子育て

【大人気のスイマーバ 首リング】レビュー!効果や安全に使うコツ・口コミまとめ

こんにちは!

えり
えり
保育士と幼稚園教諭の経験がある、えり(@erimama_0124 )です。

赤ちゃんが産まれると、ミルクをあげたり寝かしつけをしたり…
慌ただしいながらも充実した日々に、あっという間に1日が過ぎていきますよね。

そんな赤ちゃんとの毎日をさらに楽しくしてくれるアイテムがあります。

今大ヒットしているうきわ型知育グッズ【スイマーバ(Swimava)】です。
世界で累計200万個販売されている大人気商品です。

結論から先にお伝えすると、
スイマーバは買って正解な知育アイテムでした!

えり
えり
バスタイムが楽しくなり、効果もたくさん感じられました。

この記事では、こんなことを紹介しています。

この記事のポイント

【スイマーバ】のレビュー

【スイマーバ】のメリットとデメリット

【スイマーバ】の口コミ

また、

ママ
ママ
事故があったって聞いたけど、安全性はどうなの?
ママ
ママ
いつから使えるの?
首すわり前の赤ちゃんにも使えるかしら?
えり
えり
こんな『疑問』や『不安』も解消していきます!

そもそも『スイマーバ』ってなに?いつからいつまで使えるの?

【スイマーバ(Swimava)】首リングとは、0歳から使えるうきわ型のスポーツ知育用具です。

イギリスで発売して以来、赤ちゃんが初めてできるエクササイズとして世界中で大ヒットしています。

スイマーバを使って、自宅でプレスイミングを体験することが出来ます。

プレスイミングとは、水の中で全身運動をすることで、水への抵抗感を取り除き、赤ちゃんの好奇心を促す効果があります。

スイマーバ画像引用:楽天市場

【スイマーバ(首リング)】
商品詳細

商品内容 首リング本体、ハンドポンプ、
日本語公式ガイド、バスステッカー
素材 PVCプラスチック(塩化ビニル樹脂)
※お子様がなめたりしても安全な、玩具安全基準に適合した素材で生産しています。
対象年齢・
重量
生後18ヵ月かつ体重11Kgまで
安心構造 片方から空気が漏れても急激に沈まない上下2層構造
サイズ レギュラー…首回り約29cm、首回り内径約9cm
プチ…首回り約26cm、首回り内径約8cm

サイズはレギュラーとプチの2種類あるので、体型に合わせて小顔な赤ちゃんや小さめな赤ちゃんにも使えて嬉しいですね。

スイマーバ画像引用: 楽天市場

えり
えり
カラーやデザインが豊富で、どれも可愛い!
私はダックイエローを選びました。

プチサイズのデザインは1種類のようです。

期間限定のデザインも可愛いですスイマーバ ラメベア画像引用: 楽天市場

ラメベア ユニコーン画像引用: 楽天市場

いつから使えるの?

赤ちゃんのあごが、うきわの内側に乗るようになったら使用出来ます。

スイマーバは、あごと後頭部で支えて使用します。

生後1ヶ月以内の赤ちゃんはまだあごが乗らない場合がほとんど。

なので、生後1ヶ月を過ぎてからの使用が一般的です。

いつまで使えるの?

つかまり立ち お風呂
生後18ヵ月・体重11kgを超えたら使用をやめましょう。

月齢だけではなく体重も大事な使用基準となりますので、要チェックです。

えり
えり
口コミをみていると、大体8ヶ月くらいで卒業した子が多いようです。
つかまり立ちをして使わなくなったという意見もありました。

スイマーバ(首リング)の使用基準を超えてしまった!という方は、生後6ヶ月から使える 【スイマーバ】ボディリングもあります。

首リング卒業後のお子様にもおすすめです。

『スイマーバ』をレビュー


それでは、スイマーバ(首リング)のレビューをしていきたいと思います!

我が家では、生後3ヶ月ごろから使い始めました。

うきわに対する赤ちゃんの様子を見ておきたかったので、お風呂で使う前に、洋服を着た状態で装着してみることにしました。
少し顔をひきつらせていましたが、嫌がって泣いたりということはありませんでした。

お風呂で実践!

少し緊張している様子だったので、最初はお風呂に浮かせた状態で、体を支えていました。

慣れてきたころに手を離すと、手や足をバタバタしたり回転したり…
楽しくなってきたのか、笑顔も見られました!

えり
えり
その可愛らしさに、大興奮!

5分くらい遊んだところで、疲れてきたのか動くのをやめたのでおしまいにしました。

その後も機嫌よく過ごし、夜はぐっすりでした。

いつも以上にバスタイムを楽しむ姿が見られて良かったです!

『スイマーバ』のメリット・デメリット

スイマーバのメリット

スイマーバを実際に使ってみて感じたメリットと、期待できる効果をご紹介します。

親子でのバスタイムが充実

赤ちゃん お風呂

スイマーバを購入して1番良かったなと思うメリットがこれです!

水の中で触れ合うスキンシップは、普段のお部屋とはまた違った楽しさがありました。

赤ちゃんと楽しい時間を共有して、信頼関係が築かれたように思います!

ママだけではなく、パパが赤ちゃんとコミュニケーションをとるきっかけづくりにもなりますよ。

全身を動かすことで、程よく疲れて快眠

まだはいはいが出来ない赤ちゃんにとって、水中での全身運動は初めての感覚です。

手や足をバタバタさせることで全身を使うので、丈夫な体づくりに繋がります。

また、同時にリラックス効果もあるので、夜の快眠も期待できます。

生活リズムを身につける

毎日決まった時間帯にスイマーバで遊ぶことで、食べる→遊ぶ→寝るの生活リズムづくりに効果的です。

たくさん遊ぶことで適度に体が疲れて、ぐっすり眠ることも期待できます。

まだ昼夜が逆転してしまう赤ちゃんにオススメです。

スイマーバのデメリット

うきわ 泣いている赤ちゃん

赤ちゃんによっては使用期間が短い

スイマーバを使い始める時期が遅かったり、赤ちゃんが嫌がってあまり使えなかったりすると、使える期間が短いこともあります。

赤ちゃんが嫌がった場合は、機嫌の良い時に使用してみるなど、ほどほどに使用しましょう。

1人での装着が難しい

まだ首が座っていない時は、1人での装着は難しいです。

首に気を付けつつはめるので、慣れないうちは2人でやるようにしましょう。

首がすわるようになると、1人でもラクに装着出来るようになります。

『スイマーバ』の安全性

赤ちゃん お風呂
スイマーバは、赤ちゃんを湯船の中で待たせておくためのものではありません。

あくまでプレスイミングをするための知育用具です。

そして、事故を防ぐために何よりも大切なのは、

・決して子供から目を離さないこと!

・必ず手の届く範囲で使用すること!

この2点です。

取扱説明書をよく読んで正しく使用すれば、スイマーバは子どもが水に慣れ親しむことを手助けしてくれる頼もしい安全な知育用具です。

イギリスでは、2009年以降に安全なベビー用品に送られる”TIPS Award”で、”TIPS Innovaition Award”を受賞しています。

また、

・子供が舐めても安全な素材
(PVCプラスチック)

・上下2箇所の空気栓で安心構造。
万が一空気が漏れてもいきなり沈みません。

・固定ベルトで体にフィット

・あごと後頭部で支えているので、
首をしめつける心配はありません。

えり
えり
このように、安全面に考慮された造りなので、とても安心な商品です。

『スイマーバ』の口コミをご紹介

スイマーバは人気商品なので、レビュー数も数千件ありました。

口コミ 4.4(8,780件)

えり
えり
Amazonや楽天を見ていると、★の平均は大体4.2ぐらいです!かなり高評価ですね。
評価の高い口コミ
購入者
購入者
目を離さなければ安心だと知り、2ヶ月半の息子のために購入しました。
空気を膨らませたあと一度通常の状態で付けて顎が落ちないか確認、その時には泣きましたが実際につけて使用してみるとすぐに慣れ ぷかぷか浮いてたのしそうでした!
購入者
購入者
足をバタバタさせてとてもたのしそうに泳いでました!!
結構体力を使うようで、その日はたくさん寝てくれました。
買って大正解です!!
購入者
購入者
可愛すぎて写真撮りまくりました。
最初はぐずったし顎の乗せ方が難しくて購入したのを後悔しましたが、 根気よく続けていたら急に泣かなくなり、今ではプカプカ満足げに浮いています。
評価の低い口コミ
購入者
購入者
残念。10ヶ月の娘にお風呂にゆっくり入って欲しくて購入したのですが、すでに立てる娘には嫌がられて立ってしまうので、ダメでした。
もっと早くから購入すべきでした。
購入者
購入者
商品も可愛くてとても良かったです。
ただ、うちの子には合わなかったようで装着しようとするとギャン泣きで結局使えませんでした。

高評価の口コミを見ていると

評価の高い口コミ

・可愛い
・慣れるとごきげん
・夜ぐっすり寝てくれる

という意見が多く見られました。

一方で、評価の低い意見として

評価の低い口コミ

・泣いて嫌がってしまう
・使い始める時期によって、使用期間が短い

という意見がありました。

使い始める時期やタイミングによっては、満足に使えないこともあるようです。

『スイマーバ ボディリング』も人気!

ママ
ママ
首リングを使う対象年齢を過ぎてしまった
ママ
ママ
首リングはやっぱり抵抗がある…
他にお風呂で楽しめるものは無いかな?

こんな方には 【スイマーバ】ボディリングがおすすめです!

スイマーバは首リングが有名ですが、ボディリングは脇の下にうきわを付けて身体を支える赤ちゃん用のうきわです。

スイマーバ ボディリング
画像引用: 楽天市場

サイズは 2種類あります。

ボディリング(ベビーサイズ)

・商品サイズ…胸囲43〜49cm、胴回り約48cm
・対象年齢…6ヶ月〜2歳ごろ
・対象体重…約7.5〜11kgまで

ボディリング(キッズサイズ)

・商品サイズ…胸囲48〜52cm、胴回り約52cm
・対象年齢…2歳〜4歳ごろ
・対象体重…約11〜15kgまで

各サイズ1カラー展開

生後6ヶ月から使えるボディリングは、子供が目覚ましく発達する時期にぴったりな知育用具です。

えり
えり
首リングを卒業した子にも良いですね♫

『スイマーバ』Q&A

ここでは、気になるスイマーバの疑問にお答えします。

ママ
ママ
まだ首がすわっていない赤ちゃんにも使えるの?
えり
えり
大丈夫です!
スイマーバのアゴを乗せるエリアに、きちんとアゴが乗れば使用出来ますよ。
ただし、装着する時は必ず大人2人で行いましょう。
ママ
ママ
赤ちゃんがぐずってしまう。
どうすればいいの?
えり
えり
お母さんも一緒に湯船に入ってスキンシップをとることで安心させてあげましょう。
また、体を先に洗った後で使用すると疲れてしまうので、先にスイマーバで遊んでみるのも良いと思います。
水温は適切ですか?水温は35度〜41度が適切とされていますが、夏の暑い時期などはぬるめにしておかないと、のぼせてしまうかもしれません。
ママ
ママ
スイマーバの安全性が気になる…
えり
えり
正しい使い方を守り、きちんと手の届く範囲で子供から目を離さずにいれば、安全に使うことが出来ます。
スイマーバは子供を湯船の中で待たせておくものではない、という認識でいることが大切です。

『スイマーバ』:まとめ

スイマーバは子どもとのバスタイムをより楽しくさせてくれる、素敵なアイテムです。

スイマーバ ポイント

スキンシップをとることで、親子の信頼関係が深まる

水への抵抗感をぬぐいさり、好奇心を促す

生活リズムが整う

寝付きが悪かったり、まとまって寝てくれなかったりして困っている方にもぜひお試し頂きたいです。

これからの暑い時期に“水遊びグッズ”としてぴったりです。

【スイマーバ】を使って、お子さんと楽しい時間を過ごして下さいね!

えり
えり
最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨
Twitterでブログの更新情報を配信しています。
フォローしてくれたら嬉しいです!
ジョイントマット
赤ちゃんのジョイントマットはタンスのゲンがおすすめ!西松屋・ニトリほか【徹底比較】ジョイントマットを購入するなら、「タンスのゲン」がおすすめです。ニトリや西松屋など色々なお店の商品を比較して、おすすめのジョイントマットを紹介しています。ジョイントマットを選ぶポイントやメリット・デメリットもお伝えします。...