Amazonオーディブル

Audible(オーディブル)をPCで聞く2つの方法【Windws/MacどちらでもOK!】

オーディブルってPCでも聴けるの?

ふと疑問に思って調べたので、その結果をシェアします。

えり

聴けるなら作業しながら聴きたいな。

結論、オーディブルはパソコンでも利用可能です!

聴く方法は2種類あるよ。

「わざわざパソコンじゃなくても、スマホで聴けばいいんじゃない?」

私もそう思っていました。

しかし、パソコンで利用してみたらスマホにはないメリットを発見したのでそちらも合わせてご紹介します。

こんな方に読んでほしい

オーディブルをパソコンで聴く方法が知りたい

「スマホでいいのでは?」と思っている

パソコンをもっているなら、ぜひ試してみてください!

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの

Audible(オーディブル)をPCで聴く方法は2つ

Audible(オーディブル)をパソコンで再生する方法は2つあります。

ブラウザで再生する

専用アプリで再生する【Windows10のみ】

ちなみに『ブラウザ』とは、WEBサイトを閲覧するために使うソフトのこと

良く使われている代表的なものは以下の4つ

Google Chrome
Safari
Internet Explorer(IE)
Microsoft Edge

これからオーディオブックを聴く2つの方法をそれぞれ紹介します。

どっちも3分で簡単にできるよ。

①ブラウザで聴く方法【Win・Mac共通】

まずはブラウザで再生する方法から。

以下の3ステップで行います。
WindowsもMacもやり方は同じです。

ブラウザで聴く手順

Audibleの会員ページへアクセス

『購入済みタイトル』を開く

読みたい本の『今すぐ聴く』をクリック

①Audibleの会員ページへアクセス

まずは【サインイン】からAudible会員ページへはいります。

②【購入済みタイトル】を開く

ページ上部の【ライブラリー】にカーソルを合わせ、【購入済みタイトル】をクリック

③読みたい本の【今すぐ聴く】をクリック

読みたい本を選び、ページ右側にある【今すぐ聴く】を押すと

新しいウィンドウが開き、再生が始まります。

簡単に出来ました!

ちなみにブラウザ上での再生プレーヤー機能は以下の通りです。

再生プレーヤー機能

・再生/一時停止
・早送り/巻き戻し(30秒)
・次の章/前の章へ
・再生速度の変更(0.5倍~3.5倍まで選択可能)
・目次
・ブックマーク

デバイスはスマホアプリと連携しています。

気になるところをブックマークしておけば、スマホでも確認可能です!

②専用アプリで聴く方法【Windows10のみ】

専用アプリはWindows10のみ利用できる

専用アプリで再生する方法は、以下の3ステップです。

専用アプリで聴く手順

『専用アプリ』をインストール

『会員ページ』にログイン

『聴きたい本』を選んでクリック

こちらも簡単にできるので、Windows10の方はぜひ試してみましょう!

①専用アプリをインストール

まずはMicrosoft Storeから専用アプリをダウンロードします。

完全無料ですのでご安心ください。

②会員ページにログイン

アプリを起動して、IDとパスワードを入力

③聴きたい本を選んでクリック

ログイン後、【ストリーミング機能の追加】ページが出てきます。

ストリーミング機能を「有効にする」と、ダウンロードしないですぐに聴けます。

メリットはダウンロードしないため、パソコンの容量を気にしなくてOKなこと。

ただし、ネット環境でなければ使用できません

ページ左側の【ライブラリー】をクリックして

【ライブラリー】から聴きたい本を選ぶと

再生が始まります。

専用アプリでの再生プレーヤー機能は以下の通りです。

再生プレーヤー機能

・再生/一時停止
・早送り/巻き戻し(30秒)
・次の章/前の章へ
・再生速度の変更(0.25倍~4倍まで選択可能
・目次
・ブックマーク
・音量
スリープタイマー

ブラウザ上の再生プレーヤーとの違いは以下2点です。

・再生速度の変更可能範囲
・スリープタイマー

スリープタイマーは8分・15分・30分・45分・60分・章の終わりと設定できます。

えり

次はPCで聴くメリットをご紹介!

オーディブルの無料体験をはじめる

スマホとパソコン、どっちで聴く?

スマホで聴けばいいんじゃない?

私も最初はそう感じていました。

でも、実際に両方で聴いてみたら、それぞれで聴くメリットが浮かび上がってきたのでお伝えします。

えり

結果的に両方で聴くのがおすすめ!

スマートフォンで聴くメリット

まずはスマホで聴くメリットから。

スマホで聴くメリット

アプリでいつでも簡単に聴くことが出来る

オフラインでも聴ける

やっぱり一番のメリットは、場所を問わずに気軽に聴けることだと思います。

・通勤のとき
・散歩のとき
・運動をしているとき

アプリの入ったスマホとイヤホンさえあれば、どこでも読書をできるのが魅力的。

またアプリにオーディオブックをDLして聴くので、ネット環境にいなくても聴くことが出来ます。

えり

読書がこんなに気軽に出来るのって最高!

Audibleで気軽に読書ができるようになる

パソコンで聴くメリット

次はパソコンで聴くメリットです。

パソコンで聴くメリット

『検索』から『聴く』までがスムーズ

詳しく説明すると…、

パソコンでオーディブルを聴く手段は、ブラウザか専用アプリを利用することでしたね。

じつは、このどちらでもオーディオブックの購入ができるんです!

それがどうして『スムーズさ』につながるの?

スマートフォンの場合、アプリ内では書籍の購入ができません。

そのため、別途ブラウザ上のAudible公式サイトかAmazon公式で購入する必要があります。

ブラウザ】購入➞【アプリ】聴く

この2ステップを踏む必要があるわけです。

えり

アプリ上で購入ができれば楽なのになぁ。

一方パソコンの場合、ブラウザ上もしくはアプリ内で『購入』も『聴く』ことも両方ができます。

ブラウザ】購入➞【ブラウザ】聴く

アプリ】購入➞【アプリ】聴く

「検索・購入・聴く」までがひとつで完結するので、購入した本をすぐに聴けるスマートさが魅力です。

Audibleで読書がある生活をはじめる

Audibleをパソコンで聴いて、インプット効率をあげよう

オーディブルをPCで聴く2つの方法をご紹介しました。

スマホやPCといった様々な端末で聴けると、もっとオーディオブックを効率よく聞けます。

特に「忙しいけどもっと聴きたい!」という方には両方活用するのがおすすめです。

色んな場所で聴ける状況をつくっておけば、読書の時間が増やせるね。

パソコンなら、気になる本を見つけたらすぐに購入&再生もできるので便利です♪

パソコンやスマホなど…色々な端末でAudibleを利用して、もっと読書のある生活を満喫しましょう!

【おまけ】パソコンで作業中に聴きたい『おすすめブック』

パソコン作業をしているときにBGMとしておすすめなブックがこちらです。

『冬のイエローストーン国立公園』

このブックはリラクゼーションと睡眠を促すために製作されたものです。

作業がはかどるようなBGMを探しているならピッタリ!

えり

自然の音は無心になれていいですよ~。

スリープ・コレクションシリーズは他にもあります。

『ホー レインフォレスト』

『ケープコッド国立海岸公園』

このシリーズは会員ならすべて無料で聴くことが出来ます。

まだ登録がお済でない方は、今すぐ無料で1冊聴けるお試しキャンペーンを始めましょう!

30日間無料キャンペーン中

・30日間無料で体験ができ、1コインが付与される

・1コインで本1冊と交換

実質1冊無料で貰える

・解約しても無料でゲットした本はずっと聴き続けられる

\ 1冊無料で試せる /
30日間無料体験を始める解約しても本はあなたのもの

えり

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Twitterでも子育て&節約情報を配信中☆
気になる方はえり(@erimama_0124)をフォローしてください♪

【オーディブル子供向けの絵本・児童書9選】寝かしつけや読み聞かせに!年齢別にご紹介します。オーディブル愛用者のわたしが、子ども向けオーディオブックを9冊紹介します。「子育てにaudibleを使えるの?」そう感じた方。意外とオーディブルには絵本や児童書などのコンテンツが充実しているんです!子育てのどんな場面で使えるのかや口コミも一緒にお伝えします。...
人生を楽しむために読むべき10冊!【無料で読める方法も】おすすめだけをまとめて厳選人生が楽しくなる10冊を紹介。実際にわたしが読んで影響を受けた本だけ厳選しました。さらに、無料で本を読む方法も合わせてお伝えします!今すぐタダで名著を読みましょう♪...