】をタップ

再生速度は指のスライドで変更する

えり

わたしはAndroidを持っていないので、文章のみの説明ですみません💦

流れはiOSアプリの場合と変わらないので、画像が見たい方は参考にしてください。

パソコンで聴く

パソコンでAudibleを聴く方法は2つあります。

ブラウザで再生する

専用アプリで再生する【Windows10のみ】

違いってあるの?

ブラウザで聴く場合は、すぐに聴けるのがメリットです。
しかし、ストリーミング再生で聴くことになるので、インターネット環境が必要になります。

専用アプリの場合は全部ダウンロードしてから再生するので、外出先などWi-Fi環境ではないとところでもオーディオブックを楽しめるのが特徴です。

それぞれの再生方法についてはこちらで紹介しています↓

Audible(オーディブル)をPCで聞く2つの方法【Windws/MacどちらでもOK!】Amazonオーディブルを【パソコンで聴く方法は2つ】あります。誰でもできる簡単3ステップでオーディオブックを聴く手順をご紹介します。オーディブル愛用者のわたしが発見した、スマホにはないパソコンだけのメリットもお伝えしています。...

①ブラウザで再生する

Audibleの会員ページにログインします。

【ライブラリー】にカーソルを合わせ、【購入済みタイトル】をクリック

聴きたいブックを選んで【今すぐ聴く】をクリック

再生画面になるので、下部にある【再生速度】をクリック

自分の好みに合わせて再生速度を変えましょう。

②専用アプリで再生する【Windows10のみ】

専用アプリは対応しているPCでないと使えないので、ご注意ください

まずはMicrosoft Storeから専用アプリをダウンロードします。

無料で利用できますのでご安心ください。

ページ左側の【ライブラリー】をクリックして

聴きたい本を選んだら再生画面の【再生速度の変更】をクリックします

えり

PCの専用アプリには独自のメリットがあります!

それは他の方法だと0.1倍ごとの速度変更になりますが、0.05倍ごとに変更可能なことです!

細かく調節したい人にとって嬉しいポイントだね!

\ 本が1冊タダでもらえる⁉ /
Amazonオーディブルを見る解約しても購入した本はあなたのもの

オーディオブックを倍速再生で聴く3つのメリット

ぶっちゃけ再生速度を変える必要ある?

こんな意見をお持ちの方もいるのではないでしょうか?

実はわたしもそうでした。

えり

機能があるのは知っていたけど、使う必要ないなって思ってましたね(汗)

でも、今では通常の1.0倍で聴くことはほとんどありません。むしろ倍速再生が手放せない。

意見180度変わってるじゃん!

そんなわけで、使ってみてわかった倍速再生のメリットをご紹介します。

倍速再生の良かった点

時間が節約できる【超大事】

1冊を繰り返し聴いてインプットできる

集中力UPにつながる

それぞれ詳しく説明します。

メリット1:時間が節約できる

これが一番大きなメリットでした!

オーディオブックって普通の1.0倍で聴いていると再生時間が長いんです。

そこで倍速再生を使って、『嫌われる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え』を聴くと…

1倍速 7時間
2倍速 3時間30分
3倍速  2時間35分

こんなに短い時間で1冊を読める!

紙の書籍にはないオーディオブックならではの良い面ですね。

日々忙しい方でも倍速再生をつかえば、読書時間を満足するまで楽しめます。

えり

時間がないワーママやサラリーマンの強い味方✨

メリット2:1冊を繰り返し聴いてインプットできる

2つ目は繰り返し聴いて、本の内容をインプットできることです。

紙の本だと同じ本を読みなおすのは意外とハードルが高いです。

1回読んだら満足しちゃうかな。

えり

わかる!

でも、そうすると内容を忘れるのも早いんですよね…。

そこで倍速再生の出番です!

オーディオブックなら聴き返す際に再生速度を速めれば簡単に復習ができます。

1回目に1.0倍で聴いて、2回目に1.5倍、3回目に2倍など。
どんどん速度を速めていくと短時間で聴けて、さらに反復学習で知識がより深くインプットされます。

メリット3:集中力UPにつながる

速度を速めて聴いているときって、結構頭をフル回転させています。

それもそのはず!
オーディオブックは音声だけで内容を理解するので、速度がアップすればするほど集中して聴こうとするんです。

これを毎日繰り返せばトレーニングにもなるので、結果的に自然と集中力が高まりますよ。

ちなみに再生読度をあげることで集中力がUPするのは脳科学的にも証明されています。

実際に倍速再生で聴くと、どれくらい違う?

Audibleでは0.5倍~3.5倍まで速度を変えられることをご紹介しました。

では、1冊読むのに実際どれほど時間が変わるのか、下記でみてみましょう。

人生は楽しいかい?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 51GsizExLTL._SL500_.jpg
著者 ゲオルギー・システマスキー, 北川 貴英
定価3,000円
再生時間6 時間 38 分

こちらのブックを例に見てみると

0.5倍13時間17分
0.8倍8時間18分
1倍【標準速度】6時間38分
1.5倍4時間26分
2倍3時間19分
2.5倍2時間39分
3倍2時間13分
3.5倍1時間54分

1番ゆっくり聴くと、13時間17分
1番早く聴くと、1時間54分

このように選んだ速度によってかなり幅があることがわかります。

倍速再生で聴くのにおすすめのAudibleタイトル5選

Audibleで特に倍速再生で聴くのがおすすめのブックを5つご紹介します。

えり

倍速がおすすめで、なおかつ人気の作品をピックアップしました。

自分を操る超集中力

著者メンタリストDaiGo
定価2,500円
再生時間4 時間 18 分

Amazon公式サイトで見る

「気が散ってしまい、いつも集中が続かない」
「仕事や勉強で毎日疲れている」
「本番や締切りが近づいて、せっぱ詰まっている」(中略)

本書で、あなたの集中力を劇的にアップさせる、食事、睡眠、場所、運動、時間…など、
私が日々実行している即効性の高い18のメンタリズムをご紹介します。

Audible公式サイト

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣

著者ジェームズ・クリアー
定価3,500円
コインと交換すると2,000円お得
再生時間9 時間 18 分

Amazon公式サイトで見る

良い習慣を身につけるのに唯一の方法などないが、著者の知っている最善の方法を紹介する。どこから始めても、変えたいものがなんであろうと効果のある方法である。(中略)

人間の行動に関するかぎり、本書はあなたのよきガイドとなるだろう。

amazon公式サイト

多動力

著者 堀江 貴文
定価1,750円
再生時間3 時間 12 分

Amazon公式サイトで見る

堀江貴文のビジネス書の決定版!
『多動力』 Iotという言葉を最近ニュースでもよく耳にすると思う。
これは、ありとあらゆる「モノ」が インターネットとつながっていくことを意味する。(中略)
この『多動力』は渾身の力で書いた。 「多動力」を身につければ、仕事は楽しくなり、人生は充実すると確信しているからだ。

amazon公式サイト

サピエンス全史 上 文明の構造と人類の幸福

著者ユヴァル・ノア・ハラリ, 柴田 裕之
定価3,500円
コインと交換すると2,000円お得
再生時間11 時間 8 分

Amazon公式サイトで見る

国家、貨幣、企業……虚構が他人との協力を可能にし、文明をもたらした! ではその文明は人類を幸福にしたのだろうか? 現代世界を鋭くえぐる、50カ国以上で刊行の世界的ベストセラー!

amazon公式サイト

究極の英語リスニングVol.1 SVL1000語レベルで1万語 (アルク)

著者アルク
定価1,200円
再生時間1 時間 15 分

amazon公式サイトで調べる

効率よくリスニング力を伸ばしたい、ニュース英語に手を出してみたけれど難しすぎて挫折してしまった・・・そんな方には、この『究極の英語リスニングVol.1 1000語レベルで1万語』がオススメ!

amazon公式サイト

ちなみにカテゴリーでいうと、以下のものがおすすめです。

倍速再生で聴きたいカテゴリ

早く聴くのにおすすめ

ビジネス書
自己啓発

ゆっくりきくのにおすすめ

語学学習

Audibleの倍速再生は使うべき便利機能試なので、ぜひチャンレンジしてみよう!

Audibleの倍速再生を使ったことがない方は、ぜひ試してみてください。

えり

Audibleの使いやすさが上がりまくります。

最初から飛ばしすぎて2倍・3倍としてしまうと耳が慣れていなくてついていけないです。

そこでおすすめは、1.2倍くらいから始めて徐々にあげていくこと。

続けていると3倍までは聴きとれるようになります。

倍速に慣れれば、Audibleを使うときに手放せない機能になりますよ!

Audibleの登録がまたの方は無料体験からはじめましょう。タダで1冊聴けます。

Amazonオーディブルの無料体験が超お得!登録~本の購入まで詳しく解説【画像あり】Amazon Audible(アマゾンオーディブル)の無料体験がお得。実質タダで本が貰えるキャンペーンです。キャンペーンの内容や登録方法を誰でもわかるようにお伝えします。...

コインをお得に使う方法をまとめました

【保存版】Audibleでコインをお得に使う方法を徹底解説!オーディブルをお得に利用するにはコインの使い方が重要です!毎日オーディブルを愛用しているわたしが、損をせずにコインを使う3つの方法を伝授します!お得に作品を買えるキャンペーン情報もわかります。【欲しい本を何も考えずにコインと交換している方は必見です!】...

Audibleの記事一覧

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの