Amazonオーディブル

オーディブルのポッドキャストは会員なら聴き放題!概要・おすすめ番組を紹介

Audibleのポッドキャストってなに?

こんにちは!
Audibleの魅力にハマっている、えり(@erimama_0124 )です。

オーディブルには『ポッドキャスト』と呼ばれる、会員限定で利用できるサービスがあります。

と言っても、『ポッドキャスト』を利用したことない方にとっては

「それってなに??」という感じですよね。

そこでこの記事では、Audibleのポッドキャストについて掘り下げて紹介します。

この記事でわかること

ポッドキャストとは

ポッドキャストの聴き方

ポッドキャストのおすすめタイトル

ポッドキャストは有料会員なら完全無料で聴けるサービス。

えり

無料会員の方も購入すれば聴けます♬

オーディオブックとポッドキャストを使い分けて活用すれば、ますますあなたの時間が充実したものになりますよ!

ポッドキャストを見てみる

会員登録がまだの方は、ぜひ無料体験から始めましょう!

0円でオーディオブック1が冊もらえますし、体験中ポッドキャストも聴けちゃいます。

\ 本が1冊タダでもらえる⁉ /
Amazonオーディブルを見る解約しても購入した本はあなたのもの

Audible(オーディブル)のポッドキャストってなに?

そもそもポッドキャストとは、「iPod(アイポッド)」と「broadcast(放送)」が合わさった造語。

音声や動画などのデータをネット上に公開する手段のひとつです。

Amazonオーディブルのポッドキャストは、会員限定のサービスです。

会員ならば追加料金なしで聴き放題と嬉しいサービスになっています。

以前は『Audible station』という名称でしたが、2020年11月よりリニューアルされて『ポッドキャスト』に変更されました。

充実したコンテンツ

Audibleのポッドキャストでは、ビジネスからエンタメまで、Audibleが厳選したプレミアムなコンテンツが多数配信されています。

ジャンルは以下のものがあります。

・ビジネス

・落語

・教育/語学学習

・エンタメ/カルチャー

・ヒーリング/文化

無料とは思えない充実ぶり!

えり

オーディブル限定のコンテンツがたくさんあるので、ここだけでしか聴けない作品を楽しみましょう!

利用条件

Audibleの会員であること

オーディブルの会員は有料と無料のものがあります。

月額1,500円の有料会員と、タイトル購入時にのみ支払いが発生する無料会員です。

有料会員の方は、追加料金なしでポッドキャストが聴き放題!

一方、無料会員の方がポッドキャストを聴くには以下2つの方法があります。

有料会員になる

ポッドキャストの番組を購入する

有料会員について詳しく知りたい方はこちらをチェックしてください

Audible(オーディブル)の価格はいくら?有料会員の特典やプラン内容【まとめ】オーディブルの料金プランは1種類のみ!月額1500円で1冊のオーディオブックをがもらえます。他にも有料会員になると得られる4つの特典についてなど。有料会員や料金プランの仕組みについて詳しく解説します。...

↑有料会員のポッドキャスト以外の特典もわかります(かなりお得)

Audibleポッドキャストのメリット

Audibleのポッドキャストを聴いてみて、メリットを3つ発見したのでシェアします。

これから聴く方はぜひ参考にしてみてください。

Podcastのメリット3つ

会員は聴き放題

スキマ時間に聴きやすい

オリジナル番組が魅力的

1つずつ説明します。

メリット1:会員は聴き放題

まず第1に、聴き放題というのが大きなメリットです。

Audibleのオーディオブックは買い切り方式なのでずっと聴き続けられるというメリットがある反面、少し高価なのが悩ましいところです(汗)

コインを使い切ってもう1冊聴きたい時に、金額でちょっと迷うんだよね…。

一方で、ポッドキャストは会員ならば何冊聴いても無料です。

例えば、この『アレク氏2120』という番組

単品で購入すると、6,000円かかります。

これが無料で聴けるというのは嬉しいですね。

えり

無料って最高!!

メリット2:スキマ時間に聴きやすい

ポッドキャストのタイトルは、短いものだと10分で聴けちゃいます。

ここがオーディオブックとの大きな違いです。

オーディオブックは2時間以上のものがほとんどなので、集中して聴きたいならまとまった時間が必要です。

一方で、ポッドキャストは短時間の番組が多いので、サクッと聴きたい時にはうってつけです。

運転やトレーニングといった作業中にも気軽にBGMとして流しやすいです。

ながら聴きにはぴったりだね。

メリット3:オリジナル番組が魅力的

えり

無料で聴けるくらいだから、オマケ程度の番組なのかな~。

なんて想定していたんですが、いい意味で裏切られました(笑)

Audibleのポッドキャストはオリジナルのコンテンツでかなり充実しています。

有名な方の番組が配信されていたり、最新のトレンドがテーマの番組もあったりと飽きずに聴き続けられます。

2021年4月には、コロナによって環境が大きく変化した若手ビジネスパーソンに向けて『みんなのメンタールーム』という番組の配信が開始されました。

えり

日々の仕事に直結する内容でした。

リモートワークに関する話は、まさに今聞くべきテーマ!

こんな風に無料とは思えない番組が取り揃えられているので、ぜひ実際に聴いてみてください!

Audibleのポッドキャストを見る

ポッドキャストの利用シーン



どんな時に聴いたらいいんだろう?

ポッドキャストはまとまった時間が確保できない時に最適です。

例えば、短い移動時間

家事をしながら

・短時間の作業
・手は空いていないけど耳は空いている

こんな時にはポッドキャストが最適です。

仕事の休憩時間もおすすめ!

オーディオブックと使い分けて生活に取り入れると、時間がより有効的に使えます。

ポッドキャストの聴き方

ポッドキャストを聴く方法をお伝えします。

Podcastを聴く3ステップ

アプリを起動

聴きたい番組を探す

『ライブラリに追加』

アプリを起動する

ポッドキャストの中から聴きたいタイトルを探して

『ライブラリに追加』で完了!

最後に、ライブラリー内に追加した『タイトル』があるか確認しておきましょう。

Audibleのポッドキャストを見る

Audibleポッドキャスト【おすすめ番組5選】

えり

実際に聴いてみて、良かったものだけ厳選して紹介します。

それぞれどんな番組なのかご紹介します。

Newspicks Exclusive

著者 NewsPicks
定価3,000円
カテゴリーエンターテインメント・アート, エンターテインメント・舞台芸術


Audibleでチェックする

NewsPicks STUDIOSが制作する、話題の人物が旬なテーマで「ここだけの話」をする独占インタビューシリーズ。

Audible公式

様々なテーマで著名な方が対談を繰り広げています。

ホストであり実業家のローランドさんと、同じく起業家の田中修二さんのビジネスに関する対談が個人的にお気に入りです。

旬な内容も盛り込まれていて、教養を深めたい方や時事ネタを取り入れたい方におすすめの番組です。

みんなのメンタールーム

著者 設楽 悠介, 野村 高文
定価3,000円
カテゴリービジネス・キャリア, マネジメント・リーダーシップ


Audibleでチェックする

「みんなのメンタールーム」は、編集者・プロデューサーとしてコンテンツ制作に関わりつつ、事業マネージャーとしてビジネスの立ち上げやマネジメントにも携わってきた、設楽悠介(幻冬舎)と野村高文(NewsPicks)がパーソナリティを務める音声番組です。2人があなたのバーチャルな「メンター」となり、変化の激しい時代に自分らしいキャリアを築く方法や、仕事や人生に関する悩みについてお答えしていきます。

Audible公式

幻冬舎で書籍の出版や音声コンテンツ配信などの活動を行う、設楽悠介さん(画像左)

NewsPicksで事業運営・コンテンツ企画・モデレーター・コミュニティマネージャーなどあらゆる役割を担い事業の成長に貢献した、野村高文さん(画像右)

このお2人がビジネスマンならではの悩みを解決してくれます。

働く人の悩みに寄り添ってくれる、優しい番組です。

聴いていると「明日も頑張ろう」と元気をもらえます!

20分で聴けるビジネス書チャンネル

著者Flier
定価2,600円
カテゴリービジネス・キャリア, マーケティング・セールス


Audibleでチェックする

Audibleで人気を博していた「今読むべきビジネス書」を1冊約20分で聴けるFlier(フライヤー)シリーズが登場。時短で賢く最先端知識をキャッチアップ。   

Audible公式

人気のビジネス書を、何と20分で聴けちゃう番組です。

本の要約をオーディオブックで聴けるので、忙しい方でも短時間で知識をインプットできます。

えり

時事ネタ・ビジネス・教育と幅広いジャンルの本を聴けます。

アルク英語チャンネル

著者アルク
定価3,300円
カテゴリー教育・学習, 語学学習


Audibleで聴く

アルクの月刊誌『ENGLISH JOURNAL』と、受講生延べ120万人突破の人気講座『1000時間ヒアリングマラソン』から、選りすぐりの人気コーナーをオーディオブック化しました。付録にはTOEIC(R) Listening & Reading Test Part2の問題も収録!1本1本が短く、取り組みやすく続けやすい内容となっています。

Audible公式

耳で英語を学びたい人にぴったりの番組です。

「ながら聴き」で学べるので、机に向かっての勉強が苦手な方でも抵抗なく英語を始められます。

ショートコンテンツが多く、短いもので1分のタイトルがあります。

短い時間でも勉強ができるなんてすばらしい時代ですね。

スリープ・コレクション

著者Gordon Hempton
定価各600円
カテゴリー 宗教・スピリチュアル, その他の宗教・慣行・聖典


『スリープコレクション』を聴く

このタイトルはリラクゼーションと睡眠を促すために製作された特別なオーディオプログラム、オーディオ・スリープ・コレクションです。

Audible公式

こちらのタイトルに音声はありません

自然の中にいるような気持ちになれる番組です。

気持ちを落ち着けたい時やリラックスしたい時に最適。

ぐっすり眠りたい時に聴いてみよう。

えり

集中して作業したい時や勉強中にもおすすめ。

Audible限定のポッドキャストは会員必見!有効活用してたくさん聴こう

オーディブルのポッドキャスト。
会員なら無料で聴けるにもかかわらず、充実した内容ぶりに驚きました。

おすすめした番組はこちらの5つ↓

どれだけ聴いても無料なので、ぜひお気に入りの番組をみつけてくださいね。

ここだけしか聴けない限定のポッドキャストを早速チェックしてみましょう!

\限定のコンテンツがたくさん/
ポッドキャストの番組を聴く会員ならば聞かなきゃ損!!

まだあります!ポッドキャスト以外の会員特典↓

Audible(オーディブル)の価格はいくら?有料会員の特典やプラン内容【まとめ】オーディブルの料金プランは1種類のみ!月額1500円で1冊のオーディオブックをがもらえます。他にも有料会員になると得られる4つの特典についてなど。有料会員や料金プランの仕組みについて詳しく解説します。...

オーディブルの会員特典『ボーナスタイトル』毎月1冊無料でもらえます

オーディブル【ボーナスタイトル】で毎月1冊無料!最新のタイトルも紹介しますAudibleのボーナスタイトルは、毎月1冊オーディオブックが無料でもらえるので超お得です!2020年11月からスタートした神システム。この記事では、ボーナスタイトルの入手方法や最新&過去のタイトルなどをまとめてご紹介します。オーディブルを毎日利用している私が、メリットや注意点も合わせてお伝えします。...

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの