その他

Amazonオーディブルの返品方法を5ステップで紹介【画像あり】

こんにちは!
ワーママ保育士のえり(@erimama_0124 )です。

Amazonオーディブルって、購入した本を返品できるの?

結論をに先に言うと…

Amazonオーディブル返品はできます!!

返品できるの?

じゃあ返品してたくさん本を読もう♪

えり

待って待って!

無制限で出来るわけじゃないですよ💦

むやみやたらに返品をくり返すと、後々面倒なことにもなるので必ず注意点をチェックしておきましょう!

今回はAmazonオーディブルユーザーのわたしが、返品制度について詳しくお伝えします。

この記事でわかること

返品の条件

返品の手順

返品の注意点

返品制度を上手に使って、オーディブルをもっと有効的に活用できるようになりましょう。

えり

知っておかないと損ですよ!

\ 返品もできちゃう /
Amazonオーディブルを見る本が1冊無料でもらえるキャンペーン開催中

返品の条件

えり

まずは返品するときの条件を知っておこう!

えっ!条件があるの?

オーディブルで返品をするには、2つの絶対条件があります。

2つの条件

有料会員のみ

購入から365日以内の本

この2つの条件を満たしていれば返品可能です。

ちなみに、無料体験中も返品はできます。

有料会員で休会中の方は、カスタマーサービスに問い合わせる必要あり

ちなみにいつ頃購入したかは、購入履歴から確認できます。

トップ画面の「アカウントサービス」をクリック

購入履歴(返品)」をクリック

注文日をみれば、いつ購入したか分かります。

返品の手順【画像付き】簡単5ステップ

それでは、返品方法を説明します。

えり

画像付きだから誰でも簡単にできますよ。

PCからとスマホからの方法をそれぞれ紹介するね!

PCからの返品方法

【1】まず最初にAmazonオーディブルにログインします。

【2】右上の「○○さん、こんにちは」にタブを合わせて、
アカウントサービス」をクリック

【3】画面左の「購入履歴(返品)」をクリック

【4】「返品する」ボタンをクリック

【5】返品する理由を選び、「返品する」ボタンをクリックすればOK

これで手続きは完了です!

返品したタイトルはライブラリから自動的に削除され、コインや支払った料金が返ってきます。

結構簡単にできちゃいますね。

スマホからの返品方法

えり

最初に注意事項です!

アプリからは返品できないので、必ず公式サイトへアクセスしましょう。

【1】まず、Amazonオーディブルにアクセスして、サインインします。

【2】右下の「PCサイト」をクリック

すると、PC版のトップページが表示されます。

この後はPCからの返品手順と同じです。

\ 返品もできちゃう /
Amazonオーディブルを見る本が1冊無料でもらえるキャンペーン開催中

返品する時の注意点

返品をするときの注意点が2つあります。

返品できないケースもある

回数制限あり

返品できないケース

1つ目の注意点は、返品できないケースがあることです。

下記のような場合、返品できないよ!

返品できないケース

・休会中

・無料会員として利用している方

・購入から365日以上経過している本

返品は有料会員のみのシステムです。

ちなみに…

・無料会員  返品NG

・無料体験中  返品OK

間違えやすいのでご注意ください

さらに、Amazonオーディブルには休会制度があります。
休会期間中に返品したい方は、カスタマーサービスに問い合わせが必要です。

また、購入してから365日以上経過している本も出来ないので、ご注意ください。

回数制限あり

え!!

何回でもできるわけじゃないの?

返品できる回数は制限されています。
回数限度を超えると、「返品不可」となりカスタマーサービスに問い合わせて返品をするようになります。

ちなみに何回まで出来るのかな?

えり

回数の上限については、明記されていません

公式サイトにはこう書かれています。

当会員特典はお客様のご理解の上に成り立っています。

本の貸し出しやオンデマンド(読み放題)制度ではないため、例えば、タイトルを聴いてみたらイメージと違っていた、ナレーターの声になじまなかった場合に返品いただき、改めてお客様に合った作品をご購入いただくことを目的としています。短期間における過度の返品など本特典の主旨から外れた利用はご遠慮ください

オーディブル公式

返品はあくまで購入のサポートという位置づけの制度なので、

何度も返品してたくさんの本を聴こう!」といった考えで利用するのはやめましょう。

えり

良識ある大人のみなさま。

正しい使い方でオーディブルを利用しましょうね。

「サンプルを聴く」という機能があるから、購入前に聴いてみよう!

購入後に「イメージと違う!」という事態を防げるよ~。

人気ランキングのサンプルを聴く

もしも返品限度回数に達してしまったら…

もしも回数制限を超えて「返品不可」となってしまった場合は、次のように対処しましょう。

返品限度回数を超えてしまったら

オーディブルのカスタマーサービスに直接問い合わせる

問い合わせをしてお願いすれば、返品はできます。

えり

少し面倒な作業になります。

限度回数を超えないように気を付けましょう。

短期間で返品をくり返すと、利用が制限されたり停止したりするよ。

注意してね。

カスタマーサービスへ問い合わせて返品をする場合は、以下の手順で行います。

問い合わせて返品する手順【画像あり】

Amazonオーディブルのトップ画面右上にある「お問い合わせ」をクリック

アカウントについて(入会・退会・返品等)」をクリック


タイトル返品のご依頼」を選択。

電話orEメールのどちらかをクリック。

Eメールの場合、お問い合わせ画面の記入欄には、

・返品したいタイトル
・返品理由

この2つを入力しましょう。

送信ボタンを押せば、OKです。

返品が出来なくなってしまった方は、この方法で返品を依頼しましょう。

\ 返品もできちゃう /
Amazonオーディブルを見る本が1冊無料でもらえるキャンペーン開催中

よくある疑問

Amazonオーディブルの返品に関する疑問を解消していきます。

無料でできるの?

返品は無料で出来ます

返品は完全無料です。

手数料や何割か負担といったことはないので、安心して利用しましょう。

どうやって返ってくるの?

購入したときと同じ形で返品(返金)されます

オーディオブックの購入手段は、以下の2択です。
・クレジット払い
・コインと交換

クレジットで支払った場合は、購入金額が返金されます。

返金の目安は1週間程度

一方、コインと交換した場合はコインがアカウントに戻ってきます。

もちろん戻ってきたコインを使って、再度別の1冊をチョイスして聴くことができます。

新しいオーディオブックを探す

何回まで返品できる?

明確な決まりはありません

返品の回数は決まっていません。

しかし、あまりに短期間で返品をくり返すと、サービスの制限・停止となることも…。

えり

節度をもって利用するようにしましょう。

返品も可能!オーディブルで読みたい本を探す

返品制度を正しく使って、オーディブルをもっと楽しもう♪

繰り返しますが、返品制度は聴き放題のためのサービスではありません

返品の注意点をまとめたよ!

返品の注意点

有料会員のみ

購入後365日以内の本

回数制限に気を付けよう

返品制度は、有料会員がより快適に利用できるようにと考えてのシステムだとわたしは感じました。

えり

Amazonさんの心遣いが嬉しい✨

正しく使って、もっとオーディブルを堪能しよっと♪

\ 返品もできちゃう /
Amazonオーディブルを見る本が1冊無料でもらえるキャンペーン開催中

えり

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Twitterでも子育て&節約情報を配信中☆
気になる方はえり(@erimama_0124)をフォローしてください♪

【オーディブル子供向けの絵本・児童書9選】寝かしつけや読み聞かせに!年齢別にご紹介します。オーディブル愛用者のわたしが、子ども向けオーディオブックを9冊紹介します。「子育てにaudibleを使えるの?」そう感じた方。意外とオーディブルには絵本や児童書などのコンテンツが充実しているんです!子育てのどんな場面で使えるのかや口コミも一緒にお伝えします。...
人生を楽しむために読むべき10冊!【無料で読める方法も】おすすめだけをまとめて厳選人生が楽しくなる10冊を紹介。実際にわたしが読んで影響を受けた本だけ厳選しました。さらに、無料で本を読む方法も合わせてお伝えします!今すぐタダで名著を読みましょう♪...